ミカドヤモリの餌問題について

このQ&Aのポイント
  • ミカドヤモリがコオロギを食べない時には、他の栄養源を試してみることができます。
  • バナナにハチミツとカルシウム茶を混ぜた餌はミカドヤモリにとって栄養的には十分ですが、常食として与えるのは避けましょう。
  • ミカドヤモリがストレスを感じずにコオロギを食べるためには、餌皿にいくつかの工夫をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

餌コオロギとヤモリ

ミカドヤモリを飼い始めました。 コオロギを食べてくれません。せっかくコオロギフードとか使ってぷりっぷりにしてあるのに・・・・・・。 でも甘い汁系のものは食べるのです。 そこで、スプーン2ぐらいのバナナにハチミツとカルシウム茶さじ1ぐらいにタンパク質としてトウフを少々混ぜたものを練りまくってあげました。 ガツガツ食べてましたが、栄養的にはどうなんでしょう。これでも結構調べたり考えたりしたのですが・・・・・・。なにかわかる方いたら回答よろしくお願いします。 あと、なるべくストレスを感じさせずにコオロギを食べてもらうにはどうしたらいいでしょう。 コオロギは足もいで触覚とってカルシウムかかったのを餌皿に放しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.1

1週間で餌1回にしてください、そーすればコオロギ食べますから >コオロギは足もいで それじゃあコオロギじゃ無いので食べません。 あなたはラーメンの麺が5mmに刻んであったらそれをラーメンとして食べますか?(^^;

mokekeke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >1週間で餌1回 わかりました!決まった曜日に一回だけにしてみます。 >それじゃあコオロギじゃ無いので すみません!もぐのは後ろのでっかくてトゲっぽい足だけです。チクチクするところだけハサミで切ってます。硬いものがあたるのを嫌がるとショップの人が言っていたので・・・・・・。それでもダメでしょうか?ちなみにメスは産卵管も切ってます。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.2

生餌は何もしないのが一番です トゲトゲもカルシウムですし

mokekeke
質問者

お礼

>ありがとうございました!! コオロギ食べてくれました!一週間に1回、間をおくことが大切なのですね。 >トゲトゲもカルシウム 確かにそうですよね。もいでしまうと、せっかくの栄養も減ってしまいますよね。足ありでも食べさせてみます! たくさん回答していただき、本当にありがとうございました。とても参考になりました。まだまだ勉強不足だと思うので、しっかり飼育していけるようがんばります!