• ベストアンサー

母乳だけにしたいのですが・・・

前の子供は出産後1か月くらいで完全母乳になりました。 今回出産して今日で2週間ほどですが、母乳が全くたりません。 母乳を左右5分づつ吸わせて、その後ミルクを80程度足しています。 母乳をあげているとそうではないほうがにじみ出てくるかんじはありますが、張ったり吹き出るということはありません。 完全母乳になさったかたはどういうことをされていたのか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.3

4歳(娘)と2歳(息子)の子を完全母乳で育てました。 一人目は陥没気味もあり軌道に乗るのに多少時間がかかりましたが2ヶ月で完母になりました。 上の子は小食で2時間おきくらいにあげていました。 6ヶ月くらいまではおっぱいが張って大変なことも多かったです。 下の子の時は1ヶ月くらいからあまり張ることもなく、ガッツリ飲む方だったので1回の授乳で3時間保つことも多かったです。 おっぱいもあまり張らないし、3時間くらい開くので本当に足りてるか不思議でしたが、 子供も不機嫌でもなく体重も増えていたので、1回でよく飲める子なんだと思いました。 今は左右5分ほどあげているようですが、もう少し長めにあげる、 もしくはもう1セットあげてみてはどうでしょうか。 足りてない感じがするなら授乳回数を増やしてみるのもいいと思います。 夏場は母体の水分も失われやすいので、水分を良く摂るようにした方がいいと思います。 一人目で良くおっぱいが出たなら、早くに差し乳になってるのかもしれないので、 お子さんの様子をよく見てミルクを足す量を調節してみたらどうかなと思います。

bluefish
質問者

お礼

お返事がおそくなりました。 多少飲むのも上手になったようですが、 相変わらず、ごくごくごくくらいですっかり寝てしまいます。 耳や足、口元を触ってもほとんど反応がありません。 でも飲んでないので口から離すと泣く。 の繰り返しです・・・・ 試行錯誤するしかないのでしょうね・・(涙

その他の回答 (2)

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 4人母乳で育てましたが 出なくて悩んだことはないです。 強いてあげれば、最初のときは、病院でかなりマッサージしてくれました。 とにかく絞って出す!かな?  作らなくていいのかな?じゃあ、さぼっちゃおう! と自分の乳腺が思わないように、 子供に頑張って吸ってもらうといいかも。 だめなら自分で搾る。 ついでに野菜中心の食事で、 甘い物や、油分をとりすぎないのが 美味しいおっぱいだそうなので もしかして、美味しくなくて子供が飲んでいないことも考えられるかな?  お乳は味見しなさい!と病院では言われましたよ。 ちょっとでも参考になると良いけど・・・です。 私は、お風呂に入った時絞ってました。 血行がいいので出やすいですよ。 お乳が残っていても乳腺炎とかになるので気をつけて下さいね。 そうそう、子供の泣き声を聞くとお乳が張りますよ。 もう、下の子は5歳ですが、先日、乳児のあの泣き声を聞いたら おっぱいが痛くなって大変でした! 早く、たくさんお乳が出るといいですね。

bluefish
質問者

お礼

まだ1か月もたってないので、 私も赤ちゃんも何もかもうまくいくわけないですよね・・・ 搾乳までする余裕がなく絞ることはしていません。 もう少しじっくりゆっくり取り組んでみます。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしも母乳がほとんど出ません。出産から4か月ほど経過しています。10分~20分位の時間で一日に5~6回あげてますがそれでもでが悪いようです。 この間子供の3ヶ月検診で一緒になったママさんに、桶谷式(おけたにしき)ってのがいいらしいとお聞きしました。書籍とか出てるそうなので今度購入してみようと思っています。 bluefishさんもためしてみては? 因みに助産師さんに相談したらとにかく吸わせる!ミルクは減らして吸わせる!足りないようなら(授乳後泣く・目覚めが早いなどで)ミルクを与える。その位スパルタでいかないとだめ!とアドバイスされました。

bluefish
質問者

お礼

桶谷式の本をかってみました。 もう少し様子をみて、助産師さんなどに相談したり マッサージも検討しようと思います。 ありがとうございました。