• ベストアンサー

タバコでダイエットできる??

よく友人などに「どうやったら食べる量を減らせる?」と聞くと、みんな口を揃えてタバコを吸ったら食べなくなるよ、というんですが・・・それって本当なんですか? 私はタバコが大の苦手で吸ってる人の側に近寄れないくらいです。 私は自分のものすごい食欲に本当に困っています。 チョコレート、白ご飯、カップ麺、ゼリー、チーズ、サラダ、焼き鮭、オムライス、アイス、そばぼうろ、白和え、素麺、が先日の夕食に食べたものなんですが、疲れて帰ってきたときやイライラしたときにはもう味も食べ合わせも関係なく冷蔵庫にあるものを片っ端から食べてしまうような勢いなんです。 白ご飯のみを4合黙々と食べ続けたこともありました。 食べた後にあーまたやってしまった、と後悔するんです。 本当に、喫煙者の方が禁煙したときによく言っているように、私も「口寂しいから」ただただ食べ物を口にしているだけなんですよね。 食べたいとも美味しいとも思ってないのに食べてしまう。 食べたものを吐くわけでもなく、体質的に別段太るわけでもないんですが、こんなお腹を満たすだけの原始的な食事ではなくて、もっと人間的な食生活をして、ひとつひとつをゆっくり味わったりしたいんです。 そのためなら大嫌いなタバコに手を出してしまおうか・・・吸い方も知らないけど↓↓と日々悶々としています。 もしその他に食欲を抑える良い方法をご存知でしたら併せて教えてください!!学生ですので、耳ツボとか、あんまりお金のかかることはできないんですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。 (タバコの害) ・タバコ一本で寿命2分縮むらしい ・肺がんになりやすい。 ・喉頭がんになりやすい。 ・皮膚がんになりやすい。 ・インポになりやすい。(男性ホルモンが阻害されるらしい。) ・運動時急死しやすい。 ・脳卒中・脳溢血・心不全の割合が高い。 ・妊婦が喫煙したり、副流煙にさらされると、そのとたん胎児は酸欠状態に。 ・喫煙者がいる家庭での死産率、早産率、奇形率が高い。 ・新生児の発育が悪い。 ・喫煙者がいる家庭の児童は、運動能力も知能も低め。 ・(たばこの不始末で)火災にあいやすい。 ・タバコを一服してほっとするのは、血管が収縮し、瞬間的に脳が酸欠になるためなので、首をしめられて一瞬意識をうしなっているのと同じ。 ・日本人の喫煙による超過死亡(喫煙のために、死ななくて良い人が よけいに死亡した数)は毎年約10万人。ちなみに一年間に死ぬ日本人は約90万人。 ・ずっとたばこを吸ってきた者がたばこにより死ぬ確率は50%。 しかもこのうち半数は70才未満の中年期に死ぬ。 ・1日にたばこを2箱半吸い続けると年間では300回レントゲンを受けたのと同じ線量のアルファー線を浴びることになる。  そして、 ・やせる。タバコをやめると太る。というのは本当だけど、タバコの毒性でやせ、またやめると健康を取り戻して太るというだけのことなので、本来健康な人にのみあてはまる。タバコ+暴飲暴食で、不健康に太ることは可能。  「吸う」? 「吸わない」? 「さあどっち!」

mid7nico
質問者

お礼

くく詳しいですね(・_・;どうもありがとうございました! そうか、タバコで痩せた友達を羨ましいな~と思っていたけど、あれは不健康な姿なんですねぇ!! 私はまだ子供はいませんが、家にはかわいい犬と猫がいます。彼らにももちろんタバコの害は及びますよね。私がタバコ嫌いになったのも、タバコを吸うおじいちゃんが、タバコを吸わないおばあちゃんを肺がんで先立たせてしまったと嘆いていたのを見てなんですよ。皆さんのおかげで原点に戻れた気がします。

その他の回答 (5)

noname#16837
noname#16837
回答No.6

タバコについては皆さんが書かれている通りです。 「タバコを止めたら食事が美味しくなった」というのはよく聞きます。 食事をゆっくり味わいたいなら、タバコでは解決はできません。 食事をする際にカロリー計算しながら食べるといいですよ。私の場合これが一番でした。 女性の場合一日の摂取カロリーの目安は2000kcalです。ごはん4合ですと1600kcalくらい(もっとあるのかもしれませんが)。一食の摂取カロリーとしてはかなり多いです。 食品を買う時にもカロリー表示(これも目安でしかありませんが)のあるものを選ぶようにします。意識して食べるようにすると、毎回の食事を大事に食べるようになりますし、食費も削減できますしいいこと尽くめです。 食事の量が適正になってくると、食欲が正常になってくるから不思議です。 お菓子は買わないようにしたほうがいいですね。買うとどうしても食べてしまうでしょう?

