• ベストアンサー

バンド組みたい!

田舎に住む高校2年の男子です。 昔から歌うことが好きで・・・今バンドを組みたいなぁって思ってます! もう高校2年なので就職やら進学やらで凄く大変なんですが・・将来も歌を歌って暮らすなんて可能でしょうか? 全くの初心者なので・・歌は友達から上手いって言われるくらいです。 楽器もできませんし・・・友達もバンドを組みたいって言ってるんですけど・・・友達も初心者です!知識が全くありません!もしバンドを組んだあと、何からするべきか?など・・・教えていただけたら幸いです!バンドに限らずとにかく歌が大好きです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173095
noname#173095
回答No.1

中学時代から社会人までずっとバンドを続けています。 すべてに共通ですが時間は作るものです。 仕事が過酷でどうしようもない事もありますが、練習日に 早く帰れるように、他の日に頑張って時間を作る努力が 必要です。 後は、個人で上手になっても、メンバーで合わせるのは 別次元の話なので、早くバンドを組むことですね。 メンバー集めはライブハウスに募集を出したり、逆に募集に 応募する方法がありますが、即戦力を求められるので 難しいように考えます。 お友達と一緒に始めるのが無難でしょうね。 ただ、注意が必要なのは、近年カラオケが普及した影響で 歌が上手い人が多くなっています。それが、普通に上手いのか ボーカルをできるレベルなのかは、バンドを組んでいる人に 聞いて貰うのが一番でしょう。 正直路上で歌っている人を聞いていると『凄い!!』と 感動する人もいますが、勘違いな方もいます。一つの目安は 声量や声の張りです。 練習の時点ではコピーでも構いませんが、バンドは基本的に 楽曲の質が全てです。曲作りにチャレンジするのも良いですし 人の曲をするにしても、真似るのでなくアレンジだけでも オリジナルにする(カバー)と個性が出ます。 因みに私は自分の限界を感じてヴォーカルからギターに転向し サポートメンバーで24時間テレビのイベントにてベースを弾き そのまま正式メンバーとして引き抜かれ、以降16年ベースを 弾いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に誘われてバンドを組むことに・・・

    友達にこの前急に バンドくもう!! といわれ、ノリで組むことになりました。 しかし・・・・ わたしは何の楽器もできません。 ギター・ベース・ドラム・・・・ ドラム以外触ったことすらありません。 ドラムも少し、(ほんの少し)触ったことがあるだけで出来ません。 友達に 好きな楽器選んでいいよ と言われたので、この3つから好きなパートを選べるのですが、 初めて参加するバンド、どの楽器を選ぶのがいいでしょうか? 人それぞれ、好きな楽器したらいいやん!! て思うかもしれませんが、アドバイスお願いします。 理由などもあれば幸いです。 初心者中の初心者です。 楽譜すら読めません。 ぜひお願いします。

  • 初心者バンドの選曲

    高2(といってももう高3)の初心者バンドです 高校の思い出にとバンドを結成したのですが 僕を始めメンバー全員が楽器初心者でどんな曲を歌おうかと考えています メンバー構成は ギター兼ヴォーカル:1 ギター:1 ベース:1 ドラム:1 全員男子です ギター兼任している方は歌をメインにしています できるだけよく知られていて、ロックのように熱い曲がいいです(図々しいですが) いい思い出を作りたいのでお願いします

  • バンドの結成方法教えてください!!!

    私は高校生なんですが、地元の友達とバンドを組もうと思っています。半端な気持ちや遊びではなく、真剣に活動していろいろな人に曲を聞いてもらいたいとおもっています。 ですが、全く持って全員が初心者でバンドで主に使われる楽器、弾き方、作曲方法、楽譜の読み方、ライブのやり方etc...など分からないことがありすぎて前に進めません。。ですがこんな状況でもバンドを組みたいと強く思っています。もし私たちのような初心者からバンドを組んだことがある人、バンドに詳しい人などいたらどんなことでもいいので教えていただきたいです。体験談や豆知識などでもokです。お願いします。

  • バンドについて

    こんにちは いきなりですが、チョと困った事がありまして 皆さんにアドバイスを伺いたいのですが、、、、。 実は先日高校に入学したさいに友達にバンドを組もう!!!と誘われバンドを組む事になり、 結局ドラムをやる事になったのですが、自分は何の楽器にも触れた事がないくらいの初心者なんです。 ほかの人は1つの楽器は得意と言っていいほどに うまいんです。みんなは焦らなくていいと言うのですが。あまり、迷惑はかけられないと思っています。 そこで、皆さんに質問なのですが、 (1)家に楽器がないのですが家でできるドラムの練習は 何がありますか? (2)部室に行けばドラムがあるのですが、どのような練習をすればよいですか? (3)おそらく、最初はBUMPの天体観測をやる事になうと思うのですが何かポイントがあれば教えていただけると幸いです。

  • 私(♂/18)はバンドを組むことに高校の時から憧れていたのですが…

    私(♂/18)はバンドを組むことに高校の時から憧れていたのですが… サークルにいまいち馴染めず(喫煙者があまりに多くて耐えられませんでした)にいます。 そこで、大学外でバンドを組もうと思ったのですが、今ピアノを練習しているのと、ギターを少しひけるぐらいで、楽器に関してはほぼ初心者です。 私は昔から歌うことがスゴく好きで、できればボーカル1本でやりたい、と思っているのですが、そんな者がバンドを組もうとすることは無謀でしょうか? 一応高校時代からの親しい友人を何人か誘おうと思っていて、一人はOKしてくれているのですが…迷惑をかけてしまいそうで心配です。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 また、楽器を始めるならば、どれがとっつきやすいのでしょうか? 私はドラムもキーボードもギターもベースも好きなので、せめてどれか1つはできるようになりたいのですが… 個人での練習に役立つ方法/本なども一緒に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • いきなりバンドを組んだのですが、、

     僕は昔からの憧れでどうしてもバンドを組みたくて 友達を誘って衝動的にバンドを組みました。 全く計画性が無く、僕がいきなり言い出したので 僕含め合計4人中2人はもう既に音楽性の違いを主張してきてます。 僕は皆の好きな音楽を聴いて解消しようと試みてますが 最大の問題と思われるのが「全員楽器が出来ない」というのがあります。 とにかく、僕はなんとかテンションを上げようと 10年前くらいの古いキーボードと、衝動買いしたギターを練習してます。 皆はコンピュータが好きなので、DTMを流行らせたらどうだろう と思ってますが、その知識が全く無くて お店で見てみると種類が多すぎるし、どれも高額で困ってます。 安くて(またはフリー)色々出来るDTMソフトでおすすめなどありますか?  あとバンドのリーダーとしてのコツとか心構えを教えてほしいです。 ジャンルは皆で合唱してるパンクみたいなニューウェーブを考えてます なので、将来的にはもっと人数を増やしたいのです

  • バンドを組みたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    バンドを組みたがっている中学二年です。 友達が初心者を集め結構本格的にバンド活動をしています。 僕の学校では音楽を好きな人は多いのですが楽器はみんなやっていないです。 なので初心者を集めて組みたいと思っています。 そこで人を集めるにあたって、どうゆう人を誘えばいいでしょうか? もちろんやる気がある人などのことはわかります。 他に大事なことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校生バンドにオススメの曲おしえてください!

    高校生バンドにオススメの曲おしえてください! バンドの傾向としてはロックバンドで、できれば女性ボーカルがいいです。 ちなみにメンバーのスペックは 全員1年生で、 4月から組んでるバンドで、 Vo:女 バンドだが未経験だが、歌勉強してる。技術は○ Gu:男 バンド・楽器経験者。技術は◎ Ba:女 バンド・楽器共に初心者。練習中。 Dr:男 バンド・楽器共に初心者。練習中。 Key:男 バンド未経験だが、技術は◎ みたいな感じです。 クリスマスにライブがあって 一曲はもともと練習してた曲にして もう一曲なかなか決まらず・・・ とにかく そのライブに間に合わせたいのでっ できれば早めに回答いただけたら嬉しいです(;_;)

  • バンドで簡単な曲

    もうすぐ高校生になる男子です! 最近、バンドを結成しました。 皆ある程度までは楽器に慣れたのですが、 まだまだ初心者バンドです。 バンド構成はVo1Gu2Ba1Dr1Key1です。 初心者バンドがやる上で、なるべく簡単な曲を教えて下さい☆ ちなみに僕はエレキのコードを弾いていて、 部活があり、メンバーで一番忙しいので、 エレキのコードが簡単な曲だとありがたいです!! またタイプとしては、 RAD,BUMP,銀杏,ミスチルあたりをやりたいと思っています。

  • 初心者バンドの曲選び

    もうすぐ高校生になる男子です! 最近、バンドを結成しました。 皆ある程度までは楽器に慣れたのですが、 まだまだ初心者バンドです。 バンド構成はVo1Gu2Ba1Dr1Key1です。 こんな初心者バンドがやるオススメの曲を教えて下さい! またタイプとしては、 RAD,BUMP,銀杏,ミスチルあたりをやりたいと思っています。

専門家に質問してみよう