• 締切済み

食べ過ぎと便秘

今年の春から一人暮らしをしている大学一年女子です。 一人暮らしをしてから、食べる量がおかしくなりました。食事は三食必ずとっています。でもそれだけでは物足りなくて、夕飯を食べ終えた後に、お腹が破裂しそうな位食べ続けます。別にお腹が空いているわけではないし、止めたいのに口の中に何かいれないとどうしょうもなく嫌になってしまいます。 昨夜は ご飯2合半 しゃけふりかけ 一袋 ゼリー 53カロリー オムレツ 卵3個 唐揚げ 2個 ブロッコリー 少々 ちくわ 2本 を食べて、 一昨夜は 夕飯のオムライスを食べた後に 菓子パン2つ ポップコーンLサイズ クッキー 一箱 チョコ 一袋 を食べました。 今までこんなことがなかったのでどうしたらいいか分かりません。 あと食べていても、便が出ません。特に苦しいとかはないのですが、こんなに食べているのに、どこに蓄積されてるんだろう?て心配です。体重も気になるし、(現在155センチ46キロ)薬局で便秘にきく漢方薬を買って飲んだのですが最初少し効果があるだけでした。 私は過食症でしょうか。でも吐いたりはしていません。 本当にどうしたらいいか分かりません。 アドレス宜しくお願いします

みんなの回答

• danke3
回答No.2

#1です <暴食はほっとけば治りますか?ここ3か月間続いているので怖いです 食べすぎといっても、若いので代謝が違いますから 大丈夫でしょう 今日からでも食生活を改善すればいいと思います 心配なら、健康診断を受けてみましょう こちらも参考にどうぞ ◆ぱくぱく献立くん http://www.kondatekun.com/

• danke3
回答No.1

野菜(繊維)と水分が不足で、運動不足で便秘なのでは? 今の体重、気にするほどではないでしょう 出ても出なくても、朝、必ずトイレに入り、5分たっても出なければ 気張ったりしないでやめる 便意は微妙なので、出る感じがあればトイレに行く でも、出なければ、5分以内でやめる 食事はやはり、野菜を意識して食べたほうがいいと思います 私は、お腹がすいて、鳴っていても寝られるほどです でも、たまに夜中に、つまみを食べながらビールを飲んで 夜更かしなんてこともあります 翌日は自重します さて、昨夜の食事ですが 「ご飯2合半」なら茶わん5杯ということですね、 これは多いです 「オムレツ 卵3個」多いけど、毎日3個でないならいいでしょう 「しゃけふりかけ 一袋」1人前の小袋なら問題なし 「唐揚げ 2個 ブロッコリー 少々  ちくわ 2本」野菜が少ないだけです 夕食後のおやつは大過ぎます (一晩中起きて活動していればいいかも・・・) でも、「過食症」ではないでしょう 暴飲暴食の範囲だと思います 食べ過ぎた翌日は控えるようにすればいいと思います 部屋に大量の食べ物を日常的に置かないようにしましょう 私は父と二人暮しですが、時間が合うのは昼食だけなので それだけを二人分作って食べます (父の朝食:6:00、昼食:12:00、夕食:17:00) 因みに昨日の私の食事は 朝(9:00頃)、オレンジジュース200cc、牛乳200cc (早く起きた時は冷凍しておいたパンを焼いて食べたり  レトルトのクリームシチューを食べたりします) 昼(12:00)(以前は朝食で下記のように食べていましたが 父の時間に合わせてシフトしました) 塩サケ1切れ、トマト(小)1個、きゅうり1本、(父は朝食で食べているのでトマト、きゅうりはなし) 玉子焼き1個分、ホタテの澄し汁(壬生菜1束分入り-日によってはホウレン草)200ccくらい、 味付のり5~6枚、梅干1個、ご飯1膳 りんご1/2個、プレーンヨーグルト150g+はっさくのマーマーレード (自家製)(ヨーグルトは私だけ) 夕食(20:00)珍しく仕事に行って(図面の下請け作業)遅くなりました(たいていは19:00頃) 作るのが面倒になったので、ご飯1膳をお茶漬けで食べ(伯母手製の塩昆布と)、 冷凍しておいたチーズ入りのフランスパンのような パンを2切れとジンジャーエール、牛乳200cc 早ければ 冷凍シーフードとなす1本を使ってスパゲティの予定でした 夕食はたいてい麺類です 1例 豚キムチにきゅうり1本、或はもやし1/2袋を入れ 、素麺1束分を加えて、飲み物は缶ビール350cc (必ず、野菜、たんぱく質、炭水化物を組み合わせます) 夏は水分をとにかく摂るようにしています 入浴前に水、又は、スポーツドリンク200cc 出てからまた200cc飲み、寝る前にまた200cc飲んで寝ます 以上、とりとめもなく、ながながと書きましたが 参考になりますかね

azu-azu12
質問者

お礼

ありがとうございました。水分不足だったのかもしれません。野菜ももっと沢山とるようにします。 例も添えていただき分かりやすかったですありがとうございました。 あの、暴食はほっとけば治りますか?ここ3か月間続いているので怖いです。