• 締切済み

民主党政権の存命力

今日、衆議院解散=選挙、いよいよ、政権を架けた選挙がはじまります。民主党政権の誕生が叫ばれる中、果たして、この政権の存命力は、 本当にあるのか?・・・民主党幹部の話を聞くと、確かに、国民にとって良いことを言っているような気はしますが、それは、選挙用? 私は、短命政権であるような気がしますが。

• 政治

みんなの回答

回答No.14

岡田氏等に代表される「隠さない…」誠実、真っ当な勢力のことです。

tto1119
質問者

お礼

私も、岡田さんなら誠実に、実直に、そして、嘘のない政治を目指してくれると思います。鳩山さんではなく、岡田さんが総理になれば、民主党も大きく舵を切れそうな気はしますが、いまいち、押しが足らないところが気になります。 なにせ、元官僚、ボンボン、金持ち・・・という人が、本当に、国民目線の政治を実行できるでしょうか? でも、期待はしていいます。 最後に、ご回答くださいました皆様、大変ありがとうございました。 皆さんからの様々なご意見、大変参考になりました。 ご意見を参考にして、これから、行われる選挙運動を、各党のマニフェストをしっかり見ていきたいと思います。 そして、これからの(当面ではありますが)日本の政治を託せる政党をしっかり選びたいと思います。

• mxm56343
回答No.13

私も、短命政権だと思います。 理由は、「実績がないから」この一点に尽きます。 霞ヶ関との対決、これは野党だから気楽に言えるわけでして 責任政党が、重要なパートナーと対決…無謀です。 ただ、 今回の総選挙で 民主党が政権を獲ることにより 自公政権との実力の差を測ることができます。 そして、公約についても、すべて選挙用で、 このことが、 鳩山代表のテンションの低い表情に表れています。  参考になれば幸いです。

tto1119
質問者

お礼

まさに、実績がないと・・・これが心配です。 ワールドカップに初めて出た、日本のように、今まで、外野にいて、いよいよ、フィールドにたったら、右も左もわからない・・・そのような状況になるのでは・・・と心配しています。 あれだけの公約を打ち上げながら、何も、手に着かない・・・となれば、短命というより、最初から、政権担当能力がないということですね。

• topy7014
回答No.12

いくつかの無理な公約をゴメンナサイすれば、短命じゃないかも知れません。

tto1119
質問者

お礼

それは、もう、公約じゃない・・・と考えてしまいます。 ごめんですまないのが、政治では?? 民主党は、このあと、「ごめんなさい」というつもりですかね?

noname#101202
noname#101202
回答No.11

現実的観点から、大丈夫でしょう。 自民も民主も大体同じです。 世論を味方に付けた物がちです。

tto1119
質問者

お礼

世論が動けば、民主党は短命には、終わらない・・・そうは、思いますが、果たして、世論が民主党を支持しつづけられるか? そこが、疑問ですね。 その程度の公約で・・・と思います。

• tnmykfjr
回答No.10

私は短命か否か、という以前に民主党政権になることを望んでいません。 国民は民主党の真実を知るべきだと思います。前代表の小沢氏は国会を休んでよく中国に行っていました。何故か?中国の独裁者に会うためです。 これだけではありませんが、ここでは割愛します。 簡単にいえば「亡国国家」を目指しているのです。 大体、民主党は「官僚政治の脱却」を掲げていますが、そのためには「公務員制度○○法」(名前は忘れました)みたいなものを改正する必要があります。これには激しい公務員の反対が推定され、うまく政権運用できないでしょう。安部政権の二の舞です。民主党は自治体の労働者団体を基本的に支持母体としています。こんな政党が公務員制度を改革できるわけがないのです。 最後にもうひとつの問題点。 民主党は統一教会(壷を高額で売りつけたことで問題となった宗教団体)の幹部を公認で出馬させています。統一教会は朝鮮とつながりが深く、このことは冒頭の中国との関係と共通し、民主党が亡国国家であることがわかるでしょう。 国民はマスコミに左右されることなく、冷静に考えてみてください。「政治はギャンブルではありません」

tto1119
質問者

お礼

その話が本当なら、民主党政治への国民監視を厳しくしないといけませんね。中国や北朝鮮などとの国家間の友好は大切なことと思いますが、我が国の利益を損なう外交関係の樹立なら、絶対に許すべきことではありませんね。 tnmykfjrさんがおっしゃる通り、政治はギャンブルであっては、ならないことですが、多少のリスクがあっても、賭けに出る政治があっても・・・とは考えます。 それでも、民主党政権が、ギャンブルの経験なく、大きな賭け金をはることには、国民は、しっかり監視しなくてはいけませんね。

