• ベストアンサー

マザコンって

彼は自分の家族を大切にする人です。 それはとても良いことだと思います。 でも、私とのデートより自分のお母さんの用事を優先します。お母さんのことは好きだと言います。 これってマザコンって言うんでしょうか?

  • ripo
  • お礼率21% (40/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.4

私はマザコンかどうか判断する基準は、何か物事を決める時、自分の考えではなく 母親の考えを求める人。だと思います。 いろいろな場面があると思いますが、例えば、車を買い換える時、結婚相手を決める時 などでしょうか。 一度何か重大そうな決断を彼にせまってみてはどうでしょう?それを自分だけの考えで 決められないから、母親に相談するようでしたら、マザコンですね(^^; そうでなく、彼自身で決断し、母親を説得するようだったら、彼は本当にいい人ですよ。 母親思いなんですね。とっても優しい人だと思います。 ripoさん、頑張って作戦を練って、タイミングを見計らって、焦らず、後悔しない判断をしてくださいね。

ripo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は3人兄弟なんですが、お母さんの用事は彼くらいしか手伝ってあげないみたいです。お母さんの用事以外にも家の用事(冠婚葬祭とか)は彼がやってるみたいです。でも母親の意見に左右されるようなところは今のところ見られないですね。 参考になりました。

その他の回答 (11)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.12

こんにちは 「マザコン」って母親依存が強い人のことですよね 質問、お礼の文章(#4の方への)からはからそんなカンジはしないです 普通の人ですよ 逆に最近の人にしてはすごく良くやっている彼だなと思います ご自分のお子さまが、彼女と自分を優先する順位決めなければならない事が、起きたときに同じ様にされたら どう感じますか?またどうして欲しいですか? それを考えたら答えは出ると思います つまり結婚とは同居、非同居にかかわらず、そういう事をバランス取りながらやっていく行かなければならないのです それは彼の方も同じで ripoさんの親御さんとの事で大なり小なり同じ様な事が発生し対応していかなければならないんですよ

回答No.11

でも、たいていはお母さんのほうがあなたより先にあの世に行きますよ。 いいじゃない、母思いだってだけで、親孝行の息子だと思えば。 結婚してから嫁姑という関係で何かあれば別だけれど、今は、結婚までは考えていないんでしょ? いっそのこと、お母さんの用事にあなたも付き合ってみては?それで彼の好きなお母様をじっくり観察してみたらどうかな。結婚まで自分がいけるか、よくわかるはず! マザコンはたいていの男性がそうですが、親を軽蔑したり暴力ふるったりというよりいいじゃない。それに、お母さんの用事を優先させてしまうのは頭に来るけれど、他の彼女の用事じゃないわけでしょ?大丈夫、お母さんとは恋愛していないハズ。 とにかく、お母さんが子離れできているかを見極めるべきじゃないかな。 私は結婚して今年で20年。夫の親類から「お母さんとそっくり!」といわれてすごくショックでした(だって、お世辞でも美人とはいえないし)。でも、それでもよかったと思っていますよ。親を大切に出来ない人は、幸せな家庭を築けるかな? とにかく、興味本位でもいいから、今度一緒にお母さんと会ってみては?一番いいのが、あなたとお母さんが仲良くなることだと思うな。そうすれば、いつもデートできるし。彼がどういう人から生まれたかも興味あるよね。

回答No.10

マザコンとかそうじゃないとかいう言葉の問題はおいといて、、 ちょっとお礼の欄を読んでいて気になったので・・・。 >彼は3人兄弟なんですが、お母さんの用事は彼くらいしか手伝ってあげないみたいです。 ということですが、これはちょっと問題です。 マザコンというよりはお母さんが子離れできてないのでは?と思います。母親が子離れできてないのを息子(彼)はわかってはいるけど、自分が母親を見捨てるわけにはいかないし、自分から母親を突き放すことができてないということです。 母親を突き放すのは本当に勇気がいることだと思います。男の子なら誰しも母親は大切ですし。。 付き合ってる分にはそんな彼は優しい男性としていいと思いますが、ripoさんが結婚を考えているのでしたら、ちょっと大変かも、、と思いました。 結婚してもきっと息子の生活にガンガンと干渉してくるでしょうし、何から何まで息子に頼ってばかりの義母に苦労しそうです。 彼がお母さんよりripoさんを大切にしてくれるというくらいの覚悟が彼にできたてから結婚に踏み切るといいかもしれませんね。

