• ベストアンサー

母乳だけにしたいのですが・・・

前の子供は出産後1か月くらいで完全母乳になりました。 今回出産して今日で2週間ほどですが、母乳が全くたりません。 母乳を左右5分づつ吸わせて、その後ミルクを80程度足しています。 母乳をあげているとそうではないほうがにじみ出てくるかんじはありますが、張ったり吹き出るということはありません。 完全母乳になさったかたはどういうことをされていたのか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

4歳(娘)と2歳(息子)の子を完全母乳で育てました。 一人目は陥没気味もあり軌道に乗るのに多少時間がかかりましたが2ヶ月で完母になりました。 上の子は小食で2時間おきくらいにあげていました。 6ヶ月くらいまではおっぱいが張って大変なことも多かったです。 下の子の時は1ヶ月くらいからあまり張ることもなく、ガッツリ飲む方だったので1回の授乳で3時間保つことも多かったです。 おっぱいもあまり張らないし、3時間くらい開くので本当に足りてるか不思議でしたが、 子供も不機嫌でもなく体重も増えていたので、1回でよく飲める子なんだと思いました。 今は左右5分ほどあげているようですが、もう少し長めにあげる、 もしくはもう1セットあげてみてはどうでしょうか。 足りてない感じがするなら授乳回数を増やしてみるのもいいと思います。 夏場は母体の水分も失われやすいので、水分を良く摂るようにした方がいいと思います。 一人目で良くおっぱいが出たなら、早くに差し乳になってるのかもしれないので、 お子さんの様子をよく見てミルクを足す量を調節してみたらどうかなと思います。

bluefish
質問者

お礼

お返事がおそくなりました。 多少飲むのも上手になったようですが、 相変わらず、ごくごくごくくらいですっかり寝てしまいます。 耳や足、口元を触ってもほとんど反応がありません。 でも飲んでないので口から離すと泣く。 の繰り返しです・・・・ 試行錯誤するしかないのでしょうね・・(涙

その他の回答 (2)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 4人母乳で育てましたが 出なくて悩んだことはないです。 強いてあげれば、最初のときは、病院でかなりマッサージしてくれました。 とにかく絞って出す!かな?  作らなくていいのかな?じゃあ、さぼっちゃおう! と自分の乳腺が思わないように、 子供に頑張って吸ってもらうといいかも。 だめなら自分で搾る。 ついでに野菜中心の食事で、 甘い物や、油分をとりすぎないのが 美味しいおっぱいだそうなので もしかして、美味しくなくて子供が飲んでいないことも考えられるかな?  お乳は味見しなさい!と病院では言われましたよ。 ちょっとでも参考になると良いけど・・・です。 私は、お風呂に入った時絞ってました。 血行がいいので出やすいですよ。 お乳が残っていても乳腺炎とかになるので気をつけて下さいね。 そうそう、子供の泣き声を聞くとお乳が張りますよ。 もう、下の子は5歳ですが、先日、乳児のあの泣き声を聞いたら おっぱいが痛くなって大変でした! 早く、たくさんお乳が出るといいですね。

bluefish
質問者

お礼

まだ1か月もたってないので、 私も赤ちゃんも何もかもうまくいくわけないですよね・・・ 搾乳までする余裕がなく絞ることはしていません。 もう少しじっくりゆっくり取り組んでみます。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしも母乳がほとんど出ません。出産から4か月ほど経過しています。10分~20分位の時間で一日に5~6回あげてますがそれでもでが悪いようです。 この間子供の3ヶ月検診で一緒になったママさんに、桶谷式(おけたにしき)ってのがいいらしいとお聞きしました。書籍とか出てるそうなので今度購入してみようと思っています。 bluefishさんもためしてみては? 因みに助産師さんに相談したらとにかく吸わせる!ミルクは減らして吸わせる!足りないようなら(授乳後泣く・目覚めが早いなどで)ミルクを与える。その位スパルタでいかないとだめ!とアドバイスされました。

bluefish
質問者

お礼

桶谷式の本をかってみました。 もう少し様子をみて、助産師さんなどに相談したり マッサージも検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳について

