• 締切済み

ホテル業の正社員と登録型リゾバは長い目で見てどちらがメリットあるでしょう?

この春高校を卒業して、ホテルに正社員で就職した娘の事で相談に乗って いただきたいのですが。。 彼女は元々進学希望だったのですが経済的理由もあり、お金を貯めて 進学するという目標の為に就職しました。 高校時代からサービス業でバイトを頑張ったりして親から見てもかなり頑張り屋の子だと思うのですが、ホテル業という仕事柄長時間労働、早番、遅番などの変形労働時間勤務、休日が少ない、加えて営業ノルマが有る。。。 等決して良い条件の就職ではない気がします。 また余り人間関係が得意な子ではないので、最近は体力的な事に加えて その面でもつらそうです。 せっかく就職できた所ですが、彼女の今の職種は正社員よりもむしろ リゾートバイトに登録してそういう形態で働いた方が彼女の目標である 学資の貯金の貯まる早道なのでは。。という気がしてきました。(今の職場は営業ノルマ達成できなければ自腹で。。また弁償金があるなど給与面でもどうなのかなぁ。。。という所があり) 地元に余り居たくない、いろいろな所へ行ってみたいという彼女の願望にもリゾバの方がマッチする気がします。 一方でこの不況時に折角正社員で就職できたのに・・・という気持ちもあります。。 彼女の目標や将来的な事など考えて私はどうアドバイスしてあげたら良いのでしょうか ?       

みんなの回答

• rqtfj355
回答No.2

正社員採用でも、この先の目標が >金を貯めて 進学するという目標の為に就職しました。 なら、正社員で続けるメリットはあまりないですよね。 ただ、辞めるにしては期間が短すぎて次の就職の際にも必ず理由を聞かれると思います。 正社員を辞めてリゾートバイト。 印象はさらに悪いかと・・・ お子さんの勤務状況は厳しいですね。 >今の職場は営業ノルマ達成できなければ自腹で。。また弁償金があるなど給与面でもどうなのかなぁ。。。という所があり) これもちょっとどうなのかな・・・ と思う面もあります。 ただ、厳しい状況の中でも頑張っている方もいらっしゃる以上、 「逃げ」のような印象は、後々不利です。 与えられた環境の中でできる方法を探していく事も大事です。 まだ慣れない時期ですから、体力的にも精神的にも厳しいのは 仕方がない面もありますよね。 他の仕事でも最初は皆辛いと思います。 ただ、今回の状況は励ますか、サポートしてあげる以外は、甘やかしていることになってしまうと思います。 正直、半年は頑張らないと、仕事を分かったうちにも入りませんし、 「やってみたが稼げず転職」の理由に納得がいきません。 >親から見てもかなり頑張り屋の子だと思うのですが、ホテル業という仕事柄長時間労働、早番、遅番などの変形労働時間勤務、休日が少ない、加えて営業ノルマが有る。。。 等決して良い条件の就職ではない気がします。 正直ホテル業という仕事はきついと思います。 なぜホテル業を選択なさったのでしょうか? ホテル業はきついお仕事ですが、接客業のプロですから、これから先、必ず生きてくると思いますよ。 頑張ってください。

回答No.1

正社員で辛いのでしたらリゾートのバイトですね。 ノルマがあるのはどこでも同じですが、従業員から弁済させるのはちょっとやりすぎです。 変形勤務は経験した事がありますが、かなりの負担です。 女性には相当こたえると思います。 続けてゆくと体が鉛のようになってくるのです。 それに+精神面ではきついですよ。 せっかくの正社員ですがここはお辞めになってリゾートのバイトに針路変更が良いと思います。 早くお金が溜まって進学できますように。

yomii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 長期的にみて今の職種は長く続けられる仕事ではないのでは。。と私も 思っています。 ただリゾバは継続的に仕事があるのか、またすぐに辞めてしまっては次に正社員としてちゃんと就職できるかという親としての不安もあり。。 娘の様子や状態をよく観察しながら針路変更のアドバイス時期を見誤らないようにしたいと思います。 娘への温かいお言葉あいがとうございました。