• ベストアンサー

カルフォルニア産 赤ワイン

はじめまして。 現在アメリカのサンフランシスコで生活をしていますが、 9月に日本へ帰ることになりました。 そこでお土産にカルフォルニア産赤ワインを数本買いたいと 思っています。 オーパスワンなどの高級ワインではなく、 リーズナブルなお手ごろワイン、 ブドウ品種はピノまたはシラーを探しています。 日本で販売されていないものであれば尚嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• stayh
  • お礼率34% (8/23)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

ddeanaです。補足拝見しました。 コンスティレーションという会社がカリフォルニアのかなりの数を一気に取り扱って日本に輸入しています。その会社の傘下のワインは一部のスペシャル品を除いて日本で手に入りますので、ご紹介は避けます。 コンスティレーションが扱ってるワイン(一例です): ・Simi (シミ) ・Wild Horse (ワイルドホース) ・RH Phillips (R.H.フィリップ)・Woodbridge (ウッドリッジ)・Clos du Bois (クロデュボワ)・Franciscan (フランチェスカン)・Robert Mondavi (ロバートモンダビ) Trader Joe'sという名前が出ましたのでせっかくですから、Trader Joe'sでなら手に入るというものをいくつか見繕ってみました。あそこは自社ブランドのワインも委託して作ってもらってます。値段はなんと$3.00!!(笑)ただ、シャルドネとかカベルネでご希望のピノとシラーはないですが。そして仕入れルートも独自色が強くて、他ではなかなかお目にかかれない変わったエチケットのものとかもあるので、行く度楽しかったです。 特にHappyマークのシャルドネとか、King shag(意図的にそっちの意味に取って欲しいのかな?:笑)などは完全にネタだろうって感じでしたね。 値段は一応ネットなどで調べましたが推定です。 ピノノワール: 1.Mark West $10,00 かつては日本にも輸出されてましたが今はやってないんじゃないかな? セントラルバレーですが、この値段で十分和食にもあう美味しいピノだと思いますし、私の一押しです。ぶどうは自社畑ではなく買い付けです。 2.Francis Coppola Diamond Series Silver Label $20,00 日本にも輸入されてるコッポラですが、本数が少ないのと有名どころのピノで20ドルぐらいのものはなかなかないので、買ってもいいと思います。 シラー(sirah, syrah 両方あります): 1.J.Lohr South Ridge $15,00 ここのシラーはカリフォルニアには珍しくアルコール度数が13.8%と低めで飲みやすく、しかもちゃんとカリフォルニアのシラーっぽい甘さもあります。2007年のものは今年3月にリリースされたばかりです。 2.Cine cellars $12,00 ソノマの小さな家族経営のワイナリーですが、値段の割りにきちんとまとまったシラーになってます。 3.Stonehedge $10,00 ナパにあるワイナリーですが、実はここで一番おすすめしたいのはシラーではなく、プチシラーです。まったく違う品種で完璧なドライに仕上げていないので甘さがあります。ですが、その甘さが照り焼きソースや、しょうゆ味によくあうと私は思いますし、値段から考えると十分コストパフォーマンスのいいワインだと思います。 4.Red Truck $8,00 これは話のネタにどうぞという感じです(爆)。一応ソノマのちゃんとしたところですが、ワインメーカーがカリフォルニア中のワインカウンティーを走り回った愛車の赤いトラックをそのまま名前にしラベルにしました。奇抜なデザインのワインには手を出すなというのが鉄則ですが、Trader Joe's以外でお目にかかったことありませんし、いかにもアメリカっぽいのがひとつぐらいあってもいいのではないかと(笑)味は・・値段に見合ったものです(苦しい言い訳・・) ご希望には入っていませんでしたが、日本ではスパークリングの値段が高く、ロゼやブラッシュの種類が非常に少ないです。なのでもし余裕があったら、そのようなものも買われるといいと思います。 以上少しだけですが参考になれば。

stayh
質問者

お礼

素晴らしいご回答ありがとうございます!! トレジャージョーズで購入を考えていたため、 大変参考になりました。 スパークリングも買っていったら喜ばれそうですね☆ 本当にありがとうございます。 アドバイス通りのワインを購入します☆☆

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

日本では、ロバートモンダヴィさんのワイナリーのワインが美味しいと流行っていますよ。 モンダヴィさんはヤッパリ強い。 モンダヴィさんところのマイナーな製品ならば、喜ばれると思います。 ちょっと高級品ならば、白だけどE&Jガロのシャルドネエステートボトル。 私への土産はスクリーミングイーグルのマグナムボトル。(冗談です。)

stayh
質問者

お礼

モンダヴィさんですか☆ ちょっと探してみます。 ありがとうございました。

• ddeana
回答No.1

ご予算はどれぐらいでしょう? またSafewayやCostcoなど街中で買えるものがいいのか、それともWineryまで出かけていくのでもいいのか、ネットで買えるものでもいいのかなど、より具体的条件がわかればいくつかご紹介できるかもしれません。

stayh
質問者

補足

ありがとうございます。 予算は一本20ドル前後でしょうか。安ければ安いだけ嬉しいと いった感じです。10ドル切りワインでもOKです! 家に帰った後に家族と飲みたいと思っているので、 そこまで高級なものは探していません。 またTrader Joe's などのスーパーで買えるものを探しています。 もし何かオススメがありましたらお願い致します。