• 締切済み

コードの弾き方について

ギターを始めて2週間ちょいのものです。 コードを覚えはじめているのですがよく分からないことが。 1-6弦の途中の弦が弾かないとなっているコードの鳴らし方が 分かりません。 たとえばCm6を見ると押さえる弦は5,3,2,1で弾かないのが6,4 とあるのですが、4に触れずに5,3,2,1弦ってどうやって同時に 鳴らすのでしょうか?;; 5弦指で、3-1がピックとかいうことでしょうか?? 買った教習本に書いてなく、ネットも探し方が悪いのか見つかりません。 ギターやってる友達いないし(T_T)、楽器店も近くにないため他の 教習本読みあさり等もできず。。。 誰か教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

いろんな場合がありますが,Cm6 だと,1弦5f,2弦4f,3弦5f,5弦3fですかね.アルペジオならこの弦だけ弾けばいいわけですが,ストロークで弾きたいときは,4弦は5弦を押さえる人差し指の腹でミュートします.6弦は弾かないようにピックを使うのが基本ですが,そうも行かなければ,人差し指で3fを押さえてしまうか,人差し指の先の方を使ってミュート.

ms-dura
質問者

お礼

教習本に弾かないとあったので誤解しました。 鳴らさないのではなくてミュートで抑えるんですね。 回答ありがとうございます^^