• ベストアンサー

接客インストラクター?もしくは接客マナーインストラクター

今まで、5年間居酒屋で接客業の仕事をしてきました。(現在は、異種業の接客業をしています。) 自分には接客業が合っていると実感しています。 そこで、もっと接客業について勉強してみたいと考えているのですが、どこかで「接客インストラクター」か「接客マナーインストラクター」と言う職業があると聞きました。 本当にあるのでしょうか? あるとしたら、どうやったらその職業につくことが出来るのか教えて欲しいです。 年を取っても、出来る仕事なのかも知りたいです。 出来る事なら、一生出来る仕事としてやってみたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

私が所属している派遣会社に「ビジネスマナー研修」というのがあります。 内容はそのままなのですが、話し方、はたまたビジネスの場での 化粧の方法、表情の作り方・・・。などなど教えてくれます。 特別な資格がいるかどうか、についてはわかりませんが、 その派遣会社では自社のビジネスマナーのインストラクターを 募集していました。 もし、そういった資格が無いのであれば、 それに近い資格、販売の資格とか、秘書の資格とか・・・。 そういったものをお持ちになられてもいいかもしれませんね。

lessysan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も派遣会社へは登録しておりますが、そう言った研修がありませんでした。会社によって色々あるものですね。 販売資格って言うのもあるのですか? 知らないことばかりです...。今度派遣会社に問い合わせてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般事務とパソコンインストラクター

    現在25歳の女です。 派遣で一般事務をしているのですが、一生の仕事として将来はパソコンインストラクターを目指そうと思っています。 そこで質問なのですが、これから結婚せず独身を貫くと考えた時、一般事務とパソコンインストラクターはどちらが一生の仕事になりますか? またそう考えるのは何故ですか?? 一生というのは定年までという事です。 インストラクターは市民講座などの場所で働けたらと考えています。 バージョンアップの時などの勉強は好きなので苦にはならないと思います。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 教師になるか、ダイビングインストラクターになるか、とても悩んでいます。

    こんにちわ。現在大学3年生です。通っている大学では、小学校・中学校の1種免許と幼稚園の2種免許を取得予定です。独学で保育士免許も取得するつもりです。希望は小学校で勤務したいと思っています。  教員採用試験を来年に控えた今、悩んでいることがあります。小学校の教員になるのは昔からの夢だったし、それは今でも揺るぎません。でも、それと同じくらいやってみたい仕事ができてしまったんです。  その仕事はダイビングのインストラクターです。とても魅力的な職業なのですが、収入面・安定面・体力面などで一生続けていくことは難しいので、生涯の職業にするのは無理かなと思います。でも、このまま教員になるのも心残りで未練が残ってしまい、諦めきれません。  インストラクターは若いうちしかできない仕事だとも聞きました。そこで、大学卒業後、何年かインストラクターの職についたあと教員採用試験を受けて教員を目指す道を最近考え始めています。外国へ行くことも興味があるので、1年間ワーキングホリデーを取る事も考えています。ダイビングショップなどで働かせてもらえたらいいなと思っています。今のところ、大学卒業→ワーキングホリデー→3年ぐらいインストラクターの仕事→教員の仕事 という将来設計をたてているのですが…  周りの友達はみんな教員一本の考え方の子ばかりで、一人で悩んでいます。この教えてgooでもいろいろ検索したところ、他の仕事についてからでも教員になることは可能!という意見が多かったのですが、周りではその反対の意見や不利になるなどと聞くこともあります。  一言で言えば、どうしても両方の仕事をやってみたくて、でも最終的には教員になりたい!ということなのですが、甘いでしょうか?教員一本に絞った方がいいのでしょうか?  他の仕事を経て」教員になった方、またダイビングのインストラクターから転職された方、こういう経験をされた方がいましたら、厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • パソコンのインストラクター

    私はパソコンのインストラクターを1年間やっていました。そのときに、ワードやエクセルのオフィス製品のインストラクターはパートやアルバイト、派遣社員などの短期的な仕事が多いことに気づきました。 これから10年後に自分がインストラクターをしていられるとは思えないのです。 パソコンのインストラクターの仕事ってこれからなくなっていくような気がしますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

  • パソコンインストラクターについて教えて下さい。

    当方、一般事務をしております25歳の派遣社員の女です。 資格はMOSマスター2003を持っています。 パソコンが好きなので、一般事務を続けていきたいと思っていましたが、歳をとったら転職は難しくなると思い、今の派遣先の契約満了までにパソコンインストラクターを目指して勉強しようと思っています。 その場合、今はバージョン2010ですが契約満了が2年後なので、それを見越してもう少し先のほうで勉強した方が良いのかなとも思っています。 個人的にはWordやExcelを教えるインストラクターになりたいと考えています。 しかし下記の不安があります。 ○パソコンインストラクターの将来性 今は小学生でもパソコンを使うのが当たり前の時代なので、この先インストラクターとしての需要はあるのかが気になります。 またこの仕事は新しいバージョンが出てくる度に勉強が必要だとは思うのですが、その際の費用などは学校側が負担してくれるのでしょうか? それとも自腹なのでしょうか?(結構高いですよね) 一生続けられる仕事を模索しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 環境インストラクターになりたい!

