環境インストラクターになりたい!

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が環境インストラクターを目指す
  • 環境インストラクターの研修募集要項を受け取り、自分の職業としてやりたいと考える
  • 研修合格の保証がなく、不合格した場合の進路について困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

環境インストラクターになりたい!

現在、就職活動中の大学4年生(22)です。 大学では「環境共生」を専攻しているのですが、 環境に関する知識は然程深くはありません。 幼い頃から自然に触れる機会の多かった私は、 将来の仕事も自然と関わり合いのある仕事を、と 考えていたのですが、理系の大学でもない私は 結局どういった職業につけばいいのかわからないまま とうとう4年生を迎えてしまいました。 そんな時、昨年応募して不合格になった 「環境インストラクター」の研修の募集要項が 届き(今年度もチャレンジして下さいという内容) 私はこのインストラクターを自分の職業として やっていきたいという想いが強くなってきました。 しかし、この研修に確実に合格するという保証もなく、 不合格した場合どうすればこういった職業に 就けるのかがわからず、困っています。 小さな情報でも構いません、何かご存知の方が いらっしゃいましたら、情報提供をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumityan
回答No.1

こんばんは 環境調査の業界に勤務するものです。 来週入社試験を行う事になっています。 自然との関わりのある仕事も色々な種類があります。 現実的には農業や酪農と思いますが。どうですか? 環境インストラクターは民間資格で、就職の際有利な資格とは思いません。 当社では、全く資格の持たない応募者と殆ど同等に扱っています。どちらかと言うと、将来環境学習の際の指導員のようなイメージですね。 教員としての応募があるかも知れませんが、難しいでしょうね。 自然環境の分野で業界が認める資格としては 生物検定2級、ビオトープ管理士、技術士補 位でしょうか。 色々な民間資格があるので・・・・ 正直なところ、あまりエネルギーを使うのはどうかと思います。

river99
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供と接する事が好きという事もあって私には 「環境インストラクター」が一番マッチしている気がしたんです。 環境教育の必要性なども感じていたので…。 しかし、これを取得したからと言ってやっぱり就職には 結びつかないですよね。 >正直なところ、あまりエネルギーを使うのはどうかと思います。   これは資格取得に対してでしょうか? 民間資格を取得し、ボランティアという形で活動していくのが ベストなのかなとも考え始めています。