• ベストアンサー

面接官と店長の意見が違いました。

最近シフト制の会社に勤め出しました。 面接時に、土日は休みを取っても全然構わないと説明を受けました。 私は毎週ではありませんが土日のどちらか休みが必要な時があるので安心しました。 ところが店長は、土日の休みは許さない全員勤務してもらうという考えの人でした。 店長に面接時に土日は休みを取ってもいいと説明された旨を話すべきでしょうか。 たとえ許可されてもかなり休みにくい雰囲気になるだろうし迷惑をかけると思います。 他の仕事を探すべきなのか悩んでいます。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

必要であれば、仕方が無いかと。 その店長の性格によりますが、 土日に休む必要性を伝えた上、入社時の面接でも休めると説明を受けたのですが・・・、 と説明すれば、そんなに無碍には扱われないとは思います。

habata
質問者

お礼

話してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

私も、店長さんにはきちんと面接官が、土日のどちらかを休んでもいいと言う条件があった事を伝えるのがいいかと思いますよ。

habata
質問者

お礼

伝えてみて意見を伺ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接の際に

    1月の最終の土日に家族旅行が決定しているのですが、土日も勤務のあるアルバイト先の面接の際に、その事を言った方がいいのでしょうか? 土日も勤務は可能なので、履歴書には土日勤務可能と記入しているのですが、もし受かったとして、シフトなど聞かれたときに「面接の時には勤務可能だと言ってたのに…。」など思われないでしょうか?

  • 仕事先の店長がいい加減です。

    仕事先の店長がいい加減です。 面接は本社の方にして頂いてこちらが希望する条件で採用もして頂いたのですが店長に話が伝わっていないらしく、シフトを提出する時に不服そうにされます。 事情があり勤務開始早々に週4日を1ヶ月間3日にして貰っていたのは申し訳ないと思っています。 3日勤務が明けて4日になってから始めてシフト提出する時なんかは「いつまでこんな感じなの?」と言われビックリしました。 扶養で働きたいので4日の5時間でという話がそもそも伝わってなかったらしいんです。 それに遅番は出来ませんとこれまた面接時に言ってあるんですが遅番もやってくれると助かるなとか検討してみてねとか言われるし… 私の後に入った2人もシフトの件が伝わってないと私に相談して来ました。 店長的には私の考えなんですが、多分入って来た人は店の希望通りに入ってくれるものと思ってるらしく叶わないと分かると態度に出るんです。 始めは期待してるよ、頑張ってね、流石だね、私たち気があうよ、なんて言ってアダ名呼びしていたのが今では苗字にさん付け…笑 しかもここ2日のことなんですが、店長の食事と喫煙のために30分も延長になるんです… こういうのって本社の方にはどこまでいった場合なら相談してもいいんでしょうか。。

  • せつないです ご意見お願いします

    40代新婚主婦です。 不況で田舎なので事務職の求人があまり無く、半年就職活動するも、希望する仕事が無く、 仕方なく条件に合わない会社に就職しました。 その会社はシフト制で土日祝日も時給同じで出勤、勤務時間も朝、昼、夕方の3交代 という条件。 しかし、半月遅れで入社する20代主婦(母子家庭)は土日祝完全休み、朝の時間帯のみ出勤という条件だと聞きました。 私たちと同じ時給です。 私は主人が土日休みなので土日休みたいところをシフトと聞いてあきらめて入社したのに、 同じ条件(時給)で後から入る人が優遇され、その為に私達が土日祝休みが非常に取りにくくなるとうことに不満に感じてしまうのです。 他のパートの方はご主人や恋人が平日休みなので多少不満だが、あまり影響ないとのこと。 勤務時間も彼女が入社するので私が、面接時と違い遅い時間までの勤務に変更となってしまいました。 そもそも、シフトで土日休みが取りにくいという条件を飲んで入社した私が、会社に対して何も言えないのはわかるのですが、さらに厳しい条件になり、せつないです。 不況ですし、すぐに仕事は変われないし、仕事があるだけありがたいと思う反面 何で先に入社した私が厳しい状況になって、辞めたい気持ちになるのか? すっきりせず、もやもやしてしまいます。 母子家庭だから子どもが小さいからという事情はわかるのですが、話が違うと思うのです。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 今度スシローの面接を受けたいとおもいます。

