部活に復帰したい!みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は高二で、腰痛のために部活をやめた経験があります。現在はマネージャーをしていますが、腰の調子が良くなり、クラブに復帰したいと思っています。ただし、上手ではなかった私が復帰してもチームメートに受け入れられるか不安です。みなさんの意見を聞かせてください。
  • 私は高二で、腰痛のために部活をやめましたが、今はマネージャーとしてクラブ活動に関わっています。腰の調子が良くなり、クラブに復帰したいと考えていますが、自分の実力や二ヶ月ものブランクが心配です。部活の仲間たちは私の復帰を受け入れてくれるでしょうか?みなさんの意見を教えてください。
  • 私は高二で部活をやめた経験がありますが、現在はマネージャーとしてクラブに関わっています。腰の調子が良くなった今、再び部活に復帰したいと思っていますが、実力の面やブランクが気になります。みなさんは私の復帰についてどう思いますか?チームメートは受け入れてくれるでしょうか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活に復帰したいです。みなさんの意見を聞かせてください。

私は今高二です。腰痛が原因で今年の6月に部活をやめ、今はそのクラブでマネージャーをさせてもらってます。そのときは医師からドクターストップされ、絶望的でクラブをやめてしまいましたが、今腰の調子がとてもよく、医師にもクラブに復帰しても大丈夫だといわれました。マネージャーをしていても、選手が楽しそうに部活をしているのを見て、復帰したいと思うばかりで…でも、私は選手だった頃、決して上手ではありませんでした。顧問は私がクラブをやめると言ったとき、いつでも戻ってきていいと言ってくれたのですが、今でもそう思っていてくれているかわかりません。後輩はどんどん上手くなって来ているし、同級生にも置いていかれています。復帰しても、レギュラーになれるかもわかりません。二ヶ月もブランクがあるので、正直不安な気持ちもありますが、それでも復帰したいです。復帰出来たら、腰に負担をかけない程度に自主練もして、みんなに追いつきたいと思っています。 こんな私が復帰したら、チームメートは受け入れてくれると思いますか?正直、下手な上に二ヶ月もクラブに参加していない私が復帰すると迷惑でしょうか?みなさんの意見を聞かせてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

それはね、君が自分で決めることだよ。 クラブの成績とかを君が心配する必要はない。 というか「心配する立場」にまで、登りつめることができないんじゃぁ、仕方がないじゃない?。 あのね、同じようなことは、これからも何度か経験するよ。 自分が目立ってしまったり、逆に「なによあれ?」みたいに思うような人が割り込んできたりとかね。 みんな自分のことに懸命だからさ、時には「強引さ」で割り込んでくるときもあるしね。 でもそれがもし「本当に切実な理由」があるとしたら、その人を簡単に無下にできるかい?。 …みんな「仕方ないなー、今度だけだよ?」って許しちゃうと思う。 「おきて破り」だけど、同時に「仕方がない」。 この矛盾した状態を実現させたのは「本人の情熱・懸命さ」だろ?。 君がクラブに復帰し、再び活躍したいならば、それなりの「情熱」は見せないとね。 自分が周りを変えていく覚悟がなければ、最初から失敗は目に見えてるよ。 自分がレギュラーになってうんぬん…とか言ってるのは「甘い」と思うぞ。   自分が本当に求めているのは何なのか?。 それをもう一回整理してください。 それまで行動は起こさないほうがいいぞ。

jam825
質問者

お礼

「自分が周りを変えていく」気持ちでがんばります。 レギュラーになりたいという思いは変わりません。後悔しないためにクラブを続けたいです。 この回答をいただいたあと、改めて考えました。質問をしたときの私は甘かったです。ちゃんと自分の考えを整理しました。それでもやっぱり復帰したいという気持ちは変わりません。 とてもためになる回答ありがとうございました。 復帰出来たら、チームのだれよりも、情熱をもってやっていきます。

その他の回答 (2)

noname#120689
noname#120689
回答No.2

中学生か高校生か知りませんが、 腰をやられたということはバレーボールか何かですか? 復帰は顧問に言えばいいと思いますよ。 競技が何か知りませんが、スタメンは顧問が決めますから、 マネージャーに甘んじずにガンバってみてはどうでしょうか。 >「正直、下手な上に二ヶ月もクラブに参加していない私が >復帰すると迷惑でしょうか?」 故障者が出るのは当たりまえです。 まあクラブが何の競技かによって影響はかわりますが・・・。

jam825
質問者

お礼

顧問に復帰したいということを伝えてきます。 復帰出来たら、もう後悔しないように一生懸命頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

高校から始めた初心者で 靭帯切って3ヶ月休んだけど、 最後はレギュラーになった子がいましたよ。 頑張る姿を見せていれば、必ず応援してくれる人はいます。 後悔の残らないようにやってください。

jam825
質問者

お礼

復帰出来たら、周りの人の何倍も頑張ります。 後悔はしないように、最後まで思いっきりやりたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 部活で怒られてばかりで部活に行くのが辛いです

