• 締切済み

スキーインストラクターは『遊び』でしょうか?

スキーインストラクターは『遊び』でしょうか? こんにちは。 私は10年近くスキーインストラクターをしてます。 イントラ業だけでは生活がもちろん安定しないため、夏は実家に戻り派遣の仕事をしてます。 ここ数年、実家に戻るたびに同居している兄から『お前のは職業でなく、遊び。お前はニートだ!!』と馬鹿にされてます。 確かにチャラチャラして見えるのでしょうが、イントラ業も大変です。 お客様からお金をもらっている以上、プロ意識があります。 収入と見合わない事が多いので、実家に戻ってるのですが、職業として成立しないのでしょうか? 第三者としての意見を聞きたくて、質問しました。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• k_kota
回答No.5

まあ、ニートでは無いですけどね。 要するに、自立できてるかできてないかの問題だと思います。 実家に帰らなくても生活できていけるのであれば自立できているので問題無しです。 実家に住めない時期があると生活ができないと言うのであれば、親離れできてないのと同じです。 仕事があって、プロであろうとも、生活が出来てないのであれば批判を受けるのは仕方ないです。 安定してないことに対して、いざとなったら実家に帰れるとか言う甘えがあるのであればそれも駄目でしょうね。

aaa789
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 よく考えてみます。

• mojitto
回答No.4

立派な仕事だと思いますよ。 (ただ、安定性に欠けるという点で難しいお仕事だとは思いますが…) でもどの仕事でも、その仕事を否定する人がいます。 お兄さまの考えも、ある意味では正常であると思いますよ。 お気になさらないことです。

aaa789
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても『季節もの』は難しいと、自分でも思ってます。 でも気にせず、頑張ろうと思います。

• KGS
回答No.3

はっきり言って、職業としてのイントラ業だけでは生活がもちろん安定しないため、夏場は工事現場で働いたり派遣で働く人はとても多いです。 それをニートだとか攻めるのは自由ですが、やりたいことをやって、少なからずギャラが出るのであれば立派な職業です。 それも、誰にでもできるものでなく資格を持った者に限られた職種ですから、自信を持ってください。 それを攻撃する人もいますが、時間とともにあきらめてくるでしょう。 ニートだと言われてもいいんですよ。 ニートならニートなりに一生懸命がんばれぱ良いことで、他人がどうこう言っても助けてくれるわけでもないし、人が持っていない資格を持っていることに、もっと自覚と責任を持った方がいいと思います。 私個人的には、スキーのインストラクターはお客の全責任を背負って仕事をしている訳ですから、ニートとどころか、極論ですが、お客の安全、命を守っている最後の守護神のようなイメージがあります。 どうか今のまま頑張って、周囲の誤解を吹き飛ばしてもらいたいと希望しています。

aaa789
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外のようにもう少し、『職業』として確立できるように、頑張りたいと思います。

noname#116513
noname#116513
回答No.2

俺、お客として答えます。職業として成立してますよ? 理由なんて言うまでもないけど・・インストラクターいなくなったら・・雪山で素人に限らず事故し放題・迷惑し放題(遭難etc)になっちゃうじゃん?そんな山で俺、滑りたくないよ。 季節物だから遊びって思われがちだけど、 じゃあ夏の浜茶屋は?あれ無くなったらみんな困るじゃん。 だから仕事だとおもうんだけどな~。

aaa789
質問者

お礼

ありがとうございます。 山にお越しいただく皆様に、もっと安全に楽しく滑ってもらえるように頑張りたいと思います。

noname#116783
noname#116783
回答No.1

スキーのインストラクターですか…凄いですね。 趣味がこうじて職業になれる方は、そうそう居ないですよね。そぅいぅ感覚が、お兄さんからすると、ニートなんて思われているのかもしれませんが、立派な職業だと私は思いますよ。 誰もがなれる職業ではないので頑張って下さい。

aaa789
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。。。 こうしてみるといろんな意見があるんですね~。 今までは、あまり深く気にした事が無かったのですが、参考になりました。