• 締切済み

ずっと一緒にいたい人がいます。でも…どうしたら良いと思いますか?

今、気になる人がいます。今私は大学2年(女子)なのですが、高校2,3年同じクラスだった人です。彼はサッカー部に所属していたのですが、いつも落ち着いてクールな感じの人でした。大学でもサッカーサークルに入りキャプテンのようなまとめ役をやっているそうです。 きっかけは、今年の4月に駅でばったり会ったことです。通っている大学が近くて(2駅違い)、それまでもお互いに見かけたことはあったのですが、両方とも何となく話しかけづらくて一度も声を掛けずにいました。高校の時同じクラスでもプリントを回したり体育で同じグループになって少し話すくらいで、ほとんど話したことが無い関係でした。だからお互い話しかけづらかったのです。でも、今年の春休みに同窓会があり、高校卒業以来初めてちゃんと会って「見かけたら声かけてよ!」とお互い話をしていました。 でも、その4月に偶然会った時は相手は友達も一緒にいた事もあり、私もついふっと逃げてしまったのですが、やっぱり失礼な事をしたと思い、高校時代のサッカー部のマネージャーさんに「無視みたいになってごめんね」とメールで伝えてもらったんです。そしたら、彼からアドレスを教えてほしいと言われ、メールをするようになったのです。 同窓会の時はその言葉くらいしか交わさなくて、GW間近だったこともあり、すぐにGW会おうという事になりました!そしてGW中に会いました。歩きながら色々な話をし、決めていた通りボーリングをしてその日は帰りました。 その後も毎日のようにメールをして、色々な話をしました。その中で、私の周りの友達はほとんど彼氏がいて、このままゴールしても良い関係にまでなっていて、そういう大切な人がほしい、いないのは寂しいということをこぼしたことがあります。「そういう人は探すものじゃないから焦らなくても良いと思う」「自分でよければ聞くし頼って良いよ」と言ってくれました。それ以来、私は彼に惹かれるようになりました。 また、一度映画にも観に行きました。映画を観るまでの待ち時間にベンチで肩を寄せ合っていましたが…彼は嫌がることなく、彼の温もりを感じられる今でも忘れられない時間です…。 この間に誕生日があり、映画を観た帰りにプレゼントを渡しました。渡す事自体も何を渡すかもとても悩んだのですが、名前入りのシャーペン(ちょっとブランド物)と手作りのクッキーを思い切ってプレゼントしました。 その後もメールをしてまた会う約束をしていたのですが、彼のサークルが忙しかったりテストがあったりと直前に断られてしまいました。そして続くようにまたお互いがテスト期間になってしまったので、全然会っていません。(私はほぼ終わったのですが彼は今真っ最中です >_<;)どんなことにも一生懸命なタイプなので、メールも邪魔になるかなと思い、最近はほとんどしていません。ただ、以前、声が聞きたいと電話をしたことがあります。「出れる時は出るからいつでもしていいよ」と言ってくれていたので、長引くメールよりはと思い2、3回電話はしました。一回で繋がることは無いのですが、必ず掛け直してくれます。 これからも彼とずっと一緒にいたいという気持ちが大きくなっています。電話をした時に、テストが終わったら会いたいと言いました。「夏休みはバイトやサークル以外は無いから予定が合えば良いよ」とすぐに答えてくれました。次は8/1に花火大会に行く事も決まっています。 思いを伝えたいです。私なりにメールや電話をしたり、プレゼントをしたりアピールしているつもりです。普通に見たら「自分の事好きなのかな」と気付くと思います。でも、彼自身が「草食系だから…」と言っていて自分から誘うのはガツガツしているみたいだからしないとはっきり言っています。また、中学の時に付き合ったことがあるようですが、それも彼女からで、周りから見たら絶対に分かるようなアピールをされていたようなのですが、本人だけが気付かず、告白されて初めて気付いたそうです。「みんな友達として見るからなぁ。」だそうです。(かなり鈍感と思って良いのでしょうか?) 私が誘ったりしている事に対し、一度は断られてしまいましたが、一緒にいる事に嫌がっている様子ではないのかなと思います。でも、今までメールも電話も誘う事も全て私からで、彼からの事はありません。どんなにサークルや勉強が忙しくても、また草食で鈍感だとしても、少しでも気になる相手だったら、何かアクション起こしますよね?ないということは興味が無いということですよね…。 とても不安になったり寂しい気持ちに駆られる時があります。一方通行な思いに苦しくなります。 せっかく仲良くなれてきたのに、崩れてしまうようなことはしたくありません、絶対に。。 彼はどのような気持ちなのだと思いますか?大変長くなりましたが、今の私に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#99227
noname#99227
回答No.5