回答No.9

民主党は、おそらく短命になると思います。 しかし、民主党の次に再び自民党が政権を取った場合、これも2~3年の政権になると思います。 この前の米大統領選挙では、多くの米政治評論家が「これからの時代は政治的に不安定な時代に突入するので、共和・民主とも、長く支配することができないであろう」と見ていました。 米国の数年後を日本が追いかけているように、おそらく自民の長期政権も無理だと思います。

tto1119
質問者

お礼

なるほど、世界的な現象として、政権交代が行われ、長期政権時代の終焉となるということですか。国民がそれだけ、政治に関心を持ち、政治家も国民目線で政治を行うということなるということですね。 だいたい、自民党が長い間政権を持っていることが先進国からすると不思議ですものね。 ただ、政治が国民の支持を受けるために、できない公約を打ち上げて、国民生活が苦しくなるのもいやですね。

• to9311mu
回答No.8

短命だと思います。 今は子供手当とか高速道路無料化とか甘い政策を掲げています。しかし資金はありません。資金がなければ政策を実行することは出来ません。民主党によれば、無駄を徹底的に排除することによって実行するそうですが、無駄を徹底的に排除したとしてもまだ資金は足らないようです。民主党曰く「できないならできないで”ごめんなさい”と謝ればいい」だそうです。 こんな無責任な政党に任せられるはずがありません。自民党も頼りないですが、その代わりに民主党を挙げるのは如何なものかと。自民党に喝を入れるために民主党に票を入れる人が多いと思います。しかし結果的に一番の痛手を被るのは我々国民であることを忘れている人が多い気がします。

tto1119
質問者

お礼

ご回答の通り、選挙用の国民受けする公約は、もういらない!・・・と言うのか、私たち国民の声ですよね。民主党には、本当に国民に役立つ政策を本腰入れて打ち出してもらいたいものです。 すでに、子供手当では、子供のいない世帯は、増税とのこと、高速道路の無料化もすべてではなく、段階的にとのこと、・・・言ってることブレ始めた民主党は、これから、どこまで約束を果たせるか、本当に疑問です。とりあえず、鳩山さんは、政治資金関係の違法行為で党首は、おやめいただき、新たな党首を総理として選び、船出してもらいたいものです。小沢さん以外で。 to9311muさんが言われる通り、自民に喝を入れるために、民主党では、 困りますね、自分たちの将来を考えて、1票を投じることが大切ですね。

回答No.7

短命かも知れません。 でも今は、良い悪いと言うより政権交代が必要なのだと思います。 やはり一党による長期政権は良くないです。 常に力の拮抗した勢力が必要です。今はそれが民主党ですね。 すぐにひっくり返されるかもしれませんが、ひっくり返すのが自民党だとして その自民党は今より大分マシな自民党であってほしいです。 (今のゾンビ自民は選挙なんかしないで政権譲渡すべきかと。) 目標は国を良くする事ですから、政権の短命、長命は直接には関係しないと思いますが、 極端な短命、長命も困ります。 (小泉以降の短命総理みたいのでは困ります) 口でやると言っても実際出来るかどうかは解りません。 でもやらせてみないとそれも解りません。 ただ現時点では仮に短命に終わったとしても、 それは日本を良くする為に必要な短命政権なのです。 -----以上

• hiroki0527
回答No.6

最大の問題点は「自民党に対して文句言っている割に対案を出せなかった政策能力」「特定国に対する外交に対してのビビリ腰」辺りでしょうか。 (外交施策については大阪の橋本知事も疑問視してましたね) まあ、北朝鮮からミサイル発射予告されたときが見物ですね。 社民党の福島党首のように国民馬鹿にするにも程がある厚顔無恥な事は言わんでしょうが、なんて言うか見物です。 まあ、民主党に官僚との攻防は不可能と考えてますので、当てにしていませんが、特定国に対して「打ち出の小槌」のような施策は勘弁して欲しい。すでにその臭いがぷんぷんしてますが・・・ あとは何回もも出てくる「埋蔵金」 徳川埋蔵金にならなきゃ良いんですがね 自民党攻撃してりゃ良かったんですが、いざ自分が攻撃される立場になったとききちんと対応できるかねえ?

tto1119
質問者

お礼

>「自民党に対して文句言っている割に対案を出せなかった政策能力」「特定国に対する外交に対してのビビリ腰」 ・・・そこなんです。正々堂々、なぜ、対案を提出して、自民党と対決をしないのか、解散にもっと早く追い込めなっかたのか、北朝鮮の船舶立入検査の法案を廃案にしてしまったのか、自衛隊の給油法案にあれほど反対しておいて、政権を取れば、継続???? なんだか、昔の社会党のような、矛盾を抱えた政権になるのか、また、手のひら返しの政策連発内閣になるのか? 有愛のもと、アジアの国々にばらまきを行うのか? その原資集めに、増税するのか、早く、この政権を見てみたい・・・と思います。

回答No.5

まともな思考勢力の台頭次第と思います。

tto1119
質問者

お礼

>まともな思考勢力の台頭次第と思います。 ・・・と言うと、現在は、思考勢力が見当たらないと? 確かに、現在の民主党では、これから何をやるのか、はっきりとは見えてないようですね。