• 締切済み

主婦でサービス業。店長の言葉にモヤモヤ…。

26歳 主婦 週3~4でサービス業のパートをしています。店長は34歳 独身で休みは月6、年末年始やお盆など忙しい時は2週間休みなしなどになってしまっています。 私は子 供はいませんが年末などの忙しい時期に週6でシフトを入れられたりするとさすがに家事ができないので(勤務は9:30~18:30なので夫の帰宅時間の関係もあり 買い物、掃除、シーツの洗濯など休みの日にしかできません)もう少し減らしたいとお願いするとあなたは1番休みが多いんだからたまにはいいでしょと言われてしまい何も言い返せません(店長以外のスタッフも独身、休みは月6~8)。普段は普通に仲は良く話もしますが、会話の流れであなたと私では労働時間が全然違うという事を時々言ってきます。忙しさと疲れでつい言ってしまうだけで悪気はないのかもしれませんが正直 反応に困ります。 ちなみに今の職種は18歳の頃からずっとやってきていて、店長と私以外のスタッフは全員未経験で入っている為、できる仕事が少ないです。その為に私が出勤できない時は店長に負担が掛かる事もあり、私にもっとたくさん入ってほしいというのが本音だと思います。他のスタッフにもっと仕事を教えた方がいいと提案した事もあるのですが 新人にやらせる事じゃない、クレームになったら責任をとるのは私だ!と言って教える気もないようです。私と店長の休みが被れない状況なので他のスタッフが仕事を覚えてくれればシフトも組みやすくなると思うのですが…。 店長が言うように私が1番労働時間が少ないので従わなければいけないでしょうか?それとも主婦がサービス業をやるのが厳しいですか? 店長の事は嫌いなわけではないですがその件だけがどうしてもモヤモヤして…。迷惑が掛かっているのであれば辞めることも考えています。

みんなの回答

  • iettsa
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.11

 仕事教えて戦力にして、クレーム出たら厳しく指導して責任とらせ謝るのが上司の仕事ですよね・・  それだけの采配をとらず自分も仕事しにくい状況にしているのですから改善がないようなら そこで働かなくてもいいのであれば 他店で働くことも視野に入れてもよいのではないでしょうか。  きちんと時間の話で折り合いつくところをさがすのは大変かもしれませんが、収入金額でなく時間で探せば週3.4でいいところもあったりします。バイト扱いです。  サービス業は人が休む時に働いて稼ぐことが基本で、忙しいのは初めからわかっているはずですから、  戦力がいない時に頼られて当然な気もします。   独身でも掃除洗濯毎日するでしょうし、休みにまとめて用事とかは家庭がないだけどこかで手を抜けるけれど、ご家庭があるとご主人から家の事でのクレームでるはで大変なのも察します。   いそがしいと皆ささくれ立ってどこかにぶつけてしまったり、余計な誤解を生むのできっと店長も  疲れているのではないかと思います。     

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.10

パートなんだし、無理して続ける必要はありません。 もともと休みが少ない人たちを基準に言われてもねえ。

回答No.9

お話を見た限り主婦にサービス業が無理な訳ではなく、やはりシフトが問題のようですね。 労働時間が一番短いからって、納得できるわけないくらい質問者様に負担かかってますよ。 店長に理解してもらえないのであれば、辞めて希望通りのシフト組めるところへ行かれた方がいいですよ。

