• 締切済み

エクセルで空白の出し方

エクセルで、「SUMを計算し、もしその答えが0なら空白を表示する」を教えてください・・・。

• qp9p
  • お礼率22% (38/172)

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.6

まず、[ツール]→[オプション]→[表示タブ]→[ウィンドウオプション]→[ゼロ値] のチェックを外せば、そのシート内の数字のゼロは表示されなくなります。 もしも他の欄ではゼロはゼロとして表示したいという事であれば、以下の方法があります。 1.式で処理   例えば集計したい範囲がA1~B10の場合、   =IF(SUM(A1:B10)=0,"",SUM(A1:B10))   但し、この方法ですと集計したものを更に他の式に呼び出して計算を行ないたい場合、   #VALUE!エラーが出る場合があります。 2.条件付き書式で処理   [書式]→[条件付き書式]   →[セルの値が][次の値に等しい][0]   →[書式]→フォントの色を白に設定 (つまり空白を返すのではなく、見えなくしてしまうのです。)   戻す時は[書式]→[条件付き書式]→[削除]です。 2の方法を取る場合、ウィンドウズの画面設定でウィンドウ内の色を白ではなく ごく薄いブルーなどに変えておくと、自分には見えるので後の修正などが やりやすいと思います。 3.ユーザー設定書式を利用   [セルの書式設定]の[ユーザー設定書式]、これの記述方法は以下のようになっています。  (正の数の書式);(負の数の書式);(ゼロの書式);(文字列の書式)  それぞれ、半角のセミコロンで区切られています。  このゼロの書式部分(つまり、2番目と3番目のセミコロンの間)を  空白にしてしまえばOKです。  例えばこんなかんじ。  0.00;-0.00;;"文字列"@ (↑ゼロ以外の数字は小数点以下2位まで、文字列には頭に"文字列"とつける)  3が一番オススメです。

noname#8758
noname#8758
回答No.5

書式形式の設定をしてみては 「SUM」関数の入っているセルを右クリックし表示されるサブメニューから「セルの書式設定」 「セルの書式設定」ダイヤログボックスの「表示形式」タブ 「分類」項目の「ユザー定義」を選択し「種類」ボックスに「#」(シャープ記号)を入力 問題から外れていたらすいません

• pop7777
回答No.4

ツール→オプション→ウィンドオプションのゼロ値にチェックを入れる。 どうでしょう?

• BlueRay
回答No.3

=IF(SUM(SUM範囲)=0,"",SUM(SUM範囲)) 例: =IF(SUM(A1:A10)=0,"",SUM(A1:A10))

• BCT
回答No.2

セルA1~A5のSUMを計算するとします。 0のときは空白 それ以外はSUMの答えを表示するには、 =IF(SUM(A1:A5)=0,"",SUM(A1:A5))

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 =IF(SUM(略)=0,"",SUM(略)) または、メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブで、 [ウィンドウオプション]の[ゼロ値]のチェックを外します。 この場合は、計算結果に限らずすべてのセルで、0が非表示になります。