• ベストアンサー

Excelで値貼り出力をするVBAは作れますか?

Excelで値貼り出力をするVBAは作れますか? Excel2003を業務で使用しています。 SUMPRODUCTなどのいろんな関数を使って売上げ報告書を集計し、 取引先に送っているのですが、計算式や参照式でファイルが重くなっているので、 値貼りをしたファイルを作成したいのです。 そこで、VBAを使って以下のどちらかを実現することは可能でしょうか。 ・報告書の全シートの全書式(罫線・色)と値を別ファイルに出力 ・書式のみ、全て空欄の別ファイルに全シートを値貼り これが出来るととても助かるので、ご教示ください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah7150
回答No.1

別にマクロを作らなくても・・・ ブックのデフォルト書式と操作端末の書式が分からないので同一ブックに作って移動 1.ブックに新しいシートを追加する。 2.複写元のシート戻す 3.シート全体を選択。  左上の行タイトルと列タイトルの角っこの何も書いてない部分を押す。 4.新しく取ったシートに移る 5.A1セルを右クリックして形式を指定して貼り付けを選び  書式を選択後、OKを押す。 6.全体が選択されている形になるのでA1をクリック後  もう一度形式を指定して貼り付けを選び今度は値 7.シート名(新しく取っているのでSheet?になってるかな)を右クリック 8.移動またはコピーを選択して移動先ブックを新しいブックとする。 9.印刷書式を合わせる。 以上 マクロ化したいならこの手順をマクロ記録してね 出来上がったマクロはブック名やシート名が入ると思うので 汎用的に使うには若干手直しが必要かも

aloe_bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りやってみたら出来ました。 しかし別のエラーが起きたのでまた質問してみます。 この件については解決です!