    私は今高一でフィールドホッケーを始めてちょうど一年になります。しかし私は去年の11月頃から怪我をしてしまいドクターストップされ、部活をやめようと思った時期もあったのですが3、4ヶ月休んで今も医者にはしないように言われているのですが、部活に参加しています。 私はもともと下手なほうだったのですが、3、4ヶ月休んでいる間にチームメートにどんどん差をつけられてしまい、今は先輩や顧問に怒られてばかりです。試合にもほとんど出してもらえず、部活に行くのが辛いです。 朝練など自主練をしていきたいのですが、怪我の調子がよくないので普段の練習だけで精一杯の状態です。 もう部活をやめたいです。 でもやめてしまって毎日することなく過ごすのもいやです。 このままがんばって続けていくべきでしょうか? 最後に長文読んでいただきありがとうございました。

  • 怪我を理由に辞めた部活に、もう一度戻りたいです…

    今私は高二でサッカーをしています。 腰痛がひどくて部活を辞め、サッカー部のマネージャーをしていました。医者にこのまま続けていると日常生活にも支障がでるといわれたので辞めました。しかし、今はまったく痛みもありません。病院でも、このままだと部活に戻れるといわれました。 二ヶ月も休んでいた私が部活に戻るのは勝手なことだと分かっています。でも部活に対する思いは辞めたときと変わりません。チームメートに受け入れてもらえるようにがんばります。 でも正直、不安です。私が部活に復帰したいと思うことは、駄目なことでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 部活を辞めようかどうか考えてます

    大学の部活に入っていたのですが 練習中に骨折してしまい1ヶ月休むように言われました。 正直いって今 腰の痛みと吐き気がキツいです また骨折してしまうのではないかと思うと部活が怖いです。 それに同級生に遅れをとってしまうし 正直いって今 部活に復帰したいとは思いません 1ヶ月ちょいだけでも部活できたことに後悔はしていません。 でも いつか後悔するのではないかと思うと悩んでしまいます。 どうか アドバイスをください

  • 部活を辞めるか辞めないかで迷っている子供

    中学一年の子供が、いわゆる強豪校と言えるくらいの運動部の部活に所属しています 最初、ものすごく入部を反対したのですが、それでも頑張りたいと言われ、子供は入部しました 週7日休みなし、ナイターもありのハードな練習、厳しい顧問に罵声を浴びせられながらも、挫けることなく凄く頑張っていましたが、もともと運動音痴なのもあり、レギュラーにはなれませんでした 一年生大会ではレギュラーにギリギリなれていましたが、二年、三年これからはもうなれないのではないかな?と思います 部員数がとても少なく、補欠は子供含め3人しかいません 色々あり学校に行けなくなってしまい、顧問が特例として休部を許してくれました 休部が決まってからは元気に学校に行くようになりました 顧問からも、友達からも、待ってるから! と言われ、復帰を前提とした休部になり、その日はとても元気に帰宅してきました が、今では辞める辞めないで葛藤しており、なかなか結論つかないようですが、辞める方向に気持ちが傾いているようです 私も練習、試合などなんども足を運び、部活の子達全員応援していたので、このまま退部となってしまうとかなりショックです 子供は辞めたくない理由として、「みんなが待ってくれているからガッカリさせたくない」「お母さんを悲しませたくない」と言います 辞めたい理由としては、「下手すぎてみんなに迷惑をかける」「競技自体は好きだけど、試合で怖くて打てない、泣いてしまう」「お母さんの気持ちを優先すると私が壊れてしまう」 との事のようです 辞めたくない理由に、他人の事しか含まれていない時点で辞めた方がいいのでは…と思うのですが、厳しいながらとても良い部活、人生経験を詰めると思っていますので辞めて欲しくはありません が、このまま復帰をして顧問に罵倒されてしまうとまた同じ繰り返しになってしまうのでは…との懸念もあります 強豪校なので上手な子も多いのですが、子供は自分が言っているほど下手ではありません が、本当に自信がなくなっています 顧問は、迷っているなら辞めるなと言ってくださっているようです 春休み前、春休み中には決断しなくてはなりません 子供から話を持ちかけられた時、辞めるメリットデメリット、辞めない場合のメリットデメリットなど話していますか、完全放置で話をただ聞いてやるだけのほうがいいのでしょうか? なにか助言、体験談などありましたかご教示いただきたいです よろしくお願いします