回答No.8

もっとパートにやさしい仕事を探した方が良いと思います。

回答No.7

パートのあなたに正社員の店長は求めすぎです。主婦はパート以外に家事労働がありますから疲れます。 パート、変えられたほうが良いと思います。

  • kechi43
  • ベストアンサー率9% (12/132)
回答No.6

 ライフ・ワークバランスという言葉が最近、いわれています。日常生活の内容、すなわち、ご主人の相手・主婦業・子育て・仕事・社交・趣味等の優先順位と、配分時間は人によってまちまちで、これは、ご主人を含めた家族全体で、どれに何時間くらい配分するかを決めなくてはいけません。人間の体力は25歳がピーク、頭の回転も35歳がピークなので、いつまでも若いと勘違いして、努力で補おうとすると、過労死やうつ病の誘因になるので、注意が必要です。   「労働時間が全然違うという」のは、兼業主婦なので、当り前です。ご主人の相手・主婦業を含めた就労時間なら、おそらく店長と大差はないのでは、ないでしょうか?もし、店長のいわれる様に、仕事優先にするなら、ご主人の相手・主婦業の配分時間を短縮する許可を、ご主人にもらわなくてはいけないと思います。  ちなみに、自分の家も、共働きで、家族内相談でライフ・ワークバランスは金銭優先に決まったので、妻は仕事優先、夫の相手・主婦業は免除~効率化、元々子供なし、社交・趣味はしないで、徹底して、夫婦共に、疲れずに、多量の金銭獲得を目標に、暮らしています。

回答No.5

パートという立場ですし、自分の家庭に支障が出てしまうなら断ってもいいんじゃないでしょうか。 他のスタッフを育てる事もしないで、パートのあなたに頼りすぎだと思います。 甘えてます。 無理なものは無理と、はっきり言いましょう。実家に行く予定があるとか 嘘でも何でも言っちゃいましょう。家庭があるんですから家庭の事情が第一優先ですし。 ただ本当に忙しい時は、それなりに協力はするとは思いますけど、 週3~4のパートで入って週6にされるのは嫌ですよね。 しかも正社員の自分とパートの休みを比べるなんて・・・ちょっとねぇ・・・ 店長は他のスタッフを育てるべきです。またそれをしなくちゃいけないと思います。

回答No.4

企業・管理職としての意見でしょうね 例えばあなたが2週間前にきちんと告知して退職したいと申し出た場合、代わりに仕事ができる人がいないから辞めるなと言われると思います。 しかし、この場合もあくまで企業側が困るだけであって、あなたは退職まで引き継ぎ作業を行えばいいのです。 こういうことは普段から一部の人で回してるほうが楽であるという安易な思考から発生するのですが、あくまで企業側の問題であり従業員に非はありません。 普段から社員教育をしていればこのような問題は発生しないわけです。 また、勝手に辞められたら困るという話になったとしても、手順を間違えなければ法的に勝手に辞めれるのが雇用関係です。 それ以上の束縛は企業側の違法行為となります。 普段は従業員が何かと弱い立場ですが、ここだけは対等以上であるとも言えます。

回答No.3

すみません、その時間帯の勤務でも毎日家事をこなしている人はたくさんいます。今の時代、そんな女性のほうが多いかと。子供がいてもそうやってる人はたくさんいますよ。私もたまにならいいのではないかと思いますが…。

  • pazule
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

従う必要はありません。あくまでも、パートです。店長さんが自分と比較すること自体間違いです。休みが取れる体制をつくるのが店長さんの役割です。

関連するQ&A

  • 店長に言っていいことか。

    分かりやすいように、〇〇を私、△△さんを私以外の今日シフトが入っていた人とします。 私のバイト先は、教室のため、生徒さんの予約が減れば前日に店長からメールで、「明日はお休みでお願いします。」というメールが来てお休みになります。 午後も予約が少ないため、午前で上がることがほとんどです。 それが社長の経営方針なので仕方ないのですが、休みになることが当たり前みたいになっています。 そして今日本当はシフトが入っていたのですが、昨日の夜に「△△さん、明日はお休みでお願いします。」というメールが来ていました。ミスの多い店長なので、私の名前を書き忘れたのかくらいに思っていました。 そして今日の朝店長からメールがきて「今日シフト入ってますよ。あれは△△さん宛で、〇〇さんには△△さんが休みになるよという確認で送ったつもりです。」と言われました。 私は謝りましたが、自分が休みじゃないならわざわざメールなんかしなくていいと思いました。 出勤してから店長に、「また勘違いするといけないので、休みじゃないならメールはしなくていいです。」と言いたいのですが、間違った主張でしょうか? もうシフトも週2の1日3~4時間と少なくて(更にそれより減ったりします)、他のバイトで生計を立ててる感じなので、これを期に辞めようかなとも思っています…。