    初めまして高校2年生の女子です。 初めてのバイト面接です。 スシローさんの面接質問をネットで探して自分の答えを考えてみました。 受かりやすいか、この条件ではダメなど教えて頂きたいのです。 「入れる時間」 平日は6時~10時 土日は夜シフトにして頂けると嬉しいです。(進路のため) 申し訳ないのですが、7月初めころに学校でのテストがあるのでシフトを少なくして頂けないでしょうか? 「志望動機」 御社には小さいころからお世話になっており、是非働いてみたいと思い志望しました。 「魅力」 店内の雰囲気、スタッフさんの対応もとても好感がもてたところです。 「高校からの許可」 失礼ながら、採用されてからの許可をとろうと思っていました。 「親からの許可」 両親からは許可をいただいてます。 よろしくお願いします。

  • 主婦でサービス業。店長の言葉にモヤモヤ…。

    26歳 主婦 週3~4でサービス業のパートをしています。店長は34歳 独身で休みは月6、年末年始やお盆など忙しい時は2週間休みなしなどになってしまっています。 私は子 供はいませんが年末などの忙しい時期に週6でシフトを入れられたりするとさすがに家事ができないので(勤務は9:30~18:30なので夫の帰宅時間の関係もあり 買い物、掃除、シーツの洗濯など休みの日にしかできません)もう少し減らしたいとお願いするとあなたは1番休みが多いんだからたまにはいいでしょと言われてしまい何も言い返せません(店長以外のスタッフも独身、休みは月6~8)。普段は普通に仲は良く話もしますが、会話の流れであなたと私では労働時間が全然違うという事を時々言ってきます。忙しさと疲れでつい言ってしまうだけで悪気はないのかもしれませんが正直 反応に困ります。 ちなみに今の職種は18歳の頃からずっとやってきていて、店長と私以外のスタッフは全員未経験で入っている為、できる仕事が少ないです。その為に私が出勤できない時は店長に負担が掛かる事もあり、私にもっとたくさん入ってほしいというのが本音だと思います。他のスタッフにもっと仕事を教えた方がいいと提案した事もあるのですが 新人にやらせる事じゃない、クレームになったら責任をとるのは私だ!と言って教える気もないようです。私と店長の休みが被れない状況なので他のスタッフが仕事を覚えてくれればシフトも組みやすくなると思うのですが…。 店長が言うように私が1番労働時間が少ないので従わなければいけないでしょうか?それとも主婦がサービス業をやるのが厳しいですか? 店長の事は嫌いなわけではないですがその件だけがどうしてもモヤモヤして…。迷惑が掛かっているのであれば辞めることも考えています。

  • 店長の奇妙な行動

    コンビニでアルバイトしている者です。 仲良くしていた店長がやめて、新しい店長に代わったのですが、 1日体調で動けなくなってお休みをもらっただけで、シフトが全部消されたり、 お給料を頂に行ったら、面接がきたから待ってと言われたり、トイレに行ったり。それだけならいいんですが タバコ吸いに行ったり、。事務所からも追い出されました。 お金用意してなかったから、レジから取らないといけないから待ってと言われて待ってたんですが、上の様な行動をとられて少しおかしいと思いました。 私の考えすぎでしょうか?これが普通でしょうか? 以前の店長はしっかりとしてましたが、今回の店長はちょっと・・・って思ったのでご意見頂きたいです。

  • 店長職未経験、務まる?店長手当っていくらぐらい?

