• ベストアンサー

パソコンのインストラクター

私はパソコンのインストラクターを1年間やっていました。そのときに、ワードやエクセルのオフィス製品のインストラクターはパートやアルバイト、派遣社員などの短期的な仕事が多いことに気づきました。 これから10年後に自分がインストラクターをしていられるとは思えないのです。 パソコンのインストラクターの仕事ってこれからなくなっていくような気がしますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peach0505
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.6

こんにちは 私は20年近く(歳がバレル…)コンピュータのインストラクターをしております。 あえてコンピュータといったのは、最初はオフコンのインストラクターだったからです。 エクセル・ワードも依頼があればご説明しますが、メインは自社開発のオリジナルソフトの教育です。 ある業界向けのソフトを開発している会社にいますので、その業界の専門知識が必要となります。操作方法をお教えするというよりも“パソコンを利用していかに効率良く仕事をしていただくか”についての説明を求められます。 全国に取引先があるので出張してご説明をすることも多く、各お取引先毎に色々と対応しなければならないことが発生するのでやりがいのある仕事です♪ 今2人目の子供がお腹にいるのですが、8ヶ月になる来月まで出張があります。(本人の希望で行くのですが) 育児休暇を1年とっても戻る席を用意しておいてくれるとのこと、この不景気な時代感謝感謝です。 pekoitiさんしか出来ないこと、もしくは人より教えられることを増やすことによってまだこの仕事は出来ると思いますヨ。 色々な人にも合えますし、楽しい仕事です。頑張って続けてみてくださいネ。

その他の回答 (5)

noname#5371
noname#5371
回答No.5

最近は急激にパソコンが普及したために一家に一台パソコンがあると同時に一家に一人はインストラクターがいると言っても過言じゃない環境になって来ました。 つまり、爺さん婆さんがパソコンにトライしようとすると孫に聞いたほうが早いし金もかからない、と言う事です。 また、夫がパソコンの知識が豊富で妻が夫に教えてもらいHPまで作ってしまうと言う事もあります。 つまり家庭の中にインストラクターが増えて来たのでわざわざ学校へ行って本物のインストラクターに教えてもらう必要もなくなって来たのではないでしょうか。 電気店やパソコンメーカーのサポートも充実したし、掲示板で質問もできるし、高度な技術を要求する以外はインストラクターの存在意義も薄れたような気もします。 ただ、インストラクターの仕事はなくならないと思いますが、 これからはパソコンに様々な事を要求される時代なのでインストラクターにもワードやエクセル以外の知識も要求されてゆくのではないでしょうか、

noname#4564
noname#4564
回答No.4

  消滅することはないでしょうが、間違いなく減少するでしょう。 15~20年ぐらい前はOA機器の操作ができる人材は希少でしたが、現在では、できて当り前とさえ言われます。 インストラクタは技能や知識を他人に伝授することで報酬を得る職業ですので、対象分野の知識、技能が普及して大衆的になると、必然的に需要は縮小します。 適切な喩えかわかりませんが、自動車の普及による職業運転手の地位の低下、プリンタの普及による印刷業者の需要の低下と同じではないでしょうか。  

  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.3

建築設計事務所、主宰です。 建築の設計図ですが、 ★手書き ★手書きをCADオペレーターが仕上げ ★設計者が直接CAD入力 と変化しつつあります。 この変化の流れにヒントがありそうな気がします。 CADは奥が深く、これからまだまだ需要はありそうな気がします。 共に頑張りましょう!

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.2

派遣社員としてインストラクターやサポートを点々としています。 インストラクターだけで、ずっと仕事というのはなかなか難しいですね。 私はサポート+インストラクターというパターンが多いです。 普段はサポートしていて、新製品や機器の入れ替えがあった場合、 インストラクターとして働くと。 これからなくなっていくかどうか、ですが、 無くなりはしないと思います。 ただ、定期的にずっと長期で、となると難しいでしょうが。 新しいソフトやシステム、現在の業界の情報を知っておかなければなりませんし。 生徒さんから、「今CMでしているパソコンって?」「光ファイバーってうちでできる?」とか そういったことも多々聞かれるので、日々勉強です。 逆に私は結婚してからは働きやすいかなと思います。 フルタイムで働くことが難しいので、 時間が短時間のインストラクターは好都合です。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

なくならないこともないと思いますが、それだけで 生活できるぐらい仕事があるかというと それほども ないと思います。 たとえば、ある会社で 新規でパソコンを何百台と導入した場合、いくつかのソフトをインストールする作業が 必要となります。 こういったことは、なくならないと思いますよ。 ただ、そういうことは、そんなにしょっちゅうあることでもないと思いますが。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクタの就職について悩んでます

    現在、パソコンインストラクタ助手としての不定期に時給で働き始めた者です。まだ助手の経験は数ヶ月しかありませんが、助手を続けていずれメインインストラクタになりたいと思っています。(現在はワード、エクセルなどの主にoffice講習の助手です) そこでパソコンインストラクタ経験者の方に質問です。 パソコンインストラクタ(主にOffice講習)だとフリーで仕事をするのが一般なのでしょうか? 正社員として雇われることは少ないのでしょうか? できたらコンピュータの専門学校などで正規のスタッフになれたらと思いますが、やっぱり情報系の先生でOffice講習などは掛持ちしてしまってOfficeしかできないと正規のスタッフにはなれないのでしょうか?

