• ベストアンサー

活用の種類

こんにちは。 よろしくお願いいたします。 動詞・形容詞・形容動詞の活用でわからないことがありました。 (1)「わろかり」なむ  というものなのですが辞書を使っても分かりませんでした。  どのように調べたら活用の種類を調べることができるのでしょうか。 (2)「待ちゐ」たるに の活用は、ゐ-ゐ-ゐる-ゐる-ゐれ-ゐよ のワ行上一段であっていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)形容詞「わろし」の連用形です。  形容詞の活用形の種類は「ク活用」と「シク活用」しかありません。 まずク活用の活用形「から/かり・く/し/かる・き/けれ/かれ」を暗記しましょう。「シク活用」の場合は、終止形は「し」で、あとはク活用の上に「し」を付ければよいのです。「しから/しかり・しく/し/しかる・しき/しけれ/しかれ」 なお、形容詞型活用の助動詞(まじ・べし・まほし・たし、など)も似たような活用をします。 形容動詞の場合も活用の種類は「ナリ活用」と「タリ活用」だけです。まずナリ活用の「なら/なり・に/なり/なる/なれ/なれ」を暗記します。タリ活用は「な」を「た」に変えればいいのです。 形容動詞型活用の助動詞も似たように活用するのは形容詞の場合と同様です(たり・なり、など。ただし、この二つはさらに二種類に分かれ、活用も若干異なるので注意すること)。 (2)「待ちゐ」は、「待つ」と「ゐる」の複合動詞とも、それぞれ単独の動詞ともとれますが、いずれにしろ「待ちゐ」は「ゐる」の活用を考えればいいのです。ワ行上一段活用「ゐ-ゐ-ゐる-ゐる-ゐれ-ゐよ」と考えていいでしょう。

gladkitty
質問者

お礼

ありがとうございました とても分かりやすく勉強になりました。