• 締切済み

excel vbaでのxml出力がわかりません

EXCEL VBAでAPIを使い、XMLファイルを出力するプログラムを作っているのですが、うまくいきません。 機能としましては、指定したセルの範囲内にユーザーが入力した値を、XMLファイルとして出力するというものです。 ただXMLファイルを出力するだけなら自力でできたのですが、XMLファイルにセルの値を入れることができません。 どなたかご教授願います。

みんなの回答

• kztk
回答No.2

※気分を害さずに読んでくださいね 書いていただいたすべての行が、 ・明らかに文法的に間違ってる ・無意味な処理 ・意味不明な処理 のいずれかになっています。このため、そもそも何がしたいのかが読み取れず、どう直すべきかも判断できません。 「Excelのどの範囲にどんな風に入力すると、どんなxmlファイルが出力されるようになればよいのか」要件を具体的に説明していただいたほうがよさそうです。

buckrush
質問者

お礼

確かに圧倒的に言葉が足りませんでした、それでも親切に対応していただきありがとうございます。

• kztk
回答No.1

どうやろうとして、どうできないのかを教えてもらえませんか。 少なくとも以下の2つを。 ・現状の「XMLファイルにセルの値を入れる」部分の具体的なコード ・結果がどうなっているのか (「入れることができません」とは空っぽになるのか、 変な値が入るのか、エラーになるのか)

buckrush
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 XMLファイルは中身がまったくの殻になっています。 その部分のコードです。 set xml doc = new document set pi = DDQ,apenchild(DDQ.createProcessingIInstruction("xmi","version","1.0","encodeing","UTF-8")) with Range("C6,d&").EntireColum counter = counter + 1 Do while counter = Range("C6").value Do while counter = Range("D6").value Range("C6").Select Range("D6").Select Loop END with Call elem.setAttribute(version","2.0",.Range("","") xml doc.save("test.xml") C6、D6から値が存在する限り取得したいのですが、VBAをはじめて日が浅いため、お見苦しい点がありました申し訳ございません。