• ベストアンサー

バンド組みたい!

田舎に住む高校2年の男子です。 昔から歌うことが好きで・・・今バンドを組みたいなぁって思ってます! もう高校2年なので就職やら進学やらで凄く大変なんですが・・将来も歌を歌って暮らすなんて可能でしょうか? 全くの初心者なので・・歌は友達から上手いって言われるくらいです。 楽器もできませんし・・・友達もバンドを組みたいって言ってるんですけど・・・友達も初心者です!知識が全くありません!もしバンドを組んだあと、何からするべきか?など・・・教えていただけたら幸いです!バンドに限らずとにかく歌が大好きです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173095
noname#173095
回答No.1

中学時代から社会人までずっとバンドを続けています。 すべてに共通ですが時間は作るものです。 仕事が過酷でどうしようもない事もありますが、練習日に 早く帰れるように、他の日に頑張って時間を作る努力が 必要です。 後は、個人で上手になっても、メンバーで合わせるのは 別次元の話なので、早くバンドを組むことですね。 メンバー集めはライブハウスに募集を出したり、逆に募集に 応募する方法がありますが、即戦力を求められるので 難しいように考えます。 お友達と一緒に始めるのが無難でしょうね。 ただ、注意が必要なのは、近年カラオケが普及した影響で 歌が上手い人が多くなっています。それが、普通に上手いのか ボーカルをできるレベルなのかは、バンドを組んでいる人に 聞いて貰うのが一番でしょう。 正直路上で歌っている人を聞いていると『凄い!!』と 感動する人もいますが、勘違いな方もいます。一つの目安は 声量や声の張りです。 練習の時点ではコピーでも構いませんが、バンドは基本的に 楽曲の質が全てです。曲作りにチャレンジするのも良いですし 人の曲をするにしても、真似るのでなくアレンジだけでも オリジナルにする(カバー)と個性が出ます。 因みに私は自分の限界を感じてヴォーカルからギターに転向し サポートメンバーで24時間テレビのイベントにてベースを弾き そのまま正式メンバーとして引き抜かれ、以降16年ベースを 弾いています。