• ベストアンサー

活用表での語句がどの活用なのか、判断する方法

活用表での語句がどの活用なのか、判断する方法 今、明日のテストに向けて古典の活用表について勉強しているのですが たとえば「落つ」これは~活用ですか?と聞かれた時 パット答えが出れば、それでいいです ですが、たくさんの活用の種類から答えを見つける方法 つまり、これがあるからこの活用といった、特徴をとらえる方法がわかりません 落つ以外にも、書くや見る、これは度の月ようだと言われた時 どうすれば、この活用だと判断できますか 動詞だけではなく形容詞、形容動詞の判断方法も教えてください(文語です)

  • msasi
  • お礼率34% (172/501)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.4

上二段は イ段 と ウ段が 出てくるものです。 先ほどの 落つ とか 恨む とか。 そして 上一段は イ段だけのものです。 着る 見るとか。

msasi
質問者

補足

下2段は何の段がでるんですか?

その他の回答 (4)

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.5

カ変・サ変・ラ変 は数が少なくて 重要なのが多いですがもう完全ですか?

msasi
質問者

補足

今日テストを受けましたが、活用形の問題はほとんどできました ありがとうございます

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.3

落つ は上二段活用です。  下二段と判断した根拠はなんですか? 下二段というのは え と う になるものです。 それに対して上二段は い う(うれ)になるものです。

msasi
質問者

補足

すいません、例題の答えを言い間違えました

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.2

このカテでも良く言われることだと思いますが あなたがどのような努力をして どこまで解って 今どこが解らないのかを 他の人にわかるような文章で述べてみてください。 活用の種類を判断する方法もないわけではないのですから 是非そうしてみてください。 とりあえずは 動詞の活用の種類だけでも良いのではありませんか?

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.1

落つ、落つる・・・と活用させればわかります。 つまりすべての形に活用させることができるなら解決であり それを覚えることですね。 「動詞だけではなく形容詞、形容動詞の判断方法も」 同じです。 事典を読めばよろしい。 無数の単語を覚える必要はなく、 パターンを体得できればよいのですが そこに至る方法は丸暗記の蓄積です。

msasi
質問者

補足

落つの答えは下2段じゃないですか なんで、下2段名のかどういう風に見ればわかるの? という質問です

関連するQ&A

  • 高校の古文 活用形とか覚える理由

    高校の古文 活用形とか覚える理由 高1で国公立大学を目指しているものですが、 古文のついての質問です。 学校からもらった副教材の表紙に文語動詞活用表や、文語形容詞、 活用表などがのっていました。 そこで質問です。 1、文語動詞活用表に、聞くの活用形が載っていて。 順に、か、き、く、く、け、け、と書いてあります。 このようなものが、他にも、泳ぐや隠す、住む、などの活用 のっていますが、このようなものを暗記しろといわれましたが、 暗記してどうなるんですか? 古文を訳すときにどのように役立ちますか? 2、1、のほかに文語助動詞活用表というのもありました。 る、の場合、未然形から順にれ、れ、るる、るれ、○とかいて ありましたが、同じ暗記しろとのことですが、 なぜですか? たとえば、浦島太郎から引用しましたが、 をのこありけり という文があり、ありはラ変の連用形と書いてありましたが、 これがわかって何になるんですか 他にも。浦島太郎と申してという文では、 申しがサ変の連用形とわかって何になるですか できれば 例文とともに、教えてください。

  • 古典文法 形容詞(ク活用、シク活用)

    こんにちは。 高校古典文法 形容詞の活用 ク活用、シク活用についての質問です。 参考書を見ると、形容詞の本活用(直後に助動詞以外が続く活用)の活用表を見ると、例えば「なし」という言葉なら、 <語幹>「な」 <未然形>「(く)」 <連用形>「く」 <終止形>「し」 <連体形>「き」 <已然形>「けれ」 <命令形>「○」 となっております。 質問(1):ここで、未然形については( )がついていますが、どういうことなのでしょうか?同様にシク活用の「かなし」についても未然形の活用語尾には(しく)と( )がついています。 質問(2):また上記の(く)や(しく)では、この形容詞に続ける言葉として、動詞の場合に続けていた「む・ず」が続きませんが、どういうことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カリ活用に終止形はないか?

    カリ活用は、広辞苑によれば、(形容詞連用形語尾クに動詞アリが結合してできた活用で、語尾が「から・かり・かり・かる・かれ・かれ」と変化するもの。現在は形容詞の活用に加えるが、形容動詞の活用の一とする説もある。)とある。形容動詞は、広辞苑によれば、(ーーー文語では、名詞にニアリの結合した「静かなり」(ナリ活用)、名詞にトアリの結合した「泰然たり」(タリ活用)がある。ーー(カリ活用)を加える説もある。活用はラ行変格活用にーーー。)とある。カリ活用が形容詞、形容動詞のいずれであってもカリ活用に終止形はないと言いきれるものでしょうか?

  • 至急。文語の活用についての質問です。

    高校一年です。 テストで活用がでました。そこで形容詞・形容動詞で活用に()がつけられているものがあったのですが、()を書き忘れました。 必ずしも書かなければいけないものなのですか?? 僕が使っている古典文法の教科書の中には形容詞、形容動詞ともに()がつけられています。しかし、国語総合の教科書には形容詞の活用に()がついているのに形容動詞には()がつけられていませんでした。 もっと詳しく書くと・・・ 形容詞にはク活用・シク活用がありますが、未然形の く、しく に()がついていました。 形容動詞にはナリ活用・タリ活用がありますが、ナリ活用には命令形のなれ、タリ活用には未然形・已然形・命令形のたら・たれ・たれに()がついていました。 できるだけ、早い回答を待ってます。。 お願いします。

  • 古文形容詞のカリ活用はク活用、シク活用とは異なった活用をしていますが、

    古文形容詞のカリ活用はク活用、シク活用とは異なった活用をしていますが、これは形容詞に意味を追加する助動詞に連なり易いように、形容詞と助動詞の間にラ変動詞を入れてうまく続くようにしたものと参考書に書いてありました。 例えば、「明し」に過去の助動詞「けり」をつけたい時、「明くける」ではなく、「明かりける」となるのは単に言い易さを追求した結果なのでしょうか。 もっと理由があるのでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 古典の活用表の覚え方

    動詞、形容詞、形容動詞などの短いものはともかく、助詞、助動詞が多すぎて全然覚えることが出来ません。活用だけなら大丈夫なのですが、意味が入ってくるとどうしてもできないのです。語呂合わせなどの何かいい覚え方はありませんか?あと、一つの活用に複数の意味があると文だけで見たときに見分けがまったくつきません。どうしたらいいでしょうか。 テストも迫ってきているのであせってます。回答よろしくお願いいたします。

  • 古典の文語文法要覧の活用表で

    古典の文語文法要覧の活用表を使って 語の 品詞名、活用の種類、活用形、意味の名称 を答えるという問題で、 例えば 「いへ」なら 品詞が動詞で、活用の種類がハ行四段活用、 活用形が已然形、意味の名称が特になし ですよね。品詞が動詞なのは何とかわかりますが、 ハ行四段活用のハがどこからきたのか・・・. 何で已然形なのかもよくわかりません。 表の見方がわかりません。 表の見方がわかるサイトなどがあれば是非教えてください. よろしくお願いします.

  • 古典:助動詞の活用のときに…

    こんにちわ! 大学受験を控えてるのに古典で苦しんでいます。 助動詞、例えば使役・尊敬の意味の「す・さす」を活用させよ、というような問題が、どうも解けません。 例えば↓ 問:つゆまどろまれず、明かしかね( )給ふ。 問:あまたの御方々を過ぎ( )たまひつつ、 という問題に、「す・さす」のどちらかを活用させて入れる時に、 普通活用する時は下の語句などを見て連体形、連用形などを判断してから活用させると思うのですが、そのように考えてみても何故か解けません。 「たまふ」などが入っていると余計判らなくて困ってしまいます。 例えば上の問題を解く場合、どのように考えて活用させますか? また、「たまふ」などの語句は助動詞を活用する時には活用形を判断するヒントになっているのでしょうか? うまく説明出来ずすみません。 助けてください!

  • 大学センター試験 国語対策

    センター国語の古文について教えて下さい。 古文で動詞活用の文語知識が必要みたいですが動詞活用の口語も覚えた方が良いですか。 また形容詞や形容動詞・文語助動詞活用も覚えた方が良いですか。 もし、センターで必要のない活用形があれば教えて下さい。

  • 古典文法

    早稲田の政経を目指している高3です。 私は古典が大嫌いで、今までまったく勉強してきませんでした。1月に受けたセンターでは1問あってるかあってないか程度で。。 春休みに動詞・形容詞・形容動詞の活用は覚えたのですが、助動詞が覚えられずに挫折してしまいました。 助動詞は活用表を片っ端から覚えていくしかないのですか?興味がないため活用表を見るだけでやめたくなります。。 あと、古文のおもしろさも教えていただけると嬉しいです。