• 締切済み

社会福祉士の資格取得について

私30歳半ばの一般社会人です。 社会福祉士の資格を取得したいと思っておりますが、年齢的に大丈夫でしょうか? 専門学校に入学できるのか? またもし入学して3.4年後卒業したら40歳近くに私自身なりますが、社会福祉士としての仕事、就職等できるのか? などの疑問があります。 おわかりの方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cwswcm
回答No.5

社会福祉士の資格取得、年齢的に大丈夫か? 専門学校に入学できるのか? →60代で入学、資格取得の例もあります。あなた次第で十分可能だとお思います。 専門職大学院であれば1年で受験資格の取得が可能です。 40代での就職 無理ではありませんが条件面で苦労されることと思います。収入的には同年代の給与より下がる、と考えておいた方が無難だとお思います。社会福祉士という資格での求人はほとんどありませんので、様々な条件を考慮の上、就職先を決め、ご自身を売り込んでいくことになると思います。 実践力が求められ、資格取得自体は簡単ですがその後の絶え間ない学びが重要になると思います。なんのために社会福祉士を取得するのか?なぜ学びたいのか?という方がより重要になると思います。

349020
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

349020
質問者

補足

皆様、ご意見ありがとうございました。皆様から頂きました、回答、アドバイスは参考になりました。 また皆様から頂きました回答がよかったので、ポイント発行は、できませんでした。 今後も色々お聞きするかと思いますが、よろしくお願いします。

• veng
回答No.4

こんばんは 皆さんのご回答の通りだと思いますが 国家試験の受験資格を得るためには 福祉系大学を卒業するか 大卒であれば養成校を卒業する必要があります。 当然のことながら、あくまでも受験資格でありまして 国家試験を通らなければ意味がありません。 かなり時間がかかり、強い意志が必要です。 就職は求人広告をみてもわかりますが、たまにしかでないですね。 給料も大卒の初任給ぐらいだと思ってください。 福祉は儲かるシステムではないので、昇給も期待できませんね。 あなたが男性なら、家族は養っていけないでしょう。 同じ人のために・・・・・ という仕事でしたら看護師の方が仕事の幅が広がります。 福祉業界も看護師は不足していますからね。 暗い話ばかりで、申し訳ないですが ご参考まで、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.jacsw.or.jp/
349020
質問者

お礼

• cha-suki
回答No.3

就職すること「は」可能です。 「は」とした理由は、それに見合った雇用体系、賃金、労働条件などを求めなければといった意味で、一般社会人のほうが、この辺りは一般に恵まれています。 1.社会福祉士を取得すること 2.福祉を仕事とすること 3.社会人として家庭を作っていくこと この三つは似ているようで違います。 総てを満たすにはちと辛いかなというのがこの業界です。

349020
質問者

お礼

• haihaiok
回答No.2

申し訳ございませんが、何故社会福祉士の資格ですか。 夢があり、その為に必要な資格として社会福祉士を目指す人の質問とは思えませんでした。 社会福祉士の仕事は様々な経験と最新情報の知識、人間性などを求められます。 福祉関係の資格の中で一番生かすことが難しい資格ですね。 実務経験も必要だし。 ご質問の内容からすると、結論を先に ○仕事、就職など皆無と思ってください。 地域包括支援センターは社会福祉士の配置が求められていますが、資格は要件で経験が一番大切です。 僕は40代で福祉の世界に入りました。 人の何倍も勉強しました。 現場も経験し、護送船団的な考えを具体的に変えてきました。 やる気が一番ですよ。 今は法人の事務局も任され、新規事業立ち上げも指揮しています。 必要だと痛感したら資格を取りました。 取れなければ持っている人材を確保しました。 経験・知識・応用・発想・構想 面白い業界です。 人材不足で僕でも重宝されてます。 頑張りましょう。

349020
質問者

お礼

• will-h
回答No.1

専門学校は入れると思います. 大学を卒業されているのであれば1年の養成校で受験資格は得られると思います. そうでなければ、専門学校であれば、卒業後実務経験が必要ですし、大学に行かれる方がいいかと思います. ただ、30半ばで就職先があるかと言うと、微妙かもしれません. というより、生活ができるだけの収入が得られるかどうか?微妙だと思います. 逆に一般企業からの転職での施設長などを求めているところなどもあります. こんな転職もありとおもいます。

349020
質問者

お礼