• ベストアンサー

マザコンって

彼は自分の家族を大切にする人です。 それはとても良いことだと思います。 でも、私とのデートより自分のお母さんの用事を優先します。お母さんのことは好きだと言います。 これってマザコンって言うんでしょうか?

• ripo
  • お礼率21% (40/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaaa-
回答No.4

私はマザコンかどうか判断する基準は、何か物事を決める時、自分の考えではなく 母親の考えを求める人。だと思います。 いろいろな場面があると思いますが、例えば、車を買い換える時、結婚相手を決める時 などでしょうか。 一度何か重大そうな決断を彼にせまってみてはどうでしょう?それを自分だけの考えで 決められないから、母親に相談するようでしたら、マザコンですね(^^; そうでなく、彼自身で決断し、母親を説得するようだったら、彼は本当にいい人ですよ。 母親思いなんですね。とっても優しい人だと思います。 ripoさん、頑張って作戦を練って、タイミングを見計らって、焦らず、後悔しない判断をしてくださいね。

ripo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は3人兄弟なんですが、お母さんの用事は彼くらいしか手伝ってあげないみたいです。お母さんの用事以外にも家の用事(冠婚葬祭とか)は彼がやってるみたいです。でも母親の意見に左右されるようなところは今のところ見られないですね。 参考になりました。

その他の回答 (11)

• atoritaiti
回答No.12

こんにちは 「マザコン」って母親依存が強い人のことですよね 質問、お礼の文章(#4の方への)からはからそんなカンジはしないです 普通の人ですよ 逆に最近の人にしてはすごく良くやっている彼だなと思います ご自分のお子さまが、彼女と自分を優先する順位決めなければならない事が、起きたときに同じ様にされたら どう感じますか?またどうして欲しいですか? それを考えたら答えは出ると思います つまり結婚とは同居、非同居にかかわらず、そういう事をバランス取りながらやっていく行かなければならないのです それは彼の方も同じで ripoさんの親御さんとの事で大なり小なり同じ様な事が発生し対応していかなければならないんですよ

回答No.11

でも、たいていはお母さんのほうがあなたより先にあの世に行きますよ。 いいじゃない、母思いだってだけで、親孝行の息子だと思えば。 結婚してから嫁姑という関係で何かあれば別だけれど、今は、結婚までは考えていないんでしょ? いっそのこと、お母さんの用事にあなたも付き合ってみては?それで彼の好きなお母様をじっくり観察してみたらどうかな。結婚まで自分がいけるか、よくわかるはず! マザコンはたいていの男性がそうですが、親を軽蔑したり暴力ふるったりというよりいいじゃない。それに、お母さんの用事を優先させてしまうのは頭に来るけれど、他の彼女の用事じゃないわけでしょ?大丈夫、お母さんとは恋愛していないハズ。 とにかく、お母さんが子離れできているかを見極めるべきじゃないかな。 私は結婚して今年で20年。夫の親類から「お母さんとそっくり!」といわれてすごくショックでした(だって、お世辞でも美人とはいえないし)。でも、それでもよかったと思っていますよ。親を大切に出来ない人は、幸せな家庭を築けるかな? とにかく、興味本位でもいいから、今度一緒にお母さんと会ってみては?一番いいのが、あなたとお母さんが仲良くなることだと思うな。そうすれば、いつもデートできるし。彼がどういう人から生まれたかも興味あるよね。

回答No.10

マザコンとかそうじゃないとかいう言葉の問題はおいといて、、 ちょっとお礼の欄を読んでいて気になったので・・・。 >彼は3人兄弟なんですが、お母さんの用事は彼くらいしか手伝ってあげないみたいです。 ということですが、これはちょっと問題です。 マザコンというよりはお母さんが子離れできてないのでは?と思います。母親が子離れできてないのを息子(彼)はわかってはいるけど、自分が母親を見捨てるわけにはいかないし、自分から母親を突き放すことができてないということです。 母親を突き放すのは本当に勇気がいることだと思います。男の子なら誰しも母親は大切ですし。。 付き合ってる分にはそんな彼は優しい男性としていいと思いますが、ripoさんが結婚を考えているのでしたら、ちょっと大変かも、、と思いました。 結婚してもきっと息子の生活にガンガンと干渉してくるでしょうし、何から何まで息子に頼ってばかりの義母に苦労しそうです。 彼がお母さんよりripoさんを大切にしてくれるというくらいの覚悟が彼にできたてから結婚に踏み切るといいかもしれませんね。

• moggy
回答No.9

マザコンとかファザコンとか言い過ぎだと思いますよ。 確かに自分より、親と仲良くしたら、嫉妬心も沸きますわね。 でも、人間は産まれた瞬間から死に向かって生きているのです。 年を取った人を可愛がってあげたら旨くいくのではないでしょうか? 日本が変わったのか。 相手の親と自分も含めて皆が仲良く出来ると良いのですが、なかなかねぇ。 誰かが折れないとだめなんですよ。

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 これだけでそう判断するのは難しいと思います。 つまりね優先順位ったって、先にお母さんとの用事が入っているところに「デートしよ」って言ったところで 先約はお母さんならごく普通の先約優先でしょうね。 その用事の緊急性によると思います。 先にデートが入ってるところに冠婚葬祭並みの 緊急な用事ならともかくちょっとした手伝いとかを 入れてデートをキャンセルさせるなら これは少しはマザコンの気があると思いますが、 それ以上にあなたにたいしての思いやりのなさを感じます。 問題は緊急性です。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

• lyumi
回答No.7

こんばんは☆ 私個人の意見を言わせて貰いますね。 ハッキリ、言っちゃいます。 マザコンだと思います。 少なくとも「マザコンの気が多い傾向の人」 と言うべきでしょうか?? >私とのデートより自分のお母さんの用事を優先します。お母さんのことは好きだと言います。 ↑貴女自身が普段のデートで貴女の彼氏さんが 「お母さんの用事の方を優先させる事」が許せるかどうか ・・・難しい所ですが、もし、将来、彼氏さんと結婚するとなると、これが毎日、続くと思うので、注意した方が 良いと思います。←同居する、しないに限らず。 男の人って、大なり小なり、マザコンの気は誰しも あると思いますよ。 ただ、それが表に「出易いか出ないか」だけの違い?? でしょうね・・・。 参考までに書きますが、私の主人も、母親の事は とても大切にしています。 私は(主人の実の母親ですし、母親はものすごく 苦労して主人を育ててくれた事も知っているので) そういう意味でも、私自身も(主人の母親を)大切にしないといけないとは思っています。 しかし、結婚していながら??お母さん!お母さんって (ウチの主人は言いませんが)仮に、何でも結婚した 貴女よりも「お母さんに相談する」といった様な行為を 貴女は果たして許せるでしょうか?? 結婚する事は単に好きな人と一緒に居られるだけじゃ ないので・・・そういう事も含めて??これからの 付き合いを考えてみては???どうでしょう?? 彼氏さんが大好きなのなら、一緒になるのもモチロン 貴女の自由です。 そして、彼氏さんがお母さんを大切にする気持ちも 自由なのです。 ただ、程度の問題ですが・・・それを貴女は 許せるか、どうか???ですね。 独身で居る今だからこそ、そこの所を考えてみては???

回答No.6

ripoさん、こんにちは。 マザコンと、親を大事にすることとは、ちょっと違います。 マザコンとは、親から離れられず、何をするにも 親の意見を聞いてからでないと決められないとか 何でも親に許可をもらって、親の言いなりとか・・・ 要するに、自分の意見がない人じゃないか、と思うんです。 >でも、私とのデートより自分のお母さんの用事を優先します。 お母さんのことは好きだと言います。 基本的に、男の人は、お母さん大好きですよ。 それは、よく言われることです。 だから、母親は息子かわいさのあまり、嫁・姑の問題が起こる。 反対に、女の子はいつまでたってもパパ大好き。 だから、男親は娘を嫁に出したくないんですよね。 話しがそれましたが、その用事の内容にもよると思います。 とても大事な用事だとか、彼しかできないことだったら 仕方がないかな~という気もします。 例えば、家族の誰も運転できないけど、病院への送り迎えして・・とか。 いつでもいいような買い物を頼まれて、それを引き受けてデートを断る、というのでは ちょっと自主性に欠けますね・・・ よ~~く相手を見て、誠実な人かどうか、自分のことを大事にしてくれるかどうか 見極めて結婚を決意してください。 もし、結婚を決められるなら、お母さん大好きな彼ですから、 riopさんも、彼のお母さんを大事にするそぶりを見せてあげたら 彼からもっとriopさん自身が大事にされるようになると思います。 頑張ってくださいね!!

noname#5767
noname#5767
回答No.5

彼はおいくつでしょうか? >お母さんのことは好きだといいます。 家族を大事にしている延長線上から出た彼らしい言葉なら、それが正しい表現だと思っているならわかりませんが、本気でそう思ってるなら間違いなくマザコンですね。  でもマザコンだったくらいで別れよかと思う くらいなら別れた方がいいんじゃないですかね。 「母の用事だ」とデートすっぽかして浮気されてるよりマシじゃないですか。案外いい人なんじゃないですか。 理解してあげよう、という気持ちがなければどうにもならないことではありますが・・・。

• 9Qoo9
回答No.3

>私とのデートより自分のお母さんの用事を優先します。 これは、マザコンかな? 彼女のことが、本当に好きならデートに行きますよね。 母親との用事、生命にかかわることならそちらを取りますが、そうでなかったらデートに行きます、僕なら。(迷わずに)

noname#3954
noname#3954
回答No.2

ripoさんは彼から彼のお母さんよりも大切に思ってもらいたいのですか?もしそうなら多くを望みすぎで、贅沢だと思います。もしそうでないならそれでいいじゃありませんか。マザコンという単純な言葉そのものが変だと思いますが。 そもそも、彼が彼女を思うか思わないかは彼の自由で彼女の努力の足りないせいなのでは?彼の自由意思を左右する権利を彼女が持っているとでも言うのでしょうか?

ripo
質問者

お礼

私がどうしたいとかじゃなく客観的な意見を聞きたかっただけです。家族を大切にするのは良いことだと思っています。 回答ありがとうございます。