    こんにちは。 5日前に出産しました。 すでに退院しています。 産院によって「母乳派」とかいろいろあると思いますが、私の産院は基本はミルク、母乳出たらやってね的なところでした。 私は母乳で育てたいので、わからないことがたくさんあります。 (母乳の本も読んでいますがいまいちわかりません) まず乳首をすこし揉むと、白いような液が少し出ます。でもピューっと飛ぶまでにはなりません。それを赤ちゃんに加えさせ、左右5分を目処に計4回20分加えさせています(それが限度です。痛くてヒリヒリしているんです) はっきり言って母乳が出ているのかどうかわかりません。でも赤ちゃんは必死で吸い付いてくれます。 母乳が果たしてでているかわからないため、その後ミルクを作って与えています。でも、母乳終了後、ミルクを作るまでに時間が空き、ミルクをやろうとすると「寝て」います。仕方ないので寝させると、30分くらいで泣き始めまたミルクを作って飲ませる(このときは飲みます)というような感じです。 本にはとにかく、オッパイを加えさせろ、とあるのですが、乳首が痛くて痛くて・・・ちゃんと乳りんの根もとからいれてはおります。 あとゲップをさせるのがものすごくニガテです。 3回に1回成功すればいいほうかと思います。 もしゲップが出ないまま寝かせても、ミルク、母乳を吐かなければ、それは良しとしてもいいのでしょうか。 お礼は夜になってしまったらすみません。

  • 突然母乳を拒否するようになりました。

     現在2か月半の男の子のことで相談です。初めての子どもです。  混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、 ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。  最近ミルクを飲めないことが多くなってきて悩んでいました(怒って飲もうとしない)。 母乳がある程度出ていると解釈してミルクは飲めるだけ与えて無理強いしないようにしようと 思っていた矢先なのですが・・  乳首は母乳実感で新生児用のままだったので昨日からSサイズに代えてみました。最初 怒っていましたが、その後は何とか飲んでいました。  ところが・・今日になって突然母乳を飲まなくなってしまいました。寝ぼけていても陥没している 私の乳首を飲めるようになっていたのに、泣いて嫌がるようになってしまいました。  哺乳瓶の乳首をワンサイズ上げたことで哺乳瓶の飲み易さがわかって母乳を飲まなくなって しまったのでしょうか・・。  母乳はある程度は出ているようなので(絞ったら80mlありました)、このまま混合栄養を続けたい と思っていましたが、もう諦めるしかないのでしょうか・・。突然のことでショックです・・。

  • 完全母乳と混合

    1ヶ月と10日の子供を完全母乳で育ててきましたが、この2~3日おっぱいが張らなくなり、子供も30分~1時間おきにすごい勢いで泣きます。子供のためには断然母乳育児がよいといわれていますが、混合ではその効果は半減してしまうものなんでしょうか?あまりに泣くので夜寝る前に1回だけミルクを80ccあげたらすんなり眠って 5時間くらいは起きませんでした。1週間前の1ヶ月検診時には体重も1日52gずつふえて(現在5kg)いて「母乳だけで充分ですね」って言われたばかりなのでかなりショックです。今日も1日中おっぱいをくわえさせていたような感じで、あんまりひどく泣くので今ミルクをあげたら寝てしまいました。 抵抗力がついたりしてとてもいいらしいので母乳だけでいきたいのですが、出ないものには勝てません。混合にすると母乳のよさが半減しそうで悩んでいます。 それと、出産1週間後から左の胸だけは張りがなく、ほとんど出ていません。一度量ったら20ccしか出ていませんでした。なので、今までは右のおっぱいだけで育てたって状況です。その頼みのつなの右胸さえも張らなくなってきているので焦っています。どなたか母乳がまた出始める方法を教えてください。

  • 子供が母乳を嫌がります

    こんにちは。 1週間前に出産した1児の母です。 実は、病院にいる時は母乳が出ず、また子供も上手くおっぱいを 吸うことができずにずっとミルクを与えていました。 家に帰ってきて今日、ようやく母乳が出るようになってきたのですが、 おっぱいを近づけるだけで子供が泣いてしまいます。 頑張って加えさせようと思ってるのですがちょっと加えたと思うと 無理やり手で突っ返されてしまいます。 でも、ミルクを与えるとおとなしく飲んで寝てしまいます。 せっかくでるようになってきたのにこのまま母乳嫌いになって 吸ってくれないのかもしれないとすごく不安です。 どうすればよいのでしょうか? 経験者の方々のアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 母乳についてです。

    今年6月3日に次男が誕生しました。 今は母乳で育てています。 今日、生理がきてしまいました。 生理がくると母乳の量って減ってきますか? 長男の時は産まれて3ヶ月で仕事復帰をしたので母乳とミルクを混合にしていました。 4ヶ月くらいで生理がきて、仕事をしていたせいか、たしか6ヶ月くらいにはほとんど母乳は出ていなかったと思います。 今回は育児休暇をとっているので母乳さえ量が出ていれば、ミルクをあげる必要がありません。 母乳で子育てしている方、した方にお聞きしたいです。 生理は出産後どのくらいできましたか?そして母乳の量はどうでしたか? 足りなければミルクも考えていますができるだけ母乳をあげたいと思っています。 どうぞ回答をお願いいたします。

  • 母乳がたくさん出るようになるのは、産後いつ頃からですか?

    3日に出産しました。 けれど赤ちゃんがすぐに保育器へ入れられてしまったため、 実際おっぱいをあげられるようになったのは、8日になってからでした。 その後母子ともに一緒に退院することが出来ましたが、 今日現在もまだ母乳の出があまりよくないように思います。 病院で教わったのは、左右5分×2を吸わせて、 足りないようならミルクを足すというやりかたなんですが、 ミルクの量だけが増える一方で(1回に70~80ccくらい飲みます。) 肝心の母乳の方は、さっき搾乳してみても10ccがやっとです。 実際母乳を飲ませるようになってからは、まだ一週間ですが、 焦る必要はないんでしょうか? 出る人は産んだ直後からピューピュー出る、みたいな話を聞くと、 先行きがとても不安です。 食事などはすごく気をつけているつもりなんですが…。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 母乳育児まだできますか?

    1月に第1子を出産し、約2ヶ月半がたちました。どうしても母乳で育てたいという気持ちがあり、足りない分をミルクで補いながら混合を続けていました。でも、出産後の精神的なストレスや、自分の母親が母乳が出ずにミルクで私と兄を育てたことを聞き、私もやはり出ていないんじゃないかという思い、また、ミルクを与えずに母乳のみを与えた時に赤ちゃんが泣くと、母乳が足りないのだろうかと悩んでしまう、周りからも母乳が出てないんじゃないのかと言われる、・・・など、母乳で頑張りたいという思いが余計ストレスにつながり、だんだんとミルクの量が増えていきました。また、自分の母乳が出ているかどうかも自身がありませんでした。それでも2ヶ月に入るまでは混合で頑張っていましたが、ここ2週間であきらめてミルクにしようという思いが強くなり、ほとんど母乳を与えていません。そうすると、やはりおっぱいはしょぼしょぼになりました。しかし やはりどこかで母乳を与えたいという思いがあり、また友人が母乳で育てたというのを聞くと、自分がもっと頑張れば出るんだろうか?など、思ってまだあきらめきれません。昨日と今日赤ちゃんに乳首をふくませたところ、一生懸命すってくれるのですが、これまでのように片方の乳首からポタポタ落ちません。湧いてくる感じもありません。今からでもマッサージなどに通えば母乳は出るのでしょうか?(出産した参院で夜間は看護士さんがミルクを与えていたため、退院後も夜間は一切母乳を与えず、ミルクのみにしていました。混合にしていたのは、昼間のみです。)長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 母乳をあげられなかった事がくやしくてなりません。

