• ベストアンサー

バンドを始めたい・・・

バンドを始めたいんですけど、初心者しかいなくて・・(メンバーに) 楽器もあんまり触ったこともないし、何もわかりません。。 やる気は十分あります! 始めるにあたって、最低どのくらい知っておかないといけないこと、などはありますか? また、こんな初心者がやろうとしてもいいのでしょうか? 全くの初心者なので・・・ よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと、漠然としすぎてて・・・。 メンバーはいる訳ですね? メンバー全員楽器経験が無いのでしょうか?質問者さんご本人も経験無し? 担当楽器は決まっているのかしら?楽器は持っているのか? その辺が解らないと何とも・・・・。 いずれにしろ、担当楽器を決めて楽器を購入して、まずはそれぞれのメンバーが自分の楽器を弾けるようにならないとバンド以前の問題です。 ドラムはドラム本体が無くても練習できます。ですので、ドラム担当はスティックさえ買ってくれば今すぐにでも練習スタートできます。 ギターやベース、キーボードは楽器が無いと何もできません。 ヴォーカルも自分の体が楽器ですから、すぐに練習できますね。 その辺を踏まえて 1、まずはどういうバンドをやりたいのか話し合って、必要な楽器の担当を決める。普通のロックバンドならば、ギター、ベース、ドラムの3ピースにヴォーカルが基本形です。ギターが2人いてもいいし(むしろ2人いた方が良いかも)、キーボードを加えるのも定番(というか、居て欲しいですね)。ヴォーカルは楽器を弾きながらでも構わないし。 楽器を決める上で、なるべく本人の希望がかなうようにした方が良いでしょう。お前がドラムやれよ、なんて押しつけで決めちゃうと、続かないかも。楽器を買う予算の面も考えないといけないし。 2、まずは個人で練習。弾けない者同士が集まっても時間の無駄です。 何しろ、基本的な事が出来るように各個人が練習。 3、ある程度メンバーが弾けるようになったら、一緒に合わせる曲を決める。ここで、みんなの目指す物が違うと・・・。 4、3で決めた曲を各自練習。一曲通して弾けるようになったら、練習スタジオなどを借りるなどして、全員で練習してみる。 5、3・4を繰り返して、バンドの持ち歌を増やしていく。 こんな感じでしょうかね。リーダーを決めてもいいし。合議制で決めてもいいし。その辺はバンド次第でしょう。 >また、こんな初心者がやろうとしてもいいのでしょうか? 誰でも、最初は初心者です。今活躍しているプロだって、最初は何にも解らなかったし、何も知らなかった。スタート時はそんなもんですよ。問題はスタートした後です。頑張りましょう。

maeda123
質問者

お礼

下手くそな文ですみません・・・ なのに、回答してくださり、ありがとうございます! まずは、話し合ってみたいと思います! 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンドを組みたいんですけど

    どうも、私は30代のオヤジです。 バンドを組みたいと思ってるんですけど、全くの初心者で、 楽器とかあまり、さわったことがありません。 でも、やりたいので、どうしたら、メンバーとか集めたりするのか なにか良い方法があれば教えて欲しいんですけど。 よろしくお願いします。

  • バンドのギターについて

    僕は今中学3年で、1カ月ほど前に学校の仲の良い友人たちとバンドを組みました。メンバーはサックス、Key、Ba、Drは決まったのですが、あと1人の友人が楽器が決まっていません。その友人(以下Aとさせていただきます)はもともとフルートをやる予定だったのですが、他にもやりたい楽器があるらしく、トランペットやエレキギターなどで迷っていました。3週間ほどたって他のメンバーの楽器も揃い、本格的に練習を始めだしてもAはまだ楽器で悩んでいました。そろそろ決めてほしいなと思っていたのですがなんと楽器を決めるどころかAがバンドを抜けたいと言い始めてしまったのです。理由は主に学校外にあるらしいので、僕等には解決のしようがありません。バンドのメンバーとしてはAも含めて皆でやりたいのですが、Aの態度(音楽に興味が無くなったかのようにまるでやる気がありません)を見ていると無理に誘うのも悪いかと思います。メンバーは他にもあてが無い事は無いのですが僕等はAと一緒にやりたいです。根気強く(強引に?)誘い続けるのか、諦めてほかのメンバーを探すべきなのか悩んでいます

  • バンドを組みたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    バンドを組みたがっている中学二年です。 友達が初心者を集め結構本格的にバンド活動をしています。 僕の学校では音楽を好きな人は多いのですが楽器はみんなやっていないです。 なので初心者を集めて組みたいと思っています。 そこで人を集めるにあたって、どうゆう人を誘えばいいでしょうか? もちろんやる気がある人などのことはわかります。 他に大事なことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 初心者で、バンドメンバーに入りたいんですが、どこで募集してるのが一番い

    初心者で、バンドメンバーに入りたいんですが、どこで募集してるのが一番いいですか?楽器やさん、mixi、バンドメンバー募集のサイト。お勧めがあれば教えてください。

  • バンドをしたいだけど...

    バンドをしたいだけど... バンドをしたいです だけど ネットでメンバーを集めてもすぐ終わります 学校にわバンドしたい友だちわいません 中学の友だちにもいません 楽器をやれて言う人もいるかもしれませんが 自分わ左手がうまく使えず楽器を演奏できません なのでボーカルしかやれません なにかいいメンバー集めの方法ありませんか?

  • ジャズバンドをはじめたい

    最近ジャズにはまってしまって、今からジャズバンドみたいなのを作ってみたいなぁと思います。 私は一応、楽器はひけるのですが、超初心者級なのでお遊びっぽくできたらなぁって思います。 そのような感じでバンドを始めた方とかに教えてもらいたいのですが、メンバーはどのように集めたのでしょうか??そんな関係のサイトとかってありますか?

  • バンドを・・

    中3メンバーでバンドを組みたいと思っています メンバーは5人でボーカルにギター2人にベースにドラムです 楽器はもうそろってるんですけど 楽器のほかにどんな機材が必要ですか??? アンプなどは何個ぐらい必要でしょうか??

  • バンドの辞め方(長文です)

    はじめまして。僕は現在大学1回生で大学のサークルでバンドを組んでいます。 サークルの新歓コンパで誘われるがままにそのバンドに参加しました。 僕は今までバンドを組んだ経験もなく完全に初心者です。ただ他のメンバーは経験者ばかりで正直ついていけません。はじめのうちは出来なくても初心者ということで咎められたりしませんでした。 ただしばらくたってくると自分の下手さが目だって来ました。練習はしているんですがやはり経験の差がはっきりと出だしました。ボーカルには「やる気ある?」とか言われ、さらにひそかに代役を探す動きも見られました。 そしてまずメンバーと全然気があいません。これが一番苦しいところです。練習にももう行きたくありません。 要するにもう辞めてしまいたいんです。 やめるには早すぎるかもしれませんが、もうこれ以上バンドを続ける気力がありません。それにバンドを組むことが全てではないと思います。 どうすればうまいこと抜けることができるでしょうか? あまりネチネチとしたくないのでスパッと辞めてしまいたいんです。 何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • バンドの加入希望

    自分からメンバーを募集するのではなく、メンバー募集をしているバンドに加入したいと考えています。 このサイトの過去の質問で、楽器店やスタジオに行くとよいとあったので行ってみたのですが、自分のやりたい楽器を募集しているバンドはありませんでした。 ジャンルはジャズで、バンドとしては少し珍しい楽器なのですが、どうしたらよいバンドに出会えるでしょうか? コミュニケーション・ボードが充実している楽器店やスタジオがあったら教えてください(横浜市内だとうれしいです)。 ジャズバンドがメンバー募集しているような場所もご存知でしたらお願いします。

  • バンドをやりたいのに出来ない!(バンド運がない?)

    変な質問かもしれませんが、自分にとっては切実です。私は将来バンドでプロになりたいため、作詞作曲、ギターの練習などしています。今年18歳になります。 私は中学の時からバンドを組みたいと思っており、受験が終わって高校に入学すると同じくらいにメン募サイトでメンバーを見つけ、バンドを組みました。しかし、全パート揃って全員と会いましたが練習しないでメンバー同士の喧嘩で(私はしてませんが)一ヶ月程で消滅しました。 なので次は音楽雑誌のメン募に投稿してそこでメンバーを見つけることが出来ましたが2度会って他の人はやる気がないらしくまた消滅しました。 次は前からの友達とやることになってそれも駄目になりこの後も全パート見つかっても全部一度も演奏せずに終わりました。他に全部で9回チャンスがあったわけですが、なかなかバンドが出来ず困っています。 毎日懲りずに探していますが最近むなしくなってきました。自分はバンドの運がないのかな~なんて勝手に思ったりして。 このままではプロを目指すなんてほど遠いし、でもただメンバーが集まらないためだけに夢を諦めたくないと思います。 ネット、楽器屋での掲示板、ライブハウス、雑誌以外でメンバーを探せる方法はありませんか?