• 締切済み

発達障害について

現在、精神科に通院しているものです。 カウンセリングの中で生育歴から判断すると 思春期にかけて発達障害の疑いがあると、診断を受けました。 精神病は二次的(副次的)なものであり、 根本に何か発達障害らしきものがあるということが原因で 精神病を発病したのではないかということです。 そういうケースというのはあるのでしょうか? もし、そのような場合、どのような治療がされているのでしょうか? 又、一般就労というのは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• noa12
回答No.6

こんにちは。 注意欠陥障害だとわかり、障害者手帳(精神)を今度申請しようと考えている者です。 もし、医者の診断に不安があれば、セカンド・オピニオンをおススメします。 個人的な感想ですが…医者によって障害の概念に対する捉え方は異なります。 検査もクリニックによって様々でした。 私が最初に受診したところは、精神科でしたが発達障害に関しては、 専門外だったので医者は違うと言っていました。 (軽度だったせいもありますが…) でも、他の病院で軽度の障害があると言われました。 ちなみに学童向け、社会人向けなど様々なクリニックがあります。 混乱するかもしれませんが… これを機会に自分に合うクリニックをお探しになっては如何ですか? また他の病院に行く場合は、過去に受けた検査結果や、問診表などを持っていくと良いでしょう。

• aeromakki
回答No.5

1ですが、念のための補足です。お礼にあった内容より、アスペルガーないし広汎性発達障害と思われます。 2さんが説明されている三つ組の障害とは、発達障害全般を指すものではなく、アスペルガーおよび自閉症スペクトラムのみの説明になります。 ADHDもある場合はおそらく、多動でもなく衝動性も低そうなので、質問者様は不注意優先型がある可能性は残っています。 忘れ物が多い、片付けが苦手などがあると、ADHDもあるかもです。 コミュニケーション能力は焦らず高めて行くしかないです。 まあ、他の人よりゆっくり成長してるだけだと、お互い気長に行きましょうよ。

• 1013runa
回答No.4

確かに、発達障害の二次障害で、精神疾患を発病する事があります。その場合、精神病院や心療内科で、カウンセリングを受けたり、薬を処方してもらう方法があるらしいです。  一方、発達障害は治療方法は確立されていないと思うのですが、対処方法や療育方法があると思います。  また、二次障害で、精神疾患を発病した場合、ケースによってですが、精神障害者保険福祉手帳が交付される事があります。(申請が必要ですが)、また、知的障害も検査上、わかった場合、療育手帳が交付される事があります。(申請が必要ですが)  私の場合、発達障害で、軽度知的障害もあるので、療育手帳をもっています。 また、発達障害や二次障害があっても、生活、就労は可能ですが、一般就労ではもしかしたら、しんどい場合があると思います。  その場合、手帳を交付してもらい、公的サポートや支援を受け、できれば、発達障害者支援センターや障害者就労・生活支援センターや障害者職業センターのサポートを利用して、適職を見つけるという方法をとるのが望ましいと思います。  また、就労前に、ジョブコーチなどのサポートをつけながら、職場見学や職場実習を体験するのも、一つの方法でしょう。おそらく、手帳があれば、ジョブコーチをつける事は可能だと思います。  就労初期、ジョブコーチにサポートもしてもらえると思います。私は、職場実習を体験済みですが、ジョブコーチが毎日来てくれました。  また、二次障害で、精神疾患があるなら、やはり、メンター(カウンセラー・医師・臨床心理士・臨床発達心理士・ジョブコーチ・支援センターなどのサポート)が必要不可欠だと思います。  ただ、そのためには、発達障害・精神疾患ともに、きちんと診断してもらい、診断書を出してもらい、手帳交付を受け、しっかりした支援センターや心理士やジョブコーチなどのメンターからのサポートをしっかり受ける事だと思います。いいサポーターを探してください。サポーターとの出会いは大切だと思います。  発達障害の事がわかりにくいのであれば、ネットや専門書で、発達障害の事を調べてみると参考になるかと思います。まず、調べて、自分の事を知り、障害を受け入れる事からしないと、何もスタートはしないと思いますよ。  また、発達障害や精神疾患による、トラブルや困難や生きづらさも、周囲のメンターやサポーターから、支援、理解を受ける事で、軽減、改善してくる部分もありますので、できればそういったサポートを受けてほしいと思います。

• go1240
回答No.3

就労に関しては、お住まいの就労支援センターにお電話で相談されるといいですよ(検索して確かめてください)

• sk-r
回答No.2

初めまして。発達障害は知的水準が高いほど、幼少期に発見されにくく、「三つ組の障害」と呼ばれる特徴的なものがあります。①社会的相互交渉の障害②コミュニケーションの障害③想像力の障害とその結果としてもたらされる常同反復的行動パターンです。難しい言葉になってしまいましたが、大人になると高度なコミュニケーション能力や社会性が要求されますが、それが発達障害のためにうまくいかず、二次障害として、社会との違和感に悩んだり、苦しんだり、自信を喪失したりする結果、メンタルにも疾患をきたしてしまうようです。発達障害は稀で少ない疾患ではないと言われています。発達障害自体は治す、治さないよりも、社会を円滑に送るための対処法を身につけ日常で困ることを減らして就労し、自立した生活を送ることが目標とされています。また二次障害に対してはその疾患の治療(投薬やカウンセリングなど)で対処していきます。就労し、社会に問題なく貢献されている方はたくさんいらっしゃいますよ。

buzzmusic
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。今後は自分の社会生活を送る上で、弱い所、コミュニケーション力を高める訓練をしていきたいと考えています。

• aeromakki
回答No.1

二次障害は普通にあることです。 発達障害のない人に常に合わせて色んな無理を幼い頃からしてくるため、起きるものです。 私はアスペルガーとADHDがあり、二次障害に双極性二型と解離性障害があります。 発達障害があっても普通に頑張っている方はいくらでもいますし、今は発達障害支援法もできたし、多少は就職しやすくなったのではないでしょうか。

buzzmusic
質問者

お礼

経験者として、とても身のある話が聞けました。

buzzmusic
質問者

補足

回答ありがとうございます。今まで普通の生活を送ってきており、 なんら他の人と比べて、変わりないと思っておりました。しかし、場の空気が読めなかったりということが社会に出て度々あったので、そういうストレスが蓄積して、二次障害というかたちででてきたと思います。 コミュニケーション力をつけ、投薬を続けながら、社会訓練を受け、就職も前向きに考えて取り組んでいきたいと思います。