  • moggy
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.9

マザコンとかファザコンとか言い過ぎだと思いますよ。 確かに自分より、親と仲良くしたら、嫉妬心も沸きますわね。 でも、人間は産まれた瞬間から死に向かって生きているのです。 年を取った人を可愛がってあげたら旨くいくのではないでしょうか? 日本が変わったのか。 相手の親と自分も含めて皆が仲良く出来ると良いのですが、なかなかねぇ。 誰かが折れないとだめなんですよ。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 これだけでそう判断するのは難しいと思います。 つまりね優先順位ったって、先にお母さんとの用事が入っているところに「デートしよ」って言ったところで 先約はお母さんならごく普通の先約優先でしょうね。 その用事の緊急性によると思います。 先にデートが入ってるところに冠婚葬祭並みの 緊急な用事ならともかくちょっとした手伝いとかを 入れてデートをキャンセルさせるなら これは少しはマザコンの気があると思いますが、 それ以上にあなたにたいしての思いやりのなさを感じます。 問題は緊急性です。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.7

こんばんは☆ 私個人の意見を言わせて貰いますね。 ハッキリ、言っちゃいます。 マザコンだと思います。 少なくとも「マザコンの気が多い傾向の人」 と言うべきでしょうか?? >私とのデートより自分のお母さんの用事を優先します。お母さんのことは好きだと言います。 ↑貴女自身が普段のデートで貴女の彼氏さんが 「お母さんの用事の方を優先させる事」が許せるかどうか ・・・難しい所ですが、もし、将来、彼氏さんと結婚するとなると、これが毎日、続くと思うので、注意した方が 良いと思います。←同居する、しないに限らず。 男の人って、大なり小なり、マザコンの気は誰しも あると思いますよ。 ただ、それが表に「出易いか出ないか」だけの違い?? でしょうね・・・。 参考までに書きますが、私の主人も、母親の事は とても大切にしています。 私は(主人の実の母親ですし、母親はものすごく 苦労して主人を育ててくれた事も知っているので) そういう意味でも、私自身も(主人の母親を)大切にしないといけないとは思っています。 しかし、結婚していながら??お母さん!お母さんって (ウチの主人は言いませんが)仮に、何でも結婚した 貴女よりも「お母さんに相談する」といった様な行為を 貴女は果たして許せるでしょうか?? 結婚する事は単に好きな人と一緒に居られるだけじゃ ないので・・・そういう事も含めて??これからの 付き合いを考えてみては???どうでしょう?? 彼氏さんが大好きなのなら、一緒になるのもモチロン 貴女の自由です。 そして、彼氏さんがお母さんを大切にする気持ちも 自由なのです。 ただ、程度の問題ですが・・・それを貴女は 許せるか、どうか???ですね。 独身で居る今だからこそ、そこの所を考えてみては???

回答No.6

ripoさん、こんにちは。 マザコンと、親を大事にすることとは、ちょっと違います。 マザコンとは、親から離れられず、何をするにも 親の意見を聞いてからでないと決められないとか 何でも親に許可をもらって、親の言いなりとか・・・ 要するに、自分の意見がない人じゃないか、と思うんです。 >でも、私とのデートより自分のお母さんの用事を優先します。 お母さんのことは好きだと言います。 基本的に、男の人は、お母さん大好きですよ。 それは、よく言われることです。 だから、母親は息子かわいさのあまり、嫁・姑の問題が起こる。 反対に、女の子はいつまでたってもパパ大好き。 だから、男親は娘を嫁に出したくないんですよね。 話しがそれましたが、その用事の内容にもよると思います。 とても大事な用事だとか、彼しかできないことだったら 仕方がないかな~という気もします。 例えば、家族の誰も運転できないけど、病院への送り迎えして・・とか。 いつでもいいような買い物を頼まれて、それを引き受けてデートを断る、というのでは ちょっと自主性に欠けますね・・・ よ~~く相手を見て、誠実な人かどうか、自分のことを大事にしてくれるかどうか 見極めて結婚を決意してください。 もし、結婚を決められるなら、お母さん大好きな彼ですから、 riopさんも、彼のお母さんを大事にするそぶりを見せてあげたら 彼からもっとriopさん自身が大事にされるようになると思います。 頑張ってくださいね!!

noname#5767
noname#5767
回答No.5

彼はおいくつでしょうか? >お母さんのことは好きだといいます。 家族を大事にしている延長線上から出た彼らしい言葉なら、それが正しい表現だと思っているならわかりませんが、本気でそう思ってるなら間違いなくマザコンですね。  でもマザコンだったくらいで別れよかと思う くらいなら別れた方がいいんじゃないですかね。 「母の用事だ」とデートすっぽかして浮気されてるよりマシじゃないですか。案外いい人なんじゃないですか。 理解してあげよう、という気持ちがなければどうにもならないことではありますが・・・。

