• ベストアンサー

コードの弾きかた

ギターでコードを弾くとき上手に弾くことができません。なんかピックが弦にひっかかって、雑音に聞こえてしまいます。何かコツがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.4

私も初心者の頃、同じコトで悩み、 肘や手首に少し障害があった為、 ピックを親指と中指で持ちました。 そしたら良い角度が保てるように なり、それ以降は上手に弾けます。

その他の回答 (3)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

ピックが弦に引っ掛かるのは、前出のピックを当てる角度のほかに、ピックが弦に深く入りすぎているか、ピックを持つ手に力を入れすぎていることも考えられます。 ピックを弦に対して深く入れすぎている場合は、どうしても弦に引っ掛かりやすくなりますので、ピックの先を浅く弦に当てるようにするとうまくできるようになると思います。 ピックを持つ手に力を入れすぎている場合は、余計な力を抜いて手を振るようにすればいいでしょう。 ピックをガチガチに指先に力をこめて固定していると、弦に引っ掛かりやすくなります。 ピックをつまんでいる指先の力を、ピックを落とさないくらいに少し緩めて、ピックが弦に当たるとき、ピックで弦を弾き飛ばすのではなく、弦に押されてピックの先が流れるような感覚で弾けば、だいぶ楽になると思います。 また、手首に余計な力を入れて固定してしまうと、ピックを楽に振るのが難しくなるので、手首にはなるべく力を入れないで柔らかくするといいと思います。 参考になれば幸いです。 練習頑張ってください。

• iron561
回答No.2

ピックを持つ時、少し力が入りすぎているのかもしれませんね 軽く持って受け流すような感じで弾いてみたら良いと思います 軽く持つにはちょっと表現しにくいのですが、ピックを持つ時 なるべく弦に近い位置を持つと軽く持ってもふられたりしないと思います          それでも上手くいかないようでしたら 柔らかめのピックを使ってみたらいかがでしょうか

• face-jp
回答No.1

ピックが弦にあたるのは、たぶん角度の問題ですよ。 初心者の場合、弦に大してピックを直角にあてがいがちですが、弦に逆らわないような形でピックに角度をつけて持ってやるとスムーズに行きます。 もちろん、ダウンストロークとアップストロークでは反対方向に角度をつけなければなりません。 そのためにも、慣れるまではひじを固定して手首のスナップを利かせるようにするといいと思います。 すぐにうまくいくわけではないでしょうけど、練習で慣れていけば自然に形が出来上がると思いますよ。