- 締切済み
和音理論 へ長調の音階で基本和音を教えてください
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 錯雑 っち(@sakuzatchi)
- ベストアンサー率35% (174/492)
ヘ長調の和音 I=F II=Gm III=Am IV=B♭ V=C VI=Dm VII=Em-5 ト長調の和音 I=G II=Am III=Bm IV=C V=D VI=Em VII=F#m-5
こんにちは。 前回の回答では間違いだらけで理解しにくかったと思います。すみませんでした。 『ある調の和音のできかた』がよく理解できなかったんですね。もう一度ご説明させて頂きます。 この間も申し上げた通り その調の音階の上に3度の幅で音を積み重ねると その調の和音が出来上がります。3度が難しければ『音を一つ飛び』させると考えると簡単です。もちろん音を一つずつずらして…でも良いです。おっしゃる通りずらして#や♭がつく音は黒鍵になる場合が多いです。なのでそれ以外の音は白鍵のままで良いですね。 音階は7つの音ですから(ハ長調ならドレミファソラシです)それぞれの音に3度幅の音を重ねて行くと 7種類の和音が出来上がり、それぞれの和音を 「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ・Ⅶ」の和音と呼びますよね。このうちⅠ・Ⅳ・Ⅴの和音を主要三和音 Ⅱ・Ⅲ・Ⅵ・Ⅶを副三和音と言います(前回のご説明と重複しますが) で、今回の疑問点は 調により#や♭がつく場合 どうやって和音を作って行くか…という事ですよね? ある調の#・♭がつく音以外は白鍵で良いです。 #や♭は黒鍵の『場合』が多いです。『場合』が多いというのは#や♭がついても必ず黒鍵になるとは限りません。念のため黒鍵にならない例を書き出しますね。 ☆ミ#→白鍵のファ☆ファ♭→白鍵のミ☆シ#→白鍵のド☆ド♭→白鍵のシ。 ピアノの鍵盤を見ると このミ・ファとシ・ドの間には黒鍵がないのが分かると思います。ただし#や♭が白鍵になる場合はあまり多くないので 今は考えなくて良いと思います。 ★ご質問のト長調(ファに#がつく調です)の和音を書き出しますね。 Ⅰ=ソシレ Ⅱ=ラドミ Ⅲ=シレファ# Ⅳ=ドミソ Ⅴ=レファ#ラ Ⅵ=ミソシ Ⅶ=ファ#ラド です。ファ以外の音は白鍵で良いです。ファだけは#をつけてくださいね。 ★ヘ長調(シに♭がつく調です)の和音です。 Ⅰ=ファラド・Ⅱ=ソシ♭レ・Ⅲ=ラドミ・Ⅳ=シ♭レファ・Ⅴ=ドミソ・Ⅵ=レファラ・Ⅶ=ミソシ♭ です。シは♭をつけますがそれ以外は白鍵で良いです。 ピアノで弾いてみると ⅠⅣⅤの和音はメジャー(明るい感じ)・ⅡⅢⅥはマイナー(暗い感じ)・Ⅶは明るいとか暗いではなく 少し変わった感じの和音の響きになります。 もし理解しにくかったら 捕捉質問して下さいね。 また回答させて頂きます。 ご参考まで♪
- hirosi3
- ベストアンサー率50% (72/143)
●ヘ長調の主和音はファ・ラ・ド 基本和音と言うと普通は主要三和音(主和音・属和音・下属和音)を言うのですが、ここでは主和音について書きましょう。ヘ長調の主和音はファ・ラ・ド(f・a・c)。ラ・ド・ファ、ド・ファ・ラです。ト長調の主和音はソ・シ・レ。シ・レ・ソ、レ・ソ・シです。 ちなみにハ長調の属和音はト長調の主和音と同じソ・シ・レ。ハ長調の下属和音はヘ長調の主和音と同じファ・ラ・ドです。 さらにイ短調の主和音はラ・ド・ミ。イ短調の属和音はミ・ソ♯・シ。イ短調の下属和音はレ・ファ・ラです。
関連するQ&A
- ピアノの和音の成り立ち
ピアノで和音をひく場合、左手はだいたい3和音(ドミソ ソシレ)などになっていることがおおいですが、難しくなるにつれ、左手が4和音がでてきたりしますよね。 そもそも和音の成り立ちのはおおもとは4和音なのですか? それをひきやすくするために3和音に1つ指をへらしているのでしょうか? 和音とはこの音とこの音はあわせるときれいというのが研究されてつくられていてかならずしも一個おきにあけて鍵盤をひけばいいというものでもないですね? 一曲のなかにはハ長調ならハ長調の和音、ト長調にはト長調の和音以外のコードははいってはいけないのですか? 基本がはいっていればところどころちがうコードがはいっても調はかわらないのですか? たくさんきいてすみません。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 音楽
- 音階表示で混乱してます。
