• ベストアンサー

アルミの溶接跡をきれいに出来るのでしょうか

例えば、3mmぐらいのアルミの板に丸い穴があるとして、それを溶接で埋めて研磨をしても、「何もなかったように」とはいきませんか? そのアルミ板と溶接棒の材質を同じにしたとしても、熱などで色が変わってしまったり、どんなに丁寧にきれいに研磨をしても、「これは溶接をしたな」とわかりますか? 強度や裏面のことは気にしないで下さい、表面の復元度に関して知りたいです。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonyou
回答No.2

>「何もなかったように」とはいきませんか? >「これは溶接をしたな」とわかりますか? いかないと思います。 なぜなら、溶接部分を研磨しても変な光沢を持ちます。また、アルミ自体が熱膨張と収縮をするのでゆがみがでてしまいます。溶接部分と母剤(アルミの板)の境界線に黒い縁取りのようなものもできます。 ただし、それらは行う人の技術力によっては多少は軽減されると思います。また、穴の大きさによって状況は大きく変わります。 ちなみにアルミで質問のような加工をしたことがありません。あくまで鉄やステンレスを扱ってきた経験上での推測です。

anonymous3246828
質問者

お礼

なるほど、アルミは特に熱に弱い部類で繊細なのですね。 やはり、理想のものを作るには、 お金をかけて鋳造するしかなさそうですね。 お答えどうもありがとうございます。 お礼が遅れてすみません、新着のメールの設定を間違えていまして、回答なしだと思っていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

熱を加えるので変色は免れないと思います。 何もなかったようにするのは無理でしょう。

anonymous3246828
質問者

お礼

やはり、熱による変色を防ぐのは無理なのですね。 何もなかったように出来るのなら、 手間をかけて鋳造しなくても良いですものね。 お答えどうもありがとうございます。 お礼が遅れてすみません、新着のメールの設定を間違えていまして、回答なしだと思っていました。