タミフルで胃痛が起こる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • タミフルを服用し始めて3日目の夜になります。夕食に困っているとのことですが、胃痛やお腹の不快感、オナラの増加はタミフルの副作用の可能性があります。
  • 胃に優しい食事としては、雑炊がおすすめです。中華店のチャーハンやラーメン、洋食屋のナポリタンスパゲティやカレードリア、オムライス、生姜焼き定食、蕎麦屋のネギみぞれソバにトロロをトッピングなども良い選択肢です。
  • ソバよりもクッタクタに茹でたうどん屋もおすすめです。ただし、ドリアは胸の痛みを引き起こすことがあるため避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タミフルだと思うのですが胃痛が・・・

タミフルを服用し始めて3日目の夜になります。明日から出勤しなければならなくなったのですが夕飯に困っています。ちなみに今夜の夕食は雑炊と梅干しにちくわを煮てみました。 食欲はあるのですが胃が痛いですしお腹が張ってきてオナラが1日に50発は出てしまいます。医者からもらった胃薬や三共胃腸薬を服用しても厳しいです。 勤務している傍に雑炊店などは御座いません。。胃に優しい食事はやはり雑炊関連だと思うのですが、以下の中でおすすめはあるでしょうか?(休憩時間内でいける飯屋の主なメニューです) 中華店 ・チャーハン、ラーメン(塩やらとんこつやら) 洋食屋 ・ナポリタンスパゲティ、カレードリア、オムライス、生姜焼き定食 蕎麦屋(そじ坊) ・よく食べるのはネギみぞれソバにトロロをトッピング。 思うにソバよりクッタクタに茹でたうどん屋がベストな気がするのですが、ソバでも大丈夫でしょうか? ドリアなんかは書いているだけで胸が痛くなってきました(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんばんわ! タミフルを服用。。という事は インフルエンザですよね。。? 仕事は 休めないですか? 処方した病院から 「休んでください」と言われてると思うんですが。。 インフルエンザなら 他の方にうつしてしまいますよ(2次感染) インフルなら 体のあちこちに 症状が出ます 胃薬を 何種類か飲むのも良くないですよ 食事ですが。。 近くには 蕎麦屋くらいですか~ そのお店は うどんを置いてませんか? 蕎麦で仕方ないでしょうけど メニューにうどんがあれば ベストなんですが。。。 無理をせず お大事になさってくださいね

wind-exes6
質問者

お礼

うちは休めとは言われないですね~ 診断書があろうがなかろうが、這ってでも来い。という会社です。 結局その日はコンビニで家族が買ってきたスイートポテトと小型のロールパンで済ませました~。