    転職活動中の26才です。 販売業の面接を受け「ぜひ、店長として迎えたい」と言って頂きました。 提案された店舗は、現在店長がいないそうで、アルバイト・契約社員4名でまわしているそうです。 1週間程度の他店舗での研修があり、その後本採用になり店長として勤務するというお話でした。 とてもうれしいお話なんですが、私は今まで店長職を経験したことがありません。 一次面接では、「ゆくゆくは店長などもやってもらうかも…」と聞いてはいたので、1~2年後ぐらいになれたらいいなぐらいに考えていました。 ただ、せっかくのお話なので前向きに考えたいとは思います。 3年ほど販売職(応募している企業とは異業種です)を経験しましたが、アルバイト期間2年・平社員1年で予算組みやシフト作りなど全くやっていません。 主にスタッフ教育や店長不在時の責任者などを任されていました。 そんな私に店長が務まるでしょうか? また働いている方々が、全員私よりも年上で長く働いている方ばかりということも不安があります。 店長未経験でいきなり店長になるなんてよくあることなんでしょうか? また、店長手当(役職手当)ってどのぐらいもらえるものなんでしょうか? どの質問も企業・業種によって違うかと思いますが、ご存じの範囲で教えてください。

  • バイトの面接で土日に入れますか? の答え方。

    バイトの面接において 「土日に入れますか?」 というような旨の事を聞かれることがあると思います。 この質問に対し 「失礼ですが、それをお答えするに当たってシフトを提出する間隔をお聞きしたいのですが・・・」 と、質問に質問で返すのは悪印象になってしまうのでしょうか? またそういった質問返しをする場合、事情を事細かく説明したほうがよろしいのでしょうか? 理由としましては、 土日は就職活動に充てる可能性もあり、個人的にはそちらを優先したく、 1、2週間ごと程度であればあまり問題は無いのですが、 1ヶ月ごとなど間隔が長い場合は、面接や試験とその準備・説明会などの日時の兼ね合いで休まざるを得ない可能性が出てきてしまいます。 そうなってしまった場合、ご迷惑をおかけしてしまう可能性もあるためです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 意見を聞かせてください。

    今就職活動中の者(女性)です。 幾つか選考が進んでいる中、悩みが生じてきました。 仕事内容で一番惹かれている会社はシフト制。 月に1度は土日の休みは戴けるそうですが、他は平日休みになります。 しかし、育児短縮勤務(子供が小学校卒業まで)、介護短縮勤務が充実しています。 会社の雰囲気も良く、休日以外に引っ掛かっている点はありません。 できれば転職・退職はせず、ずっと同じ会社で働いていきたいと考えているのですが、このような会社で(結婚)出産・育児をしていくのは厳しいのでしょうか? この会社でずっと働いている子持ちの女性の話を聞く機会があったのですが、親御さんが近くに住み、ご主人も同じ店舗での勤務ということで、参考になるようなならないような…という状態です。 また、シフト制だと土日休みの友人と会う機会が減ってしまうのではないかという危惧も多少あります。 加えて親に少し反対されています。 仕事内容で決めるのが一番なのは重々承知です。 参考にしたいので、シフト制で働いている女性の話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 店長が休みを取らせない

    希望休暇について、教えて下さい。 私は、アパレル業界で働いています。 私の店では、次の月のシフトを店長が決める為に、前の月の20日までに希望休暇を2日間まで、店長に連絡するルールがあ ります。 私もルールに従い20日までに希望の日にちを1日出していましたが、出揃ったタイミングで店長が、『これから、希望休暇は無し。』と言い出しました。 店長抜くと、従業員は私含め3人ですが、それぞれの希望休暇を確認すると、全員がバラバラで被っている日にちは、ありません。 特に、店長から『何故、希望休暇を無くすのか。』という説明もありませんでした。 そして、昨日来月のシフト表が配られましたが、Aさん希望休暇の日に出勤、Bさん休み、Bさん希望休暇の日に出勤、Aさん休みという無茶苦茶なシフトが組まれていました。 私も家庭の事情等があり、希望休暇を無くされると、家庭の用事が出来なくなりますので、困っています。 店長からは、『休みたいなら、代わりの人を連れて来て』と言われてます。(本来なら、店長が他店にヘルプを頼むのが普通ですが。) 今、同店の人に休暇の交代を頼んでいますが、店長に伝えて、断られたらどうしようかと思っています。 有給休暇でも、時期変更権とかで会社は断る権利があると聞きましたし。(3人の内、来月一杯で辞める子が1人います。人手不足?) この場合、泣き寝入りしか無いのでしょうか。 休みの希望日までは、3週間先です。

専門家に質問してみよう