• ベストアンサー

バンドのキーボードについて

高校で友達数人とバンドを組むことになりました。 しかし友達は全員吹奏楽部で、僕は楽器を今まで中学の音楽の時間でしか触れたことがありません。 僕は比較的簡単(?)らしいキーボードをすることになりましたが、キーボードについて何も知らない超初心者で練習、人前での演奏に最適なキーボードはありませんでしょうか?秋に学校でのライブを目指して練習するらしいのです。価格は学生の身ですので、安いほうがいいいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生バンドであれば、機能や音よりも『可搬性』を重視した方が良さそうですね。 また、新品よりも具体的には Roland XP-10 や YAMAHA S03 、KORG X5 等の PCM 音源のもので中古を探してみましょう。 これらの機種であれば音色の切り替えも簡単ですし、音色数も豊富です。 また、鍵盤数も61鍵程度をオススメします。 アナログシンセ風の Key は使い込むと面白いのですが、初心者には余りオススメ出来ません。 なお、ライブで演るには最低限『キーボード用アンプ』『スタンド』『ラインケーブル』が必要です。 練習場所への移動も考えると『ソフトケース』も欲しいですね。 車での移動が出来ない事を考えると、全て極力軽いものを選ぶと良いですよ。 最後に一つ。 ポータブルキーボード(子供用)はなるべく避けましょう。 外部出力が有る機種もありますが、必ず他のパーとに出音が負けます。 これから頑張ってオイシイところを独り占めして下さい。

taguken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ROLAND JUNO-D、KORG X5Dがコストパフォーマンス的に優れてそうです。キーボード用アンプ、スタンド、ラインケーブルなどを揃えると結構な額になりそうですね・・・学校がそういうのを貸し出してくれるといいのですがw

その他の回答 (2)

• Natsuji
回答No.3

私は高校生ほど若くはありませんが、最近バンドを組みました。シンセサイザーも買いなおしましたが、最近のシンセサイザーはよくなりましたね。 いろいろなジャンルのバンドをやってきましたが、どんなジャンルのバンドを組むか?によりますね。 今私がやっているのは、ジャズとクラシカルな生ストリングスが入るバンドなので、そういう系統ならストリングスやピアノのリアルな音が求められ、尚且つピアノを演奏しなければいけない為、88鍵のYAMAHAのS08を購入しました。 そういう系統ならYAMAHAをチョイスするべきでしょう。 ハードロック系やポップス系なら、重厚なアナログ音が求められますので、CASIO の中古なんかがいいかもしれません。ポップスをやってた時はCASIOは役に立ちました。昔あったVX-1っていう機種が個人的には好きでした。CASIOでもシンセサイザーはあるんですよ一応。 使い易さでいったら、YAMAHAのSシリーズは本当に優れてますね、専用ソフト(無料ダウンロード)を使えば音作りがとても楽なのもいいし。ライブ向きな使い易さがありますかね。

taguken
質問者

お礼

友達によると、JAZZ、ロック、ポピュラー(?)まで幅広くやるそうです。初めは僕に合わせて簡単な曲にしてくれるように頼んでますwYAMAHAのSシリーズですか。これも良さそうです。初めはそこらへんのキーボードとシンセサイザーの区別もつきませんでしたが、いろいろ調べれば調べるほど魅力的な機種が出てきます(汗)

• akatose
回答No.2

具体的には「シンセサイザー」でRolandのJUNO-Dがお勧めです(新品6万円位)。CASIOなどのいわゆる「キーボード」はバンド演奏用ではありません。シンセサイザーは独自に音を作ることができるので、何かの曲をコピーして演奏する場合は、原曲に近い演奏ができます。シンセ以外の鍵盤楽器では基本的に無理です。 まずはRolandのホームページを見ましょう。説明書まで見られるようになっています。YAMAHAやKORGでもいいです。 6万円も払えないというのでしたら中古ですね。または旧モデルの展示処分品とか。YAMAHAで5万円を切る商品は若干要注意。でもそれでもいいかもしれませんが。 秋にライブですか、いいですねー。僕は高校生のときまで楽器がなかったのででたことなかったんです。大学生になって初めてライブに出ました。 ちなみに、僕は基本的に独学でピアノやっていたので、独学だったら秋に間に合うかどうかということもなんとなく分かります。頑張り次第でほとんどのバンド譜が演奏できるようになります。もちろん習うにこしたことはないのですがお金かかりますしねー。 頑張ってください。

taguken
質問者

お礼

CASIOも検討していたのですが、いろいろ調べるうちにすこし高くてもROLAND JUNO-DやKORG X5Dを買ったほうがいいと思いました。ピアノは、僕とは違い10年以上ピアノをやっていて絶対音感まで持っているという妹に習うことになりました。家族に習うほうが、経済、気持ち的にも楽そうですw