筋金入りの草食男子を知ってますが、いい子なんですよね。 誰にでも優しいし、誰とでも付き合ってくれる(体の付き合いということではないです) 知り合いの人妻をエスコートして旅行して案内して、同じ部屋に泊まっても指一本触れないという(笑)>人妻は私じゃないですよ その人、姉妹はいませんか? お姉さんとか女に囲まれて成長すると、割とそんな感じになるみたいですよ。女性に対して余り夢を持ってなかったりするし、女性が居る事で自分が変化する事は無いみたいです。 あくまでも自分第一、自分主義というか。 でも、それは別に自己中ということではなくて、誰かに頼ったり依存したりする必要を感じないんじゃないかって思ってます。 それは、自立していることでもあるし、とても良いことなんですが誰かを支えたり、依存させたりという事にも無頓着だったりします。 彼がそういった人なのかどうかは解りませんが、これから就職、社会人というハードルが待っています。大体、そこで付き合いは淘汰され、一旦白紙に戻る場合が多いので、その頃が狙い目じゃないのかな? 最初に書いた草食男子も、ながいながーい彼女居ない歴が漸く終わったのが30目前ですから(笑)時間が掛かると思います。 本人が彼女を欲しがってないんだもの、押しても引いても無理なときは無理ですよ。

n-cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には1つ上のお兄さんがいるそうですが、姉妹はいないです。 >誰かに頼ったり依存したりする必要を感じないんじゃないかって思ってます。 そうだと思います。そんな感じがしています。彼女がほしいとかも思ってないと、私自身も感じています。 でもそうだったら、勝手ですが、映画も電話も優しい言葉も、私にとってはかえって辛いものです…。そういう優しさが素敵な所ですが、またそれは傷つける事もあることを考えないのでしょうか…? 女性だと「ここまで言ったら勘違いさせちゃうかもしれないからやめとこう」とか考える人が多いと思うのですが。。 友達として、もっとお互いを知って仲良くなれるようにしたいと思います。

回答No.4

こんちわす 25歳男です daikon01さん(回答番号NO.2の方)に同意です ずっと一緒にいたい ってのは結婚とかそーいう意味なんだと思います ただ >一方通行な思いに苦しくなります ってのを見る限り、結婚には向いてない相手だと思うです 少なくともn-cherryさんの望むカタチにはならないと思います さらに厄介なのが... ここまでn-cherryさんのアプローチに受身の姿勢とはいえ応えているその男性は、本当に鈍感なのか それともバカがつくほど草食系なのか 実はただn-cherryさんを弄んでるだけのか 上記のコトが1ミリもわからないコトです けっこうな付き合いなのに、そーいう内情が少しも見えてこないってのはなんだかフシギだ そんな得体の知れない男性とゴールインするのは、なんとなくですが難しいと思います いや、さすがにね (しかし、最近の男って自分のことを「草食系だから」なんて言うのね...すげえ気持ち悪く思うわ 個人的に) 8/1の花火大会で真意を聞き出してみるのが最善かと思うです まあ、元気出してガンバですよ

n-cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したいとかそこまではまだ考えていないです(>_<) 勘違いさせてしまうような言い方をしていまいすみません…。 ただ気軽にとりあえず付き合ってみよう!とか色んな人と付き合ってみよう!みたいな考えをお互い持っていなく、付き合うなら真剣に…と思っているんです。ただその真剣にというのは遊びや下心ではないということです。 自分の気持ちばかりを考えていたことに反省しています。。次会う(花火大会)まで少し時間があるので、もうちょっと冷静に考えたいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.3