  • 飲食店の店長になって2ヶ月の彼女に別れてと。

    最近1年半付き合った彼女に別れ話をされました。 俺20代後半、彼女20代前半です。 で彼女は去年の年末に新店のOPENの為店長になり 新店の準備期間とOPENしてから最近までの約3ヶ月の間 休み無しで朝9時から夜中の4時くらいまで働きづめです。 慣れない店長の仕事と今までやってきた事が全て甘かったらしく オーナーとかには毎日怒られているみたいです。 だから俺と会ったのも12月の半ばから昨日までで俺が会いに行った3回程です。 1回目は 年末年始に全く連絡が取れなくなり困り果てて 正月連休明けの閉店時間すぎに店まで行って たまたま2時前に終われた日だったみたいで 翌日の仕事の時間まで一緒にいて お互い気持ちを話し合いました。 前から彼女は年末31日と元旦は休みだと言ってたけど 店の挨拶回りや仕込みで仕事になったり 朝から夜中まで働き通しだから連絡もまともに出来ないから 俺に対して申し訳なくて連絡できなかったし 当分彼女らしい事を何もできないと思うし 俺に我慢させるのも色々してもらってばかりも嫌だし 精神的にも体力的にもキツイから会うこともできないから 別れたいと言いました。 彼女の性格上そんな事を考えてると予想はしてたので 俺も連絡が取れない間に色々考えてた事を話しました。 元々俺は昼間、彼女は夕方から夜中の仕事で 休みも時間帯も違うから まともなデートも数回しかした事がないし 会うのも1週間に1回くらい 土曜の晩に彼女の仕事が終わって泊まりに来て 日曜の夕方まで一緒にいて彼女はまた仕事とか 連絡も毎日じゃなかったし 何よりお互いに店長を受けた時にある程度は予想してた事だから。 1ヶ月に1回くらいは早く終れる日もあるだろうからそんな日に会って メールの返信をしてくれればそれで良いからとか 色々思った事を言い合って その日は彼女も落ち着きました。 3回目のつい先日は メールで「最近へこみ気味」とあったので 少しだけでも会って励ましたかったから行きました。 今月後半のシフトを組む為 早く終わったと言うので 車で少し話をして 遅くなったら悪いから帰ろうとした時に 離れる事も考えてと言われました。 俺からメールが来るたびに 心配してくれてるのに自分は何もできないと考えるし 今は店の事だけ考えたいからとか色々。 そんな話をしていると 彼女と連絡が取れなかったからか オーナーが戻って来て 彼女を俺の車から呼び出し何か話をしていました。 で車に戻ってきた彼女は たぶんシフトの事があるのに何をやってんだとか 色々怒られたみたいで もう無理!としか言わなくなりました。 今は何を言ってもダメだと思ったので いったん距離を置いて 1ヶ月後に連絡すると言って帰ってきました。 お互い結婚も意識してたんですが もう無理ですかね? どうすればいいですかね? * 補足 * 自分の気持ちとして伝えた事は 彼女が彼氏に迷惑かけて何が悪い 俺だってこれから迷惑かける時期があるかもしれないから お互い様だから今は俺が支える時 疲れててもいつでも会いやすいように 店の近くに家を借りようか まだたった2ヶ月で 一番精神的にも体力的にも大変な時に答えを出すな とか色々 でも彼女は 俺が心配して会いに来るたびに 嬉しい反面 罪悪感でいっぱいになるとか 彼女でおるのがしんどいとか これは嫌われるの覚悟で言ったけど 業種は違うけど同じ経営者として オーナーのやり方・考え方はおかしいと思うし 飲食店では当たり前かもしれないけど いくら店長って言っても労働時間はハンパないし 休みも全く考えてもらってないし ただていよくこき使われてるのと同じで そんなんじゃ店が落ち着く前に 体を壊すだろうと。

