• ベストアンサー

エクセル・該当条件時にセルの色を変更する

エクセルで条件が該当したときに、指定した色を変更する方法を教えてください。 例えば、「A1」のセルに「=IF(B1="","","○")」という式を入力すれば「B1」が「空白」の時は「A1」は「空白」、「B1」が「空白以外」の時は「A1」に「○」が設定されるというような感じで、ある条件時にセルの色を変更する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.5

以下の通り、「条件付き書式」を使用します。 1.書式設定するセル範囲の選択 2.メニュー[編集]-[条件付き書式] 3.[セルの値が]になっていることを確認し、右のボックス[次の値に等しい]を指定条件に選択 4.(3.)の右のボックスに 値、又は、数式、関数を入力 ⇒例えば、=B1 5.[書式]ボタンをクリック 6.[パターン]タブで色をクリック 7.Enter 8.[OK]ボタンをクリック 因みに添付のサイトも参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ichikura.com/excel-contents/ex-con.htm
Rin217
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• at121
回答No.4

「条件付き書式」と言うのが少し前の質問で教えられています。 「条件で色を変える」という課題についても・・ セル・範囲選択 上のメニューバーの「書式」>「条件付き書式」 ・・ 質問数 1 =初めての質問 ・・でもその前に人の質問を参考に利用するぐらいはしていないのか・・

Rin217
質問者

お礼

ありがとうございました。検索で「エクセル」としたため、たくさんの質問にぶつかり同様の質問をさがしきれませんでした。次回からは気をつけます。

• ryk1234
回答No.3

B1をチェックしてA1に色をつける場合 A1選択 > 書式 > 条件付き書式 以下の条件を指定 数式が =B1="○" [書式]ボタンを押下し [パターン]から任意の色を指定 複数のセルにまとめて行う場合は絶対参照、相対参照に注意する必要があります 複数条件を指定する場合、3件まで登録出来ますが、最上位から評価し、一致した時点でそれ以下の評価は行いません

Rin217
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。

• kuma_tono
回答No.2

ツールバーの【書式】-【条件付書式】ではダメでしょうか? ある一定の条件を満たすときに、セルの色や表示されるフォントの色を変更することができます。

Rin217
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#112806
noname#112806
回答No.1

A1のセルに条件付き書式を設定してください。 例えば数式で「=IF(B1="○")」でセルの色を赤に設定すれば、B1のセルに○が入力されたらA1のセルの色が赤になります。 その他、文字色などの書式も変更できますのでいろいろ試してみてください。

Rin217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。