• ベストアンサー

古典の活用表の覚え方

動詞、形容詞、形容動詞などの短いものはともかく、助詞、助動詞が多すぎて全然覚えることが出来ません。活用だけなら大丈夫なのですが、意味が入ってくるとどうしてもできないのです。語呂合わせなどの何かいい覚え方はありませんか?あと、一つの活用に複数の意味があると文だけで見たときに見分けがまったくつきません。どうしたらいいでしょうか。 テストも迫ってきているのであせってます。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4813
noname#4813
回答No.1

ご希望の回答になるかは分かりませんが、 私が古典を覚えたようなことを言わせていただきます。 まず、未然形接続が「る・らる・す・さす・しむ・ず・じ・む・むず・まし・まほし」 で、連用形接続が「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」ですよね。 これを一気に言えるようにして覚えました。(このまま言う。) 予備校の先生が言っていたので私もびっくりしましたが…。 その他はあまり使われることはないのでさらっと流しておきます。 意味についてはまず、文を訳します。 活用形だから…云々などではなく。 そうすれば、もともとは同じ日本語だからけっこう日本語で考えて通じますよ。 複数の意味がある時には「主語はだれか?」と言うことを考えます。 文中で 1人称なら大体は「意志」2人称「勧誘・適当」3人称「推測」 と覚えていれば大丈夫でしょう。これは「べし」などにしか 適応できないかもしれませんけど。 助詞は覚えなくてもいいです。 聞かれるとしたら「が」の「同格」くらいでしょう。 「4つの中から違うものを選べ」とかなら1つだけ接続しているのが違うものを 選んどけば正解です。 これは入試用に覚えたものであり、定期テストには使えないかもしれません (入試で次は何形か?なんて聞かれませんから)

その他の回答 (1)

noname#160411
noname#160411
回答No.2

動詞、形容詞、形容動詞は覚えているのですね? なら簡単です。 言い切りの形が「動詞は『ウ段』、ラ変は『り』、形容詞は『し、じ』、形容動詞は『なり、たり』」と習いましたよね? 助動詞も同じなんです。ウ段で終わるものは『動詞型』、「り」で終わるのは『ラ変型』、「し、じ」で終わるのは『形容詞型』、「なり、たり」で終わるのは『形容動詞型』なんです。活用表で確認してみて下さい。後は特殊型の5個を覚えるだけです。 接続については、No.1の方も書いていましたが、七五調の歌(「もしもしかめよ」でも「浦島太郎」でも)にあてはめていくと、四小節で未然形接続、二小節で連用形接続、二小節で終止形接続が覚えられます。(ちょっとずれるかもしれませんけど)残りは少しです。 意味の見分けについては、最近の文法書にはかなり詳しく出ていますが、ページが飛び飛びなので、自分で拾い集めてまとめるといいと思います。そうそう、意味の多い「べし」は、「推量、意志、可能、当然、命令、適当、予定」の頭文字を取って「スイカ止めてよ」って覚えるんですって。(予備校の先生が言ってました)

関連するQ&A

  • 形容詞の本活用につく「なむ」

    形容詞の本活用につく「なむ」が未然形か、連用形か見分けがつかないので、「なむ」が終助詞か係助詞なのか、判別できません。どう識別するか、教えてください。よろしくお願いします。例えば「いといとほしうあたらしくなむ」とかです。今、思いましたが、文脈で判断するのでしょうかね。

  • 至急。文語の活用についての質問です。

    高校一年です。 テストで活用がでました。そこで形容詞・形容動詞で活用に()がつけられているものがあったのですが、()を書き忘れました。 必ずしも書かなければいけないものなのですか?? 僕が使っている古典文法の教科書の中には形容詞、形容動詞ともに()がつけられています。しかし、国語総合の教科書には形容詞の活用に()がついているのに形容動詞には()がつけられていませんでした。 もっと詳しく書くと・・・ 形容詞にはク活用・シク活用がありますが、未然形の く、しく に()がついていました。 形容動詞にはナリ活用・タリ活用がありますが、ナリ活用には命令形のなれ、タリ活用には未然形・已然形・命令形のたら・たれ・たれに()がついていました。 できるだけ、早い回答を待ってます。。 お願いします。

  • 古文形容詞のカリ活用はク活用、シク活用とは異なった活用をしていますが、

    古文形容詞のカリ活用はク活用、シク活用とは異なった活用をしていますが、これは形容詞に意味を追加する助動詞に連なり易いように、形容詞と助動詞の間にラ変動詞を入れてうまく続くようにしたものと参考書に書いてありました。 例えば、「明し」に過去の助動詞「けり」をつけたい時、「明くける」ではなく、「明かりける」となるのは単に言い易さを追求した結果なのでしょうか。 もっと理由があるのでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 古典文法 (活用形)

    こんにちは。 高校古典文法の動詞の活用形について質問します。 活用形については、用言の前に動詞があれば、その動詞は連用形。体言の前にあればその動詞は連体形…まではわかるのですが、助動詞、助詞の前にある動詞は、その助詞、助動詞の接続で見分けるとのことですが、私はその都度その都度一覧表で確認しています。  試験対策ですが、一覧表をみることができない試験に向けて、皆さんはどのように覚えたのでしょうか?  (暗記するまで繰り返すとなると、助詞が60個以上、助動詞が30個近くあり、意味なども含めるとかなり大変だと思いますが、暗記するしかないのでしょうか?)