  • 店長になりましたが、辞めたいです。

    はじめまして。 とあるカフェで、去年の三月から正社員として働き始め、同じ系列の違う店舗に八月に異動になりました。 そして、今年一月から店長を任されました。 入社した当初からミスが多く、言われたり感じたことはすべてメモを取るなどして努力していましたが、完全に出来るようになる前に異動となり、 新しい店でも、前店長からシフトの作り方や、新しい店での仕事(コーヒーの淹れ方も、フードメニューも全て違い、前の店にはなかったランチメニューもあります)を習っている途中で、前店長が他店へ異動になりました。 完全に店長として一人でやっていけるようになるまでは、エリアマネージャーが教育係としてついていてくれるのですが、 シフトの作り方やコーヒーの淹れ方、発注などの現場的?な事は教えてくれません。 私の他にもう一人社員がいますが、飲食店での経験が豊富で、その人から実質教えて頂いている状況です。 そんな中、シフトで大変なミスをしてしまいました。 この時間帯には最低三人置かなければならないという時間帯に、二人しか置かないという初歩的なミスです。 そして、二度とあってはならない事なのに、今日またそのミスをしてしまいました。 接客業や、カフェでの仕事はとても好きで、やりがいを感じていましたが 店長になってから余計ミスも増え、このままスタッフみんなに迷惑をかけ続けるのは申し分けなさすぎます。 どうすればミスを減らせるのか、毎日試行錯誤しましたが、今回のことで完全に自信をなくしてしまいました。 辞めて、別の方に店長をやって貰った方が店の為に一番良いと考えています。 生活を考えると仕事を辞めるのは無謀な事なんですが… 皆様からアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • こんなの店長ですか?

    サービス業で働いています。スタッフは全員女性です。4月20日で今の仕事を辞めるんですが、店長にとっても腹が立っています。 店長は24歳とまだ若いです。今まで上の立場で働いた経験もなく、職歴といえば、大学卒業して半年郵便局で働いたくらいだそうです。なので常識をまったくわかっていません。店長の非常識というと、 シフトは自分のいいように決める。休みの前の日は基本的に早く帰り、休み明けは遅く出る(店長だけ)。大変なときは自分が犠牲になるのではなく、バイトに押し付ける。バイトは時間を短くすれば昼ごはん休憩もいらないと思っている。自分が夜遅くまで出るのが嫌だから、夜はバイトだけにまかせてもいいと思っている。店長だからと偉そうに言っているのに、都合が悪いと責任押し付けられても困ると逆ギレする。自己中心的で人の意見を聞かない。残業代が出ないからと残業はしない…等 まだまだ店長の非常識さはたくさんあります。 バイトのみんなも今までは何とか我慢してきましたが、最近、わがままがさらにエスカレートしてきて我慢の限界になりそうです。 こんな店長をギャフンと言わせれる方法はなにかないでしょうか?

