• 締切済み

社会福祉士の資格取得について

私30歳半ばの一般社会人です。 社会福祉士の資格を取得したいと思っておりますが、年齢的に大丈夫でしょうか? 専門学校に入学できるのか? またもし入学して3.4年後卒業したら40歳近くに私自身なりますが、社会福祉士としての仕事、就職等できるのか? などの疑問があります。 おわかりの方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.5

社会福祉士の資格取得、年齢的に大丈夫か? 専門学校に入学できるのか? →60代で入学、資格取得の例もあります。あなた次第で十分可能だとお思います。 専門職大学院であれば1年で受験資格の取得が可能です。 40代での就職 無理ではありませんが条件面で苦労されることと思います。収入的には同年代の給与より下がる、と考えておいた方が無難だとお思います。社会福祉士という資格での求人はほとんどありませんので、様々な条件を考慮の上、就職先を決め、ご自身を売り込んでいくことになると思います。 実践力が求められ、資格取得自体は簡単ですがその後の絶え間ない学びが重要になると思います。なんのために社会福祉士を取得するのか?なぜ学びたいのか?という方がより重要になると思います。

349020
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

349020
質問者

補足

皆様、ご意見ありがとうございました。皆様から頂きました、回答、アドバイスは参考になりました。 また皆様から頂きました回答がよかったので、ポイント発行は、できませんでした。 今後も色々お聞きするかと思いますが、よろしくお願いします。

  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.4

こんばんは 皆さんのご回答の通りだと思いますが 国家試験の受験資格を得るためには 福祉系大学を卒業するか 大卒であれば養成校を卒業する必要があります。 当然のことながら、あくまでも受験資格でありまして 国家試験を通らなければ意味がありません。 かなり時間がかかり、強い意志が必要です。 就職は求人広告をみてもわかりますが、たまにしかでないですね。 給料も大卒の初任給ぐらいだと思ってください。 福祉は儲かるシステムではないので、昇給も期待できませんね。 あなたが男性なら、家族は養っていけないでしょう。 同じ人のために・・・・・ という仕事でしたら看護師の方が仕事の幅が広がります。 福祉業界も看護師は不足していますからね。 暗い話ばかりで、申し訳ないですが ご参考まで、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.jacsw.or.jp/
349020
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.3

就職すること「は」可能です。 「は」とした理由は、それに見合った雇用体系、賃金、労働条件などを求めなければといった意味で、一般社会人のほうが、この辺りは一般に恵まれています。 1.社会福祉士を取得すること 2.福祉を仕事とすること 3.社会人として家庭を作っていくこと この三つは似ているようで違います。 総てを満たすにはちと辛いかなというのがこの業界です。

349020
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.2

申し訳ございませんが、何故社会福祉士の資格ですか。 夢があり、その為に必要な資格として社会福祉士を目指す人の質問とは思えませんでした。 社会福祉士の仕事は様々な経験と最新情報の知識、人間性などを求められます。 福祉関係の資格の中で一番生かすことが難しい資格ですね。 実務経験も必要だし。 ご質問の内容からすると、結論を先に ○仕事、就職など皆無と思ってください。 地域包括支援センターは社会福祉士の配置が求められていますが、資格は要件で経験が一番大切です。 僕は40代で福祉の世界に入りました。 人の何倍も勉強しました。 現場も経験し、護送船団的な考えを具体的に変えてきました。 やる気が一番ですよ。 今は法人の事務局も任され、新規事業立ち上げも指揮しています。 必要だと痛感したら資格を取りました。 取れなければ持っている人材を確保しました。 経験・知識・応用・発想・構想 面白い業界です。 人材不足で僕でも重宝されてます。 頑張りましょう。

349020
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

  • will-h
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.1

専門学校は入れると思います. 大学を卒業されているのであれば1年の養成校で受験資格は得られると思います. そうでなければ、専門学校であれば、卒業後実務経験が必要ですし、大学に行かれる方がいいかと思います. ただ、30半ばで就職先があるかと言うと、微妙かもしれません. というより、生活ができるだけの収入が得られるかどうか?微妙だと思います. 逆に一般企業からの転職での施設長などを求めているところなどもあります. こんな転職もありとおもいます。

349020
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 社会福祉士について

    私は、現在24歳の会社員です。  将来的に社会福祉士として働きたいと考えております。一般の四年生大学を卒業しており、養成施設に入学を考えております。  そこで、教えていただきたいことがいくつかあります。 ・私は夜間の専門学校への入学を考えているのですが、卒業後、就職の口というのはあるのでしょうか? よく、こういった専門学校の資料をみると就職率98%など、高確率で就職されていますが、本当のところはどうなのでしょうか? ・もうひとつは、社会福祉士の給与です。よく、福祉系の職業は、安いと聞きますが、いったい相場としてはいくらくらいいただけるものなのでしょうか? ・最後の質問は、社会福祉士の資格を取得するのにどれくらい勉強されるのでしょうか?専門学校に入学して普通に勉強しているだけで、取得できるほどの力がつくとは思えません。  無知な私にいろいろ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士資格取得に関して

    社会福祉士資格取得に関して 質問です。私の場合は一般の大学を 卒業して、実務経験もないので 通信で受けるとしたら約1年9か月の 通信教育を受けた後、受験資格が 取れると思うのですが、 各学校とも社会福祉士通信教育の 入学は4月になりますか? 年度の途中からの入学というのは 無理でしょうか? またお勧めの学校等の情報があれば 教えて下さい。 それから精神保健福祉士と社会福祉士 の資格を比較して、社会福祉士の方が活躍の場が 広く、給与も良いと思うのですが 社会福祉士の方がやはり良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社会福祉主事資格取得に関して

    私は一般大学を卒業した 30代の男です。 社会福祉主事の資格に関して 質問です。 社会福祉主事の資格を取得するには どの様にすれば良いのでしょうか? また平日は会社勤めをしておりますので 通信教育で資格を取得したいのですが 可能でしょうか? 東京に住んでいるのですが、近隣で良い学校が ございましたらご紹介下さい。 また試験などあれば、合格率はどの位ですか? 就職状況等併せて情報がございましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 社会福祉士の取得について

    僕は35で求職中です。現在職業訓練校に行っていて明日修了ですが就職が決まってません… そこで指導員の先生に皆が取りにくい資格を取りなさいといわれ考慮中です。 社会福祉士がおすすめとたくさんの人に言われました。 そこで調べていますが福祉系大学の通信教育と養成学校として、専門学校(通信)があります。僕は大学院を卒業していて基準の4大卒はクリアみたいです。 社会福祉士を目指しいる方、すでに持っている方詳しく教えて下さい 名古屋に住んでいるので実習先や取得できる資格とか教えて下さい。 専門学校だと修了するだけに対して、通信教育課程の大学だと、卒業と同時に社会福祉主事などの任用資格がとれるそうで… おすすめの学校教えて下さい

  • 精神保健福祉士の資格を取得したいと思います。最終学歴は大卒で、社会福祉

    精神保健福祉士の資格を取得したいと思います。最終学歴は大卒で、社会福祉関係の学部ではありません。ところである専門学校のサイトを見たところ、社会福祉士のコースは大卒だけでも入れるのですが、精神保健福祉士のコースは福祉系学校卒業者か社会福祉士の有資格者などしか入れないとのことでした。福祉系ではない大卒だけでも精神保健福祉士のコースに入学できる学校があれば教えて下さい。さらに入学金、授業料などの学費もおわかりでしたらお教え願います。