mid7nico
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! そうですよね・・・タバコを吸う料理人なんか信じられるか!!と憤った過去を今思い出しました 笑。 ごはん4合って1600kcalもあるんですか!!カロリーメ○ト16本分ですね(><)こわい。 食事の量が適正になると食欲も正常になる・・・ってのがもう、本当その通りだし、私もそこに辿り着きたいからこそ今回質問させて頂いたようなもんです!!本当にどうもありがとうございました! 食器とかそういうものにこだわって、楽しく食事をするってことを心がけたいと思います!今なんかみそ汁椀でご飯食べようが茶碗で牛乳飲もうが平気ですからね(^^;やだーーーそんな生活!!文字にしてなんか本当に思い知りました↓↓↓改善します!!!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 タバコにお金払うんだったら、心療内科に行って「口寂しくて食べてしまうんです」といって診てもらったら、精神的なものだと診断されれば薬を出してもらえます。  そっちの方が体にはいいと思いますけど。

mid7nico
質問者

お礼

病院か!!それは盲点でした(^^; マジ病気かも!?と思うくらいの食べっぷりでしたので・・・ でも、病院ていっても何科がこれを解決してくれるのかわからなかったんですよ!ありがとうございます、もしどーしても自分の力ではなんともならなかったら心療内科行ってみますね。

回答No.3

タバコは絶対止めてください。 確かに友人の中に、「口寂しいのが抑えられていい」とか「食事しなくてもいい」いう人がいます。 ただ、あなたはそれだけの理由だけで、体を壊しても良いのですか?タバコを吸っていいことなどひとつもありません。 とにかく「ゆっくり食べること」「よく噛んで食べること」を意識して心がけてみてはいかがでしょうか?おそらく今の半分以下の量で十分満足すると思います。

mid7nico
質問者

お礼

ご忠告どうもありがとうございました。 そうですよね・・・私どうかしてました。。。 幼い頃から親の敵並みに憎んでいたタバコに手を出そうとするなんて・・・面倒臭がらずに料理をする、とかよく噛むとか色々ほかの解決策ありますもんね!てっとり早く済ませようとするからこんなことで悩んでしまったんですね(><)食事を楽しみたいっていう心を大事にしていきたいと思います!

  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.2

そんな友達の話にのるのはやめましょう。 不健康になるだけです。 酸素不足で、血行はわるくなるし、肌に悪いです。 だったら、タバコの代わりにガムを口にいれるとかの方がぜんぜんいいですよ。 食欲を抑えたいのであれば、冷蔵庫の中にものをおかないようにするとか、 いろいろ方法はあると思います。 なので、大嫌いなタバコをわざわざ友達にならって吸う事はありません。 体の害になるものにお金をかけてダイエットなんて本当に良くありませんよ。

mid7nico
質問者

お礼

はい!!了解しました!!笑。 どうもありがとうございます、肌に悪影響がくる・・・ってのが一番イヤなんですよー!そっか、食べ過ぎも肌に影響くるからやめようって思って我慢します!!

  • myucoro
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

それは、口寂しいダイエット中なら、多少効果を発揮するかもしれませんが、結局タバコを吸っても吸わなくても同じだと思います。 私は喫煙者ですが、ストレスで暴飲暴食に走ることなんてよくあるし(^^;) それに、害のあるものなので無理に吸わないほうがいいと思います。私もやめたいけど。 お金はかかるは、髪に匂いは付くは、男は嫌がるは…。聞いた話によると、タバコ1本で、-3キロカロリー消費するらしいですが、それ以上に、脂肪燃焼に効果のあるビタミンを破壊するらしいです。

mid7nico
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね~毎日ビタミン剤摂ってるのにそれがタバコのために無に帰すなんてヤです・・・↓

関連するQ&A

  • 煙草を吸うとフラフラして気分が悪くなります。

    こんにちわ。 閲覧ありがとうございます。早速本題に入らせていただきます。 私は喫煙者なのですが ここ3日前ぐらいから、煙草を吸うと頭がクラクラ(貧血のような)して気分が悪くなるんです。 本数が増えたわけでも減ったわけでもありません。 煙草は6年ほど前から吸っています。 思い当たる原因は・・・お肉をあまり食べなくなった事でしょうか。 最近暑くて冷たい麺類ばかりなので。 お肉は週に1度食べるか食べないかぐらいになってます。(白ご飯は1日1回(0.5合ぐらい)は食べています。) お肉を食べなくなったのがいけないのでしょうか? これぐらいしか原因がわからずに困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 風邪の時