  • 9Qoo9
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.3

>私とのデートより自分のお母さんの用事を優先します。 これは、マザコンかな? 彼女のことが、本当に好きならデートに行きますよね。 母親との用事、生命にかかわることならそちらを取りますが、そうでなかったらデートに行きます、僕なら。(迷わずに)

noname#3954
noname#3954
回答No.2

ripoさんは彼から彼のお母さんよりも大切に思ってもらいたいのですか?もしそうなら多くを望みすぎで、贅沢だと思います。もしそうでないならそれでいいじゃありませんか。マザコンという単純な言葉そのものが変だと思いますが。 そもそも、彼が彼女を思うか思わないかは彼の自由で彼女の努力の足りないせいなのでは?彼の自由意思を左右する権利を彼女が持っているとでも言うのでしょうか?

ripo
質問者

お礼

私がどうしたいとかじゃなく客観的な意見を聞きたかっただけです。家族を大切にするのは良いことだと思っています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親思い?マザコン?

    親思いとマザコンの違いは何でしょうか? 彼はマザコンかはわからないですが、少なくとも私より母親を優先します。 私が先に彼をご飯に誘っていても、母親に誘われるとそっちに行きます。 付き合って4年で、彼は38歳の未婚です(バツゼロ)。お母さんにも身内にも会ったことがあるので、既婚者ではありません。 親を大切にする人は好きですし、私も親は大切です。 今までは、親を大切にして偉いねって彼に言ってたのですが、今日は2週連続お母さんを優先され、イライラしてしまったのもあり、マザコンだと初めて言ってしまいました。たまには私のことも優先してほしいと言ってしまいました。 彼からLINEの返事が来ません。ご飯に行ってるだけなのかもですが、、彼を傷つけてしまったでしょうか?

  • マザコンについて

    長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。

  • マザコン…?只の長いグチかも。

    付き合って二ヶ月の年下の彼についてです。 私30 彼27 彼は素直で従順な人ですが最近マザコンじゃ、と思うようになりました。 会話のなかで聞いてもいないのにお母さんがお母さんが 本当によく話します。 私の約束の日を当然の様に母親の用事を優先されました。 転職などの男性として大事な場面でも親任せ。 自分の人生に関わる判断基準がすべて親、特に母親というかんじ。 彼母も飛行機にのる距離に実家はあるのに月1できてるんじゃないかと いうほど用事をつけて彼に会いにきます。 それを何とも思ってない彼も不思議でマザコンっぽいです。 先日彼は一週間母親と泊まっていたのですが 最後の日にお母さんとショッピングいって映画みてきたと言われた時に さすがに、いつもお母さんと一緒だよね、お母さん大好きだね。 と言ってしまいました。 ものすごくムキになって否定してました。 それと、転職先によっては地元に帰ることに。 そのとき私達の関係はどうなるかわかりません。 親が…母親が…とばかりだったので、私があなたはどうしたいの? 自分の人生だからお母さんがどうのこうのでなくて自分で考えないと。 もう子供じゃない。と言いました。 彼は一緒に地元についてきてほしいかんじですが なぜ質問までして悩んでるかというと マザコンかもしれないから、大人の男性として精神的に自立できてないように感じるから、 その他に小さな不安点がたくさんあるからです。 良いところももちろんあります。 親を大事にすることは素敵なことですが彼は何か妙なのです。 私はこの人なら安心して一緒に生きていけそうと思ったら すべてを捨ててもすぐについていくのですけれどもそう思えないのです。 彼に言った私の言い方きついと思いますか? 一緒に頑張ろうよと言ったほうがよかったのかな。 何を質問したいのか自分でもよく分からないです。

  • 男は皆マザコン? マザコンのどこがイヤ?

    先輩から「男は皆マザコンであり、その度合いに個人差があるだけ」と言われました。実際に私の彼は軽度のマザコンがあります。マザコンを嫌うのはなぜですかねぇ?自分より母親を優先してるみたいだからでしょうか?両親を大切にしない人より大切にする人の方が好きなのに、いざマザコン?って思うことがあるとブルーになります。。。自分の中でどう解消したら良いのでしょうか?

  • こんなカレはマザコン?

