アルミ板に素材を固定するための溶接方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2mmのアルミ板にネジで素材を固定するための溶接方法を探しています。
  • アルミの裏面に跡ができず、板もゆがまない溶接方法があれば教えてください。
  • 最終的には裏面を塗装して化粧面として利用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

素材がゆがまず裏面に跡がでない溶接

2mmのアルミの板にネジで素材を固定したいと思います。 ネジ山をもったピンをアルミに溶接したいと思いますが、アルミの裏面に跡がでてしまいます。また熱のためかアルミの板がゆがんでしまいます。最終的には裏面を塗装して、化粧面として利用されます。 なにかよい溶接方法はありませんでしょうか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

単純にアルミの板厚を3mmや3.5mmにするのではだめですか?

質問者

補足

厚みを増すのは素材単価があがりますので、コスト的にこの方法はとれません。 その他のアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

スタットネジをたてるのもいいですが、 セルスタッドはどうでしょうか? 板厚1.0以上であれば取り付けることができます。 方法は、母材に下穴をあけて圧入します。 強度的にも十分耐えられると思います。 経験的にも一番信用できます。 ネジの反対側(塗装面)に跡が見えますが 塗装時パテ修正かサンダーで軽く研摩すれば いいと思います。 詳しくは、メーカーに問い合わせください。 日本ドライブイット株式会社 03ー3750ー1211

回答No.3

もう2ヶ月も前の質問なんで今頃と言われるかもしれませんが どのようなアルミ合金なのか分からないですがスタッド溶接では、 だめですか。

回答No.2

YAGU溶接という、比較的低温の溶接手法があったと思います。 器具が100万以上したと思いますので、orp@okwebさんの受けられた仕事量で予算が捻出できるかどうかが問題ですが…

質問者

お礼

さっそく業者に問い合わせてみます。ありがとうございました。