    昨日から旦那が風邪をひいてしまいました。 食欲が全然なく昨日はお粥や素麺、うどんを少し口にした程度しか食べていません。 今朝もご飯だけ少し食べて会社に行きました。 栄養のあるものを食べてほしいのですが、素麺のつゆもしょっぱく感じるらしくあまり食べれそう(食べやすい)ものが浮かびません。 このようなときによい食べ物はありますか? 飲み物などでなく、夕飯などに食べるもので何かありましたら教えて下さい。

  • ご飯を食べない

    今月4歳になる娘のことなんですが、食わず嫌いでご飯をまともに食べません。 食べるものは白米、麺類(本当に麺だけ)、食パン、焼き魚、チャーハン(具は卵のみ)、シャケフレーク、しらすくらいです。 野菜も全く食べないので分からないように料理に混ぜたりしたいのですが、子供が好きなカレーやオムライス、ハンバーグなど全く食べません。保育園に行くようになれば食べるよと言われ続け、今実際に行ってますが食べられるものだけ何口か食べてあとは見ているだけのようです。食べたくないものは徹底して食べません。ここまでの食わず嫌いな子が居るか分かりませんが似たようなお子さんをお持ちのお母さんにこうしたら食べたよなど、何でもいいのでアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • お好み焼き♪♪♪ 定食???

    この間、大阪へ行った時「お好み焼き定食」なるものをメニューに掲げているお店を発見しました♪ お好み焼き♪ 味噌汁? 白ごはん??? お好み焼きって、練った小麦粉のやわらかさとキャベツのしゃきしゃき感が混ざり合い、ソースとマヨネーズのハーモニーが美しい、これ一品で完成形の究極のB級グルメですよねっ♪♪♪ お好み焼きと言ったら豚玉とビール♪♪♪これ以上に合うものはありません♪♪♪ それが・・・定食??? あの小麦の練ったものと白ごはん?味噌汁?それらが口の中で混ざり合った状況を想像すると・・・ おえぇっ~♪♪♪ 想像するだけで吐き気を催すような醜さですね♪♪♪ これほどまでに美しくない食べ合わせが存在してもいいのでしょうか? メニューは大阪特有のギャグで実際に食べるヒトなんて本当はゼロなんでしょ?

  • コーヒーとタバコってホントに合うの?

    コーヒーとタバコってホントに合うの? いつもお世話になっております。 先に申し上げておきます。 決して口喧嘩がしたいワケではなく、 あくまで私の素朴な疑問を呈させて欲しいとゆーだけの話です。 喫煙者の方にお尋ねしたいのですが、 コーヒーとタバコはホントに“合う”のでしょうか? この場合の“合う”とは、 例えばトーストと目玉焼きみたいに、 “組み合わせる事でしか得られない美味さがある”という意味での“合う”です。 私も喫煙者でして、 喫煙すると喉が乾くので飲み物をお供にするのですが、 別にコーヒーじゃなくても良くないか?と思います。 もちろん、スポーツドリンクや牛乳は無理ですが。 ただ、タバコと組み合わせたらどんな飲み物だって不味くなります。 缶コーヒーだろうがサイフォンで淹れた喫茶店のブラックコーヒーだろうが、 タバコと一緒に飲むよりそれ単体で飲んだ方が格段に美味しいと私は思います。 要は『ケンカっ早いタバコの香りを比較的温厚に受け入れてくれる飲み物がコーヒーだったってだけのハナシじゃないのか?』とゆーのが私の持論です。 『色と味は議論にならない』とゆー格言は私も存じておりますが、 それでもやはり駅等の喫煙所で『やっぱタバコとコーヒーは合う』的な会話を聞くと、 『ホンマかいな?』と思ってしまいます。 タバコとコーヒーを組み合わせる事でしか得られない美味さがあるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、 少しお話を聞かせていただけませんか?

  • たばこを吸ってる人に聞きたいです。。

    単刀直入に聞くとやっぱりたばこってやめられませんか? (失礼だったらすみません。以下も同じです。) たばこに関して何でも良いので意見とか考えが聞きたいです。 私自身ホントにたばこが苦手なので たばこが好きな人の 気持ちがやっぱり理解できないのですが、 高校卒業して周りの友達が吸い始めて困ってます。。 特に、私の場合、においを吸うだけでもひどい頭痛がして すごく困るんです。(かなり長い間治らない) しかもやや喘息もちらしく、隣ですわれると咳がとまらなくなります。 そのことを知ってるにもかかわらず(必要以上に言っていますが)、どんどん友達の 吸うペースがあがっていって(昔は 一日一箱も吸わなかったのに、今は余裕で三箱だとか) むしろかっこいいだろ?位の勢いですってます。 遠慮してどこかへ行くこともなく、煙を私のいない方向に 吐くわけでもなく、普通に吸うんです。 (もっというなら、その人は病気があるらしく、たばこは その病気に悪影響なんだそうです。) たばこを吸う人からしたら 苦手だったら 苦手な人が どこかへ行けば良いって感じでしょうか・・?それとも 私の友達のマナーがおかしいのでしょうか。 人のやってることだから、私が口出す権利もないし 怒るに怒れません。なかなかいやなことを直接本人に いえないタイプでもあって・・・汗 この言葉を言われるとちょっと心苦しい・・って言うのと か、 言葉は悪いですがなにかやめさせるいい方法があれば 教えてください。

