• ベストアンサー

Excel VBAでの名前の使い方

Win7/Excel 2010で、セル範囲に名前を付け、VBAでデータを使おうと思います。セル範囲内の特定のセルの値を使おうと思いますが、方法はあるでしょうか? 行・列番号で、データを呼び出すプログラムでは、他の部分でセルの追加、削除をしたときでも、行列番号がずれてしまい、プログラムをその都度書き換える必要があります。セル範囲の名前を用い、範囲内のどの位置かを指定することができれば、プログラムを変える必要がなくなります。セルの1つづつに名前を付ければ、可能ですが、この場合、配列として取扱い難くなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

名前付けと、Offsetを併用されてはいかがですか? 基準となる範囲を名前付けで定義して、あとはoffsetで位置指定します。 しかしながら、offset指定の位置がずれたら、再度、プログラムを変更する必要があるのですが。 http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c03p05.htm

ken-nosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 範囲名とoffsetで目的達成できました。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトにセル範囲の名前をVBAで利用する方法が載っています。   http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c03p05.htm では。

ken-nosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。offsetを初めて使いうまくいきました。