• 締切済み

民主党政権の存命力

今日、衆議院解散=選挙、いよいよ、政権を架けた選挙がはじまります。民主党政権の誕生が叫ばれる中、果たして、この政権の存命力は、 本当にあるのか?・・・民主党幹部の話を聞くと、確かに、国民にとって良いことを言っているような気はしますが、それは、選挙用? 私は、短命政権であるような気がしますが。

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.14

岡田氏等に代表される「隠さない…」誠実、真っ当な勢力のことです。

tto1119
質問者

お礼

私も、岡田さんなら誠実に、実直に、そして、嘘のない政治を目指してくれると思います。鳩山さんではなく、岡田さんが総理になれば、民主党も大きく舵を切れそうな気はしますが、いまいち、押しが足らないところが気になります。 なにせ、元官僚、ボンボン、金持ち・・・という人が、本当に、国民目線の政治を実行できるでしょうか? でも、期待はしていいます。 最後に、ご回答くださいました皆様、大変ありがとうございました。 皆さんからの様々なご意見、大変参考になりました。 ご意見を参考にして、これから、行われる選挙運動を、各党のマニフェストをしっかり見ていきたいと思います。 そして、これからの(当面ではありますが)日本の政治を託せる政党をしっかり選びたいと思います。

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.13

 私も、短命政権だと思います。 理由は、「実績がないから」この一点に尽きます。 霞ヶ関との対決、これは野党だから気楽に言えるわけでして 責任政党が、重要なパートナーと対決…無謀です。 ただ、 今回の総選挙で 民主党が政権を獲ることにより 自公政権との実力の差を測ることができます。 そして、公約についても、すべて選挙用で、 このことが、 鳩山代表のテンションの低い表情に表れています。  参考になれば幸いです。

tto1119
質問者

お礼

まさに、実績がないと・・・これが心配です。 ワールドカップに初めて出た、日本のように、今まで、外野にいて、いよいよ、フィールドにたったら、右も左もわからない・・・そのような状況になるのでは・・・と心配しています。 あれだけの公約を打ち上げながら、何も、手に着かない・・・となれば、短命というより、最初から、政権担当能力がないということですね。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.12

いくつかの無理な公約をゴメンナサイすれば、短命じゃないかも知れません。

tto1119
質問者

お礼

それは、もう、公約じゃない・・・と考えてしまいます。 ごめんですまないのが、政治では?? 民主党は、このあと、「ごめんなさい」というつもりですかね?

noname#101202
noname#101202
回答No.11

現実的観点から、大丈夫でしょう。 自民も民主も大体同じです。 世論を味方に付けた物がちです。

tto1119
質問者

お礼

世論が動けば、民主党は短命には、終わらない・・・そうは、思いますが、果たして、世論が民主党を支持しつづけられるか? そこが、疑問ですね。 その程度の公約で・・・と思います。

  • tnmykfjr
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.10

私は短命か否か、という以前に民主党政権になることを望んでいません。 国民は民主党の真実を知るべきだと思います。前代表の小沢氏は国会を休んでよく中国に行っていました。何故か?中国の独裁者に会うためです。 これだけではありませんが、ここでは割愛します。 簡単にいえば「亡国国家」を目指しているのです。 大体、民主党は「官僚政治の脱却」を掲げていますが、そのためには「公務員制度○○法」(名前は忘れました)みたいなものを改正する必要があります。これには激しい公務員の反対が推定され、うまく政権運用できないでしょう。安部政権の二の舞です。民主党は自治体の労働者団体を基本的に支持母体としています。こんな政党が公務員制度を改革できるわけがないのです。 最後にもうひとつの問題点。 民主党は統一教会(壷を高額で売りつけたことで問題となった宗教団体)の幹部を公認で出馬させています。統一教会は朝鮮とつながりが深く、このことは冒頭の中国との関係と共通し、民主党が亡国国家であることがわかるでしょう。 国民はマスコミに左右されることなく、冷静に考えてみてください。「政治はギャンブルではありません」

tto1119
質問者

お礼

その話が本当なら、民主党政治への国民監視を厳しくしないといけませんね。中国や北朝鮮などとの国家間の友好は大切なことと思いますが、我が国の利益を損なう外交関係の樹立なら、絶対に許すべきことではありませんね。 tnmykfjrさんがおっしゃる通り、政治はギャンブルであっては、ならないことですが、多少のリスクがあっても、賭けに出る政治があっても・・・とは考えます。 それでも、民主党政権が、ギャンブルの経験なく、大きな賭け金をはることには、国民は、しっかり監視しなくてはいけませんね。

