• 締切済み

食べ過ぎと便秘

今年の春から一人暮らしをしている大学一年女子です。 一人暮らしをしてから、食べる量がおかしくなりました。食事は三食必ずとっています。でもそれだけでは物足りなくて、夕飯を食べ終えた後に、お腹が破裂しそうな位食べ続けます。別にお腹が空いているわけではないし、止めたいのに口の中に何かいれないとどうしょうもなく嫌になってしまいます。 昨夜は ご飯2合半 しゃけふりかけ 一袋 ゼリー 53カロリー オムレツ 卵3個 唐揚げ 2個 ブロッコリー 少々 ちくわ 2本 を食べて、 一昨夜は 夕飯のオムライスを食べた後に 菓子パン2つ ポップコーンLサイズ クッキー 一箱 チョコ 一袋 を食べました。 今までこんなことがなかったのでどうしたらいいか分かりません。 あと食べていても、便が出ません。特に苦しいとかはないのですが、こんなに食べているのに、どこに蓄積されてるんだろう?て心配です。体重も気になるし、(現在155センチ46キロ)薬局で便秘にきく漢方薬を買って飲んだのですが最初少し効果があるだけでした。 私は過食症でしょうか。でも吐いたりはしていません。 本当にどうしたらいいか分かりません。 アドレス宜しくお願いします

みんなの回答

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

#1です <暴食はほっとけば治りますか?ここ3か月間続いているので怖いです 食べすぎといっても、若いので代謝が違いますから 大丈夫でしょう 今日からでも食生活を改善すればいいと思います 心配なら、健康診断を受けてみましょう こちらも参考にどうぞ ◆ぱくぱく献立くん http://www.kondatekun.com/

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

野菜(繊維)と水分が不足で、運動不足で便秘なのでは? 今の体重、気にするほどではないでしょう 出ても出なくても、朝、必ずトイレに入り、5分たっても出なければ 気張ったりしないでやめる 便意は微妙なので、出る感じがあればトイレに行く でも、出なければ、5分以内でやめる 食事はやはり、野菜を意識して食べたほうがいいと思います 私は、お腹がすいて、鳴っていても寝られるほどです でも、たまに夜中に、つまみを食べながらビールを飲んで 夜更かしなんてこともあります 翌日は自重します さて、昨夜の食事ですが 「ご飯2合半」なら茶わん5杯ということですね、 これは多いです 「オムレツ 卵3個」多いけど、毎日3個でないならいいでしょう 「しゃけふりかけ 一袋」1人前の小袋なら問題なし 「唐揚げ 2個 ブロッコリー 少々  ちくわ 2本」野菜が少ないだけです 夕食後のおやつは大過ぎます (一晩中起きて活動していればいいかも・・・) でも、「過食症」ではないでしょう 暴飲暴食の範囲だと思います 食べ過ぎた翌日は控えるようにすればいいと思います 部屋に大量の食べ物を日常的に置かないようにしましょう 私は父と二人暮しですが、時間が合うのは昼食だけなので それだけを二人分作って食べます (父の朝食:6:00、昼食:12:00、夕食:17:00) 因みに昨日の私の食事は 朝(9:00頃)、オレンジジュース200cc、牛乳200cc (早く起きた時は冷凍しておいたパンを焼いて食べたり  レトルトのクリームシチューを食べたりします) 昼(12:00)(以前は朝食で下記のように食べていましたが 父の時間に合わせてシフトしました) 塩サケ1切れ、トマト(小)1個、きゅうり1本、(父は朝食で食べているのでトマト、きゅうりはなし) 玉子焼き1個分、ホタテの澄し汁(壬生菜1束分入り-日によってはホウレン草)200ccくらい、 味付のり5~6枚、梅干1個、ご飯1膳 りんご1/2個、プレーンヨーグルト150g+はっさくのマーマーレード (自家製)(ヨーグルトは私だけ) 夕食(20:00)珍しく仕事に行って(図面の下請け作業)遅くなりました(たいていは19:00頃) 作るのが面倒になったので、ご飯1膳をお茶漬けで食べ(伯母手製の塩昆布と)、 冷凍しておいたチーズ入りのフランスパンのような パンを2切れとジンジャーエール、牛乳200cc 早ければ 冷凍シーフードとなす1本を使ってスパゲティの予定でした 夕食はたいてい麺類です 1例 豚キムチにきゅうり1本、或はもやし1/2袋を入れ 、素麺1束分を加えて、飲み物は缶ビール350cc (必ず、野菜、たんぱく質、炭水化物を組み合わせます) 夏は水分をとにかく摂るようにしています 入浴前に水、又は、スポーツドリンク200cc 出てからまた200cc飲み、寝る前にまた200cc飲んで寝ます 以上、とりとめもなく、ながながと書きましたが 参考になりますかね

azu-azu12
質問者

お礼

ありがとうございました。水分不足だったのかもしれません。野菜ももっと沢山とるようにします。 例も添えていただき分かりやすかったですありがとうございました。 あの、暴食はほっとけば治りますか?ここ3か月間続いているので怖いです。