    生後3ヶ月のママです。 出産後2週間ほど母乳で育てていたのですが (そのときもあまり吸ってはくれませんでした) その後、妊娠中毒症のむくみで心臓に水がたまり心不全で生死をさまよいました。2週間ほど入院し (その間子供とは離れ離れで薬も飲んでいたので母乳はあげてはダメといわれました) 退院後、しんどい状態でしたが、育児は休むわけには行かないので、なんとか今日まで頑張ってきました。 入院中ミルクで育てられていたため 退院後、おっぱいを吸ってくれず、出も良くなかったのでミルクで育てていますが、 今思うと、かわいい我が子を母乳で育てられなかったことが悔しくてなりません。 まだ先のことですが 2人目の時のために教えてください。 母乳はいつごろまであげるものですか? あと、ミルクで育った子は弱い子になりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 母乳を嫌がる(長文です)

    先日5ヶ月になったばかりの娘を育児中です。 初めての育児で色々と試行錯誤の毎日ですが、最近本当に気持ちがへこんでます。 出産前まではミルクで別にいいやなんて思ってたんですが、いざ出産してみると、病院の指導もあってかだんだん母乳をがんばることが楽しく(?)なってきました。とはいえ混合ですが。 最初は母乳の出が悪かったので、出ないのにいちいち面倒だななんて思ったこともありますが、やっぱりやめるのは悔しく思い、なんとかがんばってきました。それからだんだんとそこそこ出るようになったのかなぁと自分では思っています。というのも、3ヶ月目に入った頃は、がくんと飲みが減り、以前は母乳の後にミルクを足していたのですが、母乳だけで満足した時期もありました。 現在はまた飲みの量が戻ったのか、母乳の後にミルクを足してもちゃんと飲みます。 そもそも母乳は、両方のおっぱい10分ずつ + ミルク40~100を足していたのですが、最近の娘は両方のおっぱいを3分くらいずつですぐ口をはずします。泣かないしお腹いっぱいなのかな?と、ためしにミルク20をあげてみると、結構な勢いで飲み干すので、また40~80を与えると、やっぱりすごい勢いでゴクゴク飲み干します。最近ではそれでも泣くので、母乳を与えるのですが、やっぱり少しくわえたなと思ったら泣き出します。 そこで、ちょっと乳首を搾乳してみると母乳が出てくるので、出ないってわけではないんだと思います(搾乳より吸われるほうが良く出るはずだし)。 今日なんか結局合計200のミルクをペロリと飲んでしまいました。それでも泣いていたのですがそれは眠かったからかな?とはいえ、ミルクをあげる前におっぱいを吸わせていたのに意味がなかったの?!と、本当にショックです。 現在は先月から海外に住んでいて、粉ミルクも2缶だけ持ってきたのですが、これからは日本の粉ミルクは買えないので、せめて母乳で一日の半分の授乳は補えなえたらなぁと思うのですが・・・。 こんなに5ヶ月もがんばっているのに、いまだに完全母乳にはならないし、挙句の果てに今では娘の母乳よりミルク好きにへこんでいます。 この母乳嫌いは一時のものなのでしょうか?それともやっぱり母乳は出ているという私の勘違いなのでしょうか? アドバイス下さるとありがたいです。

  • 母乳のあとにミルクを足すべきか悩んでいます。

    子供が生まれて1ヶ月が経ちました。入院中は母乳のあとにミルクを足すという方法で授乳していました。退院後、しばらくの間は同じ方法を取っていましたが、入院中、母乳の出が悪かったはずが、2週間ほど前に乳腺炎になってしまい、母乳のみを吸わせるようにしていたらミルクを嫌がるようになってしまいました。 ところが母乳のみですと、30分後には欲しがる状況が続いています。4月には職場に復帰予定でミルクをあげなければいけなくなる時もでてきます。ミルクも飲んでもらえるようにしたほうがいいのでしょうか? 3月頃までは母乳のみで育てて行ったほうがいいのでしょうか? まだ1ヶ月検診には行っていません。29日の予定です。

専門家に質問してみよう