• ベストアンサー

EXCEL 空白を除く合計を求める

0以下の数値を空白で表示する書式を使用しています。 なので見た目には数値は入力されていないように見えるのですが、 SUM等の合計式を使用すると空白の部分も計算されてしまいます。 空白で表示されている部分を(0以下の数値の部分)を除いた合計式を関数で探しているのですが、分かりません。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

このケース考えなくていけないのは書式で空白にしても実際の数字は違うということを認識しないといけません。 書式で空白は実際には値としては空白でないことを認識してください。 さて、本題ですが、0以下を空白にしているとのことなので 計算式を0より大きい数の合計を求める式を使えば計算できます。 つまり、例えばA1からA100までで0より大きい数字の合計を求めたい場合 =SUMIF(A1:A100,">0") といった式で求めることができます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決しました。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#170371
回答No.4

#3です 訂正 "<0" → ">0"

回答No.3

=sumif(条件範囲,"<0",合計範囲) 以外の方法を検討しているって事でしょうか?

Not_Pro
質問者

お礼

この式自体を知りませんでした。助かりました。

• n-jun
回答No.2

範囲がセルA1~A5だとした場合、 =SUMIF(A1:A5,">0") ⇒0を超える数値の合計となります。