関連するQ&A

  • 娘のお弁当について

    小3の娘のお弁当についてご相談させてください。 うちの子は偏食な子で困っています。 いつもお弁当を持たせるのですが、おにぎり(鮭か梅干し)とゆで卵、ブロッコリーしか食べません。 ウインナーも唐揚げも食感が苦手といって残してきます。 ちくわも、かまぼこも苦手なので、加工食品特有のムニッとした食感がダメみたいなんです。 (ツナも食べません、卵焼きも食べません) 今、いろいろと試していて、加工品なしで作れるものを試作しています。 先日、義母から「甘やかしすぎよ」と言われました。 自分でもそう思うのですが、食べてくれないし、残してくるしで、この状態でどうしろというの?という感じなんです。一応、「残さないで食べてきてね」とは言っているんです。でも「食べれないんだもん」と言っている娘にこれ以上強く言えません。 何かいい工夫、アイディアみたいなものはないでしょうか? キャラ弁みたいにしても、嫌いなものは残してきます。 実は私も偏食なところがあって、同じものを食べ続ける癖があります。 現在45歳なのですが健康診断で引っかかったことはありません。 義母に「同じものを食べ続けるとアレルギーになるよ」と言われるのですが、 私自身なんの体調不良もないので、娘も大丈夫かなと思っているのですが、この考えも甘いですか?

  • お弁当の方が割高?

    お弁当の事で聞きたいと思います。 主人は普段は節約の為にコンビニで買う時は400円以内で済ませてるらしいです。 元々アレやコレが食べたい。とかは興味がなく、オニギリ2個とか時にはソイジョイ?2本でも済む感じです。 で、私が作ると、玉子焼き(卵2個)ブロッコリーとか肉系(鳥モモ一枚)とか、別の日には、豚しょうが焼きとか4枚とか・・冷凍食品のハンバーグやカラアゲも使います。 お弁当がなければブロッコリーなんて買わないし、鳥モモ一枚を夕食にまわせるし、ご飯も1合多く炊かなきゃならないし、卵も2個では、なんだか400円で済ますには高いような気がします・・ 夕飯の残り物。。とよく言いますが、ウチでは夫婦2人で、主人は朝も食べないし、食べる時間が12時過ぎと遅く、副菜?惣菜の様な物はあまり作りません。 キンピラとか作っても手を付ける事はないです・・ メイン料理一皿にサラダを一緒に乗せてワンプレート料理しか作りません。 400円なら買った方がお得だと思いませんか??

  • また食べ過ぎてしまいました、、、

    18歳の高3です。 ダイエットがうまくいきません(T_T) 特にお菓子をやめられないんです、、 昨日も食べ過ぎてしまっていたので 今日は朝食をジュースだけにし、 このようなものを食べました。 朝食 野菜ジュース 昼食 しらたきと筍の炒め物、鮭、鶏胸肉の唐揚げ、ご飯、ポテトサラダ少し 夕食 おでん、納豆 そしてお菓子を沢山、、、 グミ一袋 キットカット2つ ブラックサンダー スナック菓子 きな粉ねじり、、、、(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) 今日は食べない!って思ってたのに、、、 ご飯まででやめればいいのに(T_T)(T_T)(T_T) どうしてやめられないんでしょうか? お腹はいっぱなのにお菓子を食べずにはいられないんです(T_T) 今は157cm、46kg。 42kgくらいになりたいんです。 太るのが嫌なんです。 はぁ~、、、 お腹がキツくて嫌だぁ~、、、