  • どっちが正しいのか、教えてください

    いつもお世話になります。 私は販売の仕事をしていまして、年末年始もお店は営業しているので当然出勤です。 それで、売り場でちょっとした揉め事が起きてしまいました。 私の売り場には私を含め独身スタッフが三人と、主婦のスタッフ(以下Aさん)が一人います。 会社でのキャリアはAさんが一番のベテランですが、今の売り場には今年移動になったので一番若手?ということになります。 そこで、12月21日からの1ヶ月のシフトを作る際に、Aさんが年末年始は主婦は忙しいから休ませてほしいということだったのと、他のスタッフが年末年始の希望を入れていなかったことから、Aさんは30日から4日間休みになりました。 ところが、できあがったシフトを見た独身スタッフが、 「年末年始休めるのなら希望入れれば良かった。今回は譲りますけど来年はAさんは年末年始は出勤してくださいね」と。 それに対してAさんは 「主婦はあなたたちとは違っていろいろ大変なのよ。だからそんなの出勤できるわけないでしょ」と。 すると他のスタッフも負けじと 「そんなに休みたいなら最初から年末年始が休みの会社に就職すればよかったんじゃないんですか」と。 私はどっちでも構わないのですが、来年あたりチーフになりそうなのでそうなると来年シフトを組むのが私の役目になりそうなので…今からすごく不安です。 そこで質問ですが、皆さんならどちらを支持されますか?

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • シフトについて

    質問よろしくお願いします! 私は30代女性で、あるお店(小売業)の店長をしています。 前任の店長が辞めてからなのでまだ一年弱位ですが、この職場には六年ほど前のオープンスタッフから働いています。 スタッフは私を含めて 七人程ですが… 質問は、シフトについてなのですが。 私はフルタイムですが、私以外のスタッフは全員五時間程の勤務で週休2日制です。 パートのみで働いています(私もパートです) シフトは私が作成していますが… 最近、とても腑に落ちないというか、モヤモヤしています。 主婦スタッフが三名いますが、当たり前のように、ゴールデンウイーク、盆正月、連休をとります。全員です。 小売業勤務の方はおわかりかと思いますが 一番忙しい時期です。 もちろん、日、祝日も休みをとります。 前任の店長は男性でした。その時から、休み希望は出していましたが、いい顔はもちろんしていません。一言言われたりしていました。 人員がまわるなら、仕方ないけど と、渋々与えていましたが… 私が店長になってから、私が女性だから言いやすいのか、有り得ない位当たり前に、ゴールデンウイーク、お盆、お正月、連休を取り合います。 負担がかかるのは、連休をとってない、出勤スタッフです。 主婦だからしょうがないという言い分も、まあ、わかりますが 独身スタッフからはやはり不満の声があります。不公平じゃないか?と。主婦スタッフは、子供がいるんだし、連休とりたいんだからそれ位許してよ! という考えです。 独身スタッフは(私もですが) 販売業で、土日祝、繁忙期に当たり前のように休むのはどうなの? と、感じます。 前任の店長も渋々許してきたので(私の時よりひどくありませんでしたが) 私が今更ダメだとはいえず… 小学生の子供のいるスタッフは 子供が帰宅する時間に合わせて早退したりも頻繁です… 狭い中にいるから、わからなくなっていますが、率直なご感想と 小売業をしている方の、職場のシフト事情、またはアドバイスなどいただければ、ありがたいです。

  • 副店長から差し入れもらいました

    スーパーのレジを始めて約2週間経ちます。 私は副店長のことが好きです。 既婚者かどうかはまだ聞けておりません。忙しくて聞く時間がなくて… 今日、閉店までシフト入ってて、 夜の人だけだと思いますが、副店長から皆に紙袋に入った差し入れもらいました。 今までバイトとかしてきましたが、上司からもらうのは初めてです。 質問です。 1 こういうのって副店長の自腹でしょうか?それとも経費なのでしょうか 2 お返ししたほうがいいでしょうか? 年末早々私今日返金しないといけないミスをおかして、副店長がお客様に謝ってて😢 詫び+お返しという意味でお渡ししてもいいでしょうか? 迷惑になりますか?

  • 店長ってこういうもの?

    長文失礼します。 私は某飲食店でバイトをしているのですが、そこの店長の言動に困っています。 店長は、初対面の人やお客さんに対して人当たりがとてもよく、普通2人がかりでやってやっとな仕事も店長1人で軽々こなし、高校生の私では思いつきもしないような細かい気配りも抜かりないことなどから、仕事面に関しては店長を尊敬しています。 しかし、誰かがミスをしたり、動きが遅かったりすると、 「そんなこともできないのか、俺ならそんなの一瞬で終わらせられる。もういい、代われ」 と、店長しかこなせないような忙しい仕事を急に1人にさせて、 「遅いよー、ドリンク早くしてくださーい、あれれっそっちには食器が山盛りですね~」 と煽るような言い方で急かし、ついにその人が回しきれなくなると、 「遅い、邪魔、代われ」 「俺がやったら一瞬で片付いたよ、これのどこが忙しいんですか?」 と言われます。 確かにミスしたり、ホールを回しきれなくなった私たちも悪いですが、口も悪いし煽るような言い方をされれば、さすがにこちらもいらいらしてしまいます。 また、社員さん達の労働時間も問題があります。 飲食店なので多少仕方ないかもしれませんが、1日14時間拘束で休憩は1時間あるかないか。しかも休憩の間に食器が溜まっていたらその人が洗い、まかないも自分で作らなければなりません。実際休憩できている時間は30分ほどではないでしょうか? これらに耐えきれず、新しいバイトはすぐやめてしまうし、「辞めます」と店長に言うのすら怖くて音信不通になっていなくなる人も珍しくないです。 そのせいで現在のホールスタッフは2人だけで、急用や体調不良でもほぼ100%出勤しなければいけませんし、社員さんはオープン準備から店閉めまでの丸一日働くのを15連勤なんてざらなのに、店長は暇になったら夕方に帰ったり、息子とプールに行くために急に休んだりです。これは労働基準法的に大丈夫なのでしょうか? 私ももう疲れてしまい、辞めようかと悩んでいますが、残された1人のバイトの方や社員さんが可哀想で… それとも、店長がどんなに厳しくても我慢するのが普通なのでしょうか?ここが人生初のバイトなので他の店長がどういうものなのかわからないため、私の我慢不足であれば、教えてほしいです。 みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • バイト先の店長に……

    私はカラオケ店のオープニングスタッフとして年末からバイトを始めたのですが、働いている所の店長の事を好きになってしまいました。 最初は何とも思っていなかったのですが私にはお客様の前で前髪を触る(お辞儀をした時に目にかかってしまう為)癖があるようで、店長に指摘された次の日に前髪を切って出勤したら「俺に前髪切られる前に切ったんだ?」と気さくに話しかけてくれた事がきっかけで、段々と店長の事を考える時間が増えていきました。 私はよくフロントを任されるのですが、その時隣に店長がいる事が多いです。バイト仲間に私がフロントにいる時でないと店長はあんなに長い時間フロントにいないと言われたり、周りからは私が店長に気に入られているように見えるらしいのですが自分はあまり自信がなくて……。 バレンタインの時に手作りのチョコをあげたら凄く嬉しそうに受け取ってくれて、お礼にと私が働いているカラオケ店のデザートを奢ってもらいました。他の子はお礼を貰ってないそうです。 私が終電を逃した時もタイミングよく店長から電話がかかってきて、終電を逃した事を伝えると「今からそっち行くから待ってて」と言われて、ナンパされてた所を助けて貰い、帰りのタクシー代まで払って貰いました。バイト仲間にこの事を話したら、本当に気に入られているとか他のバイトの子にはそこまでしないとか言われたのですが本ッ当に自信がないです。因みにタクシー代はちゃんと返してお礼にお菓子を渡しました。 冷たい時は凄く冷たいですし、オープンしたばかりの店の店長という事で恋愛なんてしている暇はないと思ってなかなか自分からアピールできません。私が17歳で店長は23歳と大分歳も離れています。 皆さんから見てこれは脈アリですか?メールアドレスも知らないし、店長は毎日シフト入れているようなのでオフの日に遊ぶ事だって全然ありません。でもやり場のないこの気持ちをどうにかしたくて……。このまま何もアクションを起こさない方がいいんでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。ご回答お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう