• ベストアンサー

バンドを組みたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バンドを組みたがっている中学二年です。 友達が初心者を集め結構本格的にバンド活動をしています。 僕の学校では音楽を好きな人は多いのですが楽器はみんなやっていないです。 なので初心者を集めて組みたいと思っています。 そこで人を集めるにあたって、どうゆう人を誘えばいいでしょうか? もちろんやる気がある人などのことはわかります。 他に大事なことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.3

バンド歴30年のおっさんです。  そうですね、皆様御回答の通り、まずアナタ自身か或いは誰か、メンバの中で楽器が演奏出来て、更には専門以外の楽器に関してもある程度知識があるヤツが一人でもいないと、シロートが集まってバンドを組むのは難しいです。(各々がそれぞれ楽器を入手し勝手に練習しても最終的にはバンドになりますが、そんな事をしていたらバンドが出来る前に中学を卒業してしまうでしょう・・・誰か仕切るヒトがいてグイグイ引っ張らないと、バンドとしてまとまるのは難しいでしょうね。)  あと一つ。  中学生なら、ウチ(つまり親)の理解と財力がある程度は無いと難しいでしょう。楽器はどれほど安いモノを探しても、中学生個人の財力では決して安くありませんし、弦とかピックとかドラムならスティックとかの消耗品や、更には練習スタジオの代金や、ライブをやるならレンタル機材の料金も発生します。  ま、学校の視聴覚室(音楽室)で練習させてもらうなど、工夫次第では中学生にとって不相応なほど高額な趣味というワケでもありませんが、ただバンドは(中学生レベルでは)本人にヤル気があってもウチで反対されてはどうにもならない活動なので、メンバを集める場合ちょっと気を使う必要はあるでしょう。

その他の回答 (2)

• suunan
回答No.2

あなた自身が楽器を演奏できるようになることが先決です。 人だけ先に集まっても何にもなりません。 楽器は単独で練習上達したのち集まって鳴らすんですよ。 「友達が初心者を集め結構本格的にバンド活動をしています」 そんなわけないでしょう。 初心者が集まっても何もできません。

• bari_saku
回答No.1

もし本当に「何もわからない」というのでしたら、あなたがリーダーになるのは難しいと思います。 まずは現在バンド活動している友達に事情を話してお願いして、そのバンドで「修行」させてもらってはどうでしょう。 この質問の内容も、ぶつけてみればいいと思います。 「百聞は一見にしかず」ですので。