  • パソコンインストラクターについて教えて下さい。

    当方、一般事務をしております25歳の派遣社員の女です。 資格はMOSマスター2003を持っています。 パソコンが好きなので、一般事務を続けていきたいと思っていましたが、歳をとったら転職は難しくなると思い、今の派遣先の契約満了までにパソコンインストラクターを目指して勉強しようと思っています。 その場合、今はバージョン2010ですが契約満了が2年後なので、それを見越してもう少し先のほうで勉強した方が良いのかなとも思っています。 個人的にはWordやExcelを教えるインストラクターになりたいと考えています。 しかし下記の不安があります。 ○パソコンインストラクターの将来性 今は小学生でもパソコンを使うのが当たり前の時代なので、この先インストラクターとしての需要はあるのかが気になります。 またこの仕事は新しいバージョンが出てくる度に勉強が必要だとは思うのですが、その際の費用などは学校側が負担してくれるのでしょうか? それとも自腹なのでしょうか?(結構高いですよね) 一生続けられる仕事を模索しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パソコン教室のインストラクターをしたことがある方

    家の近くにパソコン教室ができたのでアルバイト(パート)に応募しようか迷っています。 そこのパソコン教室は少人数の初心者向けのようです。 以前の仕事でパソコンを使う仕事をしていたので、エクセル、ワード、パワーポイントを使った仕事やHP作成等してたので、それらのソフトは使いこなせるので、教えることはできると思います。 そこでインストラクターのバイトをしていた方に質問なのですが、実際の仕事内容など経験談を参考に教えていただければうれしいです。

  • パソコンインストラクターになりたいです。

    2年くらい前からパソコンインストラクターになりたくてワード・エクセルなどの勉強を始め、office系の資格を8個ほど取得しました。ただ、パソコンの構造、インターネット・プリンター・ランなどの接続、パソコンの容量といった基礎知識に自信がありません。パソコンに詳しい方はどのようにその知識を身につけるのでしょうか?勉強して少しでもパソコンに詳しくなり、インストラクターという夢を実現させたいと思っています。勉強方法の伝授、アドバイス等ぜひよろしくお願いいたします。

  • OAインストラクター?

    パソコン教室でアルバイトをしたいと思っている大学生です。希望としては、ワードやエクセルの使い方を教えるインストラクターになれたらと思っています。 あるパソコン教室で「OAインストラクター」の募集があるのですが、これはどういうことをする職種でしょうか?普通のインストラクターとは違うのでしょうか? その教室に問い合わせれば早いのでしょうが、ここを利用していらっしゃる方々ならご存知かと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターについてアドバイスください。

    パソコンインストラクターについてアドバイスください。 パソコンインストラクターの面接日時 こんにちは。私は今というより以前よりずっとパソコンインストラクターになりたいということがずっと頭にあります。 一度、結婚をしてパートをしながら家に入りました。 結果、諸事情により離婚をしてしまいました。 一人暮らしをしなければならなくなり、生活のため事務の仕事やアルバイト、いろいろなことをしてきて、 自分がやりたいということに手がまわらなくなっていましたが、 現在は実家に戻って家族と一緒に暮らし、勉強をする時間や考える時間もでき やはりインストラクターになりたいということを実現しえいきたいと強く思うようになりました。 いま、もっている資格は以前 取得したもので、MOS word,execel(両方スペシャリスト),powerpoint になります。 MCASのExcelは9月に受験を考えています。 当方、今年30歳になります。 年齢的にも20代最後の今年 動いた方が有利でしょうか? また、30歳からの 未経験で採用の可能性はどれ程でしょうか? MCAの研修について受講しようと思うのですが、この資格は必須とされているものなのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします PS:採用面接日時はやはり平日でしょうか? 現在の仕事が土や日曜なので 土日開校のスクールであれば 土日に面接していただけるものでしょうか?

  • パソコンインストラクターになれるでしょうか?

    今年28歳になる、男性です。 パソコンインストラクターの仕事に就きたいです。 出来れば正社員としてです。 まだインストラクターの資格も取ってない状態です。 資格を持てば正社員としてインストラクターになれることは可能でしょうか? 年齢的な問題や社会的な需要の問題もあると思うんですけど。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターにMOS取得は不可欠ですか?

    41歳の主婦です。 今、パソコンインストラクターを目指してパソコン教室へ通っています。 先日、先生からMOSの受講をすすめられました。 20万円かかるとのことでしたので、 受講しようか迷っています。 年齢的なこともあり、就職を考えているわけではなく パートか派遣で仕事が出来ればと思っています。 やはりそれでもMOSはインストラクターとして必要不可欠な 資格なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターの将来性について

    今年24になる(男)です。五年後も読めないパソコン業界ですから、今は需要があるとしてもパソコンインストラクターの将来性ってあるのでしょうか?男性はすくないようですが、どのような方向性で行けばパソコンインストラクターとして家族を養っていけるのでしょうか?また、契約社員でMicrosoft Officeレベルのインストラクターをしていて転職時にはそれらの経験がどのように役立つのか、認められるのか知っておられる方は教えてください。

  • パソコン教室のインストラクターと資格について

    詳しい方がいたら教えてください。 現在は、専業主婦ですが、以前、会社の簡単な事務をしていましたのでエクセル・ワードはできますが、VBAやマクロまではできません。 パソコン関連の仕事をしたいと思っているのですが、パソコン教室のインストラクターを希望した場合は、どのような資格が有利なのでしょうか? いろいろと求人募集をみたところ、マイクロソフトオフィスは確実に必要だとおもうのですが。。。  また、よく見る資格で*1.情報処理技術資格というのが出てきますが、調べたのですが何に必要なのかいまいちよくわかりません。*2ネットワーク管理という資格も何に必要なのかよくわかりません。 上記、*1、*2の資格に詳しいかたとパソコン教室のインストラクターについて詳しい方がましたら、教えてください。 

専門家に質問してみよう