エクセルでSUM。空白の時エラーが出ないように・・・

このQ&Aのポイント
  • エクセルでA1とA2を足したい時、A3に=SUMでA1とA2を指定します。そこまではいいのですが、もし、A1かA2、もしくは両方のセルが空白の場合に、A3にエラーが出ないようにするには、どんな設定をすればいいのでしょうか?
  • IF関数を使用して、「空白ならば空白」という設定をすることができます。具体的には、A3に以下の式を入力します:=IF(OR(A1="", A2=""), "", SUM(A1, A2))。
  • この式では、A1もしくはA2が空白の場合にA3に空白を表示し、そうでなければA1とA2を足した結果を表示します。これにより、空白の場合にエラーが出ないようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでSUM。空白の時エラーが出ないように・・・

 こんにちは。 同じような質問があるかと探してはみたのですが、なかなか見つけられなかったので、重複しているかもしれませんが教えてください。  エクセルで、A1とA2を足したい時、A3に=SUMでA1とA2を指定しますよね。そこまではいいのですが、もし、A1かA2、もしくは両方のセルが空白の場合に、A3にエラーが出ないようにするには、どんな設定をすればいいのでしょうか?=IF(A1:A2="","", で「空白ならば空白」という設定ということまではわかるのですが、その後どうすればいいのか教えてください。それとも、この時点で間違えてるでしょうか?空白じゃない時は、A1とA2を足した答えが出るようにしたいのです。  よろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

>A1=2、B1=空白でA1+B1=2 =IF(AND(A1="",B1=""),"",A1+B1) ですね。

sakurarc
質問者

お礼

できました!!\(^O^)/ ありがとうございました! 助かりました。 これで、これから楽になります。

その他の回答 (5)

noname#52875
noname#52875
回答No.5

あと、単純に0を表示させたくないだけなら、ツール→オプション→表示の、ゼロ値のチェックを外すという手も。全画面の0が見えなくなってしまいますが。

noname#52875
noname#52875
回答No.4

ずばり答えは、 =IF(A1="","",IF(A2="","",A1+A2)) ifの中にifを入れれば、条件はいくつでもつけられるんですよ♪

noname#4923
noname#4923
回答No.3

通常,SUMならエラーにはならないと思いますよ。

sakurarc
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 私、勘違いしていました。 エラーではなく、空白同士の計算は、0が入ってしまうんです。空白+空白=空白にしたいのです。 重ね重ねすみませんが、よろしくお願いします。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

> A3にエラーが出ないようにするには WinME+Office2Kで試しましたが、空白を含んでもエラーにはなりませんでした。 A4に[=Sum(A1:A3)]としてA1に1,A3に2でA4が3。 A2にスペース入れても全角文字いれてもエラーにはなりません。 何か別の理由でエラーになっていませんか?

sakurarc
質問者

お礼

上の方に補足させていただいたとおりです。 勘違いでした。すみません・・・。 回答、ありがとうございました。 また何かありましたら、教えてくださいね。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

=IF(OR(A1="",B1=""),"",A1+B1) ですね。

sakurarc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何度も申し訳ありませんが、片方が空白で、もう片方に数値が入った場合は、エラーが出たのですが、A1=2、B1=空白でA1+B1=2になるようにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします・・・。

関連するQ&A

  • SUM関数について

    色々試したのですが、うまくいきません。 お分かりになる方、是非教えて下さい。 EXCEL2007で =SUM(Sheet1:Sheet2!A1)と数枚のシートの同じセルのトータルを 計算させています。 ところが対象セルに空白が1つでもあり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示せず、 空白セルになってしまいます。 対象セルに空白があっても、合計が1以上の場合は答えが表示されます。 IF関数やISBLANK関数を使用してみても、うまくゼロ表示ができませんでした。 どのような数式にすれば、対象セルに空白があり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示 してくれるのでしょうか? 是非教えて下さいお願いします。

  • Excel関数で 空白値の入力はどう書くの?

    あるセル(B1とします)に =if(A1="a",0,"") とif関数を書きました。 別のセルA2にセルB1を合計するような式( =B1+C1 )と書くと#VALUE! というエラーになります。 多分、B1の値 "" が空白ではなく文字列と認識されているからだと思いますが、""の代わりに空白値をif分の中に指定することはできないのでしょうか? 逃げ手として、A2に書く式を =sum(B1:B1)+sum(C1:C1)とする手はありかと思いますが、できたら空白値を代入したいです。

  • エクセルの合計(SUM)の設定について

    合計(SUM)の設定の仕方について教えて下さい。 SUM=(A1:A10:A19:A28:A37:A46・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) というように、セルを9おきに指定したいのですが、指定するセルの数が多すぎて、間違えて指定してしまう場合があります。 一つ一つセルを指定せずに、作成する方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで空白の出し方

    エクセルで、「SUMを計算し、もしその答えが0なら空白を表示する」を教えてください・・・。

  • 空白と0の分け方

    IF関数を使って0ならば0を、空白なら空白を表示させたいのですが、IF(SUM(A1:D1)="","",SUM(A1:D1))やIF(SUM(A1:D1)=0,0,SUM(A1:D1))にすると何にも入ってないのに0と表示されてしまいます。 SUMを使うからなんでしょうか?いい方法を教えて下さい。

  • EXCELのSUM関数について

    EXCELのSUM関数についての質問です。 セルにSUM($A$1:$A$10)という式があった時、A1のセルをA3に移動させると SUMの式がSUM($A$2:$A$10)にかわってしまいます。 A1を固定するにはどのようにすれば良いのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 ([リスト形式および数式を拡張する] というオプションではダメでした)

  • オートSUMについて

    オートSUMについてお聞きします。 テキストで、小計と合計を一度に求めるとありますが、正しい答えになりません。表も完全なものでセルの空白もありません。 原因がわかりません。 宜しくお願いします。 Excel2003使用

  • Excel ゼロまたは空白を除いて最小値

    A列に氏名(重複あり)、B列に値(ゼロまたは空白)があり 仮にC1セルに、A列の中から任意の氏名を指定すると D1セルにゼロまたは空白を除いて最小値を表示したいのです。EXcel2002

  • Excel 空白セルの掛け算で答えがエラー、0の違いについて

    よろしくお願いします。 Excel2002で作った表をExcel2003で開いて修正しています。 2つのセルを掛け合わせる計算のセルをオートフィルすると、掛けるデータのない行では#VALUE!のエラーになりました。 ここで空白データのセルでDeleteを叩いてみたところエラーが0に変わりました。 試しに関係のないセルで空白セル同士の掛け算をやってみると答えが0になりました。 エラーが出る場合と、0になる場合の違いは何でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • エクセル・該当条件時にセルの色を変更する

    エクセルで条件が該当したときに、指定した色を変更する方法を教えてください。 例えば、「A1」のセルに「=IF(B1="","","○")」という式を入力すれば「B1」が「空白」の時は「A1」は「空白」、「B1」が「空白以外」の時は「A1」に「○」が設定されるというような感じで、ある条件時にセルの色を変更する方法を教えてください。