• ベストアンサー

ジャコウアゲハの飼い方(ウマノスズクサの手に入れ方)

箱根できれいなイモムシを見つけ、小4の息子が観察を夏休みの課題にしよう!と決め、採ってきました。帰宅し、図鑑やインターネットで調べたところ、イモムシは「ジャコウアゲハの幼虫」で「ウマノスズクサ」しか食べないと判りました。3匹を養うには取ってきた葉っぱは少ないので不安です。都心に住んでいます。ウマノスズクサの手に入れ方、販売しているお店、なんでも結構です。教えてください。 ジャコウアゲハの飼い方についてのアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

都心から近くてウマノスズクサの生えている場所ですね。 中央線を使えば山梨まで日帰りでいけるでしょう。 JR身延線「ひがしはなわ」下車から南東に向かって歩くと笛吹川にかかる豊積橋があります。笛吹川沿いに東へ下曽根橋までの間に、ウマノスズクサがたくさんありました。で、朝鮮半島のホソオチョウの産地でもあります。

tsuki-mame
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答はすぐに読ませていただいていました。箱根に再び行こうか、、と考えていたのですが、無事にさなぎになりました。教えていただいた付近は自然がたくさん残っていそうですね。昆虫の好きな息子とでかけてみたくなりました。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20803381130425.html http://kyoseien-y.ocnk.net/product-list/49 ウマノスズクサ 販売 で検索しましょう。 (ちょっと高いかな?)

tsuki-mame
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。ご回答はすぐに読み、検索してみました。ネットで苗は売っていますが、なかなか草は売っていず、なにより高い!のですね。

関連するQ&A

  • アゲハ蝶になるまでに・・

     夜、寝ている時って色々なこと考えるんです。 さっきも今年の夏のこと振り返っていました。  特に困ったとかいう質問ではないので暇な時に回答 してもらえると嬉しいです。 夏になると、庭の山椒の木に黒い幼虫がつくんです。 蛾の幼虫だと思って最初は駆除してたんですけど、ある日 それはアゲハ蝶の幼虫だと気がつき、それからは その幼虫が蝶になるまで観察しようと決めました。 黒かった幼虫も数日すると成長してアゲハ蝶の幼虫らしく 青色の太った芋虫になり、ますます観察が楽しくなってきました。 幼虫ってすごい食欲ですネ。 山椒の木は丸裸になってしまいました。 餌がなくなるとその度に苗木を買ってきて幼虫に食べさせました。 でも、もうすぐサナギになるだろうっていう時に 必ず、忽然といなくなるんです。 アゲハ蝶の幼虫が食べれる葉は限られているので 他の木に移ったとは思えずに いなくなる度になぜだろう??と不思議でなりませんでした。 ところがある日、見たんです。 ハチのような虫が青い団子をくわえて飛んでいるのを! (見間違いかもしれませんが・・。) その後急いで山椒の木を見に行ったら 昨日までいた幼虫がやっぱりいなくなっていて・・。 ハチって幼虫を食べるんですね。 これまで観察した幼虫がすべて成虫になる前に ハチに食べられていたなんてビックリです。 そのとき、アゲハ蝶ってとっても綺麗だけど そんな風になれるのはほんのちょっとなんだー・・って気が付きました。 なんだかとっても寂しいです。悲しいというか・・・(うまくいえない 気持ちです(^^;) 今が夜だからこんな気持ちになるのだと思います。 普段には考えないことを考えてしまう・・。 私は昼と夜ではものの感じかたが違うみたいです。 想像力もたくましくなります。 みなさんは、そういうことないですか?

  • 蝶や蛾の芋虫や卵採集

    芋虫の飼育、観察が大好きです。 アゲハ蝶やモンシロチョウの幼虫や卵はすぐに見つけられるのですが、その他の種の幼虫がなかなか見つけられません。 何か発見のポイントがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 甘夏ではなく、酸っぱい夏みかんは手に入る?

    昔、子供の頃、自宅にどうしようも無いくらい酸っぱい夏みかんが成っていて、食べた覚えがあります。 余談ですが、若い葉っぱには、アゲハチョウが卵を産みつけ、幼虫が葉を食べたり、さなぎになるのを観察していました。 ところで、甘夏はどこでも売っているのですが、あの酸っぱい「夏みかん」はどうしたら手に入るのでしょうか? (季節的なこともあるかと思いますが)

  • いも虫が道路を横断する話

    外国の大型絵本です。 アゲハ系の幼虫が自分のすみかの葉っぱを 全部食べ尽くしてしまいました。 道路の向こう側に大好物の葉っぱを見つけて 横断し始めます。 自転車や車にひかれそうになりながらも ようやくたどりついて葉っぱにありつける。 というお話です。 写実的な絵で、いも虫もリアルでした。 この絵本をご存知の方、題名を教えてください。

  • ホウセンカに付いた毛虫の駆除について

    ホウセンカに付いた毛虫の駆除について 植物の栽培やガーデニングに詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 夏休み中、息子が小学校から鳳仙花の鉢を持ち帰って水遣りをしています。その鳳仙花の葉っぱに知らないうちに蝶か蛾の幼虫と思われる毛虫(芋虫?※添付写真参照)が数匹付着して、既に葉の一部を食べてしまっているではありませんか!このままでは、夏休みが終わる前に鳳仙花が死んでしまいます。 この毛虫(芋虫?)は何の幼虫なのでしょう? また、鳳仙花にできるだけ害を与えず、この害虫を駆除する方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 虫さんの食料危機!

     ワシの庵に細い山椒の木があって、アゲハの幼虫がいるんさー。脱皮を繰り返して最終段階。もう少しで蛹。ここで葉っぱが無くなっちまって、虫さん飢餓状態。食糧援助したくても山椒の木がめっかんねー。  図鑑で調べたらアゲハは柑橘類に産卵すると言う。我が家の虫さんもみかん・きんかん・からたち等の葉を食べるんかさー。  もうひとつ、この虫さんの成虫は何というアゲハ蝶になるんだいおせーてクンナ。

  • ナミアゲハの幼虫の性別

    はじめまして。 小2の娘の夏休みの自由研究で、庭にいたアゲハチョウの幼虫を観察しています。 ナミアゲハの終齢幼虫が糸かけをはじめているのですが、 この段階で性別を判定する方法はありますでしょうか?

  • 柑橘類の木の名前を教えてください

    我が家に6年以上前に芽を出して、今では1mを超えるまでになった柑橘類の木があります。 この木の名前を知りたく、ネットの植物図鑑を多数調べてみたのですが柑橘類の葉は似ていて、どれだか判断がつきませんでした。 どうしたら「何の木」かわかるのか、教えてください。 子供が夏休みの自由研究で使いたいのですが、木の名前がわからず困っています。 我が家の木について: 大きな植木鉢で育っています。 食した果物の種(グレープフルーツやみかん、ゆず・・・など)のどれかのはず。 とげがあり、葉の表面はつやつやの黄緑~緑。 いまだにつぼみをつけたことがなく、花の形や色などは不明。 毎年、夏にアゲハ蝶?の幼虫が食い荒らします。(幼虫の姿からアゲハ蝶の仲間と判断しました)

  • ジャコウアゲハが好む花を教えてください

    今朝羽化したジャコウアゲハですが、今まで羽化して放してあげた蝶に比べると、元気がない感じで、ずっと壁に止まったまま、羽ばたこうとしません。少しだけ飛んで移動したので、飛べないわけではないようですが。 とりあえず、もう少し家の中で様子を見てから放すかどうか決めようと思いますが、その間家の中に置いてあげる花は何がよいでしょうか。 さっき数種類の花を持ちかえり置いてみましたが、まったく興味を示しません。

  • コレはミニ向日葵の種でしょうか?

    小学校3年の息子が夏休みの宿題で花を育てて咲いた花と出来た実(種)を観察するという課題を持ち帰ったのですが、夏休み初日に交通事故に合い夏休み後半に入ってからミニ向日葵の種を蒔いた為宿題提出に間に合いませんでした。先生は遅れてもチャント書いてあれば提出してくれたら受け取りますと言って下さったのですが、ミニ向日葵の種って添付した写真で良いのですか?後は種の絵を描くダケなので教えて下さい。

専門家に質問してみよう