う~~ん・・・気持ちの温度差が激しいですからね・・ 付き合っても前途多難かも・・・(^_^;) 彼にとって今大事なのは、学校とサークルとその仲間なのでは?? 質問者さんはその次っていう位置のように思います。 自分から働きかけてまで、気にかけてる・・・とまでは行ってないのが現実でしょう。 メールや電話に対しての対応は単純に彼が礼儀正しいからだと思います。 彼の中では、まず「友達」として仲良くなって、ある程度の信頼関係を築いてから、次のステップへ進む・・っていう事が多いのではないでしょうか。 今は彼との距離ともうちょっと縮めることなのじゃないかな。 思いが募りすぎて、苦しいのはわかりますけど、 もうちょっとトーンダウンして、彼と定期的に会えるよう画策し、 その時間を楽しむ余裕が必要だと思います。 幸い、会うことや連絡と取ることを拒まれてはいませんし。 今質問者さんが告白したいのは、時期を見てるのではなく、 自分が苦しいから・・ですよね(^_^;) 結局、相手の気持ちを押し測らない、そういう告白はNGになることが多いですよ。 彼には彼で、大事にしたいものがある・・・ おそらく、そのタイプでは彼女第一になる人では無いと思います。 この先付き合っても多分、変わることなく他との付き合いも優先するでしょう。 どうしても、一番になれないですから、そこも含めて、 彼の状況をよく理解した上、もうちょっと冷静にお互いの仲を見極めても良いと思いますよ。 付き合っても、自分の望む付き合いができないなら、 それはとても辛く、苦しいことでもあります。 自分が彼に望むもの、彼をどこまで理解できるか・・・ それはもうちょっと関わってみないと見えてこないと思います。

n-cherry
質問者

お礼

自分の気持ちでいっぱいいっぱいになってました…。 ありがとうございます。 ただ、本当に優しさだけで2度も二人で会ったり花火大会に行くことを「いいよ。穴場探そう!」と言ってくれたりしてほしくなかったです…。 自己中心的な考えになっていたこと、反省します…。

• daikon01
回答No.2

もっと貴方を大事にしてくれる人を探したほうがいいと思います。 でも、 若いから可能性は捨て切れませんので、青春をその人にささげるのも 悪くないとは思います。きっとそれでも後悔はしないと思います。

n-cherry
質問者

お礼

誰に対しても優しい人です。 だから私のことも本当に友達として見ているのだと思います。 ただ、女子だったらそんな言葉を言われたら気があるのかと思うようなことを言われたことがあるのも事実です。 また、もし友達関係で良いと思っているのなら二人で出かけること、花火大会なんて行くことを許してくれないほうが良かったです…。

• blazin
回答No.1

焦ったら駄目だよね。 貴方なりに少しでも自分を伝えていって、感じてもらおうとする事は大事。でもそればかりになったら彼の中で自発的に貴方をゆとりを持って感じようとする芽を摘んでしまうんだよ。 その自発的な気持ちはゆっくり時間を掛けて育むもの。 彼は全然焦ってない。無理なく楽しくが今の彼の理想。 そして彼との関係で言えば、外側からのどれだけ熱いアプローチがあるかどうかはあまり関係ない。 それよりも彼が自発的に、ああこの人良いなと、もっと関わりたいなと自然に思えてこそその関係は広がってくる。深まってくる。 彼はその自分の感覚に素直でいたいだけ。 だからこそ、自分が良いなと思える相手が見つからない限りは自分からは動かない。動く必要性も感じてない。今の自分にも、自分のペースにもそれなりに満足してるんだから。 貴方はそれに対して彼との発展性や思いを伝えたいという形ある何かを求めようとしてる。それは一つの価値観の違いというか差として受け止められかねない。そういう貴方を知ってしまえば、貴方に少し親しくする事は余計な気を持たせる事に繋がってしまうでしょ? そうなるとシンプルな仲の良い交流さえ相手に躊躇わせてしまうんだよ。焦らない事。時間を掛けて、貴方の魅力をもっともっと感じてもらうしかない。いくら草食だろうが鈍感だろうが、貴方を良いなと自然に思えれば彼から動く。 彼は今の自分の生活の中で無理なく楽しく生活している。 貴方もそれを踏まえて、無理なく楽しく彼とこれからも交流していかないとね☆

n-cherry
質問者

お礼

自分の事しか考えられていないことに気がつきました。。 ありがとうございます。 花火大会は行っても良いですよね…? 彼にとってもすてきな時間になれば嬉しいです…。