    いま、付き合ってはいないのですが、 デートを重ねて、いい雰囲気のカレがいます。 そのかれは、とてもいい人なのですが、 マザコンではないかと思って、メールしました。 いつもお母さんの話が2~3回でてくる。 話の流れとは関係なしに。 例えば、 ■お母さんが横浜に来たときに(カレは横浜在住)、 俺に会わないで、中華街に行っちゃった。とか(ちょっと不満げに) ■あの花なんて言うのかね。ってカレに言ったら、 お母さんは、お花の先生だから、よく花の名前を知っている。とか ■実家に帰ると買い物に一緒に行く(めんどくさい、って感じで 話しているけど、顔はうれしそう) とかとか、今は忘れてしまったのですが、いっぱいありすぎて。 ちなみに、一日に、同じエピソードを2度聞かされたこともあります。 (本人は2回言っていることに気づいていない。。) こんなカレは、マザコンですか?

  • マザコン…!?

    こんにちは。私(22才)には付き合って2年6ヶ月になる彼(23才)がいます。 最近少しずつですが結婚の話がでてきました。彼は私と結婚したいと言ってくれているし、私も彼の事が好きなので結婚しようと思っているのですが、最近『もしかしたら、彼はマザコンかも…!?』と思う事が増えてきました。 幾つか『マザコンかも…!?』と思って行動を書くので、彼はマザコンなのか、みなさんの意見を教えてくさい。 1つは、彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼がお母さんにも携帯電話を持たせてあげたいといい携帯を買い、お母さんの分の携帯代も払ってあげていた。(今はお母さんの携帯は解約しました。)  2つめ、彼のお母さんは車の免許がないので、いつも自転車に乗って買い物に行っているのですが、彼が誕生日でもない普通の日にお母さんに、フリースを買ってきてあげたこと。 3つめ、彼のお母さんの昔の写真(20位のとき)を見ていたら『ドキッとするほどかわいい!』と言ったんです。 私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし、彼の弟がこんな行動をとっている所も見たことがありません。 私の考えすぎで彼の行動はただの家族想いかなぁ…。と思うんですが、世間一般的に彼はどうなんでしょう?マザコンですか???

  • これはマザコンでしょうか?

    付き合って4年の彼氏が居ます。 お互い今年で30歳になります。 彼はずっと実家暮らしで、私は高校を卒業してすぐからずっと一人暮らしです。 最初はほとんど私の家に彼が遊びに来ていました。 付き合い始めの頃から彼とデートしている時は必ず彼のお母さんから、今日帰ってくるの?何時になるの?と彼にメールが着ます。 それはそれほど気にしていませんでしたが… 最近は私の家に来たがらず、彼の家に私が行きます。 彼はお母さんと二人で買い物に行ったり、映画に行ったりが多いんです。 私の周りで息子とお母さんが二人で買い物なんて聞いたことがないのでビックリしました。私の兄は寧ろお母さんと二人を嫌がります。 先日私が風邪をひいてつらかった時も、お母さんと買い物に行くから、と言って看病に来てくれませんでした。看病に来てくれたことは四年間一度もないんですがね。 私と彼のお母さんは仲が悪いわけではありませんが、性格が合わないのか話しにくく、とても気を使います。 彼からは「お母さんは○○のブランド好きだから」「誕生日だから」「○○食べたいって」という話題がよくでるので、彼の家に行く時は必ずデパートに寄ってブランドの小物やお寿司やお菓子などを買ってから行きます。 今ではそれが当たり前になってしまっていて…安いものではないので結構きつく、彼に言ってお土産はしばらく買わないことにしましたが、なんとなく彼の家に行きにくいです。 最近はデートもまともにしていなくて、食事に行く時もクリスマスもお正月も私の誕生日も彼の誕生日も全部三人で過ごしました。 彼はお母さんにその日あった出来事や私のことなど話しているようで、私のことは大体何でも知っています…。 私がたまに彼に自分の親の愚痴などを言ったりすると、彼のお母さんに筒抜けで、彼のお母さんは私の親をバカにした言い方をしてきます。 1番腹が立ったのは私の生理日を把握していることです。。 お母さんに言う彼が一番悪いのですが、生理不順で婦人科に行ったことも知っており、薬のことなど詳しく聞かれました。 「婦人科で処方された薬はよくないからやめな!」と彼に言われ、「何で?」と聞くと、「お母さんがよくないからやめさせなって言ってた」と言うんです。。お母さんは医者でもない、主婦なのに。 彼に、なんでもお母さんに言わないで!と何度も言っていますが、直りません。マザコンだよね、と冗談で言っても、そんなわけない!と言われました。 近々旅行に行くことになり、久しぶりに二人だけだと喜んでいたら、なんとお母さんも旅行に来るみたいで、いつの間にか温泉旅行になっていました…。 お母さんと温泉に入るのも気まずいです。。 私からすればマザコンですが、これはマザコンではないのでしょうか? 今のところ結婚予定はありませんが、30歳にもなると結婚も多少視野に入ります。 この人と結婚したら大変なことになりそうだと今から不安です。 彼は好きだけど、何でもお母さんが一緒で…最近なんかちょっと違うなって思うようになりました。 自分の彼氏や旦那様がマザコンという方はいらっしゃいますか?お話聞きたいです。

