• 締切済み

エレキギター コード

初めて2日目です 質問がおかしくなるかもしれないのですが... ギターコードは左手で、Cだったら左でコードを揃える(揃える?)と思うのですが そのとき右手は全ての弦をピックで弾くのでしょうか。それともCだったらここからここまで...のように決まっているのでしょうか。 本当に初心者でなにも分からないので教えてください

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

入門レベルとしては 全ての弦が鳴るように頑張って下さい AとDコードだけは6弦を鳴らさない エレキなのでフラットピックが基本になります 6弦から1弦まで弾き下ろす 理想としては全ての弦が同時に鳴るという感じ こちらも腕の振りや手首の返しなど練習が必要になります まだ押さえ慣れない 指が痛いと思いますが 我慢しかないですね そのうち慣れるという気持ちも必要だと思います 気にし過ぎると嫌になっちゃいます 鳴ってるつもりで演奏を楽しむ事も必要だと思います どれくらいの期間でちゃんと弾けるようになるか?は個人差や練習時間の違いもあり 3ヶ月程度はみておいた方が良いと思います 簡単なコードだけだったら1ヶ月もあればそれなりに聞こえるかも知れない

ery13uery16u
質問者

お礼

理解しました!ありがとうございます

• IDii24
回答No.2

アコースティックギターではなくエレキなので、まあバラードは別として通常のノリのあるカッティングの場合ローコードはあまり弾かないです。 コードというのは開放弦のあるローコードとCの場合は5フレットを人差し指で抑え、7フレッドの2、3、4弦を押さえるハイコード。さらにその上もあります。 要するに楽曲の流れによってこれらを使い分ける事になります。当たり前ですがこの流れは裏メロになります。よってどれを選ぶかはセンスになります。 ローコードでも開放弦は手の腹でミュートしてカッティングするなどのテクニックも必要です。早い曲で音がバラバラと閉まりが無いのはカッコ悪いので。 https://www.youtube.com/watch?v=t2wjCX81CHM この曲などは開放弦も使い素晴らしいカッティングのお手本のような曲ですね。なんと言っても山下達郎は日本でも指折りのカッティングの名人ですから。

ery13uery16u
質問者

お礼

理解できました!ありがとうございますー!

回答No.1

ギターデビューおめでとうございます。 http://muuu.jp/chords/ このサイトのコード表が分かりやすいのですが、 Cのコードの押さえる箇所が示されていますが、「×」となっている弦は弾きません。 「○」は開放弦なので左手で押さえずにピッキングします。