• ベストアンサー

バンドを始めたい・・・

バンドを始めたいんですけど、初心者しかいなくて・・(メンバーに) 楽器もあんまり触ったこともないし、何もわかりません。。 やる気は十分あります! 始めるにあたって、最低どのくらい知っておかないといけないこと、などはありますか? また、こんな初心者がやろうとしてもいいのでしょうか? 全くの初心者なので・・・ よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと、漠然としすぎてて・・・。 メンバーはいる訳ですね? メンバー全員楽器経験が無いのでしょうか?質問者さんご本人も経験無し? 担当楽器は決まっているのかしら?楽器は持っているのか? その辺が解らないと何とも・・・・。 いずれにしろ、担当楽器を決めて楽器を購入して、まずはそれぞれのメンバーが自分の楽器を弾けるようにならないとバンド以前の問題です。 ドラムはドラム本体が無くても練習できます。ですので、ドラム担当はスティックさえ買ってくれば今すぐにでも練習スタートできます。 ギターやベース、キーボードは楽器が無いと何もできません。 ヴォーカルも自分の体が楽器ですから、すぐに練習できますね。 その辺を踏まえて 1、まずはどういうバンドをやりたいのか話し合って、必要な楽器の担当を決める。普通のロックバンドならば、ギター、ベース、ドラムの3ピースにヴォーカルが基本形です。ギターが2人いてもいいし(むしろ2人いた方が良いかも)、キーボードを加えるのも定番(というか、居て欲しいですね)。ヴォーカルは楽器を弾きながらでも構わないし。 楽器を決める上で、なるべく本人の希望がかなうようにした方が良いでしょう。お前がドラムやれよ、なんて押しつけで決めちゃうと、続かないかも。楽器を買う予算の面も考えないといけないし。 2、まずは個人で練習。弾けない者同士が集まっても時間の無駄です。 何しろ、基本的な事が出来るように各個人が練習。 3、ある程度メンバーが弾けるようになったら、一緒に合わせる曲を決める。ここで、みんなの目指す物が違うと・・・。 4、3で決めた曲を各自練習。一曲通して弾けるようになったら、練習スタジオなどを借りるなどして、全員で練習してみる。 5、3・4を繰り返して、バンドの持ち歌を増やしていく。 こんな感じでしょうかね。リーダーを決めてもいいし。合議制で決めてもいいし。その辺はバンド次第でしょう。 >また、こんな初心者がやろうとしてもいいのでしょうか? 誰でも、最初は初心者です。今活躍しているプロだって、最初は何にも解らなかったし、何も知らなかった。スタート時はそんなもんですよ。問題はスタートした後です。頑張りましょう。

maeda123
質問者

お礼

下手くそな文ですみません・・・ なのに、回答してくださり、ありがとうございます! まずは、話し合ってみたいと思います! 頑張ります!