• 締切済み

タクシー会社の就職

タクシー会社に未経験者ということで採用内定が出ました。 ところが、3年前に別のタクシー会社に入社して3週間の研修期間を経たのですが、自己都合で勝手に退職し営業経験はまったくありません。 会社側も、雇用契約自体を破棄して、給与も支払われませんでした。 なので、事実上会社に入社していたことにはならないし、実務経験もないので履歴書にも面接にも本件のことは言いませんでした。 実際に乗務経験はないし、解雇という処分でもないし、雇用契約自体がないというのが事実です。 この対応はまずかったでしょうか? 研修は受けましたが、乗務経験はありません。研修期間の給与も受け取っていません。書面の通達も何もありません。 履歴書に書くべき内容でしょうか? といっても、すでに新しい会社に採用内定しているので身動きはとれないのですが・・・。

noname#89978
noname#89978

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

タクシー会社の履歴書にそんなに神経質になることはないですよ。 2種免許取得や研修期間中にかかった費用は前の会社が全額負担したと思われるので、一応給与のうちにはなるのでしょうけど…。

noname#89978
質問者

お礼

そうですね。神経質になることはないですね。 少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書詐称をしてタクシー会社に採用されましたが‥

    初めて投稿します。  先月の末に某タクシー会社に採用され、今月の始めより普通2種の養成(養成費会社負担)で2種免許を取得しました。    来週から研修(入社)に入りますが、先日入社日等の打合せの為来社した時に必要書類の提出を言われました。  その提出書類のうち「雇用保険被保険者証」、「源泉徴収票」(入社の年に給与所得があった場合)の2点についてですが、面接時に出した自分の履歴書の職歴を本来数社あるのに1社(実際に働いていた会社)にし、しかも高校卒業~タクシー会社に面接する時まで働いているという事にしたので、どう考えても履歴書詐称が分かってしまうと思いますが、一般的な履歴書の職歴省略(例えば、半年未満の職歴を書かないとか)より酷い詐称をしてしまったと‥  そこで質問なのですが、アルバイトだと思い、履歴書詐称で某タクシー会社に採用、2種養成を受けた後で来週から研修が始まる、そして提出書類で履歴書詐称がわかる、という状況で遅すぎるとはいえ詐称の事実を会社に話すべきでしょうか?     もちろん詐称により、内定(採用)取消、2種養成費の請求は当然自分が悪いので覚悟しています。私の身内や知人たちは「わざわざ言わなくてもいいのでは?」等言ってますが、    要点として、 「詐称は詐称でも一般的な履歴書詐称よりかなり酷い(悪質)」 「採用時、適当な身元保証人がいなくて一度断りの電話をしたのにも関わらず『奥さんでも』いいよ」と採用してくれた。  よろしくお願いします。

  • 契約社員で契約を結ぶ会社が変わる時

    今、契約社員として働いています 今の会社との契約が来月で満了し、そのまま次の契約を結ぶはずでした ところが、来年から別会社と雇用契約を結んでもらうことになりました という打ち出しがありました それにあたり、今契約を結んでいる会社と面談があり、さらに来年から雇用契約を結ぶ会社との面接があります 履歴書と職務経歴書が必要なので、きちんとした面接があると思います 適性検査もあるようです 採用条件は経験やスキルなどによって給与や契約期間が異なるようです この場合、面接や適性検査の結果は、採用するしないの判断基準とするのか、それとも契約内容を個別に決めるための判断基準とするのかどちらなんでしょうか 同じような経験をされた方いますでしょうか?

  • すごい困っています。就職紹介会社のミスについて

    私は今年の11月から紹介会社を利用して、就職活動をしてまいりました。 紹介会社というのは、説明する必要はないかと思いますが、企業に求人者を紹介し、 面接日時の設定、条件提示、雇用契約の締結までを行なってくれます。 12月中旬に数社から内定が出まして、そのうち一社に行くことになりました。 当然、他社の内定は断りました。 ところが、内定の話を紹介会社からもらって、私がその会社で勤務する意思を伝えてから 一週間後に、内定が取り消されました。 どうやら、紹介会社の早合点で私に採用と伝えてしまい、採用先の企業は選考中だったようです。 いまさら、一度断った他社に入社できるわけもなく、年末年始を向かえ、途方にくれています。 妻子も抱えているので、首をつりたい気分です。 会社との契約は、会社から内定の回答を頂き、それに応じた時点で有効になるのでしょうか? また、紹介会社が間に入った場合は、どのタイミングで契約が有効になるのでしょうか。 紹介会社に対して、損害賠償を請求することはできるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

    タクシーの運転手になろうと思っています。入社試験は無く、面接で採用を決めるようなのですがそのことで相談したいことがあります。 どのよう内容の面接を行うのでしょうか? 気をつけることは? タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

  • タクシー会社祝い金の返金について

    私は○○タクシー会社へ入社しましたが、どうもついて行けそうにないです。あんまりに研修がすごすぎて。。。会社レベルを超えている。 入社前に二種免許教習費(20万)、祝い金(10万)で合計30万を頂きもし途中退社(2年以内)なら返金しなければならない感じなのですが、返金しないで辞める方法はないのでしょうか? 経験ある方、情報ある方教えて下さい。

  • 雇用契約書の記載内容

    採用後、研修期間中は低い時給が支払われる旨説明されていましたが、 雇用契約書(初回の雇用期間は入社日~入社の翌月末)には研修時給について書かれておらず、研修期間終了後の時給しか書かれていません。 試用期間中の賃金が通常の賃金より低いのであれば、これは賃金に関する事項ですので必ず雇用契約書に記載する必要があるのではないでしょうか? また今回のような場合、契約書どおり、入社日から研修終了後の時給で計算するよう主張できるのでしょうか?

  • 就職 試用期間

    今日、零細企業から内定を頂きました。 試用期間の働きを見てから給与決定すると言われました。 そこで質問なんですが、本採用の時に給与が試用期間と同じ場合に納得できないので、退職をするというのは良いのですか? また、試用期間中に会社が合わない場合に本採用契約時に辞退するのは良いのですか? そして、試用期間とは双方の為にあるものですか?

  • 就職先で迷っています

    先月、職を失い現在無職の者です。 急に収入が無くなり一刻も早く仕事が欲しくて、今月前半は面接や派遣の登録をたくさんしました。 ある会社で契約社員として採用していただけることになり、明日、入社手続きと研修があります。 いまのところ採用していただけた会社がそこしかありませんでしたので、そこに行こうと思っていました。 ところが今日、やっと第一志望の会社から書類審査合格したので明後日面接に来てくださいと連絡が入りました。 私の希望としては、やはり第一志望の会社へ行きたいのです。 既に内定頂いている会社に正直に話し辞退するとなると、第一志望がだめだったときに就職先が無くなってしまいます。 ちなみに入社手続きの日程調整は不可とのことでした。 第一志望はあきらめるしかないのでしょうか? 内定頂いている会社の入社手続き・研修の後、辞退するなんて非常識すぎますよね?

  • この会社に就職するべきか?

    初めまして。 私は先日、ある紳士服のアパレル企業に採用されました。この不況の中で就職が決まり喜んでいたのですが・・・ 私は販売職で採用されました。先週から研修が始まり、初めということで同期の3人と共に座学での研修がスタートしました。 しかし研修が始まり、よくよく話を聞いていたら・・・まるで悪徳セールス。電話で巧みに事務所へお客さんを呼び出し、高いスーツを売るというもの。言い方が悪いだけなのかな。 一応、路面店も1店舗あります。 私が勝手に悪徳と思いこんでるだけなのでしょうか? このような販売方法は一般的なのですか? 何だか雲行きが怪しくなってきたのですが、まぁとりあえず話を聞いてみようということで4日間の研修が終了し、いざ雇用契約となった時です。 契約内容が募集内容と全く違いました。 異なっていた内容は、 ・交通費は全額負担と書いてあったのですが、実際は上限1万円。 ・給与も21万と書いてあったものが、実際は16万円。(よくある話ではありますよね。。。) ・挙句の果てには、休みは平日1日のみ。まぁ、成績を上げると融通はきくようですが・・・。 ・ボーナスは当然なし。 他にも気になる点が、 ・給与を2回に分けて振り込む。 ・給与は毎回手渡し。 ・残業代は当然付かない。 仕事内容は、簡単にいうとテレアポです。 高級なスーツ(10~30万程度)や紳士用小物(財布・時計・アクセサリー)を売る仕事です。 これって何だか割りにあわない仕事なような気がするのは私だけでしょうか? 将来の夢が法律家なので、法律家になった後に役に立ちそうな部分もあると今は自分を納得させています。 私は24歳なのですが、今まで留学などをしており正社員として働いた経験がありません。この辺で親を安心させようと思ったのですが、こんなことに親に心配をかけるのでまだ何も話していません。 ですので、社会人のみなさんのお知恵を拝借できればと思い、相談しました。 皆さんでしたら、この会社で働きますか? 働かなければいけない場合、自分をどのように納得させればいいでしょうか? 明日の水曜日に契約書類を持って、会社に行かなければいけないです。 ぜひよろしくお願いします!!!

  • タクシー会社の決算書を閲覧できるか?

    東京都内のタクシー会社に勤める者です。 不況が続く中、雇用条件の改善を求めていくために色々と考えています。 都内では中堅クラスの規模の会社で、グループ全体では約1000台あります。 労働組合があり、私もその一員です。 労働組合の会合があって、給与体系の議論になりました。 その中で、会社の経営状態を把握するために、労働組合として、決算書の閲覧を求めることはできないか?という話しになりました。 非上場の会社です。 過去検索をしてみると、前向きな話し合いで営業改善などを目的とする場合には、会社側が決算書の一部を、必要と認める範囲で公開してくれる場合はありますが、現状としては、従業員側には閲覧を求める権利などは一切ありません。とのアドバイスがありました。 私はこのタクシー会社が初めての会社なので、他社のことがわかっていませんが、仲間の乗務員の話しだと、他社に比べて、売り上げに対する還元率が低いとのこと。 じゃあ、その分、会社は儲けがあるわけだから、これ以上の給与部率の引き下げには応じられないというような議論になりました。 我々乗務員は、組合を通じても、会社が儲かっているかどうかなどの内容を知ることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう