• 締切済み

ずっと一緒にいたい人がいます。でも…どうしたら良いと思いますか?

今、気になる人がいます。今私は大学2年(女子)なのですが、高校2,3年同じクラスだった人です。彼はサッカー部に所属していたのですが、いつも落ち着いてクールな感じの人でした。大学でもサッカーサークルに入りキャプテンのようなまとめ役をやっているそうです。 きっかけは、今年の4月に駅でばったり会ったことです。通っている大学が近くて(2駅違い)、それまでもお互いに見かけたことはあったのですが、両方とも何となく話しかけづらくて一度も声を掛けずにいました。高校の時同じクラスでもプリントを回したり体育で同じグループになって少し話すくらいで、ほとんど話したことが無い関係でした。だからお互い話しかけづらかったのです。でも、今年の春休みに同窓会があり、高校卒業以来初めてちゃんと会って「見かけたら声かけてよ!」とお互い話をしていました。 でも、その4月に偶然会った時は相手は友達も一緒にいた事もあり、私もついふっと逃げてしまったのですが、やっぱり失礼な事をしたと思い、高校時代のサッカー部のマネージャーさんに「無視みたいになってごめんね」とメールで伝えてもらったんです。そしたら、彼からアドレスを教えてほしいと言われ、メールをするようになったのです。 同窓会の時はその言葉くらいしか交わさなくて、GW間近だったこともあり、すぐにGW会おうという事になりました!そしてGW中に会いました。歩きながら色々な話をし、決めていた通りボーリングをしてその日は帰りました。 その後も毎日のようにメールをして、色々な話をしました。その中で、私の周りの友達はほとんど彼氏がいて、このままゴールしても良い関係にまでなっていて、そういう大切な人がほしい、いないのは寂しいということをこぼしたことがあります。「そういう人は探すものじゃないから焦らなくても良いと思う」「自分でよければ聞くし頼って良いよ」と言ってくれました。それ以来、私は彼に惹かれるようになりました。 また、一度映画にも観に行きました。映画を観るまでの待ち時間にベンチで肩を寄せ合っていましたが…彼は嫌がることなく、彼の温もりを感じられる今でも忘れられない時間です…。 この間に誕生日があり、映画を観た帰りにプレゼントを渡しました。渡す事自体も何を渡すかもとても悩んだのですが、名前入りのシャーペン(ちょっとブランド物)と手作りのクッキーを思い切ってプレゼントしました。 その後もメールをしてまた会う約束をしていたのですが、彼のサークルが忙しかったりテストがあったりと直前に断られてしまいました。そして続くようにまたお互いがテスト期間になってしまったので、全然会っていません。(私はほぼ終わったのですが彼は今真っ最中です >_<;)どんなことにも一生懸命なタイプなので、メールも邪魔になるかなと思い、最近はほとんどしていません。ただ、以前、声が聞きたいと電話をしたことがあります。「出れる時は出るからいつでもしていいよ」と言ってくれていたので、長引くメールよりはと思い2、3回電話はしました。一回で繋がることは無いのですが、必ず掛け直してくれます。 これからも彼とずっと一緒にいたいという気持ちが大きくなっています。電話をした時に、テストが終わったら会いたいと言いました。「夏休みはバイトやサークル以外は無いから予定が合えば良いよ」とすぐに答えてくれました。次は8/1に花火大会に行く事も決まっています。 思いを伝えたいです。私なりにメールや電話をしたり、プレゼントをしたりアピールしているつもりです。普通に見たら「自分の事好きなのかな」と気付くと思います。でも、彼自身が「草食系だから…」と言っていて自分から誘うのはガツガツしているみたいだからしないとはっきり言っています。また、中学の時に付き合ったことがあるようですが、それも彼女からで、周りから見たら絶対に分かるようなアピールをされていたようなのですが、本人だけが気付かず、告白されて初めて気付いたそうです。「みんな友達として見るからなぁ。」だそうです。(かなり鈍感と思って良いのでしょうか?) 私が誘ったりしている事に対し、一度は断られてしまいましたが、一緒にいる事に嫌がっている様子ではないのかなと思います。でも、今までメールも電話も誘う事も全て私からで、彼からの事はありません。どんなにサークルや勉強が忙しくても、また草食で鈍感だとしても、少しでも気になる相手だったら、何かアクション起こしますよね?ないということは興味が無いということですよね…。 とても不安になったり寂しい気持ちに駆られる時があります。一方通行な思いに苦しくなります。 せっかく仲良くなれてきたのに、崩れてしまうようなことはしたくありません、絶対に。。 彼はどのような気持ちなのだと思いますか?大変長くなりましたが、今の私に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#99227
noname#99227
回答No.5

筋金入りの草食男子を知ってますが、いい子なんですよね。 誰にでも優しいし、誰とでも付き合ってくれる(体の付き合いということではないです) 知り合いの人妻をエスコートして旅行して案内して、同じ部屋に泊まっても指一本触れないという(笑)>人妻は私じゃないですよ その人、姉妹はいませんか? お姉さんとか女に囲まれて成長すると、割とそんな感じになるみたいですよ。女性に対して余り夢を持ってなかったりするし、女性が居る事で自分が変化する事は無いみたいです。 あくまでも自分第一、自分主義というか。 でも、それは別に自己中ということではなくて、誰かに頼ったり依存したりする必要を感じないんじゃないかって思ってます。 それは、自立していることでもあるし、とても良いことなんですが誰かを支えたり、依存させたりという事にも無頓着だったりします。 彼がそういった人なのかどうかは解りませんが、これから就職、社会人というハードルが待っています。大体、そこで付き合いは淘汰され、一旦白紙に戻る場合が多いので、その頃が狙い目じゃないのかな? 最初に書いた草食男子も、ながいながーい彼女居ない歴が漸く終わったのが30目前ですから(笑)時間が掛かると思います。 本人が彼女を欲しがってないんだもの、押しても引いても無理なときは無理ですよ。

n-cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には1つ上のお兄さんがいるそうですが、姉妹はいないです。 >誰かに頼ったり依存したりする必要を感じないんじゃないかって思ってます。 そうだと思います。そんな感じがしています。彼女がほしいとかも思ってないと、私自身も感じています。 でもそうだったら、勝手ですが、映画も電話も優しい言葉も、私にとってはかえって辛いものです…。そういう優しさが素敵な所ですが、またそれは傷つける事もあることを考えないのでしょうか…? 女性だと「ここまで言ったら勘違いさせちゃうかもしれないからやめとこう」とか考える人が多いと思うのですが。。 友達として、もっとお互いを知って仲良くなれるようにしたいと思います。

回答No.4

こんちわす 25歳男です daikon01さん(回答番号NO.2の方)に同意です ずっと一緒にいたい ってのは結婚とかそーいう意味なんだと思います ただ >一方通行な思いに苦しくなります ってのを見る限り、結婚には向いてない相手だと思うです 少なくともn-cherryさんの望むカタチにはならないと思います さらに厄介なのが... ここまでn-cherryさんのアプローチに受身の姿勢とはいえ応えているその男性は、本当に鈍感なのか それともバカがつくほど草食系なのか 実はただn-cherryさんを弄んでるだけのか 上記のコトが1ミリもわからないコトです けっこうな付き合いなのに、そーいう内情が少しも見えてこないってのはなんだかフシギだ そんな得体の知れない男性とゴールインするのは、なんとなくですが難しいと思います いや、さすがにね (しかし、最近の男って自分のことを「草食系だから」なんて言うのね...すげえ気持ち悪く思うわ 個人的に) 8/1の花火大会で真意を聞き出してみるのが最善かと思うです まあ、元気出してガンバですよ

n-cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したいとかそこまではまだ考えていないです(>_<) 勘違いさせてしまうような言い方をしていまいすみません…。 ただ気軽にとりあえず付き合ってみよう!とか色んな人と付き合ってみよう!みたいな考えをお互い持っていなく、付き合うなら真剣に…と思っているんです。ただその真剣にというのは遊びや下心ではないということです。 自分の気持ちばかりを考えていたことに反省しています。。次会う(花火大会)まで少し時間があるので、もうちょっと冷静に考えたいと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

う~~ん・・・気持ちの温度差が激しいですからね・・ 付き合っても前途多難かも・・・(^_^;) 彼にとって今大事なのは、学校とサークルとその仲間なのでは?? 質問者さんはその次っていう位置のように思います。 自分から働きかけてまで、気にかけてる・・・とまでは行ってないのが現実でしょう。 メールや電話に対しての対応は単純に彼が礼儀正しいからだと思います。 彼の中では、まず「友達」として仲良くなって、ある程度の信頼関係を築いてから、次のステップへ進む・・っていう事が多いのではないでしょうか。 今は彼との距離ともうちょっと縮めることなのじゃないかな。 思いが募りすぎて、苦しいのはわかりますけど、 もうちょっとトーンダウンして、彼と定期的に会えるよう画策し、 その時間を楽しむ余裕が必要だと思います。 幸い、会うことや連絡と取ることを拒まれてはいませんし。 今質問者さんが告白したいのは、時期を見てるのではなく、 自分が苦しいから・・ですよね(^_^;) 結局、相手の気持ちを押し測らない、そういう告白はNGになることが多いですよ。 彼には彼で、大事にしたいものがある・・・ おそらく、そのタイプでは彼女第一になる人では無いと思います。 この先付き合っても多分、変わることなく他との付き合いも優先するでしょう。 どうしても、一番になれないですから、そこも含めて、 彼の状況をよく理解した上、もうちょっと冷静にお互いの仲を見極めても良いと思いますよ。 付き合っても、自分の望む付き合いができないなら、 それはとても辛く、苦しいことでもあります。 自分が彼に望むもの、彼をどこまで理解できるか・・・ それはもうちょっと関わってみないと見えてこないと思います。

n-cherry
質問者

お礼

自分の気持ちでいっぱいいっぱいになってました…。 ありがとうございます。 ただ、本当に優しさだけで2度も二人で会ったり花火大会に行くことを「いいよ。穴場探そう!」と言ってくれたりしてほしくなかったです…。 自己中心的な考えになっていたこと、反省します…。

  • daikon01
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

もっと貴方を大事にしてくれる人を探したほうがいいと思います。 でも、 若いから可能性は捨て切れませんので、青春をその人にささげるのも 悪くないとは思います。きっとそれでも後悔はしないと思います。

n-cherry
質問者

お礼

誰に対しても優しい人です。 だから私のことも本当に友達として見ているのだと思います。 ただ、女子だったらそんな言葉を言われたら気があるのかと思うようなことを言われたことがあるのも事実です。 また、もし友達関係で良いと思っているのなら二人で出かけること、花火大会なんて行くことを許してくれないほうが良かったです…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

焦ったら駄目だよね。 貴方なりに少しでも自分を伝えていって、感じてもらおうとする事は大事。でもそればかりになったら彼の中で自発的に貴方をゆとりを持って感じようとする芽を摘んでしまうんだよ。 その自発的な気持ちはゆっくり時間を掛けて育むもの。 彼は全然焦ってない。無理なく楽しくが今の彼の理想。 そして彼との関係で言えば、外側からのどれだけ熱いアプローチがあるかどうかはあまり関係ない。 それよりも彼が自発的に、ああこの人良いなと、もっと関わりたいなと自然に思えてこそその関係は広がってくる。深まってくる。 彼はその自分の感覚に素直でいたいだけ。 だからこそ、自分が良いなと思える相手が見つからない限りは自分からは動かない。動く必要性も感じてない。今の自分にも、自分のペースにもそれなりに満足してるんだから。 貴方はそれに対して彼との発展性や思いを伝えたいという形ある何かを求めようとしてる。それは一つの価値観の違いというか差として受け止められかねない。そういう貴方を知ってしまえば、貴方に少し親しくする事は余計な気を持たせる事に繋がってしまうでしょ? そうなるとシンプルな仲の良い交流さえ相手に躊躇わせてしまうんだよ。焦らない事。時間を掛けて、貴方の魅力をもっともっと感じてもらうしかない。いくら草食だろうが鈍感だろうが、貴方を良いなと自然に思えれば彼から動く。 彼は今の自分の生活の中で無理なく楽しく生活している。 貴方もそれを踏まえて、無理なく楽しく彼とこれからも交流していかないとね☆

n-cherry
質問者

お礼

自分の事しか考えられていないことに気がつきました。。 ありがとうございます。 花火大会は行っても良いですよね…? 彼にとってもすてきな時間になれば嬉しいです…。

関連するQ&A

  • 好きな人に

    高校生です。 今、好きな人がいます。 時々、お互いに誘いあって 一緒に帰ります。 一緒に帰ってる時は 彼女は凄く楽しそうに 話しています。 じぶんも凄く楽しいです。 問題はメール なのですが、 メールの内容が全然 思い浮かばなくて メールは全然できません。 テストがあった日とかは 『テストお疲れ様』などの メールのやりはじめで メールをできるのですが、 テストの日とかじゃない日は メールができません… メールを1番初めに 送る時の内容が 思い付かないんです。 ここで質問なのですが、 回答者さんが実際に 異性にメールする時の メール内容とメールの やりはじめはどんな感じで 送るのかを教えて下さい。 回答お願いします♪

  • 好きな人に近付きたい

    こんにちは。短大に通う女です。私は今好きな人がいます。高校の時に同じ高校で、ほんの数回、受験ネタで話したことがありました。 短大に入ってからは、お互い会ったらあいさつして、たまに向こうから話題を振ってくれます。 でも、もっと近付きたいんです。もっと仲良くなりたいんです。 例えばメールをもっとしたいなぁと思っても、話題は思いつくのですが、どうやって始めればいいのかわかりません。 好きな映画・誕生日・血液型等などの話題を始める際、最初はどんな内容のメールを送ればいいんでしょう…? また、好きな人との距離を縮めたい時に、皆さんなら何をしますか? ぜひよろしくお願いします。

  • 【草食系男子】2月14日に映画に誘われたら・・・?

    私は今サークルで知り合った彼に片思い中です。 彼も私もいわゆる草食系タイプで、大学生にもなってお互いに恋愛経験ゼロです泣 彼は極度の人見知りで、最初はあまり話してくれなかったのですが、サークルで帰りが一緒になることが多く、そこで話すうちにだんだん心を開いてくれて、互いに打ち解けられて気づいたら好きになっていました。今では毎日ではないけどちょくちょくメールもする仲になりました。 彼は他のサークル員とはあまり関わりがなく、仲がいい人が本当に限られています。そんな中で私は(自分で言うのも難なんですが汗)サークル員の中では彼と関わることが一番多く、仲も良いと思います。 といっても彼の気持ちはわかりません・・・嫌われてはないと思うけど、おそらく彼にとって私は、ただの仲のいい友達ってかんじです。 彼と私の距離感はこんな感じなのですが、もう半年くらいずっとこんなかんじが続いていて、そろそろちょっとでも何か進展させたいので、この春休み2人で遊びに行けたらなあ、なんてちょっと考えています。彼と会うのは本当にサークルでだけで、今までに遊びに行ったことはありません。 それで、もうすぐバレンタインですが、バレンタインの前日にサークルがあります。 帰りにでもお菓子渡したいと思っていたのですが、その日は帰りが同じ方向で毎週私と彼と一緒に帰っている人がもう一人いるので、となると自然に二人きりになる時間がなくて渡すタイミングがありません泣 で、別件なのですが、私には今見たい映画があって、彼と一緒にいけたらなあなんてちょっと思ったりしていました。それでたまたま映画館の料金表見てたら毎月14日が安くなるという割引を見つけました。 そこで14日に彼を映画に誘ってバレンタインも渡せてしまえばという考えにたどり着いたのですが・・・ けど、こんなの好意むき出しすぎて、ガツガツしすぎじゃないかと不安です。 最初に書いたように彼はいわゆる草食系タイプです。 バレンタインの日に映画に誘われるなんて大胆な行動、引いちゃうんじゃないかと思います。 私自身も草食タイプなので、自分で発案しておきながらこんな大胆な作戦、本当に勇気のいることです・・・。 彼は私のこと多分まだ仲が良い友達っていう程度の認識だと思うので、デートというよりは遊びにいく、くらいのスタンスでいきたいんですけどそれにしては大胆すぎますよね泣 草食系男子の皆さん、友達レベルの認識の女子にバレンタインに映画誘われたらやはり警戒しますか? この作戦実行したことで警戒されてしまって、今までみたいに仲良く話せなくなったり、気まずい雰囲気になったり、今後の普段のサークルでの関わりにまで支障を来たしてしまうのだけは本当に嫌です・・・。 皆さんの意見、お聞かせ願います!

  • 好きな人 脈あり?

    好きな人 脈あり? 同じクラスに好きな人がいます。 彼からメールが来たことはありませんが 私からよくメールします。 私が電話しようと言って なかなか電話出来ずにいたら 彼から電話してくれて1時間くらい話しました。 彼と私と友達2人で映画に行こうと誘ったら 彼の友達が行けなかったので また彼は別の人を誘えばいいのに誘わずに じゃあ2人で行こう と言ってくれました。 電話で恋愛の話になって 彼は付き合ったことがなく 告白したことないそうです。 草食系男子でした! 好きな人はいないと言ってました。 〇〇は?と聞かれて、いると答えたら 誰?とか同じクラス?とか聞かれたので 彼とは言いませんでしたが、たぶん気付いたと思います。 カラオケの話になって 俺〇〇よく歌うよって言ってたので じゃあ今度歌ってよって言ったら 機会があったらな! じゃあ今度カラオケ行くか! と言われました♪ 脈ありなのか ただ優しいだけなのか どうなんでしょうか。

  • 一緒に帰りたい

    僕は都内の学校に通う高校三年生です。 僕には去年クラスが一緒だった好きな人がいて、その人とメールをしたりしたんですが三年生になってクラスがばらばらになり、お互い受験勉強で忙しくてメールも三ヶ月位していません。 その人とは授業などで一緒になったときにたまに話すのですが、これからテストなので話す機会が減ると思います。なので帰りに途中まで(教室から学校の門まで)話しながら帰りたいのですが、どうやって声を掛けたらいいかわかりません。 そこで質問なのですが ・まず帰りは挨拶だけで、一緒に帰らないほうがいいのか。 ・なんて声をかけたらいいか。 ・「一緒に帰ってもいい?」と言ってもいいのか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 男子が帰りの電車の時間まで待ってくれたんだけど

    女子大学生です。 同じサークルの男子友達で、サークルではたくさん話し、学校では席近くてもあまりは話さないのですが、メールやLINEのやり取りはお互いに結構毎日(でも週一の時もあります)している人がいます。草食系な感じの人です。 先週の金曜日、テストが近いため2人で一緒に勉強することになって夜暗くなるまで勉強しました。(私から誘いました) 勉強以外にアプリで遊んだり、LINEでは話すけど普段直接話す事があまり無かったので色んな話をしたりしました。 帰ろうとした時、いつもはサークル暗くなるまでやって私1人だけ電車で帰る時も彼は自転車ですぐに帰っていたのですが、その日は私が乗る電車の時間が来るまで「寒いw」って言いながらも一緒に待っていてくれました。 私は彼のことが少し気になっていたため純粋に嬉しくて、それを友達に話したら「その人絶対○○のこと好きだって!」って言われたのですが、これは私に好意が無くても彼はその時の気分とかで私と待ってくれたんだと思ったのですがどう思いますか? 男子は好意が無くてもこのようなことをしてくれるのものですか?

  • 好きな人の誕生日を祝う時、あなたなら…?

    来月、好きな人の誕生日があります。 好きな人というのは実は私の卒業した高校の先生で片思い中なのですが、プレゼントはもう用意してあります。 まだまだ先の話ではあるんですけれども、先生の誕生日当日に高校へ行ってプレゼントを渡そうと思っていたのですが、その日、私は大学の講義があって帰りが遅くなるので行けません。 翌日になったら高校へ行く時間があると思うので、一日遅れだけどプレゼントを渡せば大丈夫かなと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたい事は、 翌日に直接プレゼントを渡しに行くつもりではありますが、当日の夜に『おめでとう』を伝えたい場合、メールと電話のどちらで祝うと男性は嬉しいですか? 私の今の考えでは、メールよりも電話のほうが好きな人の声が聞けるし、良いかなと思っています。 メールも考えたのですが、相手側は誕生日でもあるから、貰ったらもちろん嬉しいかも知れないけれど、どう思いながら私からのメールを見ているのか分からない分、電話は声の表情が伺えるので安心するし、普通に会話が出来るからと個人の予想です。 以前、質問系のメールを先生に送っても返って来なかった時があったので少々トラウマなんです(汗) もしくは、翌日にプレゼントを渡すので、当日はあえてお祝いの電話やメールをせずに次の日のサプライズとしてプレゼントだけでびっくりさせるという考えもあるのですが、どのような形だったら一番喜んでくれると思いますか? 変な失敗はしたくないので、どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 高校生の人意見お願いします!草食系な彼氏について…

    全国の高校生のかた教えてください!! 私は高2の女子です 今付き合って1ヶ月の彼氏がいます 現状はこうです ・相手からメールで告られた ・学校でクラスは隣だけど全く話さない ・方向が逆なので一緒に帰ったりはしない ・メールはほぼ毎日相手からくる ・電話は月1ぐらい それでこの間二人で映画デートしたんですけど びっくりするほど話が続かなくて ほとんど私がしゃべったのに返事する程度… 映画が終わったあとも「今からなにする?」ってばっかり聞いてきて 結局することなくてぶらぶら&沈黙(苦笑) その間も手を繋ぐことすらなかったです 彼が草食系だってことは知っていたけど 正直ここまでだとは思ってませんでした。 一緒にいて気まずさに耐えきれなかったです でも後日彼の友達から聞いた話では 気まずくなかった と彼は言っているようなんです。 だからこれが普通なのかみなさんに聞きたくて質問しました 草食系だとこれが普通なんですか? 正直もう別れを考えてる自分もいます だからちゃんと考えるためにもみなさんの意見聞かせてほしいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 好きな人としゃべりたい・・・

    高校生です。 好きな人に1回メールで告白しました。そのとき、全然しゃべっていなかったしお互いのこと全然知らないので当然フラれました。 それから学校で僕を見るとすぐ目をそらしたり、すれちがっても下を見ながら僕を見ようとしません。 嫌われたのかな?と思い、メールを送ると告白前よりもいい感じのメールが返ってきました。 だから、嫌われてないと思います! それから、1年たってもいい感じのメール続いたので、この前、電話で告白しました。 すると、5分ぐらい悩んでから、 「付き合うってお互いが好きだから付き合うんだよね?()好きな子)」 「うん(自分)」 「今好きな人いないからゴメン」 こんな感じで、フラれました。 でもまだ好きです。 相手が気まずいのは分かってるんですが、僕とすれ違う時に下を向いたり、目をそらしたりする相手とどうやって話せばよいのでしょうか? 長文ごめんなさい。

  • メールがあまり好きではない人の恋愛

    今、友達以上恋人未満というか、色々事情がありお互い好きなのですが付き合っていない状況にあります。(不倫とかそういうのではないです) そして、その相手なのですが、メールがあまり好きではないらしく、ここ1週間くらいはメール好きな私に合わせてメールをしてくれていたのですが、2日前の晩に「おやすみ」的な内容のメールを送ってから翌日になっても返信がありません。(電話もありません) 私の中では、お互いが交互にメールをするというのが普通だったのですが、相手はメールが好きじゃなく、中途半端に話題の途中でメールが終わったわけではないのでメールを送ってないのでしょう。 だけど私は不安です。 私は好きな人とは電話でもメールでもいいので毎日連絡は取りたいです。高校生は(お互い高校生です)それが普通だと思っていました。 やはり人によっては、好きな人でも連絡取らない日ができても大丈夫だったりするのでしょうか? 相手が本当に私の事が好きなのか不安です。