• 締切済み

エレキギター コード

初めて2日目です 質問がおかしくなるかもしれないのですが... ギターコードは左手で、Cだったら左でコードを揃える(揃える?)と思うのですが そのとき右手は全ての弦をピックで弾くのでしょうか。それともCだったらここからここまで...のように決まっているのでしょうか。 本当に初心者でなにも分からないので教えてください

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4272/10550)
回答No.3

入門レベルとしては 全ての弦が鳴るように頑張って下さい AとDコードだけは6弦を鳴らさない エレキなのでフラットピックが基本になります 6弦から1弦まで弾き下ろす 理想としては全ての弦が同時に鳴るという感じ こちらも腕の振りや手首の返しなど練習が必要になります まだ押さえ慣れない 指が痛いと思いますが 我慢しかないですね そのうち慣れるという気持ちも必要だと思います 気にし過ぎると嫌になっちゃいます 鳴ってるつもりで演奏を楽しむ事も必要だと思います どれくらいの期間でちゃんと弾けるようになるか?は個人差や練習時間の違いもあり 3ヶ月程度はみておいた方が良いと思います 簡単なコードだけだったら1ヶ月もあればそれなりに聞こえるかも知れない

ery13uery16u
質問者

お礼

理解しました!ありがとうございます

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

アコースティックギターではなくエレキなので、まあバラードは別として通常のノリのあるカッティングの場合ローコードはあまり弾かないです。 コードというのは開放弦のあるローコードとCの場合は5フレットを人差し指で抑え、7フレッドの2、3、4弦を押さえるハイコード。さらにその上もあります。 要するに楽曲の流れによってこれらを使い分ける事になります。当たり前ですがこの流れは裏メロになります。よってどれを選ぶかはセンスになります。 ローコードでも開放弦は手の腹でミュートしてカッティングするなどのテクニックも必要です。早い曲で音がバラバラと閉まりが無いのはカッコ悪いので。 https://www.youtube.com/watch?v=t2wjCX81CHM この曲などは開放弦も使い素晴らしいカッティングのお手本のような曲ですね。なんと言っても山下達郎は日本でも指折りのカッティングの名人ですから。

ery13uery16u
質問者

お礼

理解できました!ありがとうございますー!

回答No.1

ギターデビューおめでとうございます。 http://muuu.jp/chords/ このサイトのコード表が分かりやすいのですが、 Cのコードの押さえる箇所が示されていますが、「×」となっている弦は弾きません。 「○」は開放弦なので左手で押さえずにピッキングします。

関連するQ&A

  • ギターについて初歩的な質問ですが。。

    ギターのことはまったくの初心者であります。ピアノは少しわかります。 ギターにはまず、左手でコードをおさえますよね。 たとえばCというコードを押さえた場合に、右手で弦を低い音から順番にならすとピアノでいうCのスケールが順番に単音で鳴るということでしょうか? でもCのスケールだとドレミファソラシの7音ですが、ギターの弦は6弦ですよね。 変な質問だとは思いますがもしよろしければ教えてください。

  • エレキギターについて

    ずっとギターをやりたくて、先日初心者向けのギターセットをネットで購入しました。 小型の簡易アンプもついてたんですが、説明書がなくなんとなくでしかやり方がわかりません。 ギターについて何も知識がないのでネットを駆使して勉強中なんですがどうしてもうまくいきません。 動画サイトなどでいろんな方の弾いてる様子を見たりしているのですがどうしても同じような音がでません。弾いても乾いた汚い音しかでず、みなさんのように低音で歯切れのいい音がでないのですがなぜなんでしょう? 歪み(?)もエフェクターを使うということはわかったのですがその辺も具体的にはわからなくて。 それからTAB譜なんですが、たとえば6弦に1フラット、3弦に3フラットだった場合、左手でそこを押さえて右手で全部の弦をはじきますよね? じゃあ6弦に0と書いてあって5弦に1と書いてあった場合は右手はその二弦だけしか弾かないってことになるんですか? 隣同士ならそれは可能だけど、たとえば6弦に0、1弦に3とかだった場合、どうやったらその二弦だけ弾けるのか、など……とにかく0が入ってる場合の右手の弾き方がよくわかりません(ぜんぶ弾くのか部分的なのか) 音のことと上記の弦のこと、それからこんなてにをはもわからない初心者に何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくおねがいします。コード(?)のこととかもよくわかってません。絶対おぼえるものなのですか?いまのところTABで精一杯です。 教室に通う金銭的余裕が恥ずかしながらないので自力(ネット活用)を考えています。