    現在、就職活動中の大学4年生(22)です。 大学では「環境共生」を専攻しているのですが、 環境に関する知識は然程深くはありません。 幼い頃から自然に触れる機会の多かった私は、 将来の仕事も自然と関わり合いのある仕事を、と 考えていたのですが、理系の大学でもない私は 結局どういった職業につけばいいのかわからないまま とうとう4年生を迎えてしまいました。 そんな時、昨年応募して不合格になった 「環境インストラクター」の研修の募集要項が 届き(今年度もチャレンジして下さいという内容) 私はこのインストラクターを自分の職業として やっていきたいという想いが強くなってきました。 しかし、この研修に確実に合格するという保証もなく、 不合格した場合どうすればこういった職業に 就けるのかがわからず、困っています。 小さな情報でも構いません、何かご存知の方が いらっしゃいましたら、情報提供をお願いします。

  • インストラクターの勉強

    私は現在30目前の女です。 なので今後の仕事について真剣に悩んでしまいます。 インストラクターをしたいのですが、今はあまり求められていない、ということでちょっと考えてしまいました。 だけど、MOTはインストラクターをもし出来なかったとしても、いろんな知識が身につき、他の職種でも役に立つということを聞いて、勉強しようかどうか迷っています。 インストラクターの需要があまりよくわからないし、 今後はPCに詳しい人がたくさんでてくるらしいので、 どうやってインストラクターとしてやっていけるのかどうかわかりません。 (資格も何もとってない状態から心配ばかりしてもあれなんですが) インストラクターの仕事って30歳を過ぎてもありますか? もしインストラクターができなくても、MOTがあればヘルプデスクとかそういった需要はありますか?

  • スキーインストラクターは『遊び』でしょうか?

    スキーインストラクターは『遊び』でしょうか? こんにちは。 私は10年近くスキーインストラクターをしてます。 イントラ業だけでは生活がもちろん安定しないため、夏は実家に戻り派遣の仕事をしてます。 ここ数年、実家に戻るたびに同居している兄から『お前のは職業でなく、遊び。お前はニートだ!!』と馬鹿にされてます。 確かにチャラチャラして見えるのでしょうが、イントラ業も大変です。 お客様からお金をもらっている以上、プロ意識があります。 収入と見合わない事が多いので、実家に戻ってるのですが、職業として成立しないのでしょうか? 第三者としての意見を聞きたくて、質問しました。 ご意見をお聞かせください。

  • OAインストラクターを目指したいのですが、

    今は、OLをしています。 パソコンが好きなので、OAインストラクターを本格的にめざしたいのです。 でも、今の仕事をやめずに働きながら勉強がしたいのですが、 資格についてわからないのと、 どこで学ぶのがいいのでしょうか? 有名なところで、OAインストラクターとありますが 費用が高いので、なるべくやすいところで 勉強がしたいのですが? 多治見、可児では、通えそうないいパソコン教室が ないように思えるのですが・・・・ 名古屋まででて、勉強したほうがいいですかね? どこかいいところはありませんか? 土曜日どかなら、名古屋にも通えると思うのですが 本当は、可児、多治見あたりであればいいのですが、 もしくは、自分で勉強とかで、とれるものですか?

  • ヨガのインストラクター

    ヨガのインストラクターの資格の勉強をしたいのですが、東海(愛知・岐阜)で教室を知っていらっしゃる方みえませんか?ネットで調べたのですが、実際に資格を取られた方の声を聞くのが一番かなと思い質問させていただきました。 今はほんとヨガブームですね。 ヨガは年を取ってからでもずっと続けられるかと思うのですがどうでしょう? 私は42歳なんですが、勉強するのには遅いってことはないと思うのでがんばってみようかなと。。昼間は仕事をしているので夜しか教室には通えないです。

  • 接客が上手くできない。

    客に嫌な事を言われたり、されたり、また客に関係なく自分に嫌なことがあって引きずっている時、イライラしてる時など常に笑顔でいる。 それがどれだけ難しいか最近実感しました。 普通、または気分が良い時は「仕事なんだしこんな態度をとってはダメだ」と判断できるのですが イライラや悲しみが心にあると、まるで麻薬のように正しい判断ができなくなり、 「どうせ頑張っても無駄だから、もうどうでもいいや。」とか、「もうしんどすぎるから、とりあえず○○して許してもらおう」なんて間違った考えしかできなくなりそれが全部顔に出てしまいます。 精神的に未熟なのは分かっていますが、これをどう直せばいいか分かりません。 常連さんや店長は私を無視してずっと以前から入ってるバイトの子たちを話をしているし 私は話に入っていいものかすらわからないし 居酒屋なんですが、仕事内容は好きなんです。というか戦争のように忙しい時はむしろ楽しいくらいで だけど暇な時はずっと洗い物しかやる事がなく、ひたすら店長と常連さんの楽しそうな会話を聞いているだけ どっちの気持ちを優先するべきなんでしょうか。 また、接客経験のある方は、毎日楽しいことばかりじゃないと思います。そんな時も常に笑顔で仕事をこなせるのはどうしてですか。