  • 社会福祉士について、いろいろ教えてください。

    私は大学卒業後、5年間一般企業に勤めています。ですが、今の仕事にずっと違和感があり、福祉方面に進みたいと考えるようになりました。「社会福祉士」の資格があることを知り、今いろいろ調べています。まだまだわからない事が多いので、資格取得した方、詳しい方いらっしゃったら教えてください。 1.1年制の専門学校で資格は取れるのでしょうか?  3年制に比べるとやはり受験にはかなり不利なのでしょうか? 2.今、28歳ですが、資格を取れたとして年齢的に就職は困難でしょうか? 3.合格率が20%ぐらいとの事ですが、真面目に勉強すれば受かる資格なのでしょうか?(例えば社労士ぐらい難しいのでしょうか?) 4.社会人入試の勉強など、何か準備をしておいたほうがいいのでしょうか? 大変、長くなりましたが、ひとつでもご返答お待ちしてます。よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士の資格について

    社会福祉士の資格をとりたいと思っているのですが、福祉に関係のない専門学校卒のため受験資格がありません。 どうしても社会福祉士がとりたい場合はどうしたらいいのでしょう? 通信制の大学などを卒業してから取るしかないのでしょうか? また、社会福祉士と同じような資格は他にありますか? せっかく目指そうと思った資格が受けれないなんて残念です。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 社会福祉士の資格

    こんにちは。 知人が社会福祉士の資格を取りたいということで、資格の取り方について色々と調べたのですが、分からないことがあり、代理で質問いたします。 現在高校二年生で、将来は福祉系の専門学校で社会福祉士の勉強をしたいとのことです。 専門学校について調べたのですが、二年間勉強した後に社会福祉士主事任用資格という資格が取れ、その後二年の実務経験と六ヶ月の短期養成施設を経て、社会福祉士の資格が受験できるようです。 このことでいくつか疑問があるのですが、 1, 二年の実務経験とありますが、これは卒業後に福祉系の仕事につけば、介護職でも相談職でも良いのでしょうか?また、どんな施設でも大丈夫ですか? 2,六ヶ月の短期養成施設とは、通信なんでしょうか?通学だとしたら、皆さんその間は仕事はどうしてますか? 3,東北に住んでるのですが、短期養成施設は近いところで東京にしかないのでしょうか? 仙台に一つ通信制であったのですが、短期養成施設ではなくて、一般養成施設という名前で一年九ヶ月必要なようでした。 仙台が近いので、一般養成施設でも良いならばここを利用するのかなと思うのですが、一般養成施設は何が違うんでしょうか? 4,もし卒業後に介護福祉士やケアマネの資格を取りたくなったら、これらも社会福祉士のように実務経験が必要になるんでしょうか?ちなみに、学校では介護職員初任者研修の資格が取れるとのことです。 たくさん質問があってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 「社会福祉士資格取得証明書」はどこに請求すればもらえますか?

     私は社会福祉士の資格を持っているのですが、今就職活動のため 社会福祉士の「資格取得証明書」が必要になっています。  自分の卒業した学校では発行していないそうなのですが、では、どこにどうやって請求すれば発行してもらえるのでしょうか?  また、請求時に、日数・お金はそれぞれどのくらいかかるのでしょうか? 知っておられる方がいましたら、教えてください。

  • 社会福祉士資格…?

    今年より、通信科ですが社会福祉士取得のための、専門学校に入学しました。 しかし、説明会のときに、就職率はどれくらいですか?聞きましたが、就職までの斡旋はしてませんので、数値的なものは把握してません。との回答でした。 ちなみに、100%とかでは無いですよ…。とも言われました。  知り合いの医療関係の人に聞いたら、医療保険制度も変わって、これから病院や施設は、そういう人材のところで経費削減を図るからどうだろうね~?? と言ってました。 せっかく、現在の仕事の合間を縫って勉強も頑張ってるのに少し残念でした。  将来的に社会福祉士は必要だし資格としても重要だという意見も聞いたことがあります。  独占資格でもない社会福祉士は実際、これからもそんなに必要とされる(職場における待遇面)職(資格)ではないのでしょうか?? 可能性論よりも、実際のご意見を色々聞かせて欲しいと思います。