• 締切済み

EXCELのSUM関数について

EXCELのSUM関数についての質問です。 セルにSUM($A$1:$A$10)という式があった時、A1のセルをA3に移動させると SUMの式がSUM($A$2:$A$10)にかわってしまいます。 A1を固定するにはどのようにすれば良いのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 ([リスト形式および数式を拡張する] というオプションではダメでした)

みんなの回答

• elmclose
回答No.6

そのセルに、 SUM($A$1:$A$10) と書き込むマクロを作成する。 そして、何らかの手段によってそのマクロを実行させる。 というのでは、だめでしょうか。 (このケースについては私自身は試してませんが、以前にやや似たようなことをしたような記憶があります。)

• imogasi
回答No.5

やって見ると、VBAとか何かで相当手を加えないと、無理ですね。 質問者のニーズが特殊ですね。今のエクセルの処理・動き自体はそれで自然だと思います。 ところが塊の外へ異動すると式は変らないようです。 A1:A4に1,2,3,4 どこかに=SUM($A1:$A$4) A1をA6とかに動かしても、=SUM($A1:$A$4) $なしでも変らない。

poppy0421
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございました。 いろいろな方に入力してもらう場合、切り取って貼り付けたり、ドラッグドロップしたりといろいろありますよね。 今回はそういう状況でたまたま起こりましたがありえないことではないな・・・と思っています。 塊の外へ異動すると式は変らないのはなぜなのでしょうか? 結局、、=SUM(INDIRECT("A1:A" & row()-1)) という式でやってみたらうまくいきました。 やりかたとして正しいでしょうか?

noname#11629
noname#11629
回答No.4

確かに質問文のように操作すると、質問者のとおりの結果になります。 循環参照になっていて、そのエラーメッセージが出ないからではないでしょうか。 A1のセルにA1を含む計算式があるので循環参照。 それを切り取ってA3に移動したから、 A1は計算対象外とみなされて、SUM($A$2:$A$10)に変わる。 したがって質問文の例では、A2からA10の間に切り取り→貼り付けをしても、 SUM($A$2:$A$10)に変わります。 B列以降もしくは11行目以降のセルに 切り取り→貼り付けをすれば、 SUM($A$1:$A$10)になるはずだと思うのですが。 そういうことではないでしょうか。

poppy0421
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございました。 sumの式はA11のセルにあって A1又はA10のセルをA2からA9の間に切り取り->貼り付け、またはドラッグドロップするという場合の話です。 質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。

• kensaku
回答No.3

$をはずしてA1:A10としてはダメですか?

poppy0421
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございました。

• sowelu
回答No.2

絶対参照をすれば、セルが固定されると思いますが。 下記のHPに絶対参照について、説明が載っていたので参考になればと思います。 A1を固定とありますが、A列を固定し、1行目も固定するのであれば、$A$1と入力します。

参考URL:
http://www.nct9.ne.jp/poporu/18.html
poppy0421
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

切り取って貼り付けたと理解してよろしいでしょうか? 切り取った時、セル自体が無くなると判断されるてしまって、自動的に変わってしまうようです。 面倒でも、「コピー」、「貼り付け」、「A1の内容を削除」とするしか無いと思います。

poppy0421
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございました。 セル自体が無くなると判断されるてしまっているのですね。