  • エレキギターについて

    こんにちは。 最近エレキギターにはまってます。そこでいろいろ質問ができたので、いろいろアドバイスお願いします。 (1)今始めてから3週間くらいになります。毎日30分から1時間くらい練習してます。今ビートルズのLet it Beのソロが弾けます。どのくらいのレベルですか?皆さんはこの時期にどういう練習をしていたのか教えてくださ い。 (2)今独学でやってるのでなんか変な癖がつくのではないかと心配です。簡単につきやすい癖をお願いします。 (3)ギターを早く弾く時にピックを持つ右手も左手の速い動きに合わせ上下に弦を弾くのですか?ただ一回だけ弦を鳴らしてその余韻で左手を早く動かすってわけで はないですよね? (4)最後に、私は結構厳しく練習してハイペースで伸ばしたいのですが、それにあったお勧めの本はありますか?また、ギターや練習に関してなんでもいいので良い アドバイスお願いします。 色々長くなりましたが、ひとつだけでもいいので、是非答えてください。お願い します。

  • エレキギターの教本について。

    エレキギターの教本について。 質問させて頂きます。 エレキギターを始めて少し経ち、コード弾きは頑張ればある程度出来るようになりました。 なので、今度はメロディやアルペジオを弾けるようになりたいと考えております。いきなり楽譜を手にとって演奏しようとしてみたんですが、これがなかなか出来ない。。。具体的な奏法は分かってるものの思うように出来ないんです。 そこで、教本を買おうと思ってます。 皆さんの意見を聴けたら幸いだと思って質問しました。 ちなみに、僕の実力について。 ・左手はメロディを弾こうとしてもなかなか指が動きません。動きが遅く、可動区域が狭いです。 ・右手は本当にコードストロークしかやったことがないので、思った弦に当たりません。 ・先輩に勧められて「究極のギター練習帳」を買いましたが1ページ目で挫折しました。あまり上級のものは求めていません。初心者~中級者を対象としたものを希望しています。 ・簡単な練習フレーズがついてると嬉しいです。まずは左手指・正確なピッキングが出来るようになりたいです。 ・ブリッジミュートなどの基本テクニックも安定しません。 以上を参考に意見をもらえたら嬉しいです。 ここに寄せられた本のタイトルを全て学校帰りの御茶ノ水でチェックしてどれかを買おうと思ってます。どうか宜しくお願いします。

  • エレキギター

    左手で弦を押さえてる時右手はすべての弦それとも押さえてる弦どちらを弾けばいいんですか?

  • アコースティックギターのコードについて

    最近アコースティックギターを始めたのですが、コードというものは左手で押さえたら右腕はどうのようにして弦を弾けばいいのでしょうか? コードで押さえたところだけ弾くのでしょうか? 初心者にもみたない質問で申し訳ないですが 回答お願いいたしますm(_ _)m

  • エレキギターで「ドレミファソラシド」

    こんにちは。 私はエレキギター超ド初心者です。 コード弾きに飽きてきたので 単音で何か簡単な曲を弾いて見たいと思い、 1 h ttp://www.geocities.jp/hide_chik/scale3.htm 2 h ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214346827 上のサイト様を参考にさせて頂きました。 そこで疑問なのですが、 2番目のサイト様で 左手で押さえた弦だけを右手で引くのですか?それともすべての弦を引くのですか? の質問に対して ケースバイケース との回答がありましたが、 楽譜のどこを見れば右手の動きがわかるのでしょうか? それとも楽譜には書いていないのでしょうか・・・ ご存知の方、お願いします^^

  • エレキギターのミュートについて

    ギター初心者です。 自分はギターを弾くとき基本的に左手で高音、右手手刀部分で低音をミュートするのですが、その場合低音を弾くときに右手の位置が不安定になりピッキングが安定しません。 具体的には6弦を弾くときには右手が宙に浮いた状態で不安定になり、5弦を弾くときには右手を置くスペースが少なすぎて5弦までミュートしてしまう状態です。4弦以下はあまり問題無い様に思います。 自分で模索した解決策だと5、6弦を弾くときは右手をブリッジの奥に移動させるか、右手が宙に浮いた状態でのピッキングに慣れるように特訓するかの二つです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 右用のエレキギターを…

    右利き用のエレキギターを左にして弾く場合(右で弦を押さえ左でピッキングをする場合)、コードやTABはどのような方向でみればよいのでしょうか? また、右用のエレキギターの弦を張り替えて左用にするのは初心者でも可能でしょうか?もし可能ならレスポール、SGのギターの弦の張り替え方をおしえてください。

  • エレキギターコード

      エレキギターをはじめようかと思うっているド素人です。  ・私は、まだ初心者なので中古のエレキギターを買い、買ったのはいいんですが・・・。弦は切れているし・・・。特に必要なものがいまいちわかりません・・・。  ・あと、エレキギターのコード表?みたいな奴?コードがわかりやすい表になっているページをお知りでしたら!是非!!!教えてください!!!  よろしくおねがいします。 大変、困っております。  では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう