• ベストアンサー

オートSUMについて

オートSUMについてお聞きします。 テキストで、小計と合計を一度に求めるとありますが、正しい答えになりません。表も完全なものでセルの空白もありません。 原因がわかりません。 宜しくお願いします。 Excel2003使用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

途中に小計を入れるときは普通SUMは使いません。 総合計のところで十分Cool'n'Quietして計算されてしまいますので。 ですから、小計を入れるときはSUBTOTALを使います。 =SUBTOTAL(9,合計される範囲を指定) これで、範囲内が合計されますがその範囲内にSUBTOTALで範囲を指定し小計を出している場合は重複する部分は計算されません。 ですから、小計も合計もSUMではなくSUBTOTALを使用すると正しい答えが出ます。

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

一部誤記がありますので訂正します。 誤 総合計のところで十分Cool'n'Quietして計算されてしまいますので。 正 総合計のところで重複して計算されてしまいますので。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.1

小計はオートSUMでも良いでしょうが、合計は小計を足していくので、オートSUMは使えないでしょう。

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました ありがとうございます

関連するQ&A

  • EXCELのオートSUMで30個以上の足し算

    エクセルのオートSUMで日付毎に小計を出しており、その小計を最後にオートSUMで合計したいのですが、30以上(31日分)ある為、足す事が出来ないと出てしまいます。=を打って、一つずつ足していくのが面倒なので、30以上あってもオートで足す方法を教えて下さい。

  • エクセルのオートSUMで

    エクセル2003で表を作り、縦計をオートSUMで合計すると1行だけ合計の数値に下線が入ります。 これはなぜなるのでしょうか?どうすれば消せるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • オートSUMの件

    パソコンは、lenovo ThinkPad X200sです。 エクセルの表計算をしているのですが、オートSUMを使って合計を出したいのですが、見当たりません! どなたか教えてください。

  • SUM関数について

    色々試したのですが、うまくいきません。 お分かりになる方、是非教えて下さい。 EXCEL2007で =SUM(Sheet1:Sheet2!A1)と数枚のシートの同じセルのトータルを 計算させています。 ところが対象セルに空白が1つでもあり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示せず、 空白セルになってしまいます。 対象セルに空白があっても、合計が1以上の場合は答えが表示されます。 IF関数やISBLANK関数を使用してみても、うまくゼロ表示ができませんでした。 どのような数式にすれば、対象セルに空白があり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示 してくれるのでしょうか? 是非教えて下さいお願いします。

  • Excel、オートSUMのエラー

    Excel2003を使用しています。残業時間の計算のため、Excelで表を作り、オートSUM機能で縦横が自動的に計算されるように設定してみました。 列ごとに、=SUM(C5-C4),=SUM(D5-D4),=SUM(E5-E4)・・・、そしてその集計のため、=SUM(C6:Z6)、セルは、「ユーザー定義/h:mm」と設定しています。 ところが20日以上超えたところから、いきなり合計時間が0になることがあり、困っています。=SUM(C6:V6)=20:00が、=SUM(C6:W6)=1:00といった具合です。 オートSUM機能は、列数、行数に制限があるのでしょうか。どのような対応が必要なのか、詳しい方に教えていただければ助かります。

  • ExcelでオートSUMによる合計が違うのは

    Excelについては、全くの素人になります。タイトルに類似Q&Aを探しましたが、あまりにも基本的過ぎるためか、参考回答を見つけ出す事ができません。何方かご教示頂けるなら幸いです。さて、本題の例ですが、 1,2,3,4,5の各数字を1ずつのセルに入力して、オートSUMで合計を出すと15になります。次に同じ結果を出すのですが、1と2を同じセル内に改行入力し、3,4,5は先の例と同じように1セルに1つの数字を入力し、オートSUMで合計すると、合計が12になってしまいます。1と2が同じセルに入った数値は加算されません。どうしてこうなるのでしょうか? 多分簡単な操作なのでしょうが、自分では分かりませんので、投稿いたしました。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 離れた列のオートフィル、オートSUMのコピー

    2点質問いたします。 exel2007を使用し、行数の多い縦長の表を多数作っています。 A列C列E列など離れた列でそれぞれ一定の計算を行うときに今までは個別にオートフィル機能を使って下方まで計算していました。 隣り合う列ならばまとめてオートフィルをかけていますが、ctrlボタンでの複数セル選択ではオートフィルが出来ないようで困っています。 さて、このように列が離れている場合に、それぞれの列を一括でオートフィルにかけることは可能でしょうか? 表が縦長な故、ポインタの上下を繰り返すのが手間になっています。 もう1点ですが それぞれの列の合計欄の行を設けていますがこれまでは1列をオートSUM計算し、オートフィル機能で全ての列の合計を出し、合計しない列はそのつど削除していました。 この合計欄の行が表の中で複数あるため、 合計欄自体を別で先に作成し、作成した合計欄を挿入する形にしたいと考えております。 合計する行数がまちまちのために合計する行をそのつど範囲指定できないのでオートSUM機能を使いたいです。 つきましてはセルの数式にオートSUMを予め入れる方法はありますでしょうか? 分りずらい長文で申し訳りませんがよろしくお願いいたします。

  • Word2007 オートSUMのボタンが見当たりません

    Word2007で、表を作り、数字を入力しました。小計をしたいのですが、Σ:オートSUMのボタンが見当たりません。 [ツール]→[ユーザ設定]→[コマンド]→  (分類)[表/罫線]→(コマンド)[オートSUM]をメニューバーまで ドラッグする という回答を見つけましたが、ツールバーの出し方も分かりません。 宜しくお願いします。

  • エクセルの数式(オートSUM)の確認方法について

    XPを使用しています。 エクセルで合計を出したい時に、 オートSUMボタン→合計したいセルをドラッグ→Enter で数式を作っています。 その後、設定したセルを選んだまま オートSUMボタンを押せば先程設定した数式が黒い点線で囲まれるはずですが 全く違うところが囲まれてしまいます。 セルを選んだまま数式バーの数式は先程設定した数式と合っているし、 数式を確認したいときの『F2』ボタンを押せば最初に設定した数式が青い線で囲まれます。 何か原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 表をコピペして、その表のオートSUMができない

    インターネット上から表をコピーして(念のために書いておくと、ネットアンサーというクレジットカードの利用明細を表示するサイトであって、著作権には触れていません)エクセル2007に貼り付けてオートSUMで合計額を出そうとしたら、表の金額をオートSUMが認識してくれません。つまり、0と出ました。 オートSUMのやり方が悪いのかと思い、試しに別の場所に適当に数字の表を作ってオートSUMをやってみたら、うまくいきました。 また、さきほど貼り付けた表の金額を、自分で一旦消して入力しなおすと、認識されました。 どうすれば、表の金額をオートSUMが認識してくれるでしょうか?

専門家に質問してみよう