  • 古典文法 形容詞(ク活用、シク活用)

    こんにちは。 高校古典文法 形容詞の活用 ク活用、シク活用についての質問です。 参考書を見ると、形容詞の本活用(直後に助動詞以外が続く活用)の活用表を見ると、例えば「なし」という言葉なら、 <語幹>「な」 <未然形>「(く)」 <連用形>「く」 <終止形>「し」 <連体形>「き」 <已然形>「けれ」 <命令形>「○」 となっております。 質問(1):ここで、未然形については( )がついていますが、どういうことなのでしょうか?同様にシク活用の「かなし」についても未然形の活用語尾には(しく)と( )がついています。 質問(2):また上記の(く)や(しく)では、この形容詞に続ける言葉として、動詞の場合に続けていた「む・ず」が続きませんが、どういうことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 活用表での語句がどの活用なのか、判断する方法

    活用表での語句がどの活用なのか、判断する方法 今、明日のテストに向けて古典の活用表について勉強しているのですが たとえば「落つ」これは~活用ですか?と聞かれた時 パット答えが出れば、それでいいです ですが、たくさんの活用の種類から答えを見つける方法 つまり、これがあるからこの活用といった、特徴をとらえる方法がわかりません 落つ以外にも、書くや見る、これは度の月ようだと言われた時 どうすれば、この活用だと判断できますか 動詞だけではなく形容詞、形容動詞の判断方法も教えてください(文語です)

  • 形容詞の活用「くて」の用法

    外国人に日本語文法を教えているものです。 現在、形容詞の活用を教えています。日本語を教え始めて数か月の素人で、現在までで助詞、指示詞、代名詞、疑問詞などを教えました。動詞はまだです。 形容詞には、「い形容詞」「な形容詞」(外国人への教授法は形容詞を「い形容詞」、形容動詞を「な形容詞」と教えるそうです)の停止形として「くて」「で」というものがあり、これはその事物を詳細に表現する時に使用ます。例えば、 ・新しくて、きれいで、便利な鍋 これと並び「くて」「で」には、原因や理由の表現も含んでいます。例えば、 ・このお茶はあつくて飲めません ・彼は意地悪でみんなに嫌われている です。この「くて」の原因・理由の使い方について問題が発生したのです。 生徒に例文を書いてもらったところ、このような回答が返ってきました。 ・このパンは安くて買います。 この生徒の回答は、私が教えた通り、きちんと原因・理由になっています。しかし、日本語はこのように表現しませんよね。 ・このパンは安いので(から)買います ~なので、~だから、という本来の原因・理由の言葉を用いるのが自然です。 しかし、なぜ上記の文ではいけないのか説明に困ってしまったのです。 どのように説明すればよいのでしょうか。 もしかして、「くて」は、否定形とともに使われるというルールがあるのですか?

  • 活用の種類

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 動詞・形容詞・形容動詞の活用でわからないことがありました。 (1)「わろかり」なむ  というものなのですが辞書を使っても分かりませんでした。  どのように調べたら活用の種類を調べることができるのでしょうか。 (2)「待ちゐ」たるに の活用は、ゐ-ゐ-ゐる-ゐる-ゐれ-ゐよ のワ行上一段であっていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 品詞名と活用形

    品詞名と活用形なのですが、活用形の見分け方がよくわかりません。見分け方などわかる方、解説よろしくお願いします。 幼かっ 形容詞 活用形?? 大きな 連体詞 ? あっ  感動詞 ? あれ(は)?  ? 見える 動詞  ? きれいで ?  ? い(た)??? ? ない  助動詞 ? 美しい 形容詞 ? 埋めるところはうめました。わかる方、よろしくお願い致します。

  • カリ活用に終止形はないか?

    カリ活用は、広辞苑によれば、(形容詞連用形語尾クに動詞アリが結合してできた活用で、語尾が「から・かり・かり・かる・かれ・かれ」と変化するもの。現在は形容詞の活用に加えるが、形容動詞の活用の一とする説もある。)とある。形容動詞は、広辞苑によれば、(ーーー文語では、名詞にニアリの結合した「静かなり」(ナリ活用)、名詞にトアリの結合した「泰然たり」(タリ活用)がある。ーー(カリ活用)を加える説もある。活用はラ行変格活用にーーー。)とある。カリ活用が形容詞、形容動詞のいずれであってもカリ活用に終止形はないと言いきれるものでしょうか?