エクセルでSUM。空白の時エラーが出ないように・・・

このQ&Aのポイント
  • エクセルでA1とA2を足したい時、A3に=SUMでA1とA2を指定します。そこまではいいのですが、もし、A1かA2、もしくは両方のセルが空白の場合に、A3にエラーが出ないようにするには、どんな設定をすればいいのでしょうか?
  • IF関数を使用して、「空白ならば空白」という設定をすることができます。具体的には、A3に以下の式を入力します:=IF(OR(A1="", A2=""), "", SUM(A1, A2))。
  • この式では、A1もしくはA2が空白の場合にA3に空白を表示し、そうでなければA1とA2を足した結果を表示します。これにより、空白の場合にエラーが出ないようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでSUM。空白の時エラーが出ないように・・・

こんにちは。 同じような質問があるかと探してはみたのですが、なかなか見つけられなかったので、重複しているかもしれませんが教えてください。  エクセルで、A1とA2を足したい時、A3に=SUMでA1とA2を指定しますよね。そこまではいいのですが、もし、A1かA2、もしくは両方のセルが空白の場合に、A3にエラーが出ないようにするには、どんな設定をすればいいのでしょうか?=IF(A1:A2="","", で「空白ならば空白」という設定ということまではわかるのですが、その後どうすればいいのか教えてください。それとも、この時点で間違えてるでしょうか?空白じゃない時は、A1とA2を足した答えが出るようにしたいのです。  よろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.6

>A1=2、B1=空白でA1+B1=2 =IF(AND(A1="",B1=""),"",A1+B1) ですね。

sakurarc
質問者

お礼

できました!!\(^O^)/ ありがとうございました! 助かりました。 これで、これから楽になります。

その他の回答 (5)

noname#52875
回答No.5

あと、単純に0を表示させたくないだけなら、ツール→オプション→表示の、ゼロ値のチェックを外すという手も。全画面の0が見えなくなってしまいますが。

回答No.4

ずばり答えは、 =IF(A1="","",IF(A2="","",A1+A2)) ifの中にifを入れれば、条件はいくつでもつけられるんですよ♪

noname#4923
noname#4923
回答No.3

通常,SUMならエラーにはならないと思いますよ。

sakurarc
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 私、勘違いしていました。 エラーではなく、空白同士の計算は、0が入ってしまうんです。空白+空白=空白にしたいのです。 重ね重ねすみませんが、よろしくお願いします。

• bin-chan
回答No.2

> A3にエラーが出ないようにするには WinME+Office2Kで試しましたが、空白を含んでもエラーにはなりませんでした。 A4に[=Sum(A1:A3)]としてA1に1,A3に2でA4が3。 A2にスペース入れても全角文字いれてもエラーにはなりません。 何か別の理由でエラーになっていませんか?

sakurarc
質問者

お礼

上の方に補足させていただいたとおりです。 勘違いでした。すみません・・・。 回答、ありがとうございました。 また何かありましたら、教えてくださいね。 よろしくお願いいたします。m(__)m

• Hageoyadi
回答No.1

=IF(OR(A1="",B1=""),"",A1+B1) ですね。

sakurarc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何度も申し訳ありませんが、片方が空白で、もう片方に数値が入った場合は、エラーが出たのですが、A1=2、B1=空白でA1+B1=2になるようにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします・・・。