• 締切済み

資格取得のために通信の専門学校

現在、バイトをしています。資格取得のために通信の専門学校に通いたいのですが、費用を入学前に全額振り込まないといけなくてお金が足りないのですが、どういった手段(お金の工面)がありますでしょうか? 学校は福祉系の学校で、現在28歳です。同じように社会人で資格取得のために学校に通った方のアドバイスを頂きたいです

みんなの回答

• blazin
回答No.3

全額というのが全てに当てはまるとは限らないからね。 事情がある人には分割なり、特別な配慮がある学校もある。 それは学校によって違ってくるからね。 そしてもしそれが難しいのであれば、先ず掛かりそうな学費をある程度工面できてから安心して学び始める事も大切。 自転車操業になってしまうと、勉強より勉強を維持していく為のバイトに時間を取られて機会を活かせないなんていう事にもなりかねませんから。色々な事情で通信を選ぶ人は居ます。貴方なりに学校を絞ったのであれば、その学校に事情を伝えて詳細の確認を☆

noname#141966
noname#141966
回答No.2

学校によっては信販会社と提携して、学費の割賦払いを設定しているケースもありますが、これを使った場合は、総費用は分割して払う部分に対しておおよそ10~15%余計にかかるケースが多いです。詳しくは学校に相談してみて下さい。 あとは、銀行で教育ローンを組む方法も考えられますが、アルバイトだと審査の関係で少々難しいでしょう。ただ、総費用は割賦払いに比べると抑えられます。これについては各銀行窓口に問い合わせてみるのがいいでしょう。

saranca
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

専門学校に確認してください。