  • これってマザコン?

    彼氏のことで悩んでいます。 私の彼は、毎日お母さんとメールをしています。メールランキングでは、私が1位でお母さんが2位です。 デート中もメールをしていて、お母さんが帰ってきてと言ったら帰ってしまいます。 ちなみに彼の好きな歌は10-feetのriverです。(もし宜しければ歌詞を見てみてください→http://kashinavi.com/song_view.html?23155) 考え方によっては親孝行な息子なので、私の考えすぎかなぁとも思ったのですが、彼がお母さんの話をすると鳥肌が立ってしまいます。 私は彼が大好きなので直して欲しいのですが、この程度じゃマザコンとは言えないですか?

  • マザコンなのかなあ・・・

    こんばんわ。彼氏の事何ですが。 来年ぐらいに結婚しようと言っているんですが、ふと、気になる行動が目につきました。 ほんのちょっとした事なんですけど。 5月ぐらいに友達とバーベキューをする為、彼氏の家で野菜を切っていました。そして、キャベツをやきそばにいれるサイズで切っていたんです。すると、彼氏としてはバーベキューでお肉と一緒に焼くサイズで切っているんだと思ったらしく、「小さすぎて網からこぼれる!」といってかなりイラついていたんです。そんなことで、なに怒ってんの?ってな感じでしたが、「違うよ」といくら説明しても、聞こえてないらしく、ちょっと嫌な空気が流れました。 そのとき、彼氏のお母さんが、わたしと同じ説明をすると、ようやく聞く耳を持った感じでした。 そのあと、「お母さんがいたから良かったものの。。」 と言われました。同じ説明をしてるのに、何で私の話も聞いてくれないのか。 何かお母さんの肩を持つようで、嫌な感じを受けてます。 もし結婚して、嫁・姑問題になったら、彼氏は姑の肩を持つような気がして。旦那は中立の立場じゃないといけないと聞いたことがあるので。気にしすぎ(!?) 彼氏の家族は仲が良く、特にお母さんと彼氏はよく話してます。隣に私がいても目もくれず。。。 かと言って、お母さんと私は全く話さない訳ではありません。いろいろと頂いたり、お返ししたり。。 もう1つ。2人で遊びにいった写真を家族で見るみたいで、なんか嫌なんです。友達に相談すると、「マザコンだ」といわれたので、ちょっと気になったので。皆さんの意見を聞きたいです。 男の人は基本的にマザコンだといいますが、どこまでいくと、マザコンと言われるのでしょうか。 具体的な話しで、すごく恥ずかしいですが(笑) まとまりが無くってすいません。

  • マザコンについて。教えてください

    長文失礼します。 私は23歳で、25歳の彼氏がいます。 1年半ほどお付き合いをしてます。 彼氏のことは大好きだし お母さんもすごくいい人です。 でも彼のことをマザコンなのでは?と 思ってしまうことがあります。 彼は母子家庭で、お姉さん二人いますが お姉さん二人は結婚してるので アパートにお母さんと二人で住んでます。 お母さんは夜勤なのですが 彼が必ずお母さんが 仕事行くときには いってらっしゃい、と 玄関までではなく 外まで出て車が見えなくなるまで お見送りをしています。 わたしとラブラブしてても 立ち上がりお母さんの お見送りにいきます。 毎回毎回お見送りしてる彼を見ると 少し嫌な自分がいます。 近くに新しく出来たスーパーがあるのですが、 そこにお母さんに誘われて 行ってきたとか お母さんに携帯の番号を ママで登録してて言われたとか 聞くとさらに引いてしまいました。 一人息子だし かわいいんだろうなと思うし、 母子家庭だから 彼もなおさらお母さんを 大切にしてるんだと思うのですが、 毎回のお見送りがどうしても 引いてしまいます。。 これは 軽いマザコンなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答まってます(;_;)