回答No.9

民主党は、おそらく短命になると思います。 しかし、民主党の次に再び自民党が政権を取った場合、これも2~3年の政権になると思います。 この前の米大統領選挙では、多くの米政治評論家が「これからの時代は政治的に不安定な時代に突入するので、共和・民主とも、長く支配することができないであろう」と見ていました。 米国の数年後を日本が追いかけているように、おそらく自民の長期政権も無理だと思います。

tto1119
質問者

お礼

なるほど、世界的な現象として、政権交代が行われ、長期政権時代の終焉となるということですか。国民がそれだけ、政治に関心を持ち、政治家も国民目線で政治を行うということなるということですね。 だいたい、自民党が長い間政権を持っていることが先進国からすると不思議ですものね。 ただ、政治が国民の支持を受けるために、できない公約を打ち上げて、国民生活が苦しくなるのもいやですね。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.8

短命だと思います。 今は子供手当とか高速道路無料化とか甘い政策を掲げています。しかし資金はありません。資金がなければ政策を実行することは出来ません。民主党によれば、無駄を徹底的に排除することによって実行するそうですが、無駄を徹底的に排除したとしてもまだ資金は足らないようです。民主党曰く「できないならできないで”ごめんなさい”と謝ればいい」だそうです。 こんな無責任な政党に任せられるはずがありません。自民党も頼りないですが、その代わりに民主党を挙げるのは如何なものかと。自民党に喝を入れるために民主党に票を入れる人が多いと思います。しかし結果的に一番の痛手を被るのは我々国民であることを忘れている人が多い気がします。

tto1119
質問者

お礼

ご回答の通り、選挙用の国民受けする公約は、もういらない!・・・と言うのか、私たち国民の声ですよね。民主党には、本当に国民に役立つ政策を本腰入れて打ち出してもらいたいものです。 すでに、子供手当では、子供のいない世帯は、増税とのこと、高速道路の無料化もすべてではなく、段階的にとのこと、・・・言ってることブレ始めた民主党は、これから、どこまで約束を果たせるか、本当に疑問です。とりあえず、鳩山さんは、政治資金関係の違法行為で党首は、おやめいただき、新たな党首を総理として選び、船出してもらいたいものです。小沢さん以外で。 to9311muさんが言われる通り、自民に喝を入れるために、民主党では、 困りますね、自分たちの将来を考えて、1票を投じることが大切ですね。

回答No.7

短命かも知れません。 でも今は、良い悪いと言うより政権交代が必要なのだと思います。 やはり一党による長期政権は良くないです。 常に力の拮抗した勢力が必要です。今はそれが民主党ですね。 すぐにひっくり返されるかもしれませんが、ひっくり返すのが自民党だとして その自民党は今より大分マシな自民党であってほしいです。 (今のゾンビ自民は選挙なんかしないで政権譲渡すべきかと。) 目標は国を良くする事ですから、政権の短命、長命は直接には関係しないと思いますが、 極端な短命、長命も困ります。 (小泉以降の短命総理みたいのでは困ります) 口でやると言っても実際出来るかどうかは解りません。 でもやらせてみないとそれも解りません。 ただ現時点では仮に短命に終わったとしても、 それは日本を良くする為に必要な短命政権なのです。 -----以上

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

最大の問題点は「自民党に対して文句言っている割に対案を出せなかった政策能力」「特定国に対する外交に対してのビビリ腰」辺りでしょうか。 (外交施策については大阪の橋本知事も疑問視してましたね) まあ、北朝鮮からミサイル発射予告されたときが見物ですね。 社民党の福島党首のように国民馬鹿にするにも程がある厚顔無恥な事は言わんでしょうが、なんて言うか見物です。 まあ、民主党に官僚との攻防は不可能と考えてますので、当てにしていませんが、特定国に対して「打ち出の小槌」のような施策は勘弁して欲しい。すでにその臭いがぷんぷんしてますが・・・ あとは何回もも出てくる「埋蔵金」 徳川埋蔵金にならなきゃ良いんですがね 自民党攻撃してりゃ良かったんですが、いざ自分が攻撃される立場になったとききちんと対応できるかねえ?

tto1119
質問者

お礼

>「自民党に対して文句言っている割に対案を出せなかった政策能力」「特定国に対する外交に対してのビビリ腰」 ・・・そこなんです。正々堂々、なぜ、対案を提出して、自民党と対決をしないのか、解散にもっと早く追い込めなっかたのか、北朝鮮の船舶立入検査の法案を廃案にしてしまったのか、自衛隊の給油法案にあれほど反対しておいて、政権を取れば、継続???? なんだか、昔の社会党のような、矛盾を抱えた政権になるのか、また、手のひら返しの政策連発内閣になるのか? 有愛のもと、アジアの国々にばらまきを行うのか? その原資集めに、増税するのか、早く、この政権を見てみたい・・・と思います。

回答No.5

まともな思考勢力の台頭次第と思います。

tto1119
質問者

お礼

>まともな思考勢力の台頭次第と思います。 ・・・と言うと、現在は、思考勢力が見当たらないと? 確かに、現在の民主党では、これから何をやるのか、はっきりとは見えてないようですね。

関連するQ&A

  • 民主党政権についての質問です。

    ニュースも新聞もあまり見ないので知らなかったのですが、内閣支持率ってかなり下がってるんですね。 ネットの掲示板なんかを見ていると、「民主党は終わり」だとか、「早く解散しろ」とか、そういう言葉が並んでいて驚きました。 次の衆議院選挙はまだまだ先だと思いますけど、それまでに解散総選挙って行われると思いますか? 菅さんが、「支持率1%になってもやめないよ」とか言ったそうですけど、4年間きっちり民主党が政権を担っていくのでしょうか。 個人的には、そんなことを吐き捨てちゃう人がいる政党ですから、何が何でも権力にかじりついていくと予想しています。国民の声なんてスパッと無視して。トップをコロコロと変えながら。 どうなんでしょう。選挙になる可能性はあるんでしょうか。 もしも、もしもあるとしたら、いつ、どのタイミングで解散になるのでしょうか。 そのとき、またはその前後で、何か政治的な大きな動きがあるのでしょうか。 予想・意見を聞かせてください。

  • 民主党が政権とったら構造改革する?

    仮に衆議院解散総選挙が起こり、民主党が政権とった場合、小泉、安倍のように改革をすすめるのでしょうか? そんな事はまだまだ分かりませんか?

  • もし民主党が政権をとり次に参議院選挙で負けたら…

    仮の話ですが今度の総選挙で民主党が政権をとったとします。ただし議席は三分の二はとれなくて(他の政党と連立を組んでもです)次の参議院選挙で負けたとします。これでねじれ国会となりしかも衆議院の 議席も三分の二なくて法案も通りませんが総理はどうすると思いますか?衆議院解散でしょうか?。

  • 民主党と外国人参政権

    遅くても秋頃には衆議院解散・総選挙となりそうですね。そこでなんですが、仮に民主党が勝利し、衆参第一党となり政権交代が実現したとします。民主党が与党になること自体はいいことだと思うのですが、外国人参政権に前向きなところがとても怖いです。 もし民主党が与党になったら、外国人参政権は実現するのでしょうか?民主党にとって外国人参政権は重要な法案として位置付けているのでしょうか?

  • 永遠に民主党政権が続く?

    本来ならば来年夏に総選挙がある筈なんですが関西の夕方のニュース番組にて政治コメンテーターA・S氏が衆議院は解散せず、総選挙も行われずに民主党政権が続く可能性があると言ってました。 民主党による籠城政権を危惧していてかなり不安なんですが果たして日本がそんな独裁体制になる事ってあるんでしょうか? 法律上は最長で4年毎に総選挙をやらなければならない筈なんですが… A・S氏によれば民主党は他党の現職議員の議席を保証し民主党に移党する引き替えに民主党政権を永久継続させようとしているみたいなんです。 日本は民主党一党独裁になってしまうんでしょうか? 最悪の場合は民主党が日本を中国の自治区にしてしまういわゆる売国行為をやってしまうんでしょうか?

  • 民主党政権を1秒でも早く終わらせる方法は?

    どうすれば民主党政権を早急に終わらせる事ができますか? 早く解散総選挙をやってもらうために、私たち国民は何をすればいいんですか? 民主党政権になってから変わったのは、韓国と北朝鮮に一方的に日本のお金がどんどん吸いつくされることと、日本とアメリカとの関係がめちゃくちゃになって世界からも信頼を失った事ですね。

  • いつまで民主党政権で我慢すれば良いの?

    確定申告で15歳の子供がいて扶養控除が廃止になりました。 子供手当ての自民党との折り合いでの無能な政策のつけが 早生まれの子供に回ってきた気がします。 経済対策も考えず今の国民負担を増やす政策を推し進める民主党でいつまで 我慢すれば良いのでしょう?次の民主党を政権から引き摺り下ろす選挙はいつですか? 早く消費税の一体改革で通過させて国民に信を問う解散総選挙をした方が 早い気はしますが・・・どうなんでしょう? 過去にこれほど短期間にマニフェストを無視した政策に変更した裏切りは 自民党でもなかったと思います。 自民党も官僚を気にするあまり国民の事を考える政策が打てない状況で 期待は出来ませんけど! 宜しくお願いいたします。

  • 福田政権はもちますか?

    新政権が誕生しました。 よき日本に舵をとってもらえれば幸いです。 ところで福田政権ですが、もちますでしょうか? また派閥内のできレースのようでしたし、参議院では民主党勝利。 民主党が解散総選挙、衆院与党となれば政権転覆もあり得ますが・・・。 可能性としては低いでしょうか? 税金・社会保障費アップで本当に苦しんでいる人がいるので 改革続行するしかない政権は危機的状況の気がします。 しかし、民主党の農業政策、こども手当て政策も庶民にはうれしい 限りですが、本当にやったらIMF行きになりそうです。

  • 民主党は自民党の身代わり政権?

    民主党は自民党の身代わり政権? もしかすると、もう日本が沈没することは確定済みなので、それを見越して、自民党は政権を民主党に渡し、民主党に日本を沈ませる役を演じさせ、さすがに、日本が潰れた後は、再び自民党の天下となるのでしょうか。今まで、どんなに自民党が悪政を行っても、自民党が勝利していたのに、前回の衆議院選挙だけは、なぜか、皆が洗脳されたように、民主党、民主党、となっていました。民主党は、自民党の身代わり政権に過ぎないのでしょうか?

  • 民主党は政権を取れないのでは

     小沢一郎の秘書の逮捕から、私の中から民主党の政権と言うものがすっかり遠のいたと感じています。何しろ小沢は、角栄、金丸の金権政治を継承してきたわけですから、今回の献金もやっぱりと思わせることでありますが。  民主党は検察批判を最初に行いました。確かに、この時期、この内容、おかしなものはあります。検察そのものが、キムタクのドラマで正義の味方などと言う事ではなく、反対に官僚組織や司法からも落ちこぼれ集団と言うのは専門家の事実なのですが、ちょっと脱線しましたが。  私は完全な民主党の支持者ではありません。自公政権に対して、特に公明党のばら撒き政策にイライラ感を強め、この国をどうするのだと思っているもので、選挙で政権交代がこの国に必要と思っていました。  でも、今回の小沢の対応は、今まで数多くの政党を作りそして壊してきた小沢一郎の嫌な面がモロに出てきたと思えます。本当に日本のことを国民のことを考えているのか、ただ単にゲームの感覚で政党を動かしているのか。そんな疑問が沸き起こりました。  多分、総選挙が行われたらどの政党も過半数を取れず、大連立という方法をとることになるのでは、これこそ小沢一郎のの描いていることかと考えたらしらけました。この少子化の時代に世襲の客寄せパンダの大臣を作っている事態かと憤ったことが何故かスルーしてしまいました。  選挙があれば群馬と横須賀の世襲議員の当選が焦点になるのでは。  このままでは民主党は政権を取れないとおもいますがどうでしょうはか?