• 締切済み

化学薬品を会社の名前を使って購入したい

金属ナトリウムなどの化学薬品を購入する際、 会社の名前を書かなければなりませんが、その場合、 自分の会社が化学に全く関係ない分野だとしても 購入は可能なのでしょうか? また、会社の名前を使う上で会社に許可を取らなくてもよいのでしょうか? それから、会社の名前を使用した際には、会社に 「おたくの会社の○○さんが金属ナトリウムを購入しようと しているのですが」 などという連絡は入るのでしょうか?

• lih
  • お礼率0% (0/6)
  • 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.6

最近は厳しいので、自分の身分証明、会社の名刺の提出、実印が 要ります。新規で買う場合、会社の実印を無断使用は不可能です。 店によっては、危険物取扱者の免状(甲種か乙3種)&毒劇物の免状の提示を請求されます。 そのため、購入は無理と考えます。 仮に買えたとしても、会社宛に送られた場合、どう対応しますか? お金も、前金が普通です。(国内に製造元が無いから輸入です。) こんな危険物を買って、どうするつもりでしょうか?? 取り扱う自信が有りますか? 無いなら止めよう。 私は、化学系の研究所に居るから、ネットでほとんどの試薬は 買えます。覚醒剤&麻薬の原料以外なら、毒薬でもサリンの原料でも 購入出来ます。但し上司の承認が無ければ無理ですけど。

noname#100814
noname#100814
回答No.5

要するに、個人的な興味関心必要性のために、個人には売ってくれそうも無い危険な薬品を、 自分が勤務する会社名を勝手に使って手に入れたい、ということでしょう?

• fluidicB
回答No.4

>自分の会社が化学に全く関係ない分野だとしても >購入は可能なのでしょうか? その意味では不可能ではないです。化学っぽくない会社が新規事業で化学をやろうとしているのかもしれません。業務に必要であればそういう場合でも購入できたりします。 >また、会社の名前を使う上で会社に許可を取らなくてもよいのでしょうか? 質問者様にどの程度の裁量があるのかわかりませんが、この質問がでる時点で上司の許可必須ということだと思います。ナトリウムは劇物です。ナトリウム購入に試薬会社が新たな確認を求めてくるような状況で、そんなものを上司の許可なく突然購入していい会社があったらその方がびっくりです。 ナトリウムは劇物です。試薬屋さんはナトリウム販売について国の「毒物及び劇物取締法」の制約を受け、1)試薬名称と数量、2)販売日、3)販売相手先 をしっかりと書面で管理する必要があります。この書類作りで上司の知るところとなる可能性があります。 ナトリウムは「毒物及び劇物取締法施行令」第32条の3で定める「発火性又は爆発性のある劇物」です。これは「毒物及び劇物取締法」第3条の4  ---- 引火性、発火性又は爆発性のある毒物又は劇物であって政令で定めるものは、業務その他正当な理由による場合を除いては、所持してはならない。 ---- に該当します。試薬販売業者としても悪いことに荷担したくないので、まともな営業員なら何に使うかをさっと聞き、疑わしければ詳しく聞き、疑わしくなくてもこっそりと購入することに荷担してしまわないようにおおっぴらに、つまり社内の複数の人に伝わるように大きな声で売るんじゃないでしょうか。質問者様がいうような連絡を販売業者が入れなければならないという法律はたぶんないです。 そもそも伝票が経理にまわりますから、その時点では社内のいろんな人が知ることになるはず。 ナトリウムについて消防法は10kg以下ならOK。労働安全衛生法的には情報通知義務だけ。とかいうあたりは参考urlをご覧になってください。

参考URL:
http://www.wako-chem.co.jp/siyaku/houki/
noname#160321
noname#160321
回答No.3

>自分の会社が化学に全く関係ない分野だとしても購入は可能なのでしょうか? 金属ナトリウムなどの場合消防法に係る問い合わせが行きます。 また、覚醒剤原料に相当したりすると警察沙汰。 あなたは悪くすると解雇です。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

そもそも社員が勝手に購入するものではないよね 何か犯罪に使用するんですかね てゆかぁ すでに犯罪者なの ひょっとしてテロリスト 危ない人間 ピー******な人 どれですか

• mojitto
回答No.1

業務上など正当な理由がなければ、会社でも売ってくれませんよ。 しかも会社名義を無断使用も犯罪です。 会社に届いた時点で、受け取った社員さんも仰々しい警告ラベルにビックリして、上司に報告するかもしれませんね。 おそらくは連絡も入る可能性はあると思います。 さらにさらに、うまく買えたとしても、所持は犯罪です。 それにおそらくは質問者さまは薬品の購入経験がないと思うのですが、そのような人に金属ナトリウムが扱えるとも思えません。