• ベストアンサー

発達過程について

心理的発達過程の中で、思春期、青年期はどのような時期と言えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エリクソンでは「アイデンティティ確立」が発達課題と言われています。 ピアジェでは「形式的操作期」と名付けています。 思春期・青年期は、 (1)親からの心理的独立 (2)第2次性徴に伴う身体変化とボディーイメージの確立 (3)アイデンティティの確立 (4)成熟した人間関係の確立 (5)価値観・衝動の自律 (6)職業選択 等が発達課題です。 質問の目的が分かりませんのでとりあえずこの辺りで。

その他の回答 (2)

noname#100496
noname#100496
回答No.2

人の心が、自然の心からの、分離、独立が完成する時です。人は、脳の発達と引き替えに、自然との神とのきずなを、失います。だから宗教では、幼子や動物が神に近い、と教えます。天国の門をくぐるには、幼子の気持ちにならなければくぐれないとかいいます。NHKのテレビ番組で、赤ちゃんは超能力者だ、という番組がありました。脳が発達すると、超能力が無くなると言う内容でした。だから人は、思春期以降、自我意識という煩悩に取り付かれて、苦しみと迷いが始まります、顔立ちも、観念的になり、かわいさが無くなります。だから人は大人になってからも、脳を自我を休めて、無我になり、子供の心を復活する、努力が必要です。

• genki-mama
回答No.1

『仕込んだもろみを寝かせて熟成させているような時期』かなあ・笑。 同じように仕込んでも、同じにはできない、醤油や酒やワインやチーズのような、そんな「怖くもあり、楽しみでもある」時期だと思います。 最高の出来!じゃなくても、「自分はこっちが最高」「いや、自分はこっちの方がイイ」そんな評価が違ってくるところも、似ているように思います。 親からや、学校で、ある程度の知識と常識と処世術をマスターし、あとは個々の更なる経験や応用変化で成人という何かしらの形になるわけですから。 10歳で大人と同じ程度の精神的発達を遂げると言われますよね。要するに、10歳になれば、大人と同じことを考えられるわけです。成人までのあとの10年、つまりティーンエイジ、思春期ですよね・・。今は20歳でもまだ大学生のこともありますから、青年期も含まれるかもしれません・・。