• ベストアンサー

民主党が政権とったら構造改革する?

仮に衆議院解散総選挙が起こり、民主党が政権とった場合、小泉、安倍のように改革をすすめるのでしょうか? そんな事はまだまだ分かりませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

まあ、まともに政権運用できるか非常に疑問です。 小沢氏がなぜあんな否定発言したのかですね。 「大都会の生活」より「地方の生活」優先という大都会に住んでいる人間無視した政権運用するんじゃないですかね。 大都会に住んでいる人間としては「これ以上地方に無駄金回すな」って所ですが。 地方も出費等厳格に対応し、それでも足りないなら理由は分かるけどね。 地方自治体こそ改革が必要だと思いますけどね。 間違いなく民主党はそんなことできませんね。

PowerG
質問者

お礼

>地方自治体こそ改革が必要だと思います そうです。 大きな地方を造るべきです。 日本の建て直しには地方の改革が必要です。 道州制はどうなっているんでしょうか。

その他の回答 (7)

• dontaku
回答No.8

構造改革か個別改革か判りませんが何かは変わってくるでしょう。 小泉の詐欺的架空構造改革で何が変わったかというと実質増税で国民の 生活がより苦しくなっただけです。郵政改革を錦の御旗にした小泉に日 本国民はバカですから構造改革という言葉に騙され昨年の衆議院で能無 しの小泉Kidsを生みましたが日本は変わりましたか?そうです悪くなり ましたね。 現在の腐れきった自民党政権は一刻も早く変えなければなりません。 他の政党が駄目でも沈み行く船から一旦脱出しませう。タイタニックの ような沈み行く大きな船よりも浮かんだ小さな船の方がマシです。 自民党では改革なんて出来っこないのは保証します。 泥棒に財布を預けるようなものです。不祥事の98%は自民党関係者で すぐに記憶を失くす病気持ちが多く秘書はロクでなしが多いです。 そんな癖の悪い秘書を雇った先生の責任はないのでせうか? まぁ、自民党の先生達は土壇場になったら首吊りしたり絆創膏貼ったり ゴルフ三昧ですな。。 常にベストな世の中でありたいのですが何時までも日本の国民はバカで すから、取り合えずベタ-を目指しましょう。 国賊であらせられる小泉バカ元総理の詐欺改革で日本の借金は更に増え ました。税金を払っている善良な国民には一揆しか道は残されていませ んな。 構造改革?というよりも早急に任意整理が急がれる日本国です。                  

参考URL:
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/
PowerG
質問者

補足

僕は小泉改革は総合的には良かったと思います。 あなたはお答えして下さりましたが、具体的にどこら辺がどう悪いのか、どうすべきだったのか、お答えして下さっていないようです。 何かを随分と批判するご意見も結構ですが、筋が無く納得がいきません。 よろしければ具体的な補足をお願い致します。

• rikukoro2
回答No.7

改革は無理でしょうね。  自民党タカ派に近い 前原・野田  社民党に近い 横路 あくまで妥当自民の共同体であり、個々の意見は180度違います そんな状態で改革不可能でしょう。

PowerG
質問者

お礼

なるほど、、。 ありがとうございました。

• kantansi
回答No.6

まぁ出来るとは思いにくいですが、あれだけ「霞ヶ関支配を断ち切る」と多くの民主党議員が公言しているわけゆえ、一度お手並みを拝見してみたいとも思います。 自治労所属の下級役人どもにメスを入れるのは他の回答者さんが仰るように無理でしょうが、本当に上級役人の首を挿げ替えることが出来るなら、世の中結構変わるんじゃないでしょうか。 

PowerG
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も一度「お手並みを拝見してみたい」とまさに思っていました。 参考になります。

回答No.5

民主党の支持母体は自治労を中心とした公務員労働者です。彼らがリストラになる構造改革を行うと思いますか? 前回の参議院選における民主党公認の自治労候補の勝利談話です http://tech.heteml.jp/2007/07/post_1048.html#more

PowerG
質問者

お礼

そうなんですか!? 知りませんでした。 おかげで一つ勉強になりました、ありがとうございます。

• hoko23
回答No.3

改革はスローダウンすと思いますよ。 結局今は地方からの不満が爆発してますから、そこにこれ以上のメスを入れることはできません。 次の選挙はいかに地方の票を獲得できるかが焦点ですから。役所も中に入って初めてわかることもあると思いますので野党のときのようにはいかないと思います。根はそうとう深いですよ! 大企業もそろそろ社員のほうを見ないといけないんじゃないですかね。低率と人件費カットでだいぶ稼いだでしょうから。世界との競争もあると思いますがアメリカのような格差社会は幸せとは思えませんね。弱者を切り捨ててまで生きるくらいならみんなで死にましょうよ。どうせ今のままではごく一部の人間しか生き残れませんからね。アメリカは戦争をすることでかろうじて就職先を確保してますから戦争が終わったらどうなるんでしょうかね・・・内乱勃発か? 大企業の暴走にブレーキをかける意味でも共産党や社民党は必要です。 だいぶ話はそれましたがご了承を!

• mat983
回答No.2

庶民の生活面の改革は進むと思います。 ただ、手厚い社会保障、医療保障、介護保障になるなど、お金がかかります。消費税をはじめとする増税をしていかなければ追いつかないと思います。 また、残業代ゼロ法案は民主党では出さないでしょう。 大企業を目の敵にする社民党、共産党の意見を入れては、経済の活性化や中国、インドと競争する上で不利になる可能性があります。

• taikon3
回答No.1

反論する相手が居なくなるのでボロボロになります。 自民党の反対意見を出すのがメインの目的でしたから(^_^;

PowerG
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとよく分かりませんね。 具体的に教えて下さい。 公務員改革にどういう意見だとか、、。