  • 本当にどうすればいいか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    私は、中学2年生で女子バレーボール部に所属しています。 去年の2年生、今で言うと3年生は技術が高く、結構強い方でした。 しかし、今年(私たち2年生が中心になる時)今の3年生を教えていた 顧問の先生が仕事が忙しいために、正の顧問をおりて、副の顧問に なってしまったんです。 そして、副の顧問が正の顧問になって…。 私たち2年生は見捨てられた感でいっぱいになりました。 そして、元副顧問がよく練習に来るようになりました。 私たちは元副顧問の考えが気に入りません。 2年生には教えず、1年生ばかりに教え、2年生にもボール拾いをさせ…。 今まで、ボール拾いを1年間やってきた私たちにとって それはあまりにも複雑でした。 しまいには、部活中に寝るしまつ…。 わけの分からない練習ばかりさせられ、しかもそれが全く疲れない。 これが練習なのか?? と、毎日思います。 あと、この前の練習試合の時に私が捻挫をしてしまったんです。 私は、痛くてコートの中でうずくまって居ました。 そしたらその元副顧問が… 何て言ったと思います?? 「早くどけ。」 あまりにも酷すぎます。 そして最近練習中に私と同じように捻挫をしたチームメイトが居ました。 そしたらその子には 「大丈夫か?? どこらへんが痛いんだ?? ここか?? ……」 などと、ものすごく心配していました。 私は、その瞬間悔しくて涙が溢れ出しました。 「自分はこのチームに居なくてもいいんだ…。」 この言葉が頭の中をグルグルと回っていました。 悔しくて、悔しくて悔しくて…。 私が、しばらく外で泣いているとそのもと副顧問がやって来ました。 色々と話したあと私は言ってやりました。 「何で態度がそんなに違うんですか!!??」 その副顧問は答えれませんでした。 私はそれから一気にやる気がうせました。 自分は必要なかった…。 自分居なくてもチームは成り立つ…。 長くなってすみません。 どうすればいいか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 筋トレの復帰。

    私は1ヶ月、筋トレをやってません。 体調を悪くていたからです。 医師にも運動は大丈夫とのことで 復帰しようと思うのですが、このブランクは一般的に どの程度で戻るのでしょうか? 全身鍛えてます。もちろん本格的にジムで、5年ほど続けき いままで休んだこともありません。 週に3から4回のペースでやってました。 また、復帰後の筋力トレーニングのやり方も教えてください。 多分今まで70キロをあげていたのが50キロくらいになっている かもしれません。わかりませんが・・・。

  • 部活辞めたいけど、

    こんにちは バドミントン部なのですが部活を辞めるか悩んでいます。 とりあえず一ヶ月休んで復帰したかったら辞める、無理そうだったら顧問と相談の末ということになりました。 私的には辞めたくないです。 私が辞めようかなと思ったきっかけは人間関係(とある一人の人)なのでその他の環境はとてもいいです。 顧問も丁寧で優しくてフレンドリーで面白くてバドミントンが強く、とある一人を除けば陽キャばかりでみんな人当たりが良く除け者や仲間外れをしない人たちです。 私自身バドミントンで結果を残したいし強くなりたい、ですけど昔から人間関係のいざこざがほんとに苦手で今の状況に耐えれません。 どうすればいいでしょうか 似たような体験した方アドバイスください 結局決めるのは私なんですけどね…

  • 高校の部活復帰についてのアドバイスをお願いします。

    高校の部活復帰についてのアドバイスをお願いします。 自分ではなく友人のことなんですが、先日中学の招待試合の観戦をして胸が熱くなったのを感じ再び選手として やりたいと決意しました。 (バスケ部でヘルニア?かなにかの為に休部中です) 聞くと2ヶ月程度基礎トレの後復帰予定らしいです。 何かアドバイスをしたいのですが「ただ頑張れ」というのもあれなんで何か良いアドバイス、 トレーニング方法でもあればご教授ください

  • 部活について

    現在中2(もう3かな?)で卓球部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのでそれまでは部活に行こうと思うのですが春休みはあまり行きたくないです。 レギュラーでもないし行ってもまったく面白くないです。レギュラーとは違う場所で練習してるので同級生とも話せないので。同じ場所で練習してる同級生もいますが春休みは来ないといっていました。 で質問なんですけど春休み中1回も行かなかったら(無断欠席で)強制退部とかありますか?退部させられたら内申点にも影響ありますか?どうせ大会とかにまったく出てないので退部しなくても内申点入らないかもしれないですけど。 そんな厳しくはないですし顧問の先生はレギュラー以外はどうでも良いみたいなんですけど。

  • 足痛くて部活休んだら顧問におかしいと言われた

    運動部の選手です 休んだ次の日 「足痛くてもマネージャーの仕事はできるんだから来い」 と顧問が言っていたらしいです 友達は走れないけど部活に出て マネージャーの代わりをしていたそうです それは強制じゃないです 先輩もたまにしてましたがそういう決まりはないです 階段が辛いぐらい痛いとは伝えていませんでした しかし休んじゃいけない理由がわかりません 足が痛いときはマネージャーの代わりに仕事をするものなんですか 休んじゃだめですか