  • タミフルだと思うのですが胃痛が・・・

    タミフルを服用し始めて3日目の夜になります。明日から出勤しなければならなくなったのですが夕飯に困っています。ちなみに今夜の夕食は雑炊と梅干しにちくわを煮てみました。 食欲はあるのですが胃が痛いですしお腹が張ってきてオナラが1日に50発は出てしまいます。医者からもらった胃薬や三共胃腸薬を服用しても厳しいです。 勤務している傍に雑炊店などは御座いません。。胃に優しい食事はやはり雑炊関連だと思うのですが、以下の中でおすすめはあるでしょうか?(休憩時間内でいける飯屋の主なメニューです) 中華店 ・チャーハン、ラーメン(塩やらとんこつやら) 洋食屋 ・ナポリタンスパゲティ、カレードリア、オムライス、生姜焼き定食 蕎麦屋(そじ坊) ・よく食べるのはネギみぞれソバにトロロをトッピング。 思うにソバよりクッタクタに茹でたうどん屋がベストな気がするのですが、ソバでも大丈夫でしょうか? ドリアなんかは書いているだけで胸が痛くなってきました(汗)

  • おかずの組み合わせ

    我が家はいつもおかずが多いと言われるのですが、栄養や見た目を考えると色々と出したくなってしまいます。 例) メイン=カレーライス ・サラダ(レタス+キャベツ+きゅうり+わかめ+エビ・いか・スモークサーモンなど) ・コロッケやヒレカツ、エビフライなどの揚げ物 ・フルーツジュース(イチゴ・オレンジ・パイン・マンゴー・林檎などのフルーツをその時の気分で牛乳とはちみつを足してミキサーで) ・チーズオムレツ 例) メイン=豚汁 ・焼き鮭 ・シューマイ(一度に作るのは30個位) ・卵焼き ・青菜のおひたしや胡麻和え等 ・浅漬けか糠漬け ・白米 例) メイン=煮物(鶏肉・ちくわぶ・こんにゃく・ニンジン・昆布) ・茶碗蒸し ・焼き魚 ・つけもの ・あさりの味噌汁 ・白米 こんな感じです。育ちざかりの子供がいるわけではないのですが、健康を考えすぎてかえって不健康になっているのかな?なんても思い始めているのですが・・ 皆さんのお宅ではどのような組み合わせを用意されているのか教えていただけると嬉しいです。 上記メインのほかに ・シチュー ・炊き込みご飯 ・からあげ ・とんかつ ・肉入り野菜炒め などに対しての組み合わせも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • タバコでダイエットできる??

    よく友人などに「どうやったら食べる量を減らせる?」と聞くと、みんな口を揃えてタバコを吸ったら食べなくなるよ、というんですが・・・それって本当なんですか? 私はタバコが大の苦手で吸ってる人の側に近寄れないくらいです。 私は自分のものすごい食欲に本当に困っています。 チョコレート、白ご飯、カップ麺、ゼリー、チーズ、サラダ、焼き鮭、オムライス、アイス、そばぼうろ、白和え、素麺、が先日の夕食に食べたものなんですが、疲れて帰ってきたときやイライラしたときにはもう味も食べ合わせも関係なく冷蔵庫にあるものを片っ端から食べてしまうような勢いなんです。 白ご飯のみを4合黙々と食べ続けたこともありました。 食べた後にあーまたやってしまった、と後悔するんです。 本当に、喫煙者の方が禁煙したときによく言っているように、私も「口寂しいから」ただただ食べ物を口にしているだけなんですよね。 食べたいとも美味しいとも思ってないのに食べてしまう。 食べたものを吐くわけでもなく、体質的に別段太るわけでもないんですが、こんなお腹を満たすだけの原始的な食事ではなくて、もっと人間的な食生活をして、ひとつひとつをゆっくり味わったりしたいんです。 そのためなら大嫌いなタバコに手を出してしまおうか・・・吸い方も知らないけど↓↓と日々悶々としています。 もしその他に食欲を抑える良い方法をご存知でしたら併せて教えてください!!学生ですので、耳ツボとか、あんまりお金のかかることはできないんですが・・・よろしくお願いします。

  • トレーニングと、食事ついて

    20歳、男、身長163cm、57kg、体脂肪率20弱です。 最近筋トレを初めて1ヶ月ほとが経ちました。 トレーニングは週二回ほど市営の体育館のジムで、上半身と下半身を分けて行っております。 1日の食事を大まかに言うと、白米を1日3.5合、納豆1パック、卵1子、ウインナー2本、からあげ40g、もずく1パック、パックのサラダ3袋、昼はその日によって変わりますがだいたいは肉系の弁当です。これに加えて朝夜のプロテイン(トレーニングをした日はその終わった後にも飲んでいます。) この食事で1ヶ月すごしましたが、以前よりも食事の量がかなり増えたにもかかわらず、ほとんど体重が増えておりません。その代わりにお腹が出てきてしまいました。 筋肉をつけるためには、お腹が出るのをがまんして食べ続けるしかないのでしょうか。 私は筋肉をつけるためにはまず太ろうと思いました。筋肉がつけば代謝も上がり 有酸素運動をすれば脂肪は落とせるということを聞いたからです。 この理論は正しいのでしょうか。 また、筋肉をつけるためにはアドバイスがあればください。

  • 生理前の異常な過食について

    私は159センチ52キロ三十代女性です。毎月の事で大変悩んでおります… 生理前5日くらいから異常な食欲で昨日1日で食べたものは 菓子パン二つ アイスクリーム二つ 唐揚げ たこ焼き プリン一つ 素麺400g スナック菓子一袋 煎餅六枚 納豆 豆腐 豆乳 焼肉 野菜の油炒め 漬物大量 ハニートースト キャラメル味のジュース 炒飯 餃子 ラーメン 鮭の塩焼き三つ チョコレート一袋 桃二つ お好み焼き二枚 お腹がいっぱいで歩くのも苦しいくらいですがそれでもまた食べてしまいます…体重も当然生理が落ち着くまでは増え続け毎月八キロ程の増減があります。自分の意思とは無関係と言いますかどうにもなりません。大変悩んでおります。月経前症候群に対する漢方なども飲んでいますがこれだけ食べてしまいますと次の日の浮腫みも酷く体が辛いです。どなたか対処法やご助言頂きたいと思い投稿しました。

  • 大食い・・過食症? 助けて欲しいです・・

    私は高2の女の子です♪ 最近(といっても半年くらい前から)異常なほど食欲があります。 例えば昨日の食事だと、 朝 ご飯 ヨーグルト 納豆 サラダ(レタス ちくわ) 弁当のサラダつまみ食い 昼 弁当{ワカメご飯 サラダ(レタス 人参 ブロッコリー ゆで卵 じゃがいも)} 貰った飴1個 夜 サラダ(レタス わかめ 人参 ブロッコリー 青しそドレッシング) 豆腐1丁(しょうゆ)  夕食後 サンドロールパンいちごマーガリン1本 サンドロールパンダブルメロン1本 ふりかけご飯1杯 カレーライス1杯 ・・異常ですよね; 学校では友達がいるんで我慢できるんですけど、家になると1人(帰りが遅いので)になるせいか、食べてしまいます;  私は今ダイエットをしていています。1日1500KCAL以内!!とか、甘いものは食べない!とか、9時以降は食べない!などと約束事を画用紙に書いて部屋に貼ったり・・(実行できたためしがない;) 食べてお腹いっぱいなはずなのに食べ続ける→食べた後憂鬱になる→ストレスになる→また食べる・・ この繰り返しです; 暇さえあれば家の中で食べる物を探してて・・ けどあたしの体系{身長161.体重43}(BMIだと)は痩せ型で・・ けど見た目は太いんです! 周りは痩せてるって言うけど・・全部お世辞やいやみにしか聞こえないんです。自分はあんなに食べてる・・デブだデブだって追い詰めてしまってます。 ほんとに助けて欲しいです 友達にも親にもいえなくて・・ あたしは過食症ですよね? あと、あたしはどうしたらいいのか・・ 答えてくださったら嬉しいです(泣) 長文ですみませんでした;;

  • 和食(定食)がすきな女の子ってヘンですか・・・

    こんにちは。 社会人を何年かしています。 勤務先で 同じ女の子達とお昼ごはんに行くのですが 私以外の女の子は毎日 お昼は洋食です。 ピザ,パスタ,ある日はドリア、カレー、。。。 と言った感じです。 以前社員食堂でみんなで食べた時も 私以外はみんなオムライスで 私だけ鮭定食だったので 食べていてきまずくなりました。 またある時も 私だけごはんで 私以外は みんなパスタでした。。。 私は基本的に白いごはん+おかず の定食が大好きです。 和定食で ごはん+焼き魚+味噌汁+付けもの(おひたし) の組み合わせは 私にとって最高です。。。 焼き魚でなくとも、煮物定食とか ハムエッグ定食とか ゴーヤチャンプル定食とか。 中華の定食だと キクラゲの卵炒め+スープ+ごはん が大好きです。 でも 私が今まで仕事をしてきた職場(転職経験があるんで 複数のオフィスを見てきました) で 女の子はみんないつも 「白いごはん」を食べていないのですが 和食(又は定食)が好きな女の子って変でしょうか。。。 ちなみに私は20代です。 外食で嬉しいのは イタリアンのお店よりも 大戸屋見たいな定食屋さんですね。。。 一人暮らしなので 家で夕飯や朝ご飯を食べる時も お箸を使って お米を食べています。。。

専門家に質問してみよう