  • 塩鮭について

    私がまだ子供だった頃の新巻鮭は、本当に芯から塩辛かった思い出があります。親の時代もそうだったみたい。あの切り身ひとつあれば、白ご飯のおかずにはあれだけで、十分でした。でも、最近購入するほとんどの塩鮭は、あの味に比べて生っぽくて、到底、あの塩辛さには及びません。   私は、九州ですが、本場の北海道から取り寄せてみても、やはり同じです。 店の選定が悪いんでしょうか?それとも、あの懐かしい新巻鮭は、もうどこにもないのでしょうか?

  • 飽きてきた時のお弁当メニュー

    お弁当のメニューについて質問させて下さい。 最近、自分用のものと一緒に彼にお弁当を作っているのですが、だんだんと飽きてしまったようです。 今、作っているお弁当は、 白ご飯orまぜご飯+卵焼き+肉系のおかず+野菜のおかず といった具合です。 おかずはいろいろ変えてはみてきたのですが、似たり寄ったりで飽きてしまう様です。 試しに作ってみた、オムライスと焼きそばは新鮮で良かったみたいですが、そればかり作る訳にもいかず...困っています。 オムライスの様な普段の食事にもお弁当にも使えるメニューや、お弁当用のレシピ本には載っていないような、新鮮さのあるお弁当のメニューを探しています。 (曖昧な表現しか出来ず、申し訳ありません。) ちなみに彼も私も大学生です。 是非、皆さんのアイデアを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 喫煙した後のタバコのニオイ(口臭?)

    私は喫煙者です。 先日、禁煙の、ある施設に面接に行った時に「タバコは吸いますか?」と聞かれ、吸います、と答えた時に、 「うちは禁煙です。ですが喫煙者もいるので吸いたい人は外の喫煙場所で吸って貰います」という会話から 「それでも煙草を吸って戻ってきたら、その人のにおいで事務所全体がタバコ臭くなる。吸うならちゃんと口のスプレーするなりタブレットを口に入れるなり、ちゃんと対策しろ!って怒るんですけどね」という話をされました。 もちろん、ニオイのするものなので、マナーとしてはなんらかの対策をするべきかもと思うのですが、 この場合タバコは指定の場所で吸っているので、受動喫煙ではないわけですし、 上司にそのように怒られるっていうのは、どうなんだろう・・・とギモンに思って書き込ませていただきました。 吸わない人の権利はもちろんわかりますが、「ニオイが気に入らない人」の権利も、そこまであるのでしょうか・・・? 私はトンコツスープや粉チーズのニオイで吐き気がしたり、ある一定の体臭のある人の通った後などは本当に気持ち悪くて息を止めます。 だけどこのニオイの対策は「相手に強要するものではない」と思うのですが、 今回のタバコを吸った後のニオイの場合は、別なのでしょうか・・・?

  • 食べ過ぎと便秘

    今年の春から一人暮らしをしている大学一年女子です。 一人暮らしをしてから、食べる量がおかしくなりました。食事は三食必ずとっています。でもそれだけでは物足りなくて、夕飯を食べ終えた後に、お腹が破裂しそうな位食べ続けます。別にお腹が空いているわけではないし、止めたいのに口の中に何かいれないとどうしょうもなく嫌になってしまいます。 昨夜は ご飯2合半 しゃけふりかけ 一袋 ゼリー 53カロリー オムレツ 卵3個 唐揚げ 2個 ブロッコリー 少々 ちくわ 2本 を食べて、 一昨夜は 夕飯のオムライスを食べた後に 菓子パン2つ ポップコーンLサイズ クッキー 一箱 チョコ 一袋 を食べました。 今までこんなことがなかったのでどうしたらいいか分かりません。 あと食べていても、便が出ません。特に苦しいとかはないのですが、こんなに食べているのに、どこに蓄積されてるんだろう?て心配です。体重も気になるし、(現在155センチ46キロ)薬局で便秘にきく漢方薬を買って飲んだのですが最初少し効果があるだけでした。 私は過食症でしょうか。でも吐いたりはしていません。 本当にどうしたらいいか分かりません。 アドレス宜しくお願いします

専門家に質問してみよう