• ベストアンサー

ジャコウアゲハの飼い方(ウマノスズクサの手に入れ方)

箱根できれいなイモムシを見つけ、小4の息子が観察を夏休みの課題にしよう!と決め、採ってきました。帰宅し、図鑑やインターネットで調べたところ、イモムシは「ジャコウアゲハの幼虫」で「ウマノスズクサ」しか食べないと判りました。3匹を養うには取ってきた葉っぱは少ないので不安です。都心に住んでいます。ウマノスズクサの手に入れ方、販売しているお店、なんでも結構です。教えてください。 ジャコウアゲハの飼い方についてのアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.2

都心から近くてウマノスズクサの生えている場所ですね。 中央線を使えば山梨まで日帰りでいけるでしょう。 JR身延線「ひがしはなわ」下車から南東に向かって歩くと笛吹川にかかる豊積橋があります。笛吹川沿いに東へ下曽根橋までの間に、ウマノスズクサがたくさんありました。で、朝鮮半島のホソオチョウの産地でもあります。

tsuki-mame
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答はすぐに読ませていただいていました。箱根に再び行こうか、、と考えていたのですが、無事にさなぎになりました。教えていただいた付近は自然がたくさん残っていそうですね。昆虫の好きな息子とでかけてみたくなりました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20803381130425.html http://kyoseien-y.ocnk.net/product-list/49 ウマノスズクサ 販売 で検索しましょう。 (ちょっと高いかな?)

tsuki-mame
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。ご回答はすぐに読み、検索してみました。ネットで苗は売っていますが、なかなか草は売っていず、なにより高い!のですね。