音階表示で混乱してます。 音楽を演奏している際に或る音符の音を言う場合、音名(ハニホ)より階名(ドレミ)で言うことが多いと思います。 ですから「ハ長調のド」の位置を階名で言う場合は「ト長調ではファ」になるし「ヘ長調ではソ」になりますよね。 ところが、この音符の位置の呼び方についてですが、いくつかの本を見てると、例えば「ハ長調のド」の音符位置を、何調で書かれた音楽でも(ト長調でもヘ長調でも)この位置を「ド」と言ってます。 楽譜作成ソフトでもそう表示されてます。この音符位置を「ド」と呼べるのは「ハ長調の場合にかぎる」と思うのですが、違いますでしょうか。 この書き方で行けば「ドミソ」は和音とは限らないし「ミとファの間」は半音とは限らない、という事になってしまうのではないでしょうか。 プロの方にお伺いしますが、例えば「ト長調」の曲を演奏している時、「ハ長調の場合のド」の音符(ト長調ではファ)を指して指揮者は何と言っているのでしょうか? 以上、よろしく説明お願いします。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- いろんな調で使用する和音について(ピアノ)
ピアノ素人にわかるようにご説明お願いします。 小さいころにハ長調の和音と先生が言ってカデンツを練習したのですが、 ハ長調の和音、ト長調の和音というものはきまったものはないのでしょうか?(他の調もですが) でもその調でよく使う基本和音がカデンツにでてくるものですか? カデンツはその調でよくでてくる和音の順番でありひとつの和音自体はいろんな調に重複してでてきますね?
- 締切済み
- 音楽
- ピアノってどうしてハ長調にあわせてあるの?
ピアノの鍵盤って、ハ長調で、フラット・シャープがわかりやすくなっていますよね? どうしてそういった配列なのでしょうか?★ もっとつめたり、 全て横に並べてもいいんじゃないかと思うのです。 引く側としては、ハ長調は支える箇所がないために、難しいと聞いたこともありますが。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ▽この17種類のコードネームを教えて下さい。
▽小学校低学年だかの時に下の(1)~(7)のコード17種類を ヤマハで暗譜させられましたが、20数年も昔の事なので、 お恥ずかしながら、コードネームはもう覚えていません。 取りあえず思い出して覚え直そうと思うので、カッコ内に、 コードネームを書いて下さい。またこの(1)~(7)のコードを 鍵盤で順に弾く訓練を何と言いますか?(更にあなた様は、 鍵盤でのコードの押さえ方を何種類、覚えていますか? 東京芸大(作曲科・ピアノ科など)受験生やプロのピアニストや 作曲家は、やはり全種類、覚えているのでしょうか?)余りにも 初歩的過ぎる質問ですみません。わかる方で絶対の自信のある方、 ご回答宜しくお願い致します。 (1)ドミソ(C)→ドファラ(F)→ドミソ(C)→シファソ() →ドミソ(C) (2)レファラ()→レソシ♯()→レファラ()→ド♯ソラ() →レファラ() (3)ミソシ()→ミラド()→ミソシ()→ミ♭ラシ()→ミソシ() (4)ファラド()→ファシ♭レ()→ファラド()→ミシ♭ド() →ファラド() (5)ソシレ()→ソドミ(C)→ソシレ()→ファ♯ドレ→ソシレ() (6)ラドミ()→ラレファ→ラドミ()→ソ♯レミ→ラドミ() (7)シレソ()→ドミソ(C)→シレソ()→ドレファ♯()→シレソ()
- ベストアンサー
- 音楽
- 長調と短調の違いについて
ハ長調とイ短調など、いろいろな調の違いはシャープやフラットを見れば、長調か短調かは判断がつきます。 しかし、その曲を勘案したときに長調なのか短調なのか、判断がわかりません。 例えば長調の場合は全全半全全全半と鍵盤が移動しますが、それはあくまでスケールの上であって、実際の曲の場合は長・短調のどちらに当てはまるのかがわかりません。 今の曲だと、一概に長調だ、短調だとは言い切れないかもしれませんが、こういう目安があって判断しているという基準があれば、教えてください。 お願いします。
- 締切済み
- 作詞・作曲
- 音階と和音について質問です。
・音階でシャープ系とフラット系に分かれるのは、音階の音の間隔のきまりから シャープ系になったりフラット系になるのですか? (音の間隔とは長調で言うなら全全半全全全半、 自然的短音階なら全半全全半全全とういう音の間隔のことです。) ・また、一般的に「短調」とは自然的短音階のことですか? ・あと、私は少しピアノをやっていて簡単な和音ならわかるのですが、長調の和音で例えば 「Fisが3音のdurの主音は?」 と聞かれて分からない人にどう教えれば主音がすぐ頭に浮かぶでしょうか? すごく分かりにくい初歩的な質問ですみません。 長文ですが失礼しました。回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