• ベストアンサー

固形のサビ落とし、ご存じですか?

手元に、入手先がよくわからない固形の錆び落としがあります。 非常に効果的で、店で購入したいのですが、商品名や販売店などがわからずに困っています。 材質は硬くて軽く、一見すると炭のような数センチ立方の物体で、一般の研磨剤のような手触りです。聞いた話によると、固形のゴムにアルミの粉末が混ぜられており、表面に傷をつけずに錆だけを削ぎ落とすといったものらしいです。 で、金属表面をこすると、面白いように錆びが落ちていきます。 DIYな店を回ったのですが、それらしきモノは見当たりませんでした。 どなたか心当たり、ありませんか?(ノД`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

スキーのエッジ錆落とし、ダリング用の「エライザー」があります。 消しゴム状のヤスリです。 http://www.conquest-jpn.com/catarog2/snowboard3.htm スキーグッズ扱っているスポーツ店で購入可能。

参考URL:
http://www.conquest-jpn.com/catarog2/snowboard3.htm
pythian
質問者

お礼

あぁっ、まさにこういうヤツです。 ありがとうございます。薬品を使っての金属磨きに疲れたので・・・さっそく見に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

スキーショップでアルバイトしていたことがあるのですが、エッヂのさび落としにそういうのがありましたよ。近くのアル○ンに行ってみてはどうでしょう?

pythian
質問者

お礼

なるほど、車のボディ用といい、多方面にあるようですね。専門のメーカーから出ているみたいなので、探しに行ってみることにします。ありがとうございます。

• hajime40
回答No.1

車のキズ直しに使われている固形の研磨剤?ではダメなのでしょうか? 形状は >固形のゴムにアルミの粉末が混ぜられており、表面に傷をつけずに錆だけを >削ぎ落とすといったものらしいです。 というものによく似ていますが・・・。 イエローハットとかオートバックスなどに置いてありますよ。(ホームセンターにも置いてある店があります。) 参考にしてみてくださいね。

pythian
質問者

お礼

あっ、そちら方面でしたか! 工芸関係の売り場のほうかと思っていました。カーショップなどで探してみることにします。ありがとうございます。