• ベストアンサー

カルフォルニア産 赤ワイン

はじめまして。 現在アメリカのサンフランシスコで生活をしていますが、 9月に日本へ帰ることになりました。 そこでお土産にカルフォルニア産赤ワインを数本買いたいと 思っています。 オーパスワンなどの高級ワインではなく、 リーズナブルなお手ごろワイン、 ブドウ品種はピノまたはシラーを探しています。 日本で販売されていないものであれば尚嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • stayh
  • お礼率34% (8/23)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

ddeanaです。補足拝見しました。 コンスティレーションという会社がカリフォルニアのかなりの数を一気に取り扱って日本に輸入しています。その会社の傘下のワインは一部のスペシャル品を除いて日本で手に入りますので、ご紹介は避けます。 コンスティレーションが扱ってるワイン(一例です): ・Simi (シミ) ・Wild Horse (ワイルドホース) ・RH Phillips (R.H.フィリップ)・Woodbridge (ウッドリッジ)・Clos du Bois (クロデュボワ)・Franciscan (フランチェスカン)・Robert Mondavi (ロバートモンダビ) Trader Joe'sという名前が出ましたのでせっかくですから、Trader Joe'sでなら手に入るというものをいくつか見繕ってみました。あそこは自社ブランドのワインも委託して作ってもらってます。値段はなんと$3.00!!(笑)ただ、シャルドネとかカベルネでご希望のピノとシラーはないですが。そして仕入れルートも独自色が強くて、他ではなかなかお目にかかれない変わったエチケットのものとかもあるので、行く度楽しかったです。 特にHappyマークのシャルドネとか、King shag(意図的にそっちの意味に取って欲しいのかな?:笑)などは完全にネタだろうって感じでしたね。 値段は一応ネットなどで調べましたが推定です。 ピノノワール: 1.Mark West $10,00 かつては日本にも輸出されてましたが今はやってないんじゃないかな? セントラルバレーですが、この値段で十分和食にもあう美味しいピノだと思いますし、私の一押しです。ぶどうは自社畑ではなく買い付けです。 2.Francis Coppola Diamond Series Silver Label $20,00 日本にも輸入されてるコッポラですが、本数が少ないのと有名どころのピノで20ドルぐらいのものはなかなかないので、買ってもいいと思います。 シラー(sirah, syrah 両方あります): 1.J.Lohr South Ridge $15,00 ここのシラーはカリフォルニアには珍しくアルコール度数が13.8%と低めで飲みやすく、しかもちゃんとカリフォルニアのシラーっぽい甘さもあります。2007年のものは今年3月にリリースされたばかりです。 2.Cine cellars $12,00 ソノマの小さな家族経営のワイナリーですが、値段の割りにきちんとまとまったシラーになってます。 3.Stonehedge $10,00 ナパにあるワイナリーですが、実はここで一番おすすめしたいのはシラーではなく、プチシラーです。まったく違う品種で完璧なドライに仕上げていないので甘さがあります。ですが、その甘さが照り焼きソースや、しょうゆ味によくあうと私は思いますし、値段から考えると十分コストパフォーマンスのいいワインだと思います。 4.Red Truck $8,00 これは話のネタにどうぞという感じです(爆)。一応ソノマのちゃんとしたところですが、ワインメーカーがカリフォルニア中のワインカウンティーを走り回った愛車の赤いトラックをそのまま名前にしラベルにしました。奇抜なデザインのワインには手を出すなというのが鉄則ですが、Trader Joe's以外でお目にかかったことありませんし、いかにもアメリカっぽいのがひとつぐらいあってもいいのではないかと(笑)味は・・値段に見合ったものです(苦しい言い訳・・) ご希望には入っていませんでしたが、日本ではスパークリングの値段が高く、ロゼやブラッシュの種類が非常に少ないです。なのでもし余裕があったら、そのようなものも買われるといいと思います。 以上少しだけですが参考になれば。

stayh
質問者

お礼

素晴らしいご回答ありがとうございます!! トレジャージョーズで購入を考えていたため、 大変参考になりました。 スパークリングも買っていったら喜ばれそうですね☆ 本当にありがとうございます。 アドバイス通りのワインを購入します☆☆

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

日本では、ロバートモンダヴィさんのワイナリーのワインが美味しいと流行っていますよ。 モンダヴィさんはヤッパリ強い。 モンダヴィさんところのマイナーな製品ならば、喜ばれると思います。 ちょっと高級品ならば、白だけどE&Jガロのシャルドネエステートボトル。 私への土産はスクリーミングイーグルのマグナムボトル。(冗談です。)

stayh
質問者

お礼

モンダヴィさんですか☆ ちょっと探してみます。 ありがとうございました。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

ご予算はどれぐらいでしょう? またSafewayやCostcoなど街中で買えるものがいいのか、それともWineryまで出かけていくのでもいいのか、ネットで買えるものでもいいのかなど、より具体的条件がわかればいくつかご紹介できるかもしれません。

stayh
質問者

補足

ありがとうございます。 予算は一本20ドル前後でしょうか。安ければ安いだけ嬉しいと いった感じです。10ドル切りワインでもOKです! 家に帰った後に家族と飲みたいと思っているので、 そこまで高級なものは探していません。 またTrader Joe's などのスーパーで買えるものを探しています。 もし何かオススメがありましたらお願い致します。

関連するQ&A

  • 赤ワインの楽しみ方

    最近少しワインを飲み始めた者です。 本やネットで調べて、葡萄種順に飲んでいったのですが、赤ワインがいまいち美味しく飲めません。 >現状 ドイツのリースリングや、ソービニヨンブラン、ピノグリージョ と、白では美味しいワインに出会えて、ワイン美味しいなーってはまりかけてるのですが(お財布は厳しいですが・・・) 赤に入ってから、残念なことに美味しさを発見できません。 試したのはメドックのカペルネソービニヨン、ブルゴーニュのピノ・ノワールです。 まだメルローは試していないので、質問するのは早いかなとは思ったのですが。 せっかくワインにはまりそうなのに、赤は飲まないっていうのは残念なので美味しさを見出したいと思っています。 白は飲むけど、赤ワインは苦手、というのはワインを飲まなかった今までの感覚としてはかなり普通なのですが やはり、普段からワインに飲み慣れてないと、渋みが強くてきついということなのでしょうか。 >質問 (1)赤ワインが好きな人は初めからこういった渋みが好きだったのでしょうか。 あるサイトでは、少しづつ軽いものから飲んでいって、味覚を発達させていくといい、と書いてあったのですが。 実際、赤を飲んでみて、ピノ・ノワールを飲んだ時に美味しいと思う面もあるので、全く駄目ということもないとは思うんです。 たぶん果実味を感じられて美味しいと思ったんだと思います。 ただ、カペルネソービニヨンを飲んだ時に特に思ったのが、後味というか風味だと思うのですが、オークっぽさが私は今は好きじゃないんだと思います。 といっても、今苦手としてる風味が本当にオークっぽさなのかは自信ないのですけれども。 でもこの感覚は、カリフォルニアのシャルドネを飲んだ時にも感じたので、合ってるとは思います。 (故にシャルドネには苦手意識が・・・・。) (2)赤ワインを好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 甘口のカルロ・ロッソや、キリエラ・ロッソ、微発泡のランブルスコが飲みやすいと聞いたので みかけたら買ってみようと思っているのですが。 また、それとは別に、 (3)タンニンが豊富なのとオークが強い、というのは一緒なのでしょうか。 現状オークっぽいのは苦手なので、避けたいと思っているので、もしそうだとするとタンニンが豊富なのは避けた方がいいですよね。 でも、赤ワインの醍醐味は、豊富なタンニンに濃厚な果実味、熟成したオーク樽の風味というのが王道というイメージがあるので 赤ワインはやはりやはり合わないのかなと・・。

  • ぶどう苗木の購入について(ワイン用品種)

    ワインが大好きで、ワイン用のぶどう品種を育ててみたいと考えています ホームセンターの園芸コーナーで、食用品種のぶどう苗木(巨峰、ベリーA等)を売っているのは見たことがありますが、ワイン用の品種(ピノ・ノワール、シャルドネ等)を売っているのを見たことがありません ワイン用のぶどうの苗木を数本ずつでいいので手に入れるには、どうしたらいいでしょうか? 販売ルート等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • ワインのぶどう品種の特徴

     ワインの勉強をしている最中ですが、カベルネやピノなどの、ワインの全ぶどう品種の特徴をそれぞれ簡単に教えてください。  できればそれぞれの代表的なワインを教えていただけると助かります。

  • カルフォルニアワイン シャルドネ 

    以前こちらでカルフォルニア赤ワインの種類を質問した者です。 その際にご回答くださった方々、本当にありがとうございます。 もう一度お力をお借りしたく再度投稿します。 現在カルフォルニアに住んでいますが9月に帰国するため お土産でワインを購入する予定です。 実は家族からカルフォルニア産シャルドネをお土産で頼まれました。 今まで白ワインはあまりいただいたことがないため、 どの会社のシャルドネが美味しいのか分かりません。 Trader Joe's、リカーショップ、他のお店でも構いません。 このシャルドネは美味しかった!と思われるワインを ぜひ教えていただけませんか?20ドル以下で探しています。 よろしくお願い致します。

  • ワインに使われる葡萄が食べてみたい

    私はワインを飲むのが好きなのですが、詳しい知識はほとんどありません。 飲むのも800円~1500円といったものを週2位で飲む程度です。 ただ、最近自分の好きなワインを見つけやすくするため、葡萄品種について知りたいと思うようになりました。 ネットや本で調べて主要な品種の名前程度はわかるのですが、いまいちピンと来ません。 というのも、同じ葡萄でも「巨峰とデラウェアとピオーネの違い」と言われればすごくイメージできるのですが、 カベルネ・ソーヴィニヨンやピノ・ノワールなど食べたこともないので、 ワインを飲んで感じたなんとなくふわっとしたイメージしかありません。 そこで、ワイン製造に使われる葡萄を生で食べてみたいのです。 一種類だけでも構いません。 ワイン用葡萄を食べられる場所や入手方法等、知っている方がいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ワインのぶどう品種 商用WEBに詳細を掲載したい

    ワインのぶどう品種 商用WEBに詳細を掲載したい ★商用でワインセラーの通販サイト(通販用ホームページ)作ってます。ワインの基礎知識として代表的なワインのぶどう品種の解説を数行程度、 ★大まかなぶどう品種のごとに適切なセラーの温度 例えば赤ワインのカベルネ・ソーヴィニヨンなら16℃ 、メルロ、ピノ・ノワール 白シャルドネなら10℃ 以上を無料でホームページで勝手に使っていい文献ありますか? 例えばクレジットを入れれば使っていいとか? なければどこに確認したら良いでしょう?

  • 母の日に赤ワインをプレゼント

    母の日に赤ワインをプレゼントしたいと思っております。 いつも母はスーパーの1,000円程の赤ワインしか飲んだことがないので、この機会に高めの赤ワインをプレゼントしたいのです。 1万円~3万円程でオススメがあったら教えてください。 色々調べたところワインに無知の私でも聞いた事がある、オーパスワン2010がいいかなと思ってますが、高級すぎて口に合わないんではないか、、開けても1日1杯くらいしか飲まないので酸化してしまうのではないか、、など悩んでおります。 他にもオススメがありましたら教えてください。 ワインセーバーも調べましたが色々あってわかりません。 一緒に住んでいないので、55歳の力がない母でも安心のオススメのワインセーバーも教えて頂けたら嬉しいです。 悩みすぎて日にちがなくなってきてますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワ

    【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワインしか輸入しないんでしょうか? もしかして黒ワイン知らないんですか? なぜ高級フランス料理店や高級イタリア料理店に言って、ソムリエがいるのにワインリストには赤ワインと白ワインのRedsとWhitesの項目しかないのですか? 日本人の口には黒ワインは合わないから輸入してないのかな? Blacksの項目がワインリストにない理由を教えてください。 ワインを取り扱う酒屋にも黒ワインはないですよね。 何でなんでしょう。

  • 本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。

    本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。 日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう? イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレベルです。ちゃんとしたラベルの物を買っても薄め過ぎている感じがします。 質問依頼内容 1. なぜ同じイタリアワインなのに日本で売られいる赤ワインが偽物みたいな味の物しか売られていないのか? 2. 日本でブドウの味がして濃厚でトロミがある赤ワインが飲みたいです。オススメを教えてください。日常酒なので1本3000円以下でお願いします。 もう日本のワインが偽物過ぎて、なぜこんな似非ワインを飲まないといけないのか&一度、本物のワインを飲むと日本で流通しているワインがワイン風アルコール酒にしか感じられなくなって困っています。

  • 1998年のフランスワインについて

    フランス・ブルゴーニュ地方のピノ・ノワールという黒ぶどうで作られた赤ワインが自宅の押入れから出てきました。 1998年もので生産者はLIONEL DUFOURという会社(?) らしいです。 7年も前のものですが、まだ飲めるでしょうか・・・ (長年押入れに入っていたものなので保存方法はいいとは言えないと思います)

専門家に質問してみよう