• ベストアンサー

バンドを組みたいんですけど

どうも、私は30代のオヤジです。 バンドを組みたいと思ってるんですけど、全くの初心者で、 楽器とかあまり、さわったことがありません。 でも、やりたいので、どうしたら、メンバーとか集めたりするのか なにか良い方法があれば教えて欲しいんですけど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Karinpapa
回答No.4

同じく30代のオヤジですw 15年ほど色々なバンドに所属して演奏を続けてきました。 この質問内容だけでは助言するのは難しいです。 ・どんなジャンルがやりたいのか。 ・どんな楽器ができるか。 ということは最低限わからないと何とも言えないのです。 全くの初心者と書いてありますが、楽器が演奏できないのならバンドに参加するのは困難だと思うのですが、ご謙遜されていて、ある程度弾けると考えますと、ネットでのメンバー探しの他、楽器店やスタジオにあるメンバー募集の掲示板(たくさん紙が貼っています)を見て、自分にあった仲間を探すのが一般的でしょうか。  また楽器の演奏はこれから少しずつ上達していきたい、そして自分と似たようなレベルの人とバンドを組んで、最初は音楽にならなくても楽しみながら上手くなっていきたいとお考えでしたら、ヤマハなどのレッスンコースを受講されてはいかがでしょう。色々なレッスンコースがあるスクールでは、似たようなレベルの仲間を捜すのも比較的楽ですし、そういう掲示板を置いているところもあります。

その他の回答 (4)

noname#33109
noname#33109
回答No.5

ご質問者様の好きなジャンルの音楽がやっているライブハウスやクラブに通ってみるのもいいと思います。 自分もバンドを組んでますが、バンドを組むというより、 楽器持ち寄って遊ぼうよって感じです。 メンバーを探すより、音楽好きなお友達を作るほうがいいのでは? そうすれば、芋ずる式に紹介してもらったり、様々の相談が できるのではないでしょうか? 私見で申し訳ございません。

noname#29549
noname#29549
回答No.3

バンド組むのには、フォーク、ロック、ビックバンドなどがあり、まずやりたいジャンルを選びそれにかかわる楽器の勉強からです。その後でメンバーを集めたらいかかですか?

• xrikux
回答No.2

私の場合はインターネットで知り合った方と組んでますよ でも、メンバーを集める時はプロ目指してやるのか。 趣味などでやりたいのか。 どちらか決めてからの方がいいと思います インターネットで集める時は 『バンドメンバー 募集』 とかででてきますよ

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ヤフーで "バンド 募集 掲示板" とか、こんな感じのキーワードで検索すればメンバー募集掲示板が出てくるかもしれません。  また、ミクシをやることが可能であれば、運しだいで活発に活動しているコミュニティにも出会えるかもしれません。