• 締切済み

この会社に就職するべきか?

初めまして。 私は先日、ある紳士服のアパレル企業に採用されました。この不況の中で就職が決まり喜んでいたのですが・・・ 私は販売職で採用されました。先週から研修が始まり、初めということで同期の3人と共に座学での研修がスタートしました。 しかし研修が始まり、よくよく話を聞いていたら・・・まるで悪徳セールス。電話で巧みに事務所へお客さんを呼び出し、高いスーツを売るというもの。言い方が悪いだけなのかな。 一応、路面店も1店舗あります。 私が勝手に悪徳と思いこんでるだけなのでしょうか? このような販売方法は一般的なのですか? 何だか雲行きが怪しくなってきたのですが、まぁとりあえず話を聞いてみようということで4日間の研修が終了し、いざ雇用契約となった時です。 契約内容が募集内容と全く違いました。 異なっていた内容は、 ・交通費は全額負担と書いてあったのですが、実際は上限1万円。 ・給与も21万と書いてあったものが、実際は16万円。(よくある話ではありますよね。。。) ・挙句の果てには、休みは平日1日のみ。まぁ、成績を上げると融通はきくようですが・・・。 ・ボーナスは当然なし。 他にも気になる点が、 ・給与を2回に分けて振り込む。 ・給与は毎回手渡し。 ・残業代は当然付かない。 仕事内容は、簡単にいうとテレアポです。 高級なスーツ(10~30万程度)や紳士用小物(財布・時計・アクセサリー)を売る仕事です。 これって何だか割りにあわない仕事なような気がするのは私だけでしょうか? 将来の夢が法律家なので、法律家になった後に役に立ちそうな部分もあると今は自分を納得させています。 私は24歳なのですが、今まで留学などをしており正社員として働いた経験がありません。この辺で親を安心させようと思ったのですが、こんなことに親に心配をかけるのでまだ何も話していません。 ですので、社会人のみなさんのお知恵を拝借できればと思い、相談しました。 皆さんでしたら、この会社で働きますか? 働かなければいけない場合、自分をどのように納得させればいいでしょうか? 明日の水曜日に契約書類を持って、会社に行かなければいけないです。 ぜひよろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.6

就活を終えた大学4年生(男)の者です。 >>契約内容が募集内容と全く違いました >>残業代は当然付かない ●絶対に入社してはいけません。世に言う『ブラック企業』と言われるものです。100%お先真っ暗です。 (→ブラック企業http://45108110.com/もしくはhttp://jobranking.sakura.ne.jp/sougou/black.html) >>皆さんでしたら、この会社で働きますか? ●絶対に働きません。まだ採用活動を続けている会社はいくらでもありますのでそちらで頑張ります。 >>働かなければいけない場合、自分をどのように納得させればいいでしょうか? ●ハッキリ言うと、『そんなの気持ちの持ち様で、自分なりの持ち方がある。だから自分で考えてください。』と言うのが答えですが、1つアドバイスを。こう言う企業は他社もある程度理解しているものです。転職用に履歴書(の職歴)、面接で「以前の仕事内容を教えてください」と言う部分で、人事部はある程度その企業のあり方・レベルを見極めます。つまりその時点で「その程度の会社にいた人間か…」と言う見方をされる可能性は大いにあります。ですので、辛いかもしれませんが、ココは粘って、耐えて、もっと良い企業へ就職する事をお勧めします。 それから、あなたが「まるで悪徳セールスだった」と感じたのなら、それは正解だと思います。人間には“直感”と言うすばらしい機能があります。そしてそれは大抵合っているものです。ご自身でも経験あるかと思います。その直感が悪徳セールス“っぽい”と感じたいのであれば、それが恐らく正解なのだと思います。であれば、私はそれを信じます。あなたは年齢や時期なども踏まえ、あせり、もう大方ココに決めようとしている様に文面からは見受けられたのですが、焦ってはいけません。人生長いんです。転職の事なども含め、先の事先の事を常に考える。そうすれば(大変失礼ですが)あなたの内々定企業に行くと言う選択肢はなくなると思います。 できるだけのアドバイスはしたつもりです。後はあなた次第です。どんな選択をしようと、悔いが残らないようにするのがベストですね! 以上、生意気な助言ですみませんでした。参考になれば幸いです。

回答No.5

そうですか。 私も入社前、条件がおかしいということから 両親にはひどく反対されましたが、 「社会人にならなくては」「甘ったれた自分をすてなくては」 というような思いから入社する道を選んだので あなたも、もしかしたらそこで働くことに気持ちが 固まっているのではないか と思っていました。 私はそこに入社し、不信感(嫌悪感とも…)を募らせながらも、 自分が甘ったれているだけなのではないか、と苦しみ 仕事をしてきましたが、今になってみれば 当時の会社は、人も仕事もデタラメだったとよくわかりますし、 長くいなくてよかったとただ思うのですが 反面的にも身になったことも確かです。 それは、その会社からなにかを得た、というよりも その会社と決別するために常に書籍などを読みあさり 業界のノウハウを学び取り組んでいったことは 私にとって次に繋がることに大きくなったからです。 身も心もボロボロでトラウマもひどく抱えましたが、 こんなやつらの元で終わりたくないという気持ちだけは 持ち続けました。 もし悪質な会社に入ってしまった場合、 心に傷やトラウマを抱えてしまうことはよくあります。 それはなかなか消えませんし、 わけもなく不安になることがあったり 電車も長時間乗れなくなるなど、いろいろとありました。 もし、あなたの会社が悪質なものであった場合、 決して周りと自分を比較せず、 がんばらずにドロップアウトすることは必要になります。 あなたはまだとても若く、 法律家の仕事にたどり着くまでに まだまだいろいろな経験をするのですから その経験のひとつとして その会社を自主退社することも想定して 社会人生活を送ってほしいと思います。

回答No.4

こんにちは。 私自身は20代半ばすぎまで夢を追いフリーターをしていましたが、 大学まで出してくれた両親の気持ちも察し、 26歳の時はじめて正社員として 小さな広告会社に就職しました。 待遇、気になる点に関しても、あなたの今の状況とほぼ同じで、 当初の記載内容とは大きく異なっていました。 しかし、自分自身の経歴のことを考えると贅沢は言えないと 思い、疑念を感じながらも入社しました。 しかし、当初感じたよくない疑念は見事的中し、 会社の仕事が違法なのではというような 困惑するものもあったことや、 朝から深夜(場合によっては朝)まで何も食わず働かされては 経営者からクズ呼ばわり(度重なる暴言や脅しもひどかった)をされ、 幾度も幾度もブチ切れてしまいそうになる自分を 必死で押し殺してきては 耐えるという生活がそこには待っていました。 この業界では、これが普通なのか、 仕事ってこういったことなのか、 いつもいつも悩みました。 (後々、とんでもない会社であったという話の種になるのですが…) しだいに友人が指摘し心配してくるほど、 自分自身の表情がおかしくなっていたようでしたが、 会社のことは誰にも言うことができませんでした。 両親にもまた心配させるのが申し訳なくて 仕事の内容も告げず、やめたいとも言うことはありませんでした。 しかし、私はもめた末にめたくそな罵声と脅しの中、会社を 半年後に去りました。 入った当初、三年は我慢しようと思っていましたが、 このままでは恐怖心と自分への劣等感からやめるという意思すら 会社に表明できなくなると思ったことや、自分が腑抜けになると 感じたのです。 その後しばらくの期間、フリーターにもどりながら職を探し、 たいへんでしたが、その時期に 条件の不透明な会社、仕事内容に疑念を持つ会社には入っては ならないと身にしみて学んだのです。 そしてあなたには、絶対に私のような体験を してほしくはないのです。 24歳という年齢なら、選択肢は他にもたくさんあるのですから、 焦ってそのような会社には入っていただきたくはないのです。 もし、今どうしても入る気持ちでいたとしても、やめることは 常に想定しておいていただきたいと思うのです。 将来のヴィジョンもあなたはしっかりともっている方のように 感じましたし、本当にひどいと感じるような会社なら 以前の私のようになる前にその会社をやめてほしいと 強く思います。 決してそのような状況にあなたや友人が陥った場合、 そのままがんばれとは私は言えません。 かえってあなたを悩ますアドバイスになってしまったかも しれません。 ただ、26歳で社会人未経験であったころの私より、あなたは あせるべき状況にはいないのですから、 よりよい会社があなたにはきっとあるはずですよ。

k1403013
質問者

お礼

御自分自身の体験を踏まえた御意見とても心に響きました。 正直、毎日辞めようか?いや、やっぱり頑張ってみよう!の繰り返しで明日からの正式な入社を前に少し疲れてしまいました; それも全て自分の撒いた種なのですが・・・。 そうですよね、きっと自分自身も常に会社や社長に不信感を覚えたまま仕事をしないといけないのですから、参ってしまいそうです。 焦ってはいけないと頭ではわかりながら、家にいると肩身が狭く耐えられないので働きながら少しでも経験を増やしていった方がいいのかとも思います。 私はこうして、みなさんに意見を聞き、しかし踏ん切りが付かないまま働き、耐えられず辞めてしまうのだろう。。。なんて考えています。 愚痴っても仕方がないですもんね。 私の中にはきっと「働く」しか答えはないのかもしれません。 ただ、背中を押してほしかったのかもしれません。 でもみなさんの意見を聞き、こんな状況が待っているとあらかじめ想定することが出来、本当に良かったです。 ありがとうございました。 きっと後悔する日が近い将来やってくるかもしれませんが、一度挑戦してみたいと思います。 ilikedrawさんをはじめとする、回答して下さったみなさんありがとうございました。

noname#105044
noname#105044
回答No.3

私なら務めません。 募集内容と契約内容が違うのはちょっと・・・。 多少の違いならこの不況ですから仕方ないと思いますが、そこまで違うとおかしいですよね。 また仕事の内容もおかしい。 親を安心させるつもりが、会社が倒産したり訴えられたりして逆に心配させることになっちゃうような気がします。 接客業でありながらお客さんに対して誠意が感じられない会社では働けません。

k1403013
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございました。 やはり勤めませんか。 そうですよね、私自身も納得できていない部分がたくさんあることが一番問題だと思います。 誠意が感じられない会社、なるほど。深いお言葉ですね。 ありがとうございました!!とても参考になりました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

それはぜんぜんだめです。 客にも社員にもインチキですよ。 会社自体が詐欺としてすぐ潰れる可能性が大きい。 辞めるほかありません。 仮に損得勘定で一時的にうまくいっても あなたの人間性がグチャグチャになってしまいます。

k1403013
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 客にも社員にもインチキ・・そのとおりです。 詳しい話は先延ばしにされる傾向があります。 人間性がグチャグチャになってはたまったものではありませんからね。 辞めるほかないですか。

  • kame1653
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

私もこの不景気に昨日、派遣会社から紹介の1年期限の独立行政法人の事務の仕事の面接に行きました。 私は貴女より年齢も上ですし、仕事も色々経験をしてきたつもりです。 ただ、もしこの不景気に就職がせっかく決まったのに貴女にアドバイスが出来るのならば・・・ 私なら断る。辞めると思います。 確かにご事情をお察しし、ご両親に心配をかけまいというお心遣いは判ります。 けど、せっかく働くならば不安点をもし聞ける状況ならばお聞きして、納得した上で仕事をして欲しい。 私は派遣会社からの説明と実際面接を受けた会社の説明と若干のずれがありました。 また、私は心療内科に通っているというハンディもあります。 思うに、気持ちは判らない訳でもないんです。 実際、私も割り切って働こうかと思いました。 けど、自分が納得できなければ、いづれどこかでそれが疑問となり、不審となります。 自分で納得できないのであれば、確かに悪徳じゃないかもしれない。しかし悪徳かもしれないという疑問があるのであれば、やはりご辞退した方が良いのではありませんか? また、無理してお仕事して仮に悪徳だったとしましょう。 親御さんがそれを知った時、やはり悲しむと思いますよ。 こんな時は確かにこのようなサイトで色々な意見を聞くのも一案だと思いますが、自分の気持ちに向き合って、ご両親ともご相談された方が良いとおもいます。 個人的には、納得がいかないのであれば行かないほうが後悔しないと思います。 突っ走る時も確かに大切ですが、立ち止まり、考えるという勇気も必要な事だと思います。 どうぞ、朝1でもし書類を持っていかないといけないのであれば、時間は関係ありません。ご両親に相談してみてください。 納得をさせてまでしないといけない仕事かも知れませんが、歪みはどこかで出ますから。

k1403013
質問者

お礼

とっても詳しいお話しありがとうございました。 私が今、辞退するか悩んでいる原因が他にも1つありまして・・・実は1ヶ月前に別の会社をわずか1ヶ月で退職したことが引っかかっています。 その時も会社の中でしていることが家政婦のような仕事だったので、納得いかなくて退職しました。その会社とはまだ給与未払いの件でもめています。だからより親に心配をかけてしまいそうで。。。 そして、何よりも自分自身が甘いことを言っているだけではないのかと考え始めています。 というのは、周りの社会に出た友だちの話を聞いたら「社会に出ればそんなことばかりだよ。」と。 ということは私が良い条件を望み過ぎなだけではないのかと考えるようになりました。無知というものは本当に怖いです。 とりあえず今日1日考えてみて、答えを出したいと思います。 読みにくい文章を読んで頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシー会社の就職

    タクシー会社に未経験者ということで採用内定が出ました。 ところが、3年前に別のタクシー会社に入社して3週間の研修期間を経たのですが、自己都合で勝手に退職し営業経験はまったくありません。 会社側も、雇用契約自体を破棄して、給与も支払われませんでした。 なので、事実上会社に入社していたことにはならないし、実務経験もないので履歴書にも面接にも本件のことは言いませんでした。 実際に乗務経験はないし、解雇という処分でもないし、雇用契約自体がないというのが事実です。 この対応はまずかったでしょうか? 研修は受けましたが、乗務経験はありません。研修期間の給与も受け取っていません。書面の通達も何もありません。 履歴書に書くべき内容でしょうか? といっても、すでに新しい会社に採用内定しているので身動きはとれないのですが・・・。

  • 就職するのに保証人・・・

    いつもお世話になっております。 今回相談・質問させていただきたいのは、母の就職のことです。 今年59歳です。 仕事を探しており新聞広告である有名なスッポンなどの健康食品を扱うところの求人を見つけ先日、電話で面接を受け(30分程度)その後、採用通知がきたそうです。 私自身まだ読んでないので詳しいところはわからないのですが、採用通知によると本社にて2週間の研修(交通費実費・研修中の給与は出るそう)が、あり採用通知がきて5日後の出発。 本社の研修が終わった後、店舗にて3ヶ月研修。その間の給与は9時~17時半(+自己研修)で18万+5万。社会保険・厚生年金有。 さらに5年間の保証人が必要とのこと。 そこで質問なのですが、仕事をするにあたって保証人が必要ということは、あるのでしょうか・・・・。 私は聞いたことがないので、何故仕事をするのに保証人をたてるのかが不思議で仕方ありません。 文章べたなので、わかりづらいところなどあるかと思いますが、時間がありませんので早急に回答いただけるとありがたいです。

  • 契約更新はどこの会社も難しいのでしょうか?

    こんにちは。20歳女です。 現在契約期間付きの短期パートをしています。 そこの会社の契約期間は4月上旬までです。 タウンワークで募集しているのを見つけ採用していただいたのですが求人に長期勤務歓迎と書いてあったのでできれば長期でやりたいなと思っていたのですが契約が更新される人は半分以下というのを聞いてショックを受けました。 そこは私でも知っているような大手企業なので働いている人たちは仕事ができる人たちばかりです。そしてそこの企業は研修も充実していて研修でテストや実際に研修が終わって数日間の仕事の出来によって契約が決まるという実力がある人だけを採用するというところです。 研修期間も終わり、見事にできない人グループに入ってしまっています…。泣 研修態度は周りの人より真面目と言われているのですが仕事ができないのではこの会社での契約更新は難しいと思い始めました。 研修で同じ時期に入った人は30人ほどいるのですが皆さん契約期間だけの仕事だと割り切って働いている人がほとんどで今の仕事をしながら他の仕事を探している人が多いみたいです。 やはり契約更新はどこの会社も難しいものなのでしょうか?そしてやる気だけあっても仕事ができないとずっと同じ会社で働くのは難しいのでしょうか?

  • 在宅ワークの契約を結んでしまったのですが、最近になって詐欺ではないかと不安になってきました。

    初めまして  パソコンによる在宅ワークの契約をしたのですが、契約の際に研修サポート費として50万円ものローンを組んでしまいました。  契約の内容についてですが、まず研修課題というものがあり、それに取り組んでから仕事ができるようになるそうです。  社員の方の話によると、研修サポート費は月に2万円ずつワーカーの仕事を、サポートするためにかかる費用として支払って頂くもので、本来ならば、在宅ワークを続けている限り、毎月2万円ずつ支払って頂くものなのですが、3年以上働いて頂いた方の場合は、3年目以降の研修サポート費の支払いを免除させていただいております。とのこと。  しかし、契約時には研修サポート費50万円を、ローンで月額2万円ずつ返済するという内容に変わっていました。 「給与が入るようになれば、月々の返済額を増額することもできますし、そうすれば早い方では、1年以内に支払いを終えてしまいます」  今になって考えれば怪しいと思うのですが、その時は何の疑問も持たずに高金利のローンを組んでしまいました。  この会社が悪徳業者かどうか、下の2つの理由で、断定することが出来ないでいます。 1.この会社のフリーダイヤルに連絡したところ、ちゃんと社員らしき人物が応対してくれます。 2.「ワーカーの方に会社から、仕事を委託する際、ワーカーの方が希望しただけの仕事を紹介できなかった月が、一度でもあればそれまでお支払い頂いた代金は全額返金いたします。」といった内容の話を社員の方がされていたこと。  自分が考えている、今後の行動としては、 1.研修課題を一刻も早く終わらせて、仕事に取り組み、給与がちゃんと入るかどうか確認すること。 2.高額金利のローンをなるべく早く完済するために、知人にお金を借りてでも返済する。 周囲の誰にも相談できないでいるので、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 就職 試用期間

    今日、零細企業から内定を頂きました。 試用期間の働きを見てから給与決定すると言われました。 そこで質問なんですが、本採用の時に給与が試用期間と同じ場合に納得できないので、退職をするというのは良いのですか? また、試用期間中に会社が合わない場合に本採用契約時に辞退するのは良いのですか? そして、試用期間とは双方の為にあるものですか?

  • 求人内容と違う会社に就職

    就職して3ヵ月後に求人内容に無い会社に出向しろとの命令がありました。 業務内容も違います。 私は仕事のためにその会社の近くに引っ越したのですが 通勤が非常に大変になってしまいました。 無駄に時間を取られてしまってますし、やってる事も自分がやりたい仕事の内容ではありません。 どうやら出向してわかったのは他の人も同じ手口で採用されているみたいです。 これは法律的になんとかならないものでしょうか? 退職したいのですが、自主退職だと雇用保険の問題も出てきますし・・・ お詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 就職 移動販売会社について。

    初めてこちらを利用させて頂きます。宜しくお願いします。 4月に高校を出たばかりの就職活動中の21歳女性です。 今検討している会社が、大豆製品の移動販売の会社なのですが、どういった仕事内容なのか実際にやられていた方ご教授お願いします。 正社員で給与13~25万となっておりました。 乱文で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 一旦製造業に就職して、販売へ

     23歳フリーターです。  販売の仕事を希望して就活を始めていましたが、就職の見通しがたたなくなり、一旦給与の安定している工場などの製造業に就職しようかと考えています。  時期が来たら、また販売の仕事の職探をしてお店で働きたいと考えているのですが、転職する際に販売の会社では製造業で働いていた経験は採用側にはどのように評価されるでしょうか。  それから、製造業で働く際は、どのように仕事に取り組んでキャリアを積めば、次の販売の仕事に経験が繋がりますか?

  • 前職の近くの会社への就職について

    早めの回答お願いいたします。 転職活動している47歳男です。 求人で仕事内容と給与や休日などの条件面は自分の納得いく内容なんですが、その事業所の場所が前職の近くの場所にありまして、前職を円満退社したわけではないので、応募は辞めておこうと思っておりました。 しかし、ここにきて、仕事内容と条件面が良いのが気になって応募して働きたいと思っております。 まあ自分の気持ち次第ではありますが、前職が円満退社ではない会社の近くの会社に勤務することは、デメリットは大きすぎますでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 精神的、体力的に受け入れられない会社

    接客販売の仕事をしています。正社員です。3年目です。 今度、研修が一人ずつあります。その内容が私の中で納得いかないというか、受け入れることができず、退職の意思を伝えようか迷っているところです。 普段の仕事でも、立ち姿勢で動いてはいけない(6時間くらい)などの無理な動作があります。もちろん、基本は誰ともしゃべってはなりません。ただひたすら呼び込みで、立つ位置も、動きすぎも許されません。 それは毎日ではなく、一日ごとの交代なのですが、研修では数日間ひたすら、研修先の店舗で立たされます。それ以外に、社長との一対一になって、体が傾いていないかなどのチェックをされます。 さらに、早く歩くために、歩行訓練など・・・です。 詳しいことはかけませんが、精神統一の研修内容みたいな、そんな感じです。 接客マナーについての研修とか、そういうものではないです。 研修が入ることで、今月のシフトがおそらく変わっていくと思われます。 しかし、ぎりぎりまでシフトの内容は通達されない始末。(これはいつもです) おそらく、研修が入ることで、研修日数も含めて10日以上の連勤になりそうです。 こういうことはよくあります。 もう気持ちが離れて限界なのですが、どうやって「辞めたい」と伝えたら角が立たないでしょうか。 今までも、辞めてしまう人が後を絶ちません。 社長に目をつけられたら最後です。 研修は中旬の予定ですが、今月の初めに伝えられたばかりです。 担当の上司にどうお伝えすればいいでしょうか。 もちろん、辞めると伝えてからは